50歳手前の夫の食事の量。

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

せみ

どうぞよろしくお願いいたします。
私は50歳手前の専業主婦です。子どもが2人います。
主人のことですがダイエット!ダイエット!とわめき散らして7年たちました。

100キロあった体重も75キロほどになりました。
痩せた体を維持させるのがどれだけ食事係の妻が大変かわかっていないようで
相談させて下さい。
カレーライスをだすと白ご飯は敵とおもっており炭水化物はとらないと怒って出て行きました。
昨日は某中華チェーン店でのお持ち帰り

1.とりのからあげ1人前 2.ホイコーロー1人前
3.酢豚1人前      4.春巻き1本
5.餃子2人前弱     6.にら肉いため1人前

上記を全て夕方4時過ぎ自分一人でたいらげその上9時ごろラーメン一人前を食べていました。
ダイエッしたいならそんなに食べるなと言っても全然理解できないようです。
私は専業主婦なので食事は全て私の仕事です。安くておいしい野菜が売ってるお店まで買い物ですが
7キロぐらいある食品をカートなしで持つのも辛くてたまりません。
お肉も一度に700グラムほど食べられて同時にレタスも一玉、きゅうり、トマト、も食べます。
しんどいです。白ご飯を全然食べない、おなかがいっぱいにならないので一晩で作り置きおかずも食べつくされます。
結局ラーメンを食べてしまい翌日はダイエットと毎日わめいています。
この前もトマトをだしたらこれはダイエット専門ジムでは食べてはいけない食品とのたまわっていました。
夏にトマト食べなかったら食べる夏野菜はない!と言ってます。
冷蔵庫に入ってるつくりおきも食べつくす勢いです。とりモモも5枚あれば
3枚は夫が食べています。夫は帰りが遅く12時回ります。夫に食事を作らせるのは無理です。
頑固な夫にダイエットは食事の量も関係あるとわからすにはどうすればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本が分かっていない

炭水化物抜きダイエットかと思いきや、炭水化物の塊みたいなラーメンは食べる。

トマトは食べてはいけないと言いながら、脂っこい中華料理はフルコース並み。

素人から見ても、夫はダイエットの知識がないとしか思えません。

ダイエットは、バランスのとれた食事と適度な運動です。

100キロの体重を75キロに落とした自信から、自己流のやり方でいいと思っているのでしょう。

夫の一日の食事の総カロリーを計算して、カロリーオーバーであることを教えるしかないないですね。

なお、身長が不明だと適正体重が分からないので、ダイエットでは身長の記入もお忘れなく。

• 食材をストックしない

もうこれしかないでしょう。
    下手に冷蔵庫に作り置きをしない。
    肉も夫婦二人分なら鶏もも肉二枚で十分。
    お子さんはいらっしゃいますか?
    お子さんが食べ盛りならそっちに回して、ご主人は帰りも遅いから夕飯は別ですよね?
    家で食べてるなら量を少なめに、外で食べてるなら勝手にしろです。

でも食事の量だけで体重を維持するのは、ご主人の食べっぷりからして無理でしょう。
    運動も合わせてやらないと。
    そして食事もしっかり噛んでゆっくり食べる。

とは言え、本人がやらない限り無理ですけどね。
    勝手に太るなら放っておいたら?

• すごい量ですね

そりゃあ、体重100キロにもなりますよね。
    トピ内容はダイエット時のメニューですもんね。
    以前は、もっと食べていたということでしょう?

だけど、実際に25キロも体重が減ったのだから、現状を変えるのは難しそうですよね。
    それだけ食べても75キロを維持できているのですから。。

• 満腹食べないといけないの???

ダイエット中なんですよね?

