子供の持ち物が売られていた。

レス58
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぷーたん

ちょっと前の話ですが…。

小5の息子がお友達3人を連れてきて
二階の子供部屋で2時間くらいゲームをして
遊んでました。夕方になりみんな帰ったあと
息子のゲーム機からソフトがなくなっていました。
部屋の中に落として隙間にでも入り込んだのじゃないかと
探しましたが見つからず。買ったばかりの人気ソフトだったので
息子はがっかりしてました。

それから2ヶ月ほどたって息子が
「四年生の子が中古で買ったソフトに
僕のデータが入っていて教えてくれた」とのこと。
名前や中のセーブしたゲーム内容が息子のと同じだと。

ふとあの時遊びにきた誰かが抜いて、保護者には自分のと
偽って売りに行った?
真偽を確かめたく店に問い合わせましたが
個人情報保護で教えられないという。
警察の生活相談課に相談しても、及び腰で
そのくらい諦めたらみたいに言われ、それを
知ってどうするんですか?とまで言われました。
もちろん取り返したかったのです。
3人に聞きはしましたが知らないというし。
もやもやしたものの、勉強したと思うしかないと
息子には中古ですがソフト買いました。

それにしても、誰が売りにきたのかも
教えてもらえないものなのでしょうか?
もうそのお店はなくなりましたが…。
警察では窃盗だとかなんだかではないと
動けないと言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3人に警察に相談してると言う

かなりの確率でその3人のうちの誰かでしょうね。
    私だったら、3人それぞれに「ゲームが盗まれて転売されたみたいなので、警察に捜査してもらっているの。警察がお店に問い合わせれば誰だか分かる筈だけど、最後に遊んだ子たちにも捜査の連絡があるかもしれないから、もし警察が来たら協力してね。あなたではないと思うけどお手数かけてごめんね。」と言います。
    それで様子がおかしくなった子がいたら、もう少し揺さぶりをかけます。

「先生に相談した方が良かったのかしら。。。売った人は逮捕されるかしら。。。おばさんは売った人が謝ってくれれば、間違いでした、捜査やめてくださいって警察に言いに行くんだけどね。。。」とか。相手がどのぐらい賢いかにもよりますが。

• 持ち物には名前を書きましょう

手癖の悪い子供は、いつの時代にもいます。
    私は子供の持ち物には、目立つところと、わかりにくい場所二ヶ所に名前を書かせます。
    なくした、盗られた時に備え、ゲームソフトはノートに、ソフトの写真と製造番号をメモ、買った時のレシートを貼るようにしています。

ゲームについては、盗難のことがあったので、
    外ではやらない、家ではリビングでのみと、私の目が届く範囲でしかやらせていません。

警察に遺失物届けを出しておくと、売られそうなものは、古物商に手配書を回してもらえると思います。
    ブランド物のダイヤの指輪を紛失した時、警察に遺失物届けを出しに行き、対応してくれた警官の方がそう言ってました。もし、拾った人が売りに来たらわかるから、と。

悲しいですが、次からはその三人の子とは遊ばないようにするか、一人ずつ呼んで様子をみるか、ですね。

• ちゃんと

学校には連絡しましたか??

きっと3人のうち誰かが犯人でしょう。
    これから お子さんには
    「疑いたくはないけど、売られたのは事実だから・・・
    これからはお友達をお家に呼んではいけません。」って言うかな・・・

ねぇ、なんかモヤモヤですよね。
    我が家も同じような事ありました。犯人分かっていますが、
    なんせシングル〔病気持ち〕で子供も常習犯、結局モノは
    帰ってきませんでしたが、学校の先生にはちゃんとお話
    しました。 周りの友達も警戒して、その子とは遊ばなくなりました。

ちなみに子供のモノを犯人の子が持っていたのを、他の友達が見たそうです。
    なんか自慢そうに見せびらかしていたそうで、それはあの子のだろうと
    問い詰めたそうですが、しらばっくれてたそうです。
    〔子供が付けたキズが同じところにあったそうです。〕

