• ホーム
  • ひと
  • お風呂に入らずに寝てしまう旦那。我慢できません…

お風呂に入らずに寝てしまう旦那。我慢できません…

レス30
(トピ主1

家族・友人・人間関係

梨好き

結婚6年、夫がお風呂に入らずシャワーも浴びずに寝てしまうことに耐えられなくなってきました。
こんな状況です。
・夫は激務で平日は深夜帰り、帰ってきたら即寝たいようなので、平日のみは仕方ないと思う。でもなかなか寝ずに寝転んでスマホを見ていたりする。
・せめて、金曜の夜と土日はシャワーくらい浴びてほしい。しかも、夫は超汗かきなのに、Tシャツを着替えることすらしないでそのまま寝る。
・実家ではこれが普通(どう生活するかは各自自由)だったらしく、親の躾がなってないと正直思います。
・汚いもの扱いする、と怒りますが、夫が汚いと言ってるのでなく、行為が汚いのだと。
・土日はゆっくり寝ていたいのは分かりますが、10時頃起きてきて一歳の子供と遊んでくれたりはしますが、基本はぼーっと過ごして、朝昼兼用の食事を昼にのんびりしてからシャワーを浴びたりするので、洗濯も布団干しも出かけるのも全てが遅くなりイライラする。休日の午前も私はいつも通りに起きて、子供の世話と家事に明け暮れ、夫の昼ごはんがやっと終わり、さあ出かけようか、としたところ、今からシャワー浴びるんだけど〜と言われるのがすでに13時…
・夫の意見としては、夜お風呂に入ると目が冴えてしまうので寝る前は入りたくない

ですが、汗かきであることは気にしていて、わざわざ仕事にTシャツの着替えを持ち歩くくらいです。
汗臭いのも人に迷惑だからと。
では、家で汗だくの身体で布団にはいられるのが嫌だという私の気持ちはどうでもいいのか?
ずっと言い続けてきましたが、休日の夜、そろそろシャワーしてきて、と促すも、絶対してくれず、私が育児や家事でバタついているうちにいつの間にか寝ていたり、あるいは私が先に寝てしまって、深夜にゲームなどしていて、そのまま寝ているようです。
本当にだらしない人だと思いますが、育った環境や習慣は変えられないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変えないですね。

うちは結婚前からそうだと分かっていたので…。

子供が生まれても変えないですね。
    でも何故か、子供には必ず夜、入浴するようには言いますね(苦笑)

うちは、夫のみ、寝室は別にしています。

• だらしないとはちょっと違うかな?

シャワーやお風呂に入ってしまうと目がさえて
    眠れなくなってしまうという人はいると思います。
    だから休日の朝や昼間に体をきれいにしたいんですね。

それは理解できなくもないです。

でも、結婚してお子さんもいるのに
    旦那様がこういう感じの方だって、わからなかったのが
    不思議です。結婚前や結婚してしばらくは、必死で
    シャワーをあびていたのでしょうか?

休日はご家族で「健康ランド」みたいなところにでも
    行って、楽しんでみたらいかがですか?
    温泉または銭湯の大きなところとお食事ができる
    なかなかのんびり「お湯で癒される」場所です。

• 布団を別にしたら?

我が家だったら、リビングの板間でそのまま寝てもらいますが
    口調が強い旦那さんでしたら無理かと思いますので
    いっそ夫専用に、別に布団をこさえてはいかがでしょうか。

あとですね、私は「汗臭いから早く風呂入って来い。鼻がもげるわ」
    って正直にいいます。

• だらしなさは変えられない

うちの旦那もそうです。デブで汗かきでシャツはべちゃべでゃで帰ってきます。
    早く帰ってきてもお風呂には入りません。
    大食いで人の二倍ぐらい食べて、アイスクリームも食べて、
    満腹になって気持ちよくなって5分でグーグー寝ます。
    たまに起きていることがありますが、スマホゲームを1時までやって、
    そのまま寝ます。
    うちの場合は、布団に入るのも面倒くさいらしく、(2Fに上がるのが面倒らしい)
    ソファーでそのまま寝たり、リクライニング出来る座椅子で寝ています。
    休みの日は5時とかに起きて勝手に朝食満腹食べて二度寝…。最悪です。
    結婚前もそんな感じだったようで、もうなおらないみたいです…。
    でも姑は「モフモフさんの責任」とか言うんですよね。
    もう諦めました。世の中には変な人種がいるんです…。

