やまがらのお母さん・・(駄)

レス17
(トピ主2

生活・身近な話題

やまがら

駄トピですので、お暇な方はお付き合いください。
庭いじりが好きで朝から夕方まで土まみれになって花の手入れや雑草取りをしている母。
「私には無理」と思い「お母さんが死んだら庭にブルトーザーを入れて平らにするからね」と云うと「ダメッ」と悲しそうな顔。
母も亡くなりそれから3年位は朝5時起きで雑草取りをしましたが、帯状疱疹を発疹しギブアップ。
ついに、庭に重機を入れる事になりました。
「お母さんごめんね」と云いながら、工事当日の朝6時頃庭を眺めていると、年に一度見るか見ないかの“やまがら”が庭中をくまなく飛び回っていました。
まだ工事に入る前なので今までと変わらぬ朝です。「ん・・・?」と思って見ていました。
工事が始まり小型の重機がガーガー音を立てても一向に庭を離れる気配がありません。ハトが来ても、カラスが来てもずっといます。まるで工事監督のようです。
夕方になり1日目の工事も終わって、平らになった庭を見ながら「さすがにもうお母さん(やまがら)はいないよね・・・と思ったその瞬間、窓の下、私の足元からやまがらがピョンピョンと真っ直ぐに出て来ました。その後、庭を一周していなくなりました、庭の終わりを見届けたのです。

その後、ヒビの入ったブロック塀もやりかえする事になり。これは隣家との共同工事なので他の業者に工事を依頼しました。
両方の工事も終わり、庭の業者から、工事期間が1日短くなったので精算し直しますと連絡があり、ブロック塀の請求書と同時に庭の請求書を受け取ると、塀63,240円、庭工事の返金金額63,240円・・・・・・えっ。鳥肌が立ちました。
これは母の仕業です(いやメッセージかな)。いつも傍にいるよ、見守っているよと私に教えてくれたのでしょう。
「お母さんありがとう、大好きだよ」
いつか文字にしたくて、読んで下さってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良いトピ!

駄ーとあるので。後回しにしていましたが、今、読んで心が洗われました。
    本当に素敵なトピ。
    ありがとうございました!

• ごめんなさい

読解力不足の私に説明してください。

>えっ。鳥肌が立ちました。

どうして鳥肌がたったんですか???

• 泣ける。

いいお話をありがとう。
    まさにお母様がお姿を変えていらっしゃったのですね。
    3年もの間この庭を守ってくれて、ありがとうとトピ主への感謝の気持ちも伝えたかったのでしょう。

義母が亡くなって2年、やまがらさんのお母様と同じようにいつも草むしりをしてきれいにしていた我が家の庭…
    私が引き継ぎ守ってはいるのですが、この暑さで雑草の勢いについてゆけず、ボーボー状態。
    山羊が居たら食べてくれるのかしら なんて思う私って。 

• きっとお母さんです

メッセージに気がつける主さんの感性が素敵です。それを偶然と片付けてしまうひとも多いのですが。これからもずっと見守ってくださっていますよ。お母さんは会えなくなっても以前よりずっと身近な存在になったのですね。

• え〜〜っ!

やまがらは、お庭のどこかに巣を作ってたんじゃないですか?
    非常に愛情深い鳥ですので…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

何も繋がりのない、別々の業者が±0の金額を出す確率はどれ位なんでしょう?
    端数まで全く同じと云う事に衝撃を受けました。

文字数の制限もあり、大幅に文章を削りました。
    出費の嵩む中、東南海地震がいつ来るか分からないと云う事で、塀の工事もほぼ同時にすることになりましたが、結果オーライでした。
    4月に大きな地震があり、そのままにして置けばブロック塀は倒れていたと思います。

お盆を前にトピする事ができて良かったです。
    足元から現れた時「同じ所から庭を見ていたんだなぁ」と思うと可愛くて愛しくて抱きしめたくなりました。
    離れて行く時の後ろ姿、尾羽の両側に白い丸がありとても綺麗でした。
    工事から2年経ちますが、あれから一度も見かけません。

• どうして母からのメッセージになるのでしょうか?

素敵なトピですね。
    でもいまいち理解できないのですが、、、、。

堀の請求金額とに依頼した庭の返金金額が同じという偶然がどうして母の仕業になるのでしょうか?

どうしてこれが”いつも傍にいるよ、見守っているよと私に教えてくれたのでしょう。”に繋がるのかわかりません。

教えて下さい。

• なんかわかりにくい

「「ん・・・?」と思って見ていました。」の説明をしてください。
    思いが先走っているのか説明になっていない部分が多すぎて。

• 私もわかりませんでした

ろく さん に よ れ で検索してみて「ろくさんよけ」というのがでてきました。

ろくさんよけ でしょうか?民間信仰?そんなのあるのへえ。。。?

すみません意味を教えてください。

• ヤマガラ

ヤマガラはとても頭の良い鳥ですよ。
    うちの庭にも来て、木の穴に巣を作っていました。
    野鳥なのに意外と人懐こくて、餌付けも出来ましたよ。人に慣れます。

庭工事の一部返金分と追加ブロック代金がちょうど同じだったという事ですか?
    その部分がよく意味がわかりませんでした。すみません…。

• 本当にヤマガラだった?!

白い丸があると書いてますが、
    ジョウビタキと間違えてないですか?