• 被害届を出せば対応が違ったかもしれませんね

さすがに誰が売りに来たかは教えてもらえないでしょう、ですが正式に被害届をだせば警察の対応も違ったとは思いますけどね。

• お友達の親にも不信感

仮に、トピ主さんの言う通り、
    その三人のうちの一人が、
    息子さんのゲームソフトを抜いて、お店に売ったとします。

普通、お店では、
    子供だけでゲームソフトを売りに行っても
    受け付けてもらえません。

親同伴か、もしくは親の同意書を求められます。

つまり、売られていたということは、
    相手の親も一枚かんでいるのです。

普通、自分が買い与えていないゲームソフトを
    自分の子供が持っていて、
    それを売りたいということを言われたら
    どういうことなのか、自分の子供を問い詰めますよね。

相手の親はそれをしなかったということです。

証拠はありませんが、
    信用できない人間と認識して
    付き合い方には注意したほうがいいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 立派な窃盗ですよ

子供の万引きと同じ。
    子供のうちに「悪い事をしたら大変だ」と
    教える機会を失いましたね。

知らないと言われたら
    「空き巣かもしれないから警察に話して、誰が売りに来たか調べてもらう」
    そう3人に言うだけ言っておけば良かったのに。

悪い事をして、何年か怯えることになると思う。それが罰。
    友人のモノを持ち出し売る。
    味を占めて、他の友人宅でもするかもしれない。

そのくらいのウソのお灸は良いんじゃない?

• 換金したことに悪意を感じる

5年生だと、単にそのゲームが欲しかったからという理由なら、まだ子供らしくて許せる範囲かもしれませんが、売って換金したとなると犯罪性が強いと思います。
    その辺りも、もう一度警察に話して、動いてもらえるようにならないでしょうか?

または、そういう子は繰り返すので、他の保護者に相談しているうちに、同じような目に遭った人がいるかもしれません。
    自分でも情報収集すると良いと思います。

• 気持ちはわかるけど

店側は、教える事はできないでしょうね。

商売が成り立ちません。

高い勉強代と思って、今後気をつけるしかありません。

• いや被害届出しなさいよ。

経緯を考えれば3人のうちの誰かでしょう,泥棒は。

「警察に届けて調べてもらうことにした」というのを,それとなくわかるように耳に入れてごらんなさい。
    それだけでもいい気味だと思いますね,犯人がビクビクガタガタ過ごすのは。

届も出さず店がなくなっちゃうまでお待ちになっているその呑気さがわかりません。
    泥棒はいくつであろうが処罰しないと結局本人のためになりませんよ。
    別に他人の子供が泥棒になっても構わないですけどね。

• ソフトに詳しくないのですが…

中古のソフトって、業者がきれいにリセットして
    データなど残ってない状態で売っているものなのでは??

ちょっとその4年生の子が言っていることも
    変??と思ってしまいました。
    買ったんじゃなくて、直接誰かからもらったとかでは?

• 「警察では窃盗だとかなんだかではないと 動けない」?

立派な窃盗だと思いますが
    警察の怠慢です
    警察のもっと上に持って行くべきだと思いますよ

そうやって物事をいい加減に済ませるのは良くないですね

• それでも盗難届けだされては?

もちろん、警察はあまり動いてはくれませんが……抑止力にはなるかもしれません。
     はっきりいって渋ります、出したがりませんが、出すことを拒否する権利はないので、出させてくれます。一文書く毎に「本当に出すんですか」と言われるレベルで嫌がりますが、「盗難です! 被害届けだします」と言い張りましょう。
     はっきり言って、ビニール傘でも窃盗は窃盗です。被害届けだしても大丈夫ですよ。

こういうことがあったので被害とどけ出しましたといえば、次はないでしょう。あったとて、常習性があるものなら警察もちゃんと捜査してくれますよ。二度目三度目という履歴が大切なので、今すぐ、被害届けだしましょう。

• だからうちは…

ソフト1つ1つにマジックででっかくフルネームで記名してあります。
    仮に間違えて持ち帰ったとしても、そのお宅の親御さんにもすぐに気がついてもらえるように。

売る…て悪質ですね。私ならその子達の親に連絡します。ソフトが返ってこようがこまいが、認めようが認めまいが、事実のみ伝え、そのときの反応によっては学校にも報告すると言うと思います。

