近所の住民の野焼きについて

レス30
(トピ主7

生活・身近な話題

ぴっぴ

最近引っ越したのですが、道路を挟んで隣の空き地(休耕地)で刈った雑草を野焼きしていました。
風向きの関係上、モロに自宅の方に煙が来てしまい洗濯物が臭くなってしまいまいした。

因みに、周辺地域は地主が土地を売って宅地化が進み、
その空き地自体も広さは50m×50m程度のもので、マンションや戸建ての家に囲まれています。
地目は多分畑だと思いますので法律?条例?的には野焼きは違反ではないのだと思いますが
普段農作物を育てるでもなく放置しておいて雑草が生えてきたから刈って燃やそうかなー、ではたまりません。

あちらからしたら
「こっちは昔からやってるんだよ。後から来ておいて何を言っているのか」
と思うでしょうが、周辺の状況は昔とは変わっているわけですし
仕事で農作物を育てているならともかく、ただ持て余して放置している土地ですので
いつまでも昔と同じようなやり方をされるのもどうなのかと思ってしまいます。

事前の調査不足と言われればそれまでですが
雑草がボーボーのままずーっと放置されているのは知っていましたが
わざわざ刈って燃やしているのは知りませんでした。
(引っ越す以前からたまに通りかかっていた場所なので)

せめて事前に燃やす日を周辺の家に知らせてくれるなりしてくれれば助かるのですが。
いつ燃やすのかもわからなければ、洗濯ものを干してそのまま出かけるということもおちおちできません。

こういうことは区役所に相談した方が良いのでしょうか?
それとも警察でしょうか?

因みに東京23区内の話です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 区役所と消防に

現在、野焼きはほぼ禁止されているはずです。

条例で禁止されている場合が殆どなので、区役所の生活環境に関する担当課…公害や騒音等に関する担当課に電話をしましょう。

場所さえ特定出来れば、匿名での通報も対応してくれると思います。

その方が野焼きを始めたら、区役所に連絡をすればいいのです。

あるいは、消防署でもいいかも知れません。
    火災防止の観点から、屋外での火の使用についての注意喚起を行ってくれると思います。

また、消防署の場合は、放火等を未然に防ぐという観点から、雑草の繁茂している土地や、燃えやすい物を屋外に放置している土地について、所有者に指導を行っています。

放火など危険だと思うので…と、消防署に通報しても大丈夫だと思います。

ただし、119番ではなく、近くの消防署の代表番号に電話してくださいね。

• 申し訳ない

数年前まで野焼きしてました。
    が一度燃やしていたら消防署の方が来て
    注意を受けました。それからゴミに出してます。
    なので燃やしている最中に消防署に言って
    注意してもらうのがよいかと思います。

• まさに同様の悩みを持っています。

まさにタイムリーなトピでしたので、レスしてしまいました。

こちらは地方ですが、広報誌等で「野焼きは禁止」と表記されております。
    しかも隣近所が密集している住宅地(その方のお宅は持家ではなく、借家)の庭でモクモクと煙を大量に出して火を燃やしている家があります。

以前、自宅の窓からオレンジ色が見えたので、おかしいと思いのぞいたらこちらの自宅より1mも離れていないところで火柱をあげて燃やしていました。
    (段ボール等でした)
    怒鳴り込みに行ったところ、話にならない方だったので、現在は煙の臭いが分かったら、家中の窓を速攻で閉めて耐えている状態です。
    対応方法があるなら、こちらも教えて欲しいです。

便乗して申し訳ありません・・・。
    被害者としては、切実ですよね。

• まず町内会だ!!

まずは町内会長に相談しましょう。
    警察にいきなりはまずいよ。
    町内会長から圧力がかかれば、同じ町内の人が相手だから少しは違うと思います。
    ただ、それでは草刈の音やその草を刈ったまま放置するのはいいの?
    普通のサイズのお庭の草ならゴミ袋に入れるのは何とかなるけど、
    空き地は膨大な草の量なので、大変なんです。
    それはどう?

それから、被害を受けているのはお宅だけではないはず。
    ご近所同士でまとまって抗議すると話はぐんと進むよ?

