• ホーム
  • 話題
  • 羨ましいとか妬ましい気持ちがわからない

羨ましいとか妬ましい気持ちがわからない

レス119
(トピ主11
お気に入り156

生活・身近な話題

八重

小町を読んでると、頻繁に他人と比べて妬ましとか羨ましいとか、そういった気持ちを
どのようにコントロールしたらいいのかとのトピが出てきます。
それに対する多くの人の反応が自然なことだから理性でコントロールするのだとか。
でも、私は既婚で、子持ちですが、正直他人のことを羨ましいとか妬ましいとか
感じたことがありません。
人を羨むって、非生産的で何の役にもたたず、自分のためにもならないのに
なぜそんなこと思うのでしょうか。

ただ、他人の言動から「これってもしかして嫉妬されてる?とか、もしかして妬まれてる?」
感じることはあります。
自分自身が嫉妬心を感じたことがないので、他人の嫉妬心を引き起こさせない配慮が下手なのだと思います。

こころ静かに平和に過ごしていたいのに、
なぜか第三者に不快なおもいをさせてしまうのか、
訳も分からず意地悪されたりします。

例えば、子供がまだ就園前の頃、近所に引越してきた方が
我が家に挨拶に来られました。
一通りの挨拶が終わって、
うちの子と同い年のお子さんを連れてらしたので、「同い年ですね。仲良くしてやってください」
と言ったのが気に入られず「そんな、同い年と言っても半年も違うのに一緒に遊べるわけないでしょ」
と吐き捨てられ、驚きました。我が家は敷地100坪ほど、引っ越してこられたのは100坪の区画を
三分割した建売でした。やはりなにかしら配慮が足りなかったのだと思います。

因みにその引越しの挨拶の方は
なぜか我が家の夫の職を知っていて驚きました。子供からそのようなことを言っていたと聞きました。
私は引越し挨拶いらいお話ししたこともないのに。

妬みをかわすコツなどありますか?

ユーザーID:4703760950

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数119

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • いや嫉妬じゃなく馬鹿にされてる気が・・

    するんですが・・

    トピ主さん、「幸せ」な人ですね
    たまにスネ夫タイプっていうか、、
    金持ちなのに嫌われてるっていうひといますけど、

    トピ主さんも、
    どこか世間に見下されてるような気がしますよ

    いわゆる顔を見合わせて失笑されるタイプ

    トピの雰囲気といい、
    ものの見方がどこか斜め上なのかも知れませんね

    嫉妬じゃなく
    馬鹿にされてることですから

    ユーザーID:2693944682

  • ないよ

    >妬みをかわすコツなどありますか?

    ありません。
    どうしたって、妬む人は妬むし、妬まない人は妬まないらしいですよ。
    私自身、他人をうらやんだり妬んだりしたことは今まで1度もないし、
    妬まれていると思ったこともありません。
    どうせわからないのだから、気にするだけ無駄です。

    まぁ、トピ主さんご自身が、
    家の敷地の広さとか、配慮が足りなかったとか言ってる時点で、
    「妬みポイント、わかってんじゃん」とは思いますけどね。
    (私は、家の敷地の広さを他人様と比べたこともなかったので、
    そういうことには思い当たらなかったと思います。それより、自分の方に原因が無かったかな、としか考えない。で、思い当たる点が無かったら、相手の虫の居所が悪かったのかな、と考えます。)

    ユーザーID:3952695393

  • それは驚きますね

    その吐き捨てられたお母さんも、ろくな教育を受けて来られなかったのではないでしょうか。

    >「同い年ですね。仲良くしてやってください」
    私でしたら「こちらこそ仲良くしてね〜」って、
    我が子とお子さんに向かって笑顔で言うと思います。

    そういう方も珍しいといいますか・・・あまり出会ったことはないですけど
    娘が幼稚園に上がってからは、心ない態度や行動を取るお母さんが本当に多くて
    驚いたものです。

    トピ主さんのおたくが大きく、裕福なのを羨ましいと思う人はいると思いますが
    そう態度に出す人は幼いと思います。

    妬みをかわすコツはありません。
    同じような、もしくはそれ以下の生活水準にするしかないと思います。

    なのでそのお宅のことはあまり気にせずに挨拶程度にし、
    よそのブロックの、気の合う方と親しくされたほうが宜しいかと思います。

    ユーザーID:2660003002

  • なるほど

    確かに、お子さんの話で、ぜんぜん関係ない土地の広さを想起なさるように、何でもご自身のほうが上だと思い、見下していたら、妬みや羨みなどは生じないのかもしれませんね。
    何でも自分が一番なのでしょうから。
    勉強になりました。