>白ご飯を全然食べない、おなかがいっぱいにならないので一晩で作り置きおかずも食べつくされます。

おなかがいっぱいになるまで食べないと気が済まないなら、そもそも
    ダイエットじゃないんじゃない?
    基本人間は腹八分が健康体を保つ技で、ダイエット中なら腹七分でしょ?
    おなかいっぱいにならないと満足しないと言う思考回路をまず改善しないと。
    いくら炭水化物だけ抜いたって、あまり意味がないでしょう。

いきなり腹七分は難しいと思うけれど、腹九分からスタートして徐々に
    下げていく努力は必要かと。
    それすら出来ないなら、もうダイエットの協力は出来ないとはっきり
    宣告ましょうよ。
    あなたが100キロになろうと200キロになろうと、私は知らん!と。

• 白米は敵?

ご主人は低糖質ダイエッターなのですね、でもお腹いっぱい食べたい。そこでレタス1個とかで空腹感を満たしているのです。涙ぐましい努力です。
    娘も常にダイエッターですが、タッパーに作り置きのひじきの煮物とか、きんぴらとかを入れておくとすぐ食べてしまい、お弁当のおかずがなくなり困ることがあります。

てのこんだ常備菜は面倒なので、すぐ食べられる手間のかからないGI食品を用意しておいて、勝手に食べさせればいいのでは。

ご飯は玄米や麦ご飯にかえる。
    蛋白は、コンビニのサラダチキン(我が家ではとり胸肉の塩麹づけのレンジ蒸し)、カニカマ、ちくわ、魚肉ソーセージ、納豆など。
    野菜は、レタス、キャベツ、などの生野菜や蒸したもの、おひたしなど。

鳥唐揚げは、存外低GIらしいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ダイエット?

失礼ですが、その食事の内容と量で、どこがダイエット?
    今日は食べたから、明日からはダイエットしよう!てことですか?ご主人にしてみたら、それは減らした量ということですか?過去にもっと太っていた時は、いったいどれだけ召し上がっていたのでしょう?体重は減っても胃袋の大きさは変わっていないのでしょうね。
    炭水化物を目の敵にするということは、低糖質ダイエットのおつもりでしょうか?それならそれで食べ方がありますよね?本やネットで調べて正しい食べ方をなさっていますか?満腹感を得るために、最初にキャベツや温野菜、豆腐、こんにゃく、寒天、チアシードなどを食べるとか…。
    ジムに通っていらっしゃるのなら、栄養指導などは無いのでしょうか?
    ご主人の摂取カロリーを計算したら、すごいことになっていますよ?
    レコーディング・ダイエットといって 食べた物全てを記録する方法があります。これは、書き出すことによって、自分が食べ過ぎだということを自覚させるのが目的です。妻のトピ主様の意見に耳を貸さないご主人なら、その記録をジムで見てもらうことによる指導を受けたら少しは聞き入れられるのでは!?
    あと、作り置きも止めましょう。

• 糖質は少しは摂ったほうがいい

それ程、詳しくないですが
    自分の体感から確かに糖質を全て辞めるとすぐに痩せるんです

痩せるけど、私はうつっぽくなり落ち込みやすくなりました
    私の場合は極端でしたが普通の人でもイライラしやすくなったりすると思います

ご主人の仕事は知りませんが脳を酷使する仕事でも肉体労働でも糖質を完全にゼロにするのは良くないです

それだけおかずを取るなら おかずを半分にして おにぎり1つ食べたほうが
    良いはずですし
    こんにゃくを混ぜた米がおすすめです

• ご飯を食べなければ何を食べても良い

ご飯以外の物は何をどれだけ食べても良いと言うダイエット法を聞いたことが有ります。しかし、栄養士さんや医師が言うには、大変危険な方法で、動物性の脂を摂り過ぎて、脳や心臓や血管に病気が発生すると、致命傷になるかも知れないとのことです。
    ご主人は、完全に間違ったダイエットをしています。
    カレーライスなら、ご飯少な目で、温野菜のサラダや具だくさんのスープを食べれば、家族と同じものを食べられます。
    私も今ダイエットをしていますが、2ヶ月でたったの2キロしか減っていませんでした。これにはちょっとがっかりですが、ご飯を半分にしただけですから、こんな物でしょう。
    要はご主人に食べ過ぎであることを分からせる事です。カロリーブックを買って来て、前日食べた物をざっと計算して見せる事。食費の面からも計算して、いかに食べすぎかを見てもらう事。
    その上で、今後は家族の普通の食事の用意しかしないから、その中から選んで食べるように言うと良いです。もちろん満腹感のある具だくさんのスープや、みそ汁等量で満足する物を考えて作ると良いですよ。
    これまで随分体重は減って来ています。しかし方法を間違えると、体の内部から病んできます。