• そういう時は来てた子供の保護者に

来てた子供の保護者に事情を説明し、「誰か分からないので警察に届けます」と言えばいいだけだったんじゃないですか? そしたら、焦って申し出てくるんじゃないかな? 盗難ですよね? 警察で相手にしてくれなかったら、その警察官の上司と話したいと言ってください。税金払ってるんだから、話させてもらうくらいいいでしょ? 盗まれて困ってるんですもんね。

• 弁護士を連れてもう一度

明らかに窃盗事件です。
    弁護士に相談し、警察に行きましょう。
    弁護士を連れて行くと、警察は動きます。

もはや金額の問題ではありません。
    きちんと犯人を特定し、責任をとってもらいましょう。
    費用は最後に犯人の親に賠償させればいいのです。

• 最近は良くある

その時に遊びにきた子供の3人のうちだれかなのはまちがいないなら、もう二度と家に入れないことですね。共同責任にしましょう。
    おそらく他の家の子供のソフトも同じように盗んで売っているだろうから、いずれ犯人は割れると思います。

今は現金が手に入る時代だけど、昔からそういうことはありましたよ。おもちゃを盗んだり雑誌の付録を盗んだり、子供って平気でそういうことをします。
    放置親か躾の厳しい親か偏ってますけどね。

子供にも親が家にいる時以外は友達を入れないように言いましょう。家の中のものが盗まれてからでは遅いです。

• これが盗みじゃなければ何が盗みになるのか

・ゲームソフトのデータ内容完全一致
    ・外に絶対持ち出していない
    ・その中古屋さんに行っていない
    ・にも関わらずそのショップで売られていた

誰かが勝手に持ち出して売った
    =窃盗

でなくて何になるのか?

今後は出来るだけソフトとかにも名前とか暗号とか書いたりしておいた方がいいですよ。

• 即被害届を

被害届けを出したほうがいいと思います。
    中古ソフト業者は子供の犯罪の温床になっています。
    親が知らずに売ったとしても同罪。子供に買い与え得た物も把握していないなんてロクな親じゃない。
    大体の日にちが特定できていれば被害届けは出せるし、当事者が少ないのですぐ解決でしょう。

• レスします。

教えてもらえないものなのでしょうか?

店舗が教えないって言ってるのに、ネットで他人の意見を聞いてどうなるの?
    ってか、店舗が閉店してる時点でどうやって聞き出す気だよ?
    トピ主大丈夫?

警察では窃盗だとかなんだかではないと動けないと言われました。

そうだよ!その通りだよ!

• え!?

>警察では窃盗だとかなんだかではないと動けないと言われました。

・息子は持ち出してない

・友達が来た後に無くなった

・中古で売られていた物に所有者(息子)の証拠が残っている

いや、被疑者は未成年ですが、明らかに窃盗事件でしょ。

>勉強したと思うしかないと

何を勉強したの?
    「友達は信用してはならない」ってこと?

犯人は未成年ですが、子供だからこそ窃盗は犯罪だということを身をもって判らせた方が良いのではないですか?

また、犯人は一人だとして、残りの二人は何もしてないのに疑われているのはどうお考えですか?

• 犯人が知りたいの?

子供は詰めが甘いので、時期わかると思いますよ。

甘い汁は忘れられず繰り返されますから

3人はよく遊ぶお友達?

3人で組んでやっているのではないでしょうか?

• 窃盗じゃん?

警察は民事不介入ですので窃盗として被害届出さないかぎり動きません。

また店だってなんの根拠もなく個人情報の開示する権限はありません。

なぜか?

偽る人だっているということです。

教えたい気持ちもあると思います。

取られて売られることは多々聞きます。

だいたい泣き寝入りしてますけど。

子どもだから管理できてなかった。。。それは親の責任となるしね。

信じていてもこういうことがある、子どもにはきつく自分の持ち物から目を離さないことを教えておきましょう。

どうしても取り戻したい、、またちゃんと犯人捕まえて今後しないようにしたいというならまあ徹底的にやればいいとおもいます。

それで友達関係や親子関係がどうなるかは・・・・・わかりません。

• 残念ですね。

お友だちにそんなことをされるなんて、息子さんが気の毒すぎます。
    家にまで来るのは仲良しのだったからこその信頼関係があったと思います。

これって、窃盗じゃないのかなあ?

