女湯に男の子は何歳までOKですか?

レス149
(トピ主2

妊娠・出産・育児

律子

女湯に男の子が入っても良いのは何歳までですか?
父親がいて男湯にも入れる状況かどうかなども関係しますか?
宿泊施設で定められている年齢までは良いのですか?
定められている年齢は関係なく、幼稚園からは遠慮して欲しい、小学生からは遠慮して欲しい、等思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学生は有り得ない。

各場所で定められているんでしょうが、個人的に小学生以降は確実に遠慮して貰いたいですね。
    自宅でも、小学生ともなれば母親と息子って、一緒にお風呂に入らなくなる家庭も多いですよね。

と言うよりも、父親が居たら何も問題ないですよね?
    父親が居るのに、わざわざ女湯に入れる人は居ないでしょう。笑

• 条例で決まっていますよ。

だいたい、地域によりますが、
    7歳から12歳くらいの間です。

また、それとは別に施設がさだめているところもあります。

私が行ったところは年齢と120cmで、
    遊園地などのジェットコースターの入口みたいに
    身長計が大きく書かれているところもありました。

あまりにも大きくて不快な時だけ施設の人に言ってみてはどうですか?

• 一般的には未就学児のみOKでは?

個人的には5歳位の子はもう嫌ですけれども。

• オムツの取れてる2歳

3歳くらいになると、じぃぃーっと人の裸を凝視する子がいます。

多分お母さんの裸と違うからだと思いますが。

2歳くらいまでなら、赤ちゃんぽいのでまぁいいですけど
    ハッキリ言って男の子が女湯にいるのはイヤですね。

男湯に行けないなら貸し切り風呂にするとかして欲しいです。

• 事情が許すなら3歳くらいまで

最低年長くらいにはご遠慮頂きたい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 心が狭いと思われるかもしれませんが

正直に書きますね。
    幼稚園児でも遠慮してもらいたいです。
    よその人が気になるみたいできょろきょろしたりじっと見たりしますから。
    別に見られてどう、ということではないですが見られること自体がストレスです。
    それと、子供も面倒見る大人も大きな声出す人が多いです。
    子供が好きな人ならいいかもしれませんが
    そういうところに行くときは疲れているので気を遣うのは嫌です。
    おむつが取れてから〜3歳くらいならいいかな。
    だけど、それでもできるなら男湯に行ってほしい。

• 条例で

入浴施設のある県の条例で決まっています。
    日本全国で共通の年齢ではありません。

• ひとによるので

おむつとれてないのは言語道断だし、5才児でも許さないというトピックもありましたね。
    おかしな危険な女も少なくないですから家族風呂が無難ではと思いますが、基本条例にそっていれば問題ないとは思います。

• 自治体によって違う

>女湯に男の子が入っても良いのは何歳までですか?
    >宿泊施設で定められている年齢までは良いのですか?

子供が異性の親といっしょに入浴できる年齢は、各自治体によって違います。
    6歳までという自治体もあれば、11歳まで大丈夫という自治体もあります。
    宿泊施設によって定められているのではなく、あくまでも自治体によって決まっているのです。

>定められている年齢は関係なく、幼稚園からは遠慮して欲しい、小学生からは遠慮して欲しい、等思いますか?

正直、私の希望としては、は赤ん坊(自力で歩けない年齢)以外は遠慮してほしいですね。

• 小学生はアウト!

最近の子は体も大きいし、ませてますからね。

私自身、子供の頃、風呂なしアパートに住んでおり、銭湯に通っていましたが、父と男湯に入ってたのは物心付くまで。
    小1の時には、母が一緒に行けない時には、近所のお姉さんと銭湯に行ってました。

小1の時に、もしも同級生の男の子が女湯に来てたら、絶対に嫌だったと思います。

自分の息子が可愛いのは判るけど、他人の男の子は正直言えば幼稚園児も女湯には来て欲しくないです。
    小1はアウト!

息子と入りたいなら、自分の家でいつまでも入ってください。

• 小学校に入ったら男湯

銭湯が大好きで、よく祖父母と行っていました。
    男の子も女の子も
    小学校に上がるまでは
    祖母と一緒に行くときは女湯。祖父と行くときは男湯。

小学校にあがったら一人でも入れますから
    自分の性の側。というのは
    我が家に限らず、地域では当たり前でした。

からだがとても大きい男の子の場合は、親御さんが早くから
    女湯は遠慮させていたものです。

だって、他の人には何歳だかわかりませんからね。

現在は温泉などでも、
    お母さんが自分の都合で女湯に入れることもあって
    大変不愉快です。

それならお母さんが息子のために男湯行きなさいよ、と思います。

施設の側も、常識的でない親子にはきちんと注意してほしいと思います。
    その点も、昔の銭湯や温泉はビシッとしてました。

• 5歳まで・・・かな。

少なくとも小学生になったら、男湯に行って下さいと思います。

『まだ1、2年生なんて小さいし、一人でお風呂は入れない』と云う人達も居ますが、小学生にもなって自分で体も洗えない、洗髪も出来ないなんて、正直、躾がなってないと思いますね。甘やかしているだけですよ。