• 『私は専業主婦なので食事は全て私の仕事です。』

せみさんも働きに出て、食事担当から外れればよい。

• 作り置きはしない

帰りが遅いのなら、なおのこと
    食べるものが有るから、食べてしまうのであって、なきゃ食べたくとも食べられない。

白米がダメなら、玄米食や餅麦など雑穀ごはん
    寒天や蒟蒻など、お腹の中で膨れる食材
    鶏胸肉の酒蒸し、鶏ハムなどと合わせて、お腹にたまるけれどダイエットになるようなものを入れておく

お子さんがいらっしゃるので、もしかしたら弁当の為等作り置きされているかもですが
    下味付けただけにするとか、直ぐに食べられる状態にはしておかないと良いかもしれません。

自分で買ってきてしまって、ラーメンとか食べるのなら、自己責任だと言う事を伝えておきましょうか。

後お買い物も大変そうですね
    生協やネットスーパーなど宅配の検討をしてみたらどうでしょう

• ダイエット

ご主人はどんなダイエットがしたいんですか?
    炭水化物を控えるダイエットは効果的ですが、なのになぜカレーライスなんか出すのですか?
    話し合いが出来てないのでしょうか。
    で、二人とも、やってる事を間違えてます。お医者さんにしっかり二人で聞いて下さい。

• 玄米

玄米をどうぞ。
    低糖質と言われる前に、低GIダイエットというのがありましてね、
    お米好きの夫はそれで痩せましたよ。
    10年以上前です。
    今も維持しています。
    おかずは工夫して下さい。
    せみさんなら軽々出来ると思います。

俺様夫なのですね。
    妻の言う事は聞かない。
    俺が正しい。

ごめんなさい。
    可愛げのない男性ですこと!
    そういう男性には、権威を持っている方の著書なんぞ読ませてみましょう。
    力がある人には弱いタイプでもありますから。

糖質を摂らないとまずは痩せます。
    けど、
    知識が中途半端です。

イライラしながらも、ご主人の健康を思う気持ちが伝わって来ました。
    頑張ってね。

• チアシード

一晩水で戻したものと青汁豆乳を混ぜて飲む。
    お腹で膨らむので食事の最初に飲むと、あまり食べられなくなります。
    ゆでとうもろこし、ゆで枝豆、海藻サラダ
    などいかがでしょうか?
    あと、食べ物だけで痩せる時期はそろそろ終わるかと思うので、運動もされると良いでしょうね。

• 本末転倒

人様の夫に失礼ですが、50近くにもなってご主人ちょっと馬鹿なんじゃ…
    炭水化物を頑なに拒否してその量食べるっておかしいですよ。
    まったくダイエットになっていない(笑)

誰か目上の人から説教してもらうことはできませんか?
    妻であるトピ主さんが無理なら、ご主人が頭が上がらない人にお願いするとか。
    それか成人病予防をやっている病院で相談して夫婦二人で話しを聞くのもいいかもしれません。
    (本人が拒否する可能背もありますけど)

ダイエット以前に今のような食生活を続けていたら成人病になりそうです。
    年齢を考えたら相当体に悪い生活をしているということに気づいてほしいものですね。

• 野菜スープをつくる

具だくさんの野菜スープを鍋一杯に作り、食事の前に丼ぶり1杯分食べさせましょう。(2〜3日で消費できますが)
    野菜スープの中に鶏胸肉などいれれば、美味しくなりますし。

• ラーメンは炭水化物

そう言ってやればいいかと。

それにしても、ご主人は異常な食欲ですが、
    糖尿病やバセドウ病の可能性はないんですか?
    これらの病気になると、食欲異常が出てしまいます。

• レスします

ご主人、何言ってるの?大丈夫?
    ダイエットを楽な趣味とでも勘違いしてるんですか?