• なぜ燃やしたいのか

うちは地方ですが、普通の住宅街です。
    でも近所の何件かが庭や空き地で、刈った草木を地面で直接やドラム缶で燃やすので困っています。

燃やしている方たちを見ると、自分たちの洗濯を出さないときに燃やしているんですよね。

自分が嫌なのになぜ他の人には、そんな目に合わせるのか。
    なぜそんなに燃やしたいのか、聞きたいです。(近所トラブルになりそうで聞けていません)

うちは自治体で野焼きも庭先の燃やし行為も、ダメとなっているようなので、
    何回か市役所や消防に通報され注意をされているのに、またやります。

禁止されているのにやるからには、「燃やす」という行為が好きなんでしょうか?
    庭や住宅街で燃やしている人たちに、ほんと、ぜひ聞きたいです。

私の周りでは注意でとどまっているようですが、
    トピ主さんも、役所や地域の消防に相談してみてはどうでしょうか。
    燃やすことが禁止されているなら、指導がなされるかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 多分

条例で禁止されていると思いますよ。役所に言うのがいいと思います。

警察に電話したという知人もいましたね。子どもが喘息で、困っていたそうです。

• 年に1〜2回の頻度ならば

我慢したした方がいいのではないでしょうか。
    仮に役所等に苦情を上げれば役所経由で地主の方に連絡がいくでしょうが、こういう苦情が重なると、地主の側からみれば土地を手放そうという気持ちが強くなっていくと思います。
    地主が手放した後、その土地に何が建つか、想像してみた方がいいのではないでしょうか。
    決してトピ主が望むような建物が建つかどうかわかりませんし、日当たりや風通しが悪くなる可能性すらあると思います。

• 消防署

火の粉が飛んで、延焼する可能性があるので、空き地で火事と通報してください。

• 感想

多分同じレスが多くつくと思いますが…個人の{有名な山焼きに対して}野焼き全て違反行為です【随分昔に決まりました】会社や学校や地区で大型の焼却炉も廃棄物になりました。何処に届け出るか…地区で分からないですから役所で聞く

• 消防署へ連絡

草を燃やすと煤もつきませんか?
    うちの近所でも空地で枝とか大量に野焼き、誰かが通報したらしく消防車が来ました。

野焼きを始めたら通報、119以外の番号へ。
    トラブルになりそうな人?
    事前に相談すれば注意してくれます。

• 消防署へ

以前、うちも向かいの畑で風の強い日に野焼きをされました。
    家からは離れていましたが、煙はもちろん火の粉まで飛んでくるので怖くなり、消防署へ電話しました。
    場所を説明すると、「既に何件か通報があったので署員が向かっています」とのこと。
    しばらくすると署員の方が現れ、野焼きをしていた老夫婦に話をして止めさせました。
    火は消したものの、老夫婦は「何がいけないの?」という感じできょとん、としてましたね。

消防署へ連絡するのがいいと思います。

• ご挨拶にでも伺えばいいのでは

世間話の合間に、野焼きするときは知らせてくれると助かりますって言っておけば?
    知らせてくれればいいのにと言いながら、聞いてみたけど教えてくれないとは書いてないので、聞いたわけではないのですよね?
    一方的に配慮してくれ、じゃなくて、まずはコミュニケーションをとるようにした方がいいと思います。
    一足飛びに区役所とか警察とか、知られたら近所関係がギスギスするだけですよ。

もしも田舎の関係が煩わしいなら都市部に引っ越されることをお勧めします。
    まさか、運悪くたちの悪い人が周辺にいたとしても巻き込まれたらそのまま心が病んでいくしかないような切羽詰った経済状況じゃないですよね?

• 迷惑!

地域によって、野焼き禁止のところとかあるみたいですよ!
    区の環境課に問い合わせてみたらどうでしょうか?
    23区の住宅地で野焼きなんて迷惑ですよね。
    友達がトピ主さんと同じように、匂いと灰に悩まされていて、この前、我慢の限界がきて、野焼きして、その人がその場を離れた瞬間に消防に通報したそうです。
    消防車がきて、注意を受けた後からやらなくなったそうです。

• 野焼きは禁止されています

東京都環境局のホームページには、野焼きについて以下のように記載されています。

問:野焼きをしている事業者がありますが、どこへ電話をすれば対策を講じてもらえますか。

答:野焼きは、「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」により、伝統的行事などの
      ための焼却行為を除き、禁止されています。
      区市の環境担当で規制していますので、ご連絡ください。

近所の方のやっている野焼きが、「伝統的行事」でない場合は、禁止行為なので、
    区市の環境担当に連絡して止めさせることが出来ると思いますよ。

• 要注意人物

法律で禁止されるまで、ほぼすべての家庭で野焼きをしているような土地で育ちました。
    現在でも農家さんがときどき野焼きしているような地方です。
    が、今も昔もほとんどの人は、洗濯物のある時間帯は極力避けてます。
    自分ちにも洗濯物はあるしね。嫁さんに怒られちゃうよ!