    ユーザーID:1452835678

  • 嫉妬以外の理由があるのだと思うけど

    嫉妬を交わす方法ですか。
    トピックの例に限っては、お家の大きさやご主人の職業への嫉妬ではなく、台詞通りの理由で怒っただけのような気がしますが。

    2、3歳の子供同士で、同い年ですね、仲良くしてください、というのは私は違和感ない発言です。半年の差が大きいのは幼稚園に上がる前までで、もう数ヵ月すれば小中高とずっと同級生です。乳幼児期の一時期の差で十数年の子供時代をよしなにしなくていい態度の方がよくわからないです。
    それでも、ご近所の方は、その台詞に癇にさわる部分があったのでは。
    なぜ癇に障ったかは、トピック文だけでは察しようもありません。

    あと、ご近所さんが夫さんの職業を知っていたのは、別に不思議はありません。
    顔も突き合わさない都会の集合住宅ならともかく、一軒家があつまる地域で自治会や住民の趣味サークル、幼稚園や学校でもあって、彼らがそこに入って地域のみなさんと交流していれば、又聞きの噂でだいたい情報入ります。

    ユーザーID:4680876819

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 嫉妬されると言う人も、,嫉妬を感じる人も表裏一体

    妬む心は持ってないのに、妬まれる時は感じる、という事なのですね?。
    私は、自分の妬みには敏感です。今、私は妬んでいる・・、そんな時、自分の気持ちを分析したりして成長に役立っている事もあります。
    ところがです。私は人から嫉妬されてると感じる事だけは無いのです。例えば、「それは嫉妬されてるのよ」と友人が言っても、私なんぞに嫉妬?とすぐ否定し打消します。
    だから八重さんと正反対の立場です。

    これは、どっちもどっちじゃないかしら?。コインに表があるように、裏がある。
    嫉妬深い人=嫉妬されてると感じる人。どちらも同じタイプの人間なのですよ。

    言い換えると、私は自尊心が低い、八重さんは高い。もっと言えば、八重さんは自惚れ屋、そして私は卑屈屋。

    私は自分に自信を持つべきだし、八重さんは謙虚になるべきです。

    ユーザーID:8675627032

  • コミュニュケーション能力

    私も人と比べたり、嫉ましく思ったりはしないのですが、世の中色んな人が居るので、まぁそんな人も居るのかも思う程度です。

    話しを聞く限りでは、引っ越して来た方も変わってますね。そんな事位で怒らなくてもです。
    しかしそれを全て「妬み」や「嫉妬」などど決めつけるのは危険かと思います。

    今回の一例だけでは無く、その様な事が度々有るなら、トピ主のコミュニュケーション能力の問題かと。
    トピ主の話し方、対応、態度、など。

    何でもかんでも「嫉妬されてしまう」という人、小町でも時々出現しますが、思い込みが激しく、自分自身を正当化させるのが好きな人が多いです。「私は○○な人だから、嫉妬される」など。

    自らを省みる事が大切です。嫉妬されてると相手の責任にする前に。

    ユーザーID:7124760893

  • 向上心も無さそう

    でも本当は天然さんを装ってる自慢屋な感じがします
    本当に心に何も無ければ、こんなトピ立てないでしょうし

    でもせっかく立てたんです
    妬まれちゃったエピソード、書いちゃってください
    (ふかし芋を食べながらですが)聞きましょう!

    ユーザーID:1521398354

  • はずしてます

    トピ主はボッチの夏休みで、寂しく暇を持て余している学生さんですか?
    社会人経験ゼロの若い人が書いた「私、文才あるの〜」と言いたそうな雰囲気の文章ですね。

    成人女性が投稿したにしても、内容が如何にも過ぎて新鮮味が無いので面白くないです。
    批判レスと自称美人で富裕層の奥様の「分ります」「同じです」のレス狙いがミエミエです。

    ユーザーID:5452281566

  • 妬む気持ちが分からないと無理かも?

    人を羨んだり妬んだりする気持ちが分からないということは
    自分の何が人に妬まれたり羨ましがられたりするかが分からずに人と接するので
    トピ主さんは無意識に普通の会話をしていても
    相手からすると「自慢してる!」と思われることもあるかと思いますよ。
    100坪程度の敷地のことだけではなく、初対面の会話の中にも何かがあったのではないでしょうか。

    生産的か、自分のためになるか否かという理屈ではなく
    人付き合いの一環としてそういった感情について自然に学んでいくのが普通だと思います。

    この際、トピ主さんのためではなくお子さんのために気をつけておいたほうが良いのでは。
    お子さんがお友達を羨んだり妬んだりすることもこの先あるかと思いますが
    今のままのトピ主さんではそれに気付かず、適切な助言もしてあげられないでしょうし
    もしトピ主さんのように嫉妬、羨望と縁遠い成長をしたなら
    トピ主さんのように「意地悪されるけど訳が分からない」という経験を多くすることになりそうです。

    ユーザーID:1246155992

  • そういうポーズね

    悩み事を装いつつも自慢満載のトピだと思いました。

    > でも、私は既婚で、子持ちですが、正直他人のことを羨ましいとか妬ましいとか
    > 感じたことがありません。

    このように書かれている割には、「自分が妬まれている」ことに対しては敏感なのですね。

    本当に妬みの気持ちがない人は、自分が妬まれていることもわからないと思いますよ。

    ユーザーID:7269370157

  • そのうち解る

    妬みをかわすコツ?