ご主人、運動はしているんですか?
    運動せずに食事制限だけでキレイに痩せられるのは、若い方だけです。
    単純に消費カロリーを減らせば、誰でも痩せます。
    運動してないとしたら、ずいぶんだらしない体型になっているのでは?

炭水化物って、ご飯だけ?
    ラーメン、うどん、そば、パスタ…全部炭水化物ですが、ご主人そこらへんの知識はあるんですか?
    あと、素人のやる『炭水化物抜きダイエット』は危険ですよ。

まずは体を動かすことから始めては。
    体を動かせば腹が減る、食べる、のは基本的なことなのでそこから始めて、徐々に本人に『消費カロリーより摂取カロリーが上回ったらダメ』というのを覚えさせれば?

あと、男性は歩く、走るなど単純な運動はよっぽどハマらないと長続きしません。
    何か道具を与えるといいですよ。

なんにせよ、ダイエット中は腹一杯になってはダメなんです。
    ご主人、食べ過ぎ。
    エンゲル係数スゴイことになってそう、そこも心配です。

主さん頑張れ。
    100キロ夫を後々介護すること考えれば、今が正念場です。

• カロリー計算の本を手に

旦那様が食べた物の総カロリーを教える

• ん?

ご主人、自営業?
    会社員ならたぶん健康診断で何かしら結構引っかかってる体形だよね。
    生活習慣指導に行かせたらどうかな。
    食生活もきちんと正してくれると思う。

わかってるけどやめられないのが食欲。
    ご主人は知ってると思うよ。
    でもやめられない。
    自制眞がないだけだよ。

ただそれだけのことだと思う。
    生命保険かけとくしか無いと思うよ。
    その手の人は絶対に病気になるから。

• ダイエット専門ジム?

説教は無駄なのでやめましょう。
    喚き始めたら耳栓を。

カートなしのお買い物が辛いのならショッピングカートを買いましょう。
    毎日買い物に行き1回の量を減らしましょう。
    (歩行距離が増えると健康に寄与します)
    作り置きおかずは当分やめましょう。

夜中過ぎの食事なら鶏もも1枚で。
    (5枚あったことをどうやって知る?)
    できればムネかササミで。

ご主人に夏休みなど長期休暇は?
    減量・食事指導してくれる病院・リゾートホテルなどリサーチしてオススメしましょう。
    できればトピ主さまが納得するメニューを出すところで。

BMIだけじゃなく筋肉量や内臓脂肪・脂肪肝など総合的に調べてもらったら?
    体重よりも健康ですよね?
    (体重は目安のひとつにすぎません)

• ギャグなの?

コメントを読んで、ギャグかと思いました。

他人の夫の事で言うのも何ですが、この件に関しては
    あまり賢明な方では無さそうですね。

• ありがとうございました。

皆さんご意見ありがとうございました。
    仰るとおり、俺様系の夫です。

目上の人、義理両親の意見には従うふりをします。
    ですので目上の人からの意見は聞き入れないとおもいます。

身長174センチ100キロあった体重時
    1日1リットル飲んでいた100%のジュースを止め
    又晩御飯時の白米をやめビールをやめると75キロまで簡単に痩せました。

自己流で痩せたのであまり人の言うことが聞けないのです。

皆さんも驚かれるとおもいますが20年前の新婚時すき焼きをしました。

その時夫は生卵11個をつけたれとしてお肉とともに食べました。
    いつも結婚前よく食べるなとおもいましたが
    お互い自宅暮らしであり食事は外食中心で量がはっきりとわからなかったのです。
    夕食時カレーライスのとき
    夫には、、、、キャベツ1つををテフロン加工でいため
    ご飯の変わりにキャベツにしてカレーキャベツで出します。
    一度私の体調が悪くキャベツが用意できずカレーライスをだすとおれはくわん!といいでていきました。俺様系なので人の意見をきく遺伝子は体内に無いようです。無性に腹が立つことがあります。