本音では、4歳5歳であっても厭ですよ、女湯に男の子なんて。

父親が同行して居るなら、何才だろうと父親と男湯へ行ってください。

• 定められた年齢で良くないですか?

良い悪いでいうと、定められた年齢でいいんじゃないですか?
    どう感じるかは人それぞれでしょうけど、それを踏まえて、その年齢に施設側が決めてるのでしょうから。

うちはいつも夫と一緒でしたから、息子を女湯に入れる機会はなかったですが、そうでない家族構成のご家庭では、その年齢制限を確認して、そこを利用してるのでしょうし、規則を守って利用している人に遠慮しろと言うほうが遠慮しろって思います。

• のれんが目安

銭湯のご主人が言っていました。入り口ののれんに背が届くようになったら、男の子の女湯(女の子の男湯)は遠慮するのが、昔からのマナーだそうです。

• 小学校

よく行っている近所のスーパー銭湯の女湯入り口には「9さいいじょうのおとこのこは男湯に入りましょう」と書いてありますので、多分その県の条例で決まっているのかなと思いますが、以前別の日帰り温泉に行った時、多分9歳行くかいかないか…くらいの男の子が女湯にお母さんと入っていたのですが、体つきがすでに男性化してきているのと、わたしに気にしすぎなのかもしれませんが、その子は周りをキョロキョロと見回していて、なんだかとても不快でした。

個人的な考えとしては、料金が発生する時点で(だいたい3歳)、それぞれのお風呂に入ってもらいたいのですが、事情ある場合も想定できるので難しいのかな…。

• 未就学児

未就学児までではないでしょうか?それ以上でも私(おばさん)は気にしませんが、小学生の女児は小学生男児を嫌がると思います。

• 都道府県の条例で違う。

タイトルの通りです。都道府県によって違うので、該当する都道府県で調べてみてください。
    ただ、女の子がいる母親からしたら、幼稚園のうちはOKですが、小学生になったら、男の子は女湯には入って欲しくないです。
    娘の同級生の女の子の中で、小学校1年生でも、体育の着替えを男子と同じ部屋でするのが嫌だって言っている子が数名いたようですし。
    娘自身も2年生くらいになったら、同学年男子に裸をみられるのが嫌だと言っていました。(体育の着替えは3年から男女別室でした)

男の子がいる母親目線でみたら「幼稚園児も小学生男子も同じかわいいわが子」なのかもしれませんが、他人や小学生の女子からしてみたら「不快」なのです。
    私自身も男兄弟や男の子供がいなく、慣れていないので、小学生男子が女湯にいると、びっくりします。
    お父さんが不在とか、低学年の子供を一人で男湯に入れるのは心配など、それぞれ事情があるのでしょうが、嫌な気分だと思う女性・女の子がいることも理解してほしいです。
    だって「女湯」なんですから。
    幼稚園年長さんにもなれば、スイミングでも一人で着替えができる年齢なので、小学生からぐらいが妥当かと思います。

• 逆に考えてみては?

男湯に女の子をいれていいのは何歳までだと思われますか?
    それが答えではないでしょうか。
    自分の娘だったら何歳だろうと嫌ですし、
    子供が小さいうちは災害などの緊急時でない限り、共同浴場には連れていきませんね。
    そこまで周囲に気を遣いながらお風呂に入りたくもありませんし。

まぁ県条例では大抵のところが10歳前後だと思いますが
    10歳同士の男女が一緒に入るのは明らかに問題がありますよね。
    少なくともウチの小学生の娘は「男子と一緒に入るなんて絶対に嫌」だと言うと思います。
    小学1年の時点でスカートめくりをして騒ぐ男子もいますし
    最大限譲歩するとしても小学生はアウトでしょう。
    ただ、幼稚園以下だと粗相をする可能性もあるので
    やはり子供が小さいうちは性別関係なく家族風呂にしておくべきかと思いますね。

