息子の財産を教えてほしい

レス271
(トピ主1

生活・身近な話題

財産を教えてほしい

70代の専業主婦です。夫と2人暮らしです。

息子は30代半ばに結婚し、上場企業に勤めてそこそこ給料は上の方だと思うのですが、このたび悪性腫瘍がみつかり、入院をしています。
子供はおりません。

嫁が看病しておりますが、生存率は低いです。

問題は、息子が亡くなった場合、息子の財産を嫁が独り占めすることです。

相続権利では1/3親にありますが、相続するほど財産は無いと言って
嫁に結婚前からの財産からすべて取られてしまうのではないかっと
心配してます。

財産を教えてほしいのですが、そんなにありませんの一点張りです。

どうすればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相続権があるなら

トピ主さんのハンコがないと息子さんの奥さんですら
    相続できませんから
    いざ相続となった時に分かると思いますよ。
    協議書きちんと作ってもらいましょう。

• ありえない親

息子の命よりお金かよ。あなたの子供じゃなくてよかった。かわいそう、息子。

• え?何言ってんの?!

結婚したら、お嫁さんが全部相続してもいいではないですか。
    夫婦の共有財産でしょうよ。てか生活費でしょうに。

息子はもう独り立ちして家庭をもうけ、
    籍だって抜けているはずでしょ?

それに、入院ってものすごくお金かかりますよ。
    部屋に泊まるだけでお金かかるのに、治療費や薬代、一食ずつの食費だって取られます。
    もちろん、付き添っている奥さまの心労もうかがい知れません。

それなのに、息子が具合が悪いとわかった途端
    金金金って・・・
    いやだあ、がめついですねー!

• それでも親か?!

病院で今まさに病魔と闘ってる息子そっちのけで、もう遺産のことで頭がいっぱいですか!

• え?

○問題は、息子が亡くなった場合、息子の財産を嫁が独り占めすることです。
    と書いてありますが、問題はお金なのですか?
    息子さんが亡くなる事はあなたにとって問題のない事ですか?

現実的な話をすると息子さん名義の銀行の預金+家(あれば)の権利の1/3はあなたのものに。
    生命保険は受取人が100%受け取る事になります。
    嫁さんの名義のものはあなたには関係のないものですね。

あなたの家は桁違い財産家なのでしょうね。
    すみません、私にはいまいち理解出来ない感覚です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 強欲はおやめなさい

息子さんがその様な時に何と言う事を言うんですか。  息子よりも金ですか、本当に親ですか?  最悪息子さんが亡くなられたとしても、その息子さんがこの世で愛したたった一人のお嫁さんですよ。その息子さんが奥さんに残してやりたいって言ってるのなら 息子さんの意志を尊重してあげるのが親の努めでしょう。  息子さんが泣きますよ。 強欲な心は捨てて息子の事を心配してあげてください。

• 正直、とぴ主さんみっともない

亡くなるかどうかもわからない息子さんの財産に対してその物言い・・・

息子さん家族に対して、常日頃から思いやりを持って接していればそれなりのことがあるかもしれませんが、

とぴ主さんご自身のことは、ご自身の努力によって賄われるべきだと思います。

それ以上のことをましてや息子さんの財産をあてにするなんて、考えられないですよ。

• まだ亡くなってもいないのに…

強欲なおかあさんですね。
    まるで息子が亡くなるのを楽しみにしているみいたいな。

今現在いくらあったとしても、今後の治療や緩和ケア、葬儀費用で使い切っちゃうかもしれないじゃないですか。

そこそこ収入のある息子さんでも、好きにお金を使っちゃう人だったかもしれないし。

相続人が他にもいる状態であれば預金は凍結されますし、不動産もあれば嫁が勝手に自分名義にすることなんてできませんし。

故人にすらなっていない人の相続の話は、亡くなって納骨が済むまでは待ちましょうよ。

ていうか、ちゃんと看病をしてくれるようなお嫁さんなら、相続放棄して全額あげたっていいのでは?

• 何だか息子が読んだら悲しむだろうなあ〜、と。

まず、治療に関してお金が大丈夫か?と心配するのが親。
    保険でカバーされるものだけでは足りませんよ。奥様は看病もあるでしょう。専業なら、生活もしていかなければなりません。心配しないで看病をしてほしいとは思いませんか?

で、もし不幸なことになったら、そこからの問題でしょう。
    それと、息子が残すお金は息子が考える事。そして何より、そのお金は息子自身ですよ。

今ある財産を知って、どうするのですか?生活が苦しいから楽したいですか?
    それとも他人の嫁に渡すなんて嫌ですか?
    しかし、それを決めるのは息子です。

親を残して・・・・そう思うと息子さんだって辛く苦しいですよ。
    まず、最善の治療じゃない?
    今の医学を信じなさいと、どうして言ってあげないの?