• そうですねぇ。。

31歳女性です。
    私はご主人派です。

ご主人の行為、この先変えるは難しいかと。
    健康に影響が出たり、シーツが汚くて虫がわく、などの実害があれば別ですが。

以前「髪を洗わないと気持ち悪くて寝られない」という男性がいました。
    私はこの人とは暮らせないなぁと思ったのを思い出しました。

我が家は私も主人もその日にお風呂に入れなかったら、次の日の朝に入ります。
    もし「汚いからその日のうちに入れ」と言われたら鬱陶しいなぁと思い、全力でその日のうちに入れない言い訳を考えるでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 鬼嫁だわ

激務の御主人をいたわる気持ちはないようですね。
    うちの夫も激務です。
    風呂もシャワーもなしにねてしまうことよくあります。
    土日のだらだらも、普通にあります。
    うちの夫は、それはそれは躾の厳しい家庭で育ちました。その反動でしょうか、自らが一家の主になったので、自由でいられることに幸せを感じているようなので、わたしはなにもいいませんよ。
    激務の夫には、可能な限りサポートしようとおもっています。
    人を変えるより自分の考え方をまずはかえてみたら、いかがですか?

• あぁ!そうだったのか!

職場に臭い男性がおります。
    でも、彼は既婚者です。奥さんに臭いを指摘されないのか?!といつも疑問でしたが…トピを読んで職場の男性も恐らくトピ主さんの旦那さんのような生活をしてるのかな?と。
    先日、電車へ乗った時も!隣に座った男性の臭いこと!臭いこと!
    その男性、扇子でバタバタするもんだから男性の体臭がモロ空気を伝わって私の鼻へ直撃!
    オエェェェ!!!
    見た目はスーツ姿のサラリーマン。スーツでビシッとキマッてましたが…
    あれほど臭いと社会的信用を無くしますね。

はい!世の男性の皆さん!お風呂はきちんと入りましょう。せめて、シャワーだけでも毎日浴びましょう。浴びるだけでは駄目です。石鹸でシッカリ体を洗ってくださいね。シャワーだけサッとじゃ臭いままですよ!!!女性はニオイに敏感ですからね。

• 同じです

うちの旦那の事かと思いました。
    まんま同じです。
    冬ならまだしも、この時期にも、
    うとうとゲームしながら寝てます。
    土日は翌朝入ります。もちろん汗かきです。

なぜ???義実家はまともでキレイです。
    夫も結婚当初はしっかり入ってました。
    激務だから、、と大目に見てますが。

• 毎日ではないですが

夫がうっかり寝てしまった時は
    ぬれタオルで体拭いています。私が。

きれいなことに慣れてくれれば、いつかお風呂も好きになるのでは?

• 男の育った環境や習慣は変えられない、、、

女の人は、状況によって変えることができるのだけど、男は無理でしょう。
    あなたがそういう人を選んでしまったと思って、あきらめましょう。

それに、男というのは案外弱い生き物で、熱を出したり、下痢をしただけですぐにダウンしてしまう。お産なんか絶対にできないと思う。あなたがご主人に期待することが無理なのです。

解決策はたった一つ。あなたが経済力を持つこと。ご主人に養ってもらう立場から脱し、精神的に自立することしかないと思います。

• いろんな説があるのですが

実は毎日風呂に入って
    体の汚れと油を落とすのは
    よくないという話があります
    人間は動物と同じように皮膚を
    油で満たして保護するようにできています
    お風呂に入ると
    綺麗さっぱり汚れと皮脂を落とすので
    体は必死に皮膚表面の油の補充になるのです

ですので基本的には毎日は
    洗いすぎという意見もあるのです
    自衛隊では税金という意味もありますが
    2日に一回と風呂は決められてるようです

体が不自由な人は風呂に入れず
    体をふくだけという人もいるのである

要するに人それぞれということかな

一日に何回もシャワー浴びる人もいるしね

• うちも夜は入らないですね。

うーん。
    うちの夫も夜は入りません。
    子どもも朝シャワーだし、
    夫婦と子供一人ですが、それぞれ割と自由です。

お風呂かシャワーが一日一回なら朝入って出かけた方がいいと思います。
    さすがに夫もランニングの後はシャワー浴びてますが。

夜は疲れるとお風呂って大変です。
    お酒飲んだら、もう入れません。

布団って旦那さん専用なんですよね?
    じゃあちょっと汗臭くても、ほっとけばいいのでは?

