マナーに縛られモヤモヤする

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

カクカクシカク

43歳女性です
今思うと、食べる姿やマナーに関して厳しく躾けられたなと感じます
40越えた今も食べることに関してのマナーは気になって仕方なく、共に食事をする相手の姿やマナーもとても気になります

部下や取引先の若い方の食べ方が酷いといい気分ではいられませんが、気にしない振りをすることができます
友人や目上の方の食べ方が汚いととても気になるのです
お稽古事をしていますがその先生(55歳)
取引先相手のそれなりの役職についてらっしゃる方(代表者や役員など40〜70代)
家族ぐるみでお付き合いするようになった友人家族etc.

肘をついている、箸や茶碗の持ち方がおかしい、お箸を持った手で湯呑を持つ、物を口で咥えて持ち直す、
好物が入った大皿料理を我が物にしてしまう、口の周りがいつも汚い、舌打ち?音を鳴らす、口に物が入ったまま喋るetc.
挙げればもっとありますが、とりあえず

仕事やお稽古自体以外の趣味が合ったりして、有難いことにお稽古の先生や取引先の方から食事に誘っていただくことが多くあります
家族ぐるみで仲良くしている友人夫婦や友人家族も、皆で食事会をしたり旅行に行ったりもします
先生も取引先の方も友人たちも話すことはとても楽しいのですが、食べる姿を思い出して誘いを断ることもあり、
食事マナーに囚われてしまっているな、と感じています

以前はそんなに風に見てはいませんでしたし、断る程嫌に感じてもいませんでした
他のことに関しては多少のマナー違反も誘いを断る程ではありません
ついつい相手を見てしまうのも失礼でしょうし、気にしない振りをするようにしていたのですが、余計気になってしまって

偏屈な目線は年齢的なものなのでしょうか、それとも私自身何か変化をしたのでしょうか
どうにか気にしないで楽しく過ごしたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 偏屈じゃないですよね

トピに書かれた例って、そうとう行儀悪いと思います。
    私自身はたいして厳しく躾けられていませんが、そんな食べ方の人と同席したら、ちょっと引きます。
    トピ主さんの感覚はとても普通ですよ。

• 付き合う人は選びましょう

それ、食事のマナーだけの問題ではありません。私だってそんな方々との食事は楽しくない。私の知り合いには、そのようなお行儀のものすごく悪い人はいません。躾とか以前の話。人を不快にしても構わない自己中心的な人だと判断できます。

親に厳しく躾られなかったとしても、人と出会い人生を歩む事で、自分の悪い処を顧みて直すのが大人です。食事の最低限のマナーは周囲を見る事が出来る人なら自然に身に付きます。それが出来ない人を尊敬できるでしょうか?
    常識的な大人ならば、相手のマナーの悪さを気にせずに楽しく過ごすことなんて、到底無理でしょう。それは決して偏屈な目線ではありません。当然の感情です。
    そのような方々と一緒に居ては、トピ主さんもお行儀の悪い、人を不快にしても平気な人たちと思われてしまいます。
    お付き合いする人は選んだ方がいいです。
    何のお稽古か存じませんが、そのような方に習う事に疑問を持たない方が不自然だと思うのですが。

• 自分のマナーを正当化する根拠

食事に関し「自分のマナーを正当化する根拠」は何か、を考えられてみてはいかがでしょうか。
     特定のルール(XX式テーブルマナー)に従って食事をする、との取り決めが無い場合です。食べ方が綺麗汚いも個人の価値観で根拠にはなりません。

「食べる姿やマナーに関して厳しく躾けられたなと感じます」とありますが、小さいころに植えつけられた価値観、言い方変えれば「偏見」とも思えます。もちろん良い悪いは別ですが。

結局、「自分のマナーは相手の勝手マナー」で自分のマナーを根拠に相手を非難は出来ないと思います。もちろん、自分と異なるマーナーの人と付き合わないのは自由ですが、社会生活上困ります。

私はマナーとは「自分の価値観」「マイルール」あるいは「自分の美学」だと思います。私は古い人間ですので、躾けられた古い食事マナーは好ましいと感じます。
     トピ主は「自分の美学」として「マイルール」の食事マナーを実行し、他者の食事マナーを「自分の勝手マナー」では評価しないと、割り切られてはいかがでしょうか。

• 他人にだけ完璧を求める愚かさ

他人の行動のどこが気になるのかというのは、人それぞれでしょう。

でも、自分にも欠けているところが有り、それを他人が許容してくれることに感謝した時、他者に対して優しくなれると思います。

私は句読点のない文章を目にすると気にはなりますが、我慢できないということはないですよ。

• 自分には厳しくても、他人には優しく、と教育はされなかったの?

食事中のマナー違反がそこまで嫌なら、
    他人の食べ方に注視し、
    偏見を抱くのもマナー違反であると認識すればいいのでは?
    厳しいかたなら、
    「自分自身のマナー違反」は、もっと嫌ですよね?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 嫌ですよ

嫌なものはいやでいいと思います。

自分とレベルの合った人というのは世の中にいますから。

• そういう時期あったなあ

そういう時期ってあったなあと、懐かしく思い出しています。
    今はもう会食とかあまりしない歳になったので、ファストフードなど楽しんでます。
    ハンバーガーなどは、手にいっぱいソースこぼしながら。

そのうち、自由な時期がきますから、それまでの辛抱でしょう。

• 見て見ぬ振りも大事かな

トピ主様より10歳年下の既婚者です。

結論から言わせていただきます。
    全く偏屈ではありません!!自信を持ってください!!