• 脂質取りすぎ(笑)

それに、餃子や春巻きの皮には“小麦粉”が使われています。
    ラーメンも“小麦粉”で出来ています。
    米よりも小麦の方が太るって、ご主人はご存じないのでしょうか?
    米食わなくてもラーメンくってりゃ一緒だし、逆にカロリー高いっつーの(笑)

皆さんからのトピも夫に見せたほうが良いのでは?

• ご飯は包んでしまえ〜

白飯が【見える】から怒る
    それなら餃子や春巻きに入れて揚げてしまえ〜

100キロが75キロになっているならもうそこまで躍起になることもないのだから
    小さい子だと思って上手に騙しましょ。
    腹一杯が目標なら白滝や蒟蒻も使いましょう。

もう人生半分過ぎたんだし好きにさせた方がお互いの為ですよ。

舅の為に成人病対策料理で頑張った事あるけど後に姑に
    「茜ちゃんの質素なご飯のおかげ」
    って言われて脱力でしたよ…
    健康的な、ではなくて【質素】だそうですよ…

人に何かしてもらっても納得してなければ感謝どころか疎まれる、って事ですからね…

奥様もちょっとパートに出たりして気晴らししましょ。
    奥様が倒れちゃいますよ〜

• もうこういう人は一度痛い目みないとわからない

自己流で痩せたのが、自信を助長させたのですね。そりゃー、それだけの体重ならそれなりに簡単に食事制限だけで落ちます。どうせ運動もしていないのだから、一度病気にならないと分からないと思いますよ。
    それか、健康診断の結果などはどうなんですか?医師から何か言ってもらったら少しは耳を傾けるのでは?

• あなたはお手伝いさん?

自分の旦那を俺様なんて言っちゃってるけど
    言うこと聞いたのは貴女の意思でしょ?
    いいなりのように足に鎖巻かれてやらされてる訳じゃないよね?

食えないなんて言われたら
    じゃあ自分でやれ
    って言い返そうよ
    子供じゃないんだから我が儘をやらせっぱなしなのも図に乗らせてるって事よ?

一度目のレスでは応援するコメントしたけど
    トピ主さんのレス読んでトピ主さんもダメなんじゃんと思いましたよ〜

もう放っておきましょう。
    痩せたきゃ自力でやりやがれ
    くらいの気持ちで協力に文句あるなら勝手にしろ
    って言い返せるようになろうよ

あと寿命が短そうだから生命保険も見直したらいいかも。
    痩せたからって健康かって、違う事もあるからね…

• お疲れさまです。

食べる量がすごいですね。
    ほんとこれじゃ 家計の方も大変ではないですか?
    間違った知識で頭が凝り固まってるようですし いっそのことダイエット検定とか受けるよう促してみてはどうでしょう。

• うーん…

確かにご主人の知識もうーん…と思いますが。

ただ「ご飯」に関して頑なに拒否の姿勢を通しているのに、
    自分が用意できないから、カレーライスで出す。
    これは如何かなと思います。

じゃあカレーのみで出して、あとは用意してもらうとか、カレーと冷奴でも出して「キャベツが用意できなかったの」と言うとか、何か方法があったと思います。
    ご主人「ご飯」へかなり嫌悪感出しているのに(ご飯が悪と言いたい訳ではありません)、食べない形態で出しても勿体無いだけですよ。

他の炭水化物への知識も勿論持つべきですが、ご飯は「嫌いな食べ物なんだ」くらいの認識で、違うもの出していた方がトピ主もあれこれ考えなくてすみます。

キャベツは一手間かかりますが、冷奴便利ですよ。