うちの夫は土日は昼過ぎまで寝てます。
    人に聞いてもそういうお宅は多いです。
    日本のサラリーマンってそんなもんだと思いますよ。

子どもが小さいうちは腹がたつだろうけど、
    奥さんが諦めた方が、平和だし、気がラクだと思います。

• うわー。耐えられない。

今の季節でもそうなんですよね?
    た、耐えられない…!
    ビニールシートの上にでも寝てほしいレベル。(もちろん他の部屋)

残念ながら本人に直す気がない限り、本人が困っているのではないので改善はされないと思う。

あとはもう、こっちでどうにかするしかないでしょうね。
    ご主人の寝具を介護用品にかえるとかどうだろう。
    介護シーツ。

• 私は絶対無理

私なら耐えられないレベル。

絶対臭いし、寝具も激しく汚れる。

汗を落として、綺麗な衣類に着替えてさっぱりとした方が余程安眠出来ると思う・・。

確かに長年自分のやりたいようにやってきた習慣を変えるのは難しいでしょうけど、ご主人は面倒臭いだけですよね。

お子さんもそのうち「パパ臭い。汚い。」とか言わないかな。

(私はその状態の旦那に(自分は勿論)子供を触られるのも嫌だけど)

「汚い物扱いする」って・・・正直言って、不衛生だし、汚いよ(苦笑)

物なら、勝手に洗えるけど、そうもいかないから厄介。

• うちの同じです!

お互い30代後半で結婚したのですがそれまで洗濯も週1回、タオルは使い回し、お風呂も毎日入っていたのかどうか。夏なのにシャワーも浴びずに寝ることもしょっちゅうです。
    面倒になるなら帰宅してすぐに入ればいいのに、お風呂に入るのは寝る前なので、眠ってしまい入らない。
    飲み会の後に家に帰ってきてお風呂に入らずに寝る。私は特に居酒屋にいたのがわかるあの匂いが大嫌いなので何度も言っているのですがダメです。
    義両親は80代なので、それが理由なのか毎日お風呂に入りません。
    自分の家では自由ですがうちに泊まりにきたときも、「今日もタオルを使っていない-->
    風呂に入っていない!」2日連続だともう卒倒しそうです。
    育った環境って大事だなと思います。
    不潔すぎて本当に大嫌いです、最近・・・

• おおお!そっくり

うちの夫もそうでした、全てがそっくりです!
    しかも昼間に現場作業に出ることも多く、作業着が塩吹いて白くなっているくらい汗かいているのに・・・

>お風呂に入ると目が冴えてしまうので寝る前は入りたくない
    同じこと言われるので、帰宅後そのまま浴室に行って貰うことにしています
    以前は帰宅後着替えて食事(昼食べられないことも多くお腹が空いている)でしたが
    兎に角シャワーです
    どうせ脱ぐのだから、と浴室に押し込みます

• 会社に同じような人がいた。臭くて不潔の嫌われ者

職場にも激務で同じような人がいました。

奥さんも困ってるそうで
    「いつもお風呂やシャワー浴びろと
    言われるが、とうしても面倒で出来ない」と
    言っていました。ただの言い訳。

社内では「悪い人じゃないが不潔で嫌だ」と
    言われていました。
    本人は気づかないが嫌われ者。

だらしなさと不潔で
    上司や取引先から苦情が出て、その後
    辞めていきました。

このトピ読んで聞かせたら?

周囲は本当に大迷惑です。
    激務だから仕方ないって、間違いですよ。
    激務で疲れてるから更にくさいのに。

気を使って着替えてるからマシとでも
    思っているの?バカだね。臭いよ…

迷惑している人達がたくさんいます。
    会社に来ないで、関わるなと言いたい…

きつい事を書いてすみません。
    でもシャワーだけだと、くさい匂いは
    取れないのでお風呂に浸かって身体も頭も
    ちゃんと洗って欲しいです。

• 他人には臭くない

職場で迷惑ってレスしてる人がいますが、主さんのご主人は寝る前ではなくて出かける前にシャワーを浴びるんですよね。
    職場で汗臭くなるのを気にして代わりのシャツまで持って行かれるのですよね。

だとしたら、職場では普通以上には臭くないと思います。
    他人にご迷惑をかけているのでないならば、単なる生活習慣の違いとしてどちらも悪くはないので、主さんの主張にただ合わせようとしても無理だし、だらしない人というのもちょっと違うと思うのですけれど・・。

• わかります

我が家もそんな感じの夫です。
    シャワーは100歩譲るから、Tシャツだけでも着てくれないかなーと思います。
    酔って帰ったら裸でファブリックのソファーにごろ寝です。においがつかないか気になります。
    結婚前はそんな気持ちをおさえて「風邪ひくからTシャツきてね」って言えていたんですけどね…
    いまは露骨なもんです。
    子どももいるし、最低限やってくれよって思いますよね。

• 正直、わかる。。。。

私も私の一族もなぜか風呂嫌いが多いのです。かといって、臭いテロをおこすわけにはいかないので、ショートヘアにしています。

・マルガリータにしてもらう(あるいは、1cm刈り)

・濡れタオルで体を拭いてもらう(リビングに入った時点で拭いてもらう)

私も私の母も、祖父母も風呂苦手な人多くてワラタです。
    風呂が苦手な人はオシャンティなロングヘアにしてはならぬのです。。。。

• シャワーするとサッパリする感覚を知らないの?