• まったく同じでした。

長男は高校生の時、よく似た事がありました。お店に

「個人情報なので売った人は教えられない。」
    「警察以外は教えられないので、学校から聞かれても答えない。」

と言われ

「生徒同士で解決出来そうな事も、真実を知るには警察に被害届を受理してもらうしかない時代なのか。」

と知りました。

昔なら、親と学校が相談して子に問いただし、盗んで売ったなら教育現場で解決できた可能性高い場面と思います。

個人情報保護法のおかげで、警察が介入しないとはっきりできない。と思うと、個人情報って犯罪者を守り、こっちがはっきりさせたいとなると、犯罪として立証させて相手に前科をつけないといけないの?といろんな意味でやりきれない思いをしました。

いつの間にか、変わった法律の解釈のタイトさに、親も認識を改めないと、と思います。逆の立場になった時、相手の親が学校を抜きに警察に駆け込みわが子は前科付き。なんてなりかねない。何があるかわからないと世知辛さに悲しくなりました。

• とてもお気の毒だけど

警察はそれでは動けないだろうし、ゲーム屋も教えられるはずもない…
    それは仕方ないでしょう。

持ち物には名前を書いて、そのお友達には気を付けましょう。

• 箱は?

何度かゲームソフト売ったことありますが
    箱なしのものは受け付けてさえもらえませんでした。
    小さなソフトだけならまだしも箱を一緒に盗るのは難しいでしょう。

ソフトだけ売りに行くって相当怪しいですよね。
    お店にもよるんだろうけど、本当に息子さんのもの?

警察には被害届なり出したらよかったのかな?
    正式な手続きを踏めばあちらも調べないわけにはいかないし
    私ならどうやったら調べてもらえるか聞くかな。

• 悪い大人に指示されて、子どもがやらされてる事もあるのに。

自分の持ち物が勝手に持ち去られて売られていたのだから、紛れもなく窃盗ですよね。何をしたいかって、犯人を見つけて裁いて欲しいに決まってますよね。
    トピ主さんも警察も、子どもが主犯だと思っているようですが、悪い大人や年上の少年達が指示した、組織的な窃盗を無理やりさせられている場合もあります。被害届を出して真面目に捜査したら、そういう犯人を検挙できるかもしれないのに。無理に犯罪に巻き込まれた子どもを救えるかもしれないのに。

• レスします

トピ主さんにエール送ります!
    これからは大切な物には名前を書くようにした方がいいです!あと、少なくともその3人はもう家に入れない方がいいかもしれませんね。
    私が小学生の頃やたらと盗む子が居ました。友達ではないから学校内ででしたけど文房具の類はほとんど持って行かれましたね。だからもう盗みたくなくなるようにしつこいくらい名前を書いて盗めない状態にしておきました。見た目はダサくなるかもしれないけどこれ以上嫌な思いをしたくなかったので。
    それにしてもその3人らの誰かの親も自分の子に買ってあげた物とか把握してないんですかね。

• どこが窃盗じゃないんですか?

真面目に、驚いています。
    明らかに窃盗ですよ。

未成年が犯罪を犯した場合に、責任能力が無いという事で大人と同じ様に刑事責任を問われる事はありませんが、だからといって人の物を盗んでいいと言う事でも、犯罪ではないと言う事でもありません。

人の家から物を盗めば窃盗です。

本人が「これボクの」と言っているだけではなくて、第三者の証人がいるのに、何故警察に届け無いのか理解出来ません。

トピ主さん本人が子供の事で大事にしたくないから警察には行かないというのなら十分に理解出来ますが、警察に行っても店に行っても明らかに盗品であるのに「窃盗でもないのに」と言われるのでしょう?

• セーブデータ…?

私も、あらゆるゲームについて詳しいわけではないので、的外れだったらすみません。

ゲームソフト自体にセーブデータが残るって、ファミコン(スーパー含む)時代の話じゃないですか?
    プレステ以降は個別のデータはメモリーカードに保存されて、ソフト単体では、どれも新品同様のデータしか入らないはずですが…

「ちょっと前の話」とあったので、まさか20年前っていうことですか?
    だとしたら、今更、当時の話をしても…というか、確かに、当時は中古ソフトの売買の手続きが色々グレーだった気がするけど…

重ね重ね、的外れだったら、すみません。