昼日中に平気で燃やすような人がごく少数いますが、総じて話しの通じない「困ったちゃん」という共通認識です。
    苦情を入れてもダメ、頼んでもダメ、さらにヘソ曲げてエスカレートしちゃうぞ、そういう人たちです。
    彼らの野焼きに対しては、ゲリラ豪雨にでも遭ったと思って諦めるしかありません。

件の野焼き王(勝手に名付けた)ですが、農地とはいえ、農業に伴わない廃棄物の野焼きは認められていないはずです。
    そこを宅地になった現在も、洗濯物のある時間帯に平気で燃やしてしまうという、豪快な神経の持ち主、野焼き王。
    区役所から注意を受けて素直に従ってくれる人ならいいけどなあ、というのが感想です。

• まずは区役所に

こちらでは野焼きは市条例違反です。

強制力はありませんが、市役所の環境課が注意しに来てくれます。

• 私はあきらめた

横浜の某駅に住んでいた時ですが、かなりの頻度で野焼きしていました。もう駅に降り立った瞬間から臭いが立ち込めています。
    窓を閉め切っても臭いが入ってきて辛かったです。市役所に相談に行ったら、野焼きを見たら、すぐ連絡をと言われましたが、結局はしませんでした。
    何故なら頑固な人らしく、トラブルメーカーだそうで、下手に刺激して恨まれたらイヤだから。

賃貸だったので引っ越しました。これからは、周りに畑がないかも要チェックですね。

• 私も同意!

転勤で田舎に住んでいます。
    まさに、「頭痛の種」様と同じ状況です。

目の前のお宅(老夫婦)が、自宅横の畑?空き地?で、週1ペースで燃やしています。
    住宅地で、周りには民家、外に布団まで干してあるにもかかわらず、です。

自治体の広報誌でも周知され、条例でも禁止されていますが、実は例外事項があり、可燃ゴミは絶対ダメですが、農作業の結果は可?みたいです。
    連絡先に役所の担当課が記載されていますが、いつも役所が休みの土日ばかり野焼き。
    ↑絶対意図的です(怒)

ある日、開庁日に燃やしていたので速攻通報しましたが、例外事項だったのか、「一応注意しました…」みたいな煮え切らない対応でした。
    「事情はあるだろうが、こちらも大変迷惑なので、例えば外干ししないような天気(小雨)や時間帯(夕方)にするなど配慮して欲しい」とは伝えましたが、その後も全く改善されません。
    仕方ないので、普段は部屋干し、在宅時しか外干しはしないことにしました。

他にも、勝手に駐車場を使われたり、敷地内に無断立入されたり、色々と知的水準の低い地域なので、もう諦めています。
    そのうち来るであろう、転勤に伴う引越だけが心の支えです。

• 私も戦った

119番に電話したらいいだけです。

すぐとんできて注意してくれます。

• あれ?

23区在住です。
    確か区では野焼き禁止だった気がしますけど…。
    区の環境課に確認してみてはどうでしょうか?
    隣に住んでる方が以前ドラム缶にごみを入れて燃やしていたら消防車が何台も来てこっぴどく叱られてました。
    今思うと近所の人が通報したんだな〜と思いました。

• 消防署へ。

私の実家、実家周辺も農家で野焼きを普通にしていたエリアです。
    あれから数十年。実家含め、周辺は土地を売って住宅地に。
    唯一、お隣は昔のまま、野焼きもしています。
    消防に電話すると巡回して注意してくれますよ。たしか野焼きはしてはいけないはずです。
    今では実家周辺、スプリンクラーの水がほんの少し道路にかかっただけでも苦情が出るくらい。
    環境が変わったといえばそうですが、仕方のないことです。