1日働いて汗をかく、いい下着ができたけど、やっぱりベタベタ気持ちが悪いと思い。
    湯船に入らなくてもシャワーなら手軽、ボディーソープを使い、汗を流すと、気持ちが良いです。
    汗のままで寝る人が多いのにビックリ。
    私は潔癖症ではないけど、汗だくのままで布団で寝るのは嫌です。
    汗は時間と共に雑菌の繁殖で臭くなるので、皮膚の為にも悪い。

睡眠を妨げるのはブルーライトです。
    朝シャワーで会社では臭くないから良いでは困ります。
    赤ちゃんの頃から、汗をかけば、流してから食事くらいは習慣化したいものです。

• 洗い方に拘りを持っていませんか?

サウナが好きで、よく行きます。

顔見知りの人曰わく…
    軽くシャワーを浴びる、簡単にざぶっと入る、が出来ないそうで。
    入る時は頭から爪先までフルコースで洗わないと気が済まず…
    そう出来ない状況なら、何日も入らなくても構わないと。
    入らない日が続くと外出が困難になり、プチ引きこもりになるそうで。
    綺麗好きなんだか、よく解らないです。

夫さんは、人前に出る時に一番清潔にしたいタイプのようですね。
    夜に入っても、朝に出掛けるまでに汚れますね。
    特別に汗かきなら尚更ですね。

入浴時間はどれくらいですか?
    別に、目が覚めるほど長風呂しなくてもいいのに〜とは思いますが、出来ないんでしょうね。

入っても、どうせ汚れるから〜二度手間だし〜って感じでしょうか。

蒸しタオルで拭いてあげるのは良いアイデアですが…
    汗かきの人の体を拭けば、タオルが黒ずむし、濯いだ洗面器の湯垢がスッゴイですよ〜
    病気で寝ているなら兎も角…
    三点洗いだけでもしてくれたら良いのにね〜

歯磨きはしてくれるんですか?

うんざりするけれど。
    外に出る時は綺麗にしてくれるなら、諦めるしか無さそうですね。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    激務なのに可哀想、お風呂入らないくらい許容すれば?という意見が多いかと思っていたので、びっくりかつ安心しています。
    何で入らないの?とかごちゃごちゃ言わないで、皆様がなさっているように、とにかく帰宅後すぐシャワーに直行するようにしてみました。
    …でも、やっぱり2.3回うるさく言わないと嫌がるので、先日は寝転がっている所を、蒸しタオルで拭きました。シャワーしんどいなら、拭かせてよ、でなきゃ布団でなくフローリングで寝てもらうからといい…
    ごちゃごちゃ言わずに強引にやったので、夫も驚いていましたが、嫌なことは嫌とどんどん実行に移していこうと思います。
    改善しないようなら、このトピを見てもらうつもりです。
    皆様ありがとうございました。

• 朝風呂(もしくはシャワー派です 特に夏)

世間では夜風呂派の方が多いみたいですよね。

そのほうがいいとネットでも読みます
    が、私は実際朝にしてしまいます
    理由は日中より寝てるときのほうが汗をかくから。
    みなさん夜に入る方は、朝はお風呂かシャワーを浴びずにそのままお出かけするのでしょうか。寝汗はかきませんか?
    お風呂入って寝ると寝汗かかないのかな。。

• 出かける前にシャワー浴びたから大丈夫って?