• 能力の高いお母さん

様子が心配になって、そのままの姿を見せたら主さんもビックリすることでしょうし「何を伝えたかったのか」って悩んでしまいますよね。

主さんもホッコリ受け入れられる、やまがらの姿でメッセージを伝えに来たり。
    『返金だからキリのいい数字でいいっか』と電卓をはじく造園業者さんに「駄目ダメ、ちゃんと端数も返さなきゃ」と天の声を発して、塀代金の半額にピタリと合わせたり。
    お母さん能力高過ぎです。

きっと時々、ツバメとかニャンコとか主さんが違和感を持たないような姿で様子を見に来られているのではないでしょうか。
    もし主さんが心に迷いを持つような事があったら、そんな時はまたメッセージを伝えてくれますよ。

• 私であれば母親の大事にしていた庭を残す

私であれば母親の大事にしていた庭を残す。何とかして残す。それができなかったら情けない。
    お金を損せずにすんだ、母親のおかげなんてそんなことは絶対浮かばない。
    お母さんに対して失礼だ。
    お母さんの意を汲んだ行動をしてあげてほしい。
    それに反して庭をつぶして自己満足する、やめてほしい。
    泣けたのは悲しくて、です。
    お母さんは生前、庭をつぶすことに悲しい顔をしたのでしょう?
    それがわかっていて悲しむことをした。
    自分を正当化するための言い訳か?

• お母様は亡くなってからその時まであなたと一緒にいた、、

お母様はあなたの家で庭を見ながら過ごしていたのですよ。あなたが庭掃除をすればお母様はあなたのそばにいたのです。そして、亡くなった人は動物、ヤマガラや蝶々に魂を乗せることがあるのです。

そして、お母様は庭がきれいになったことを確認し、「これで安心」とようやく天国に旅立ったようですね。多くの人が亡くなったらすぐにあの世に行くと思っているようですが、実はそうではないのです。数年間はこの世にいることがあるのです。

亡くなった後、魂は素粒子となり、宇宙のどこかに同じ質量の素粒子が集まっているそうです。計量できないほど小さく、しかも質量はとてつもなく大きい。つまり私たちの命はとてつもなく大きなエネルギーを持っているのです。ですから、思いが相手に伝わることがあるのです。そして、今はあなたからお母様が見えないけど、お母様からはあなたがよく見えるのです。あなたが事故に遭いそうになった時、あなたの緊急状態がわかり、お母様はすぐにあなたの所に飛んでくるのです。

この世で一番大切なのは親子の愛です。親から愛された子供は幸せです。そして、子供からいつまでも忘れられないで愛される親は天寿を全うするのです。

• ロンリさん

何をおっしゃっているのでしょうか?

トピ主さんは、潰さないでもいいように3年間頑張ってこられたのです。
    でもお身体を悪くされて、そのままにしておけないからこうして決断されたのです。
    トピ主さんがお母様に対して、申し訳ないって思わずにやったことだと思われますか?

住宅地に住んでいたら、荒れた庭をそのままにしておくとご近所にも迷惑ですから、これは仕方のない選択だったと思います。
    それに、お母様は、自分が大事にしていた庭を残すために、娘が苦しんで手入れをすることを望むでしょうか?
    私が母ならば、もういいから自分の身体を大事にしなさいって言いますよ。
    私に対して失礼だなんて、ひとつも思いません。
    娘の幸せが一番です。

お母様はトピ主さんのそばにいらっしゃるんですよ。
    お庭の代金は今まで3年間のお礼にタダにしてもらうね!って、お母様が気を利かせてくださったのですね、きっと。

お身体、どうぞお大事になさってくださいね!

• お母さん、トピ主さん、どっちの気持ちも分かるなぁ

単なるタイプミスならいいんですけど、「ブルトーザー」じゃなくて「ブルドーザー」ですね。奇遇にもつい最近友人がブルドーザーを何度も「ブルトーザー」と言っていたので「なぜ?」と不思議で...。

本題ですが、私もガーデニングが大好きで、かなり手間暇かけてます。複数娘がいるんですが「私が死んだらどうなるのかな...」ってよく思います。
    花に興味がない人には何の価値もないことはよくわかってます。でも、重機で真っ平らかぁ、仕方ないけど...と切なくなりました。
    私ならヒィィ...という感じで見に来ないかも(笑)
    でも、トピ主さんもきっと罪悪感があるから、鳥がお母さんだと感じたり、金額がぴったりなことを偶然ではないと感じたんですよね。
    それもまた気持ちが分かり、どちらの立場も切ないなぁと思いました。

でも、私なら庭が自分の子供のお荷物になってほしくはないし、トピ主さんも苦渋の決断だったでしょうがして良かったんだと思いますよ。
    生きている人の生活、心の健康が何より大事です。
    草むしり、よく頑張られましたね。お母さんの育てた花は、種としてどこかに飛んで、きっと可愛い花を咲かせていますよ。

• トピ主です、皆様ありがとうございます。

読みにくい文章を丁寧に読んで下さり、ありがとうございます。

庭の工事は3日の予定でしたが、整地作業が順調に捗り2日で終わりました。これも良い監督が居たからかな?と思っています。
    工事の朝、庭を飛び回っていたのは 「娘が酷い事をするけど許してね」 と詫びていたのだと思います。
    唯一“桔梗”だけは玄関横の花壇に移しました。母の命日の前後2週間は毎日30〜40輪の見事な花を咲かせます。
    命日に供える花はいつも、涼しげなこの花です。「高いお花は買わなくて良いよ」と云ってくれている気がします。

塀の工事は母の代からの懸案事項でした。15年前、体重をかけると揺れる塀を治しませんか?と持ちかけると「お金が無いから」とやんわり断られました。
    今回、お隣が我が家の庭工事に興味を持ってくれたことを切っ掛けに 「このチャンスを逃がすと後は無い」 と思って話を進めました。

“涙ぽろり”が多いですね、私の気持ちは“びっくり”です。
    「これって偶然?奇跡?」と、サプライズな出来事が多すぎて母には感謝しています。