• そんな話をしたら

息子さんは早く死んで金が入るのを楽しみにしてるんだと思うだろうね!

• 息子さんの命よりお金の方が心配?

一人息子さんで、老後を頼っていたんでしょうか。ご自分の老後が心配なのはわかりますが、看病をされているお嫁さんに財産財産って…。息子を亡くす親の悲しみが伝わってきません。
    そんなに息子より自分が心配でしょうか。

• 息子さんに訊きましょう

治療費やなんかで消えてしまってるかもしれませんが。

• 息子に聞けば?

息子に会いに行き、直接『お前の財産を開示しろ』と言えばいいのでは?
    理由としては『相続権利が1/3私にもあるし、嫁に独り占めさせたくないから』と伝えればいいかと。

それにしても、我が子が生存率が低いと知ってて、命の心配や現状の息子の心配よりも相続の心配ですか。
    ガメツい親ですねぇ。

怖い怖い。。

• ほんとにビックリです!

息子さんが、お気の毒です。

まだ生存されてるのに…

今、心配してる事が それですか。

今の段階で親なら少しでも元気にならないか、とか奇跡が起こって完治してくれないか と祈るでしょう。普通の母親なら。

今、財産の心配してるなんて信じられないと思いました。

• 金金金

息子の命<金
    他に考えることが山程あるでしょうが!!!

• 黙っておく方がいい

嫁さんは息子さんの生存中に財産分与の話をしたくないとも思います。

但し親御さんに相続権があるので、法定相続人には
    遺産分割協議の際に財産の全容を明らかにす義務が法的にありますので、
    このまま伏せたままはできません。

まず息子さんの意識があるうちに公正証書遺言を作成すべきです。
    遺留分もあるので、仮に息子さんが公正証書遺言が合っても、遺産分割協議の際には
    遺言内容に不服申し立ても可能なので、今は黙っておく方がいいかと思います。

• お母さん

今はただ、息子さんの命が助かることだけを考えてあげて。

• 今からお金の心配ですか・・

入院していくらかかるかもわからないのに、今の財産を教えてもらって
    どうするつもりですか?
    もし胎児がいれば、トピ主さん夫婦に財産はいきませんよ。

普通の親なら、まず病気の心配をするでしょう。
    死ぬ前提で財産を教えてくれ、なんて気持ち悪いです。

• 驚きました!

70歳を過ぎた方でも、こんなにお金に汚い方が居るとは、、、色々考えてみました。

ー 結婚して未だ数年しか経っていない
    ー 嫁が嫌いで嫌いで溜まらない
    ー 子供が居ないから、どうせなら、自分たちの親族に渡したい
    ー 結婚前に、相当な生前贈与をしていて、其の分が大きい
    ー 自分たちの老後資金がなく、息子に看てもらおうと目論んでいたが、其れが無理なので、その分は取っておきたい

どのケースを考えても、凄い親が居るものだと思います。
    実際問題、息子さんの病気にはお金が掛かっているだろうし、トピ様が想定しておられるように、亡くなれば、生存する相続人の判が必要ですから、その時、財産が幾らあるか分かります。でも、奥さんだって、これからトピ様達より長い期間、生活して行かなければならないのですよ?

• レスします。

そんな話は亡くなってからにしましょうよ。
    今は奇跡を信じて息子さんの回復を祈るべき時ではないですか?
    年を取ると悲しみに鈍感になるのは身近な年寄りを見れば分かりますが、お嫁さんはまだまだそんな達観したような年齢ではありません。
    ましてや息子さんの耳に入ればどれだけ悲しむことでしょう。

ひょっとしたら憎たらしい嫁が故の心情かもしれませんが、それはちょっと横に置いておきましょうよ。
    今だけは。

もし、本当に隠していると思うなら、遺産分割調停をすればいい。
    1200円の印紙と郵送代だけす。
    調査嘱託の申請をすれば裁判官の職権で財産調査をしてもらえます。
    財産の有無が分かったら、銀行に口座取引履歴の開示請求をして、亡くなる直前に大金が動いていないか確認すればいいんです。

でも、今じゃない。
    そこを弁えないと、人としての有り方を問われます。
    くれぐれも晩年を汚さぬように。

息子さんのご回復をお祈り申し上げます。

• すごい親もいたものだ。

悪性の腫瘍に侵された息子さんへの心配や、息子さんが亡くなったらひとり残されるお嫁さんに対する配慮も無く、ただ金・金・金、ですか。
    いやーすごい親もいたものだわ。

• え?財産の心配?