お風呂のお湯に浸からないでシャワーだけで
    洗う人が増え、身体や頭皮が臭うと
    ネットで知りました。

日本は気温、湿度が高いため
    身体が臭いやすいです。
    シャワーだけでは毛穴の汚れ、くさい
    臭いは取りきれないそうです。

実験のような感じですが、いつも臭う女子大生
    がいました。
    「毎日シャワーだけだけど
    頭と身体をちゃんと洗っている」と言う
    女子大生に、試しに汗が出るまで
    お風呂に浸かるよう言いました。

そして身体や頭も洗ってもらったところ、
    くさい臭いも消えました。

なんとなく視線を感じたり
    そっけない態度を取られていたのは
    もしかしたらこれが原因だったのかも
    しれないと女子大生が
    話していました。

シャワーだけ朝慌てて浴びても
    汚れが取れていないのでは?
    その時は臭わなくても少し経ったり
    汗をかいた時、すぐ臭うと思います。

• 拭け、拭け、拭け、拭きまくれ

>でなきゃ布団でなくフローリングで寝てもらうからといい…
    んじゃいーよ、とフローリングで寝るようになり・・・・・
    フローリングがえらい事になりますよ

冷感パジャマ、冷感マット、冷感ケット、冷感枕カバーを使っているのに
    夫は「フローリングの方が冷たくて気持ちいい」と言い、しかも素肌で接する方が気持ちいいとも言い、
    べたっとフローリングに寝ようとするのですが、汗がついて汚れるのでお願いしてベッドで寝て貰ってます

何が何でもシャワー直行が無理で拭くしかないなら、拭きまくりましょう
    こういう人は多少のペナルティは気にしません

• シャワーが問題なのではなくて

今回は、汗を流さないまま寝てしまうご主人の話なのでシャワーで汚れが取り切れるかどうかは問題ではないのでは?

もっと言うと、主さんはご主人が朝ちゃんとバスタブで入浴するよりも、寝る前にシャワーを浴びてくれるほうが納得すると思うのですけれど・・。

• わたしのことですか…

訳あってシングルマザーです。

お仕事は充実していますが残業もあり夜遅いです。
    体力は使わない仕事ですが、神経を使って仕事してますから、
    家につくとホッとしてフヌケのようになります。
    勿論お風呂に入る気力もなくなっています。
    ウッカリ横になろうものなら即座に深い眠りに入ります。

夫婦だった頃、夫がこのような感じで、正直嫌悪感さえあり
    ました。何度も不潔だの、だらしないだの、なんだとしつこ
    く注意したのを覚えております。
    私は出産するまで正社員で残業もこなし働いておりましたが、
    そのときは、元夫の気持ちは全く理解できませんでした。

確かに激務でもキチンとできるかたもいらっしゃるでしょう。

他に理由があって別れましたが、この部分に関しては、今更です
    が私の対応は申し訳なかったと反省しています。
    自分が家族(子供)を守るために働くのと、自分の為に働くのとでは
    こんなにも違うのだと実感しております。

確かに帰ってきてシャワーを浴びずに寝るのは衛生的にどうかと
    思いますが、もし、いまの働く私に、アレコレ言う配偶者がいた
    ら…私は耐えられないでしょう。

• 部屋が臭う

実家にいた頃兄がお風呂に入らず寝てしまう人だったのですが、
    部屋が臭かったです。
    朝シャワーを浴びて仕事に行っていましたが、
    そう言うことじゃ無いんですよね。

母が嫌がってマメにシーツなど洗ってあげていましたが
    一日外出してホコリや汗をかいてそのまま布団に入れば
    汚れは蓄積されますよ。夏でなくても。

そして休みの日に夜お風呂に入ると(湯船に浸かる)
    お湯がキタナイ‥。
    やっぱりシャワーでは洗いきれないんでしょう。

もうアレを見たら夜お風呂に入らない人なんて
    一緒に暮らしたく無いです。

• 私の夫もそうです。

「仕事で疲れて眠いから1時間だけ寝かせて。その後に入るから」と、夫が言うので黙ってあげてますが、1時間経った瞬間に叩き起こします(笑)夫は不機嫌になって物に八つ当たりしますが、汚いのは事実なので お風呂に入るまで私は責めます。

因みに私の父はインフルエンザや風邪にかかっても お風呂は絶対に入る人だったので、56歳になった今もオヤジ臭は一切しないです。

5年前インフルエンザにかかった時に)何故お風呂に入るのか理由をきいたら、「お風呂に15分位浸かって体を擦ると気持ち良いぐらい垢がボロボロとれるだよ。毎日だに?(笑)垢はシャワーじゃ落ちないから俺は風呂に浸かるだよ。それに風邪引いた時に風呂に入ると体温が上がって汗が出やすくなって熱が下がりやすくなるし。ソファで寝るより布団で寝る方が疲れがとれるし。」と、言ってました。
    私は5年前まで朝シャン派だったのですが(苦笑)父から その話を聞いて夜お風呂に入る様になりました。
    夫にその話をしても「ふーん」と言うだけで変化なしでしたが(一緒に お風呂に入った時に)垢を擦って見せたら、驚いたのか、たまーに夜入ってくれるようになりました。