同い年の夫が、トピ主様のように、食べ方やマナーを気にします。
    それが、例えテレビ番組のゲストでも、ショッピングモールのフードコートで視界に入る人でも然りです。
    私自身も、皿や器に手を添えずに食べる姿は、とても気になります。

ですが、私の父は肘をつきますし、夫の父はくちゃくちゃと音を立てて、お食事をされます。気になりますが、注意をしたところで年齢が年齢なので、直るはずがありません。(夫には話したことがあります)
    実父には注意しますが、直らない前提で言います。

お食事の機会が多いなら、見て見ぬ振りをするのも、その場を楽しむコツではないかな〜と思います。

それが難しいのでしたら、まず自分の所作(お椀を持ち、それから箸を上手で持ち上げ……など)を完璧にするのも一つの手段かと思います。
    自分の所作にかなりの神経を使うため、かえって周りのマナーが気にならなくなりますよ。
    (私も20歳の頃、一年かけて箸の持ち方を直しました)

• レスします

まずは、しばらくのあいだ一緒に食事する機会を減らすことだと思います。「会食断ち」ということです。しばらくそれを続けていれば、トピ主さんの気持ちにも少し変化がみられるかもしれませんね。

• 外国人なら許せるのでは?

前にテレビで「食器を持って食べる」は海外では、「行儀が悪い」とする国の方が多いといっていました。

1つの考え方としては、他人様は「他家」という育成環境の違う外国人(外家人?)なので、個々人のマナーについては違って当然だと考えてみたら?  
    お箸の国の人じゃない人が、多少ヘンテコな持ち方でも「上手いね〜」と思えるのでは?

学生の頃、ゴミ拾いをやらされていて「なんでこんなトコに捨てるんだ!」とイライラしながらしていたら、先生に「そんな拾い方では意味がない。他の人の批判をするために拾うんじゃなく、掃除が終わった後、この公園がキレイになり、手に持ってるゴミ袋がいっぱいになってたら、スゴい達成感が味わえるんだぞ!すごく気持ちいいぞ!その達成感を味わうためにゴミ拾いをさせてもらうんだ。自分の為に拾うんだよ。」と言われました。

食事のマナーも自分がキレイに食べるための方法であり、自分が勝手に他人を思ってしてることだと思えませんか?
    意外とできない人が多いってことは、自分ってお上品な部類の人じゃないかしら?とか。
    ご友人との楽しい時間の方を、大切にしてください。

• マナーって言えば

人が食べているところをジロジロ見ない

ってのもありますが。

• おばちゃんさんへ

>私は句読点のない文章を目にすると気にはなりますが
    目上の方宛の手紙には句読点は付けないことがマナーです

おばちゃんさんのレスは、ご自身が国語力が幼く(句読点が無いと理解できない)、目上の方を馬鹿にしている、と言うことになりますよ

マナーは国によっても変わりますよね
    他の国の方を見てどうなのでしょうか?
    年下の人や他国の人が気にならないのだとしたら、思い込みを除く努力をしたらいいのかもしれません

• おばば様へ

本来個人宛にレスをするのが好みませんが、あえて指名されたのでお返事します。

私が言いたいことは、自分が気になることと他人が気になることは一致しない。
    また、おばば様の指摘のように自分の気になることがいつでもどこでも誰にでも正しいかどうかは判断できないので、人間は完璧ではありえない。
    それゆえに、他者に対しても優しくあるべきであるということなのですが、その趣旨が伝わりませんでしたか?

読解力が幼い私が書いた文章であっても、趣旨を読み取ることができてこそ大人の読解力を持つのではないかと私は思うので、おばば様と私の読解力は等しいかもしれません。

• トピ主です

ありがとうございます
    そうですね、人をじろじろ見ないというのもマナーですよね

マナー云々に関してレスを頂いたのですが、一番気になっていることは『以前はそうでなかった』というところなのです
    偏屈な人が歳を取るともっと酷くなる(父がそうです)、というようなことがありますが
    そういう事なのだろうか?それとも自身に精神的な何か問題があるのだろうか?と思ったのです

先日も納涼のお食事会に行ってきました(トピを立てる前から決まっていたので)
    こちらでのレスを参考に、見て見ぬ振りとか自身のマナーに徹するとか相手を文化の違う人と思うとか、色々試してみたところです
    結局はやはり色々気になってしまい、これは性格的な問題なのかも?私が性格悪いからかもな〜
    なんてと思ったりしながら過ごしていましたが、そんなどうでもいい事をつらつら思っていたらモヤモヤ自体はあまり無く・・・
    自分次第でどうにかできそうかなとも気付きました

それから、マナー=自分の美学を教えてくださったリタイヤ世代さま
    すっと納得できる考え方でした

皆さまありがとうございました