• トピ主です。

皆さん、レスをありがとうございます。

子どもが40度越えの熱を出してあたふたしておりましたのでレスが遅くなりました。

皆さんのレスを参考にまずは区役所に問い合わせたところ、やはり農家が病害虫で仕方なく燃やすなどでも無い限り、ただ雑草が生えてきたから燃やしますというのは条例違反とのことでした。
    ただ、後から通報してもしらばっくれる方も多いそうで、現行犯でないと注意も難しいとのお話でした。
    野焼きは土日で区役所は、やっていないので現行犯での通報は無理ですね…。
    野焼きをしてる時に連絡をくれれば即座に駆けつけますとは言われましたが。。

あと、トラブルの元なので直接野焼きしてる人に接触して苦情を言うのは絶対に止めてくださいとのことでした。
    それは私も危惧していましたので、直接本人の元に行くつもりはありません。

時間のあるときに後ほど改めて個別にレスさせて頂きます。

• では消防署へ

消防署は年中無休で出動してくれます(有難や有難や)

ただ119番だと他の緊急通報の妨げになるかもしれないので
    地域の消防署の個別電話を調べて相談してみるのがいいのでは。

あと話の持っていき方としては
    「煙が迷惑」というよりも「火の勢いがすごくて怖い」のほうが
    消防としては動きやすいと思います。(風のある日ならなお効果的)

我が家の近所の家庭菜園で雑草を燃やし始めた人がいた時
    数分後には消防車がきて注意を受けてました。
    近くのマンションの人が通報したと思われます。
    田んぼエリアを挟んで300mくらいは離れてるんですが
    条例にのっとって通報には真剣に対処するようです。

• 119はちょっと

消防署に通報は違うと思う・・
    本当に危険な状態だったならば別ですが、懲らしめ的な通報をしたその時に、どこかで本当の火事が起こったら?
    被害者意識は正義感と組み合わさってエスカレートしがちです。
    冷静になろうよ。

• 遅レスになり申し訳ありません

>きりりさん

区役所の担当課に電話をしましたが、やはり対応できるのは平日のみとなり、土日に野焼きしている場合の対応は無理そうですね…。
    消防に通報される方もいますが、それはちょっと・・・と思われる方もいらっしゃるようで、どうしたものかと思います。
    管轄の消防は滅多に出動している様子が無いので、そこまで忙しそうには見えないので消防に注意してもらえるならその方がありがたいです。

>50歳さん

野焼きをされていたのは、条例が変わったことをご存じなくて続けていらしたということでしょうか。
    もしご近所の当該者もそうなら、いきなり通報してしまったら驚かれますよね…。
    でも煙をモロに受けてしまうとちょっと困るので、何かしら対策をとる必要がありそうです。

>頭痛の種さん

同じことで悩まれているとのこと。
    結構野焼きをしているところは多いんですね。
    流石にその至近距離で火柱は・・・消防沙汰にしても良い件かと思います。
    話しが通じない相手には困ってしまいますね。
    逆恨みされても困りますし。

• 遅レスになり申し訳ありません2

>応援隊さん
    マンションなので、町内会との接触はほぼ無いです。
    未だ畑を所有している家は地主やその親戚筋の多く、牛耳っていると言ったら言い過ぎかもしれませんが、少なからず町内会でも中枢にいるかと思われます。
    その筋での苦情の申し入れは難しいかも知れません。

>梨さん
    区役所には相談しましたが、土日の野焼きの場合は対応が難しいようです。
    野焼きをしている当該者も今は畑を放置している状態ですので、平日は普通に会社勤めか何かで燃やすとしたら土日しかないということなのでしょうけど、そもそも野焼きは禁止とのことなので、それならやめて欲しいですね。
    以前住んでいた場所の御向かいさんがドラム缶で自宅で出た家庭ごみを燃やしていて、ビニール類も燃やしていたようで黒くて臭い煙をモクモク出していましたので頻繁に通報されていました。
    役所の方か消防の方か、注意されているのをよく目撃していましたが、またすぐ燃やすのを再開していて、そういう人は何を言っても通用しないのだなと感じました。

• 遅レスになり申し訳ありません3

>匿名希望さん
    我が子も喘息までは行きませんが気管支は強い方ではないので、そういう意味でも煙を出されるのにはまいってしまいます。
    皆さんのレスを参考に役所に電話をしましたが、対応できるのは平日のみのようです。