息子さん、まだ闘病中なのに亡くなった後の財産の心配ですか?
    息子さんは貴女の実の息子ですか?
    血はつながっていないのですよね?
    まさかこのトピックが実の息子に対するものであれば貴女は非道の母親ですね。
    息子さんへの頑張って欲しい気持ちはないのですか?
    お嫁さんへの思い遣りの気持ちはないのですか?
    何て何て冷たい非情な母親なんでしょう。
    何て悲しいトピックでしょう。
    こんなトピック読むのではありませんでした。
    息子さんとお嫁さん頑張って下さい。
    非道で非常識な鬼母に負けないで下さい。

• 知ってどうするの?

権利があるからと相続させろと言うの?
    まだ息子さん闘病中なのに?

そんな親だから教えたくないんだと思います。

• すごい・・・

息子さん本人に聞いたら?

「あなたのお金の1/3はわたしたちの物でしょ。いくらあるか教えて」って。

そうしたらきっと「すべて妻に遺す」って遺言を書くと思います。
    その場合、相続の権利分(1/3)の半分(遺留分を請求すれば)になりますね。

ご主人にも「心配だから知りたいのだけどどうすればいいか」尋ねましょう。

最悪離婚になるかもしれませんが、お金に困っていてトピ主さんと似た者同士なら動いてくれるかもしれませんね。

自分の子さんの病状の心配より財産の心配ですか・・・。
    息子さんの生存率が低くても、ぜひとも回復して母親の欲を回避して欲しいものですね。

相続になったら全部開示しないといけなくなるので、その時まで待ちましょう。

ただし、息子さんが存命のうちに保険の効かない治療等で全部使った場合などには残らないと思います。

私の親が癌になって手術ができない状態で、保険外の治療に一回300万使用したことがあります。
    生きるために使いたいと本人の希望でした。
    一回で、です。

そういうこともあります。

• せめて息子の財産はすべて嫁さんにあげて欲しい!

若くして夫と死別してしまう嫁さんの気持ちがどんなものか、トピ主さんにはわからないのですか?

嫁さんはまだ若くこれからの人生も長いです。そのような人を相手に自分たちの法律上の権利を主張して、息子の遺産を相続するのは止めましょう。

そもそもトピ主さん夫婦は、息子さんの遺産がなければ、今の生活ができないのでしょうか? トピ内容を読んで悲しくなりました。

そうではなく・・・ひとりで息子さんを看病している嫁さんを精神的・肉体的・経済的に支援して欲しいです。

生命保険の受取人はどのようになっていますか?

• 亡くなった後に考えてください

子どものお金、しかもなくなった後のを欲しがるかと思うと不思議です。
    そこは、「奥さんも一人になるから」と放棄しませんか?
    親の年齢を考えればこれまでどれだけでも貯められる時間がありましたが、
    息子さん夫婦はそれより貯める期間が短かったですからね。
    看病しているのは奥様なのだし、放棄されてよいのではないでしょうか。
    質問ですが、遺産が負債でも同じく遺留分を主張しますか?
    しないのであれば、ただの強欲に感じます。

さて、欲しいというならなくなった後に考えましょう。
    どのみち亡くならねば手続きはできません。
    生前に贈与するならば別ですが、少なくともその意志はご夫婦にはないのでしょう。
    亡くなった場合には、遺留分の請求は法に基づきできますよ。
    ハンコを押さなければ相続は終わりませんし。

でもまぁ、奥様にいうより息子さん自身に交渉すればいい話だと思います。
    奥様のところにもあなたのところにもまだ回ってきてないお金、決定権は息子さんですので、
    遺言でも書いてもらうよう親子で腹を割って話してみては?
    ときに、あなたの配偶者はどうお考えで?

• 本当の母親ですか?

たった30数年しか生きられ無いかもしれない息子の為の心配や悲しみより、
    一生懸命看病してる
    嫁に財産とられるかが心配て、金の亡者て本当にいるんですね。
    本当に可哀想な息子さん夫婦、お嫁さんや息子さん心が張り裂けそうでしよう。
    息子の為に看病するでも無くまだ闘病中の息子の傍で考えるだけでも心無いのに
    お嫁さんに何遍も聞いているのですね?

いくら良い会社に勤め様と30代で結婚もして財産などある訳無いでしょう。
    此れから、財産を作って行くところでしよう!
    それに、息子さんの治療費も膨大なもになると思いますけど、
    私は癌治療に一千万位かかりました。
    治療費の心配や、必死に愛する夫の為に看病する
    お嫁さんの身体の心配は無いの?
    第一息子さんは必死に生きようとしてるんですよ。

• えっ、そこ?

他にもっと心配すべきことありますよね?
    我が子の命とか。

子供の遺産を当てにする親なんているんだ。。。

• 息子さんに聞いてみたら

息子さんに聞くしかないですよ。
    で泣いて遺書でも書いていただいたらどうですか?

• 金の亡者

息子が命に関わる病気なのに、一番の心配が自分たちに入る金ですか。
    呆れた。