• 本人が「自分は男だ」と意識し始めたら

以前、温泉のロビーで小さな男の子が母親らしき人と何やら話し合っていました。
    そのうち、男の子の大きな声が耳に飛び込んできました。

「絶対バレるよ、おれもう5歳だし。絶対男だってバレる!」

そうです、その子はお母さんに一緒に女湯に入れと言われて、真剣に悩んでいたのです。
    男は女湯に入れない、だから自分がお母さんと一緒に入るということは、性別を偽って女のフリをして入ることになる、それはどう考えても無理だ…と。

そういう意識が芽生えてくるのが5歳前後なんでしょうね。
    私は、女湯に男の子が入っていいのは、4歳くらいまでかなと思います。

女性だけで男の子を連れて入浴施設にいくなら、大浴場でなく家族風呂に入ると思います。
    男湯に一人で入らなければならない状況なら、連れて行かないと思います。

• 小学生から

近所の温泉には「小学生以上(6歳)の男児は女湯に入れません」と書いてあります。

• 定められている年齢までなら仕方ないと思うようにしていますが

本音を言えば、小学生になった時点で男湯に入ってもらいたいです。

• それは

場所によって違うようです。ところによっては、11歳までOKらしいです。

個人的には、小2(8歳)くらいまではいいかなと思っています。9歳という年齢は、ひとつの目安になるかもしれません。英語の「BOY」と「GIRL」は、厳密には9歳からですからね。

• 温泉宿という情況なら

わたしは4歳くらいまでなら許容できるかな。

4歳くらいまでは4頭身の幼児体型ですよね。
    「ああ、まだママのサポートが必要ね〜」と受け止められますのでね。
    これが手足も伸びてきてぽっこりおなかの幼児体型がぬけてくる5歳位になりますと嫌な気になります。

じゃあ男親が同行しない旅行だったら?
    そうしたら部屋風呂か、家族風呂のある旅館だったらそちらの予約をお取りになってはいかがかしら。

• 私なら

父親がいるなら、男湯に入ればいいじゃない?
    父親はお風呂すら入れられないの?

いないなら仕方ないけれど、うちはそういう時はそもそも温泉とか銭湯にも連れていかなかったので…。

息子も娘もいる立場ですが、私はせいぜい3歳くらいまでと思います。
    小学校は完全にアウトでしょう。

大人の女性はまだいいんです。
    子供だし、と思えるから。
    でも、女の子は5歳くらいにもなれば羞恥心も出て来て、男の子とお風呂で会うなんて嫌、という子もいます。
    そういう子がかわいそう。

浴場の規則なんて、あてになりません。
    下手したら小学生まではOKなんてあります。
    規則でOKなんだから、というのはやめてください。

• 個人的には

一応定められている年齢まではよいのでしょうけど、個人的には幼稚園で終わりにして欲しいです。
    自分はいいけど、自分の娘は嫌です。同級生の男子と一緒になるのは。

• 個人的には保育園児まで。

たまに、小学2年生ぐらいの男の子が
    女風呂に入っていると嫌だなあと
    感じます。

私は、男の子が二人いますが、
    1歳の子供と女風呂に入ったのが
    最後です。

旅では夫が息子たちをお風呂に
    入れていました。

• 自分で歩ける子は女湯は遠慮してほしい

赤ちゃんは、うんちやおしっこ漏らす可能性もあるし、そもそも連れてくるなって感じです。
    その上での話ですが、できればお父さんとか兄弟がいるのなら、男湯に入ってほしいです。
    宿泊施設にいるのなら、自分の部屋のお風呂で一緒に入ったり、家族風呂とかで入ってほしい。

• 7歳くらい

先日泊まったホテルの大浴場は7歳以上は遠慮してくださいと書いてありました。

施設で定められている年齢までもちろんOKなのですが、7歳くらいまでにしてくれたらいいなと思います。

• 赤ちゃん以外はご遠慮願います

どうしてお金を払って、よその男の子と入浴しないといけないのでしょうか?

女親なので嫌です。
    不快です。

男の子の親ってどうして無神経なんでしょうか?
    一緒に入りたいなら、家族風呂や混浴に自分がいったらいいのに。
    女湯には連れてこないで。

子供といえど、よその男の子に裸は見られたくないです。
    他の方がいいと言っても私は嫌です。

• ニタニタした小学生に不快感

2〜3年くらいでしょうか。または体の大きな1年生?
    ニタニタと周りを見ていて、すごく不快でした。
    「子供だから女湯に入っていい」をしっかりメリットと理解している感じで。
    もちろん、子供ですし遊び半分のエロでしょうが…。
    どういうつもりであの子を一緒に入れるのか親の神経を疑いました。

誤解でも我が子を変質扱いされたくなかったら、幼稚園くらいが限界では?