>悪男さん
    うーん、黙って耐える、という選択肢はとりあえずありません。
    そもそもほぼ放置している土地ですので、そのうちどこかに売ると思いますし、遅かれ早かれ何かは建つでしょう。
    その点はわかって引っ越しましたが、さすがに野焼きは想定外でした。

>津軽人さん
    火の子が飛んでくるほどではないですが、煙は広範囲に及ぶので消防に相談も検討してみます。
    大袈裟に言ったら飛んできてくれはするでしょうけど、ちょっと良心が痛みます・・・。

>ままごとさん
    野焼きが禁止されているというのは、今回の件で知りました。
    一応役所に相談はしましたが、平日でないと対応は難しそうです。
    消防への相談も検討してみます。

>うりさん
    すすはまだ目立ちませんが、臭いが染みついてなかなか取れません(泣
    消防への相談も検討してみます。

• 遅レスになり申し訳ありません4

>はまちさん
    老夫婦ですか…。
    以前住んでいた御向かいの野焼き常習者もご老人といった年齢の方でしたが、やはり年齢が上の方ほど頑ななんでしょうか。
    今回のご近所は60台くらいの女性とその息子さんと思しき若い方もいました。
    注意されて素直にやめてくれる方ならよいですが・・・。

>しろさん
    我が家は戸建てではなくマンションなので、戸建ての方とまでご近所づきあいはないです。
    役所に相談したときも、担当者からは、直接本人に野焼きの件を言うのは今後のことも含めてやめたほうがいいと言われたので、それはやめておきます。
    コミュニケーションをとるにしても、野焼きの件に触れられるほどの仲になるには大分時間がかかると思いますし、いくら畑のあるところとはいえ一応23区なのでそこまで田舎でもないので「煩わしい近所づきあい」的な密な付き合いも無いです。

>ウサギさん
    通報でその後は野焼きをしなくなったとのことで、お知り合いの方はよかったですね!
    こちらもそのようにうまくいくとよいのですが・・。

• 遅レスになり申し訳ありません5

>ハイグッドさん
    今回の件で区のHPも見てみましたが、病害虫や伝統行事以外は認められないといったようなことは書かれていました。
    役所に相談はしてみましたが、土日の野焼きへの対応は難しそうです。

>うーんさん
    普通に考えたら天気のよい土日など、普通は洗濯物日和ですし、隣地との距離も無いので煙を出したら迷惑だというのは当人もわかっていると思うのですが、そこに考えが至らないのは不思議です。
    すぐ向かいが二車線の道路なのですが、そこそこ交通量があり、風向きで道路まで煙が言ってしまい視界が少々悪いときもありました。
    そういうこともお構い無しというあたり、役所や消防から注意を受けたところで話が通じるのか不安ではあります。

>りんごさん
    強制力まではないのですね。
    確かに注意されても繰り返す人は繰り返すみたいですし、難しいですね。

>すりにばすさん
    トラブルメーカーとわかってる人ならあまり触れたくないですね。
    今回の件の野焼きの当人がどういった方かは不明です。
    役所の方によると野焼きが業者なら悪質なところが多いらしく、注意してもなかなかやめなかったりしらばっくれたりといった事が多々あるようです

• 遅レスになり申し訳ありません6

>外干し不可さん
    田舎になってしまうと条例などよりも昔からの慣例?的なもののほうが優先される風潮なのでしょうか。
    週1ペースとはまた困りますね。
    迷惑行為が野焼き以外にもあるとすると本当に引っ越したくなりますね。

>みきこさん
    119番は検討してみます。
    火がこっちに燃え移りそう!…という感じではなく煙なので119番してもいいのか?と思っていますが、意外と消防に通報されている方が多いようなので、次もまた土日であれば消防を考えます。

>みかみかさん
    野焼き禁止は今回の件で知りました。
    我慢のし損でしたね。
    どちらにせよ土日だったので区への通報は無理でしたが…。

>母パンダさん
    スプリンクラーの水がかかっただけで、とはなかなか厳しのですね。
    やはり周囲の状況が変わったら対応も変えてほしいなと思います。

>サバ缶さん
    離れていても通報があれば注意はしてくれるのですね。
    消防に通報する場合は地域の消防にしようと思います。

>うーんさん
    大げさに被害を訴えるのは確かに気が引けますが他に訴える場所が無いわけですし、通報するにしても「火事だ」みたいな感じではなく一応実情を伝えようと思います