    そんなの「そんなことないですよぉ」とかの へりくだり攻防でしょう。

    だけど それだと長くなるんですよね。
    それが嫌なら「ありがとう」で終える。
    あ、これは「チッ」と思われるけど。
    「とりあえず今はね」とかの、なぁなぁ‥な?

    ところで

    >人を羨むって、非生産的で何の役にもたたず、自分のためにもならないのに
    なぜそんなこと思うのでしょうか。

    確かにそうです。
    でも人を動かすのは理屈ではないのです。

    仮に相手の言うことが100%正論で、それが解っていても、感情で嫌と思えば 受け入れたくない。

    あなたは悪くない。
    私も20代前半くらいまでは、あなたと似たような考えだったかも。

    そのうち解りますよ。
    20年くらい先かも知れないけど。

    過去の自分が どれほど無知で傲慢だったかを。

    私も含めて、若さって多分 そういうものかも知れません。

    ユーザーID:6516686129

  • 足るを知るって素晴らしいはずなんだけど

    トピ主さんは相対的に恵まれた立場にいるのでしょうか。

    このトピ、実は反感レスを待ってますよね?
    でもかわしかたを聞いている体なのでとりあえず。

    環境を変えてみたら?
    足るを知るって素晴らしいはずなんだけど、
    どういうわけだか、トピ主さん、周りによほど素敵な人や全てを持つ人がいないんだろうなあとしか思えなくて、、、ごめんなさい。
    関わる人たちが変われば悩みは解消しますよ。

    だって、100坪の家と言われても。
    不便な田舎の不便な場所では羨ましくもなんともないし。
    むしろ50坪でも便利な場所にあり、居心地のよい設計の家の方がお招きいただくとテンション上がります。

    実際私たちは100坪有り難がる感覚はないの。
    うちの近所だけではないと思いますが、全国的にも名の通る住宅街ではどちらもそんな大きさの土地はそもそも売りに出ません。
    また、たいがい内々でお取り引きされるので出回りませんしね。

    100坪ボーンってつまりは人気のないところにお住まいなのねと思う。
    ただ、その地域の方からしたら羨ましいのかもね。
    環境変えられないならとにかく控え目を心掛けてみたら?

    落ち着いて頑張ってね。

    ユーザーID:5415131252

  • いや。。

    その引越しの挨拶の件。
    私なら「変わった人だな・・」って思うだけです。
    それで「あ、妬みだったんだ!!」って何の違和感もなく簡単に嫉妬と結びつけてしまうあなたのその思考・・
    ちょっとおかしいと思いますよ。
    羨ましいと思う気持ちがない・・って言いながら、そんななんでもない事も「あ、私妬まれた!家のせいだ!!」って・・(笑)

    私は嫉妬も人並みにする人間ですが・・
    その引越しの話なら「私妬まれた」なんて自意識過剰な結論は出しません〜
    嫉妬する気持ちがないって言うけど、このトピを見て自意識過剰の被害者気取りの方が面倒くさい人かも・・ってちょっと思っちゃいました(笑)
    ただ嫌われてるだけなのに、「私は容姿を褒められるせいか、女性に嫉妬されたり妬まれたりすることが多いのです」って、なぜかなんでもかんでも「嫉妬されてる私」って結論づける人っていますよねぇ・・・
    どんだけ自意識過剰なんだろう・・
    夫の職業がそんなに自慢ですか〜(笑)?

    ユーザーID:6010218938

  • トピタイトルがよくない

    「妬みをかわすコツなどありますか?」と下手に出ればいいのに、いきなり「私は全てに恵まれていて、一般人の気持ちはわかりませんの〜」とケンカ売ってれば、それは妬みも嫉みも買うでしょう。
    単に人の気持ちがわからないだけでは?

    ユーザーID:7885909159

  • それ、嫉妬や妬みじゃないから

    仲良くしてやってください??
    あの、一方的な押し付けで、言われたら私は嫌です。
    自分の子に、仲良くしてあげてね、ならわかりますが、何故相手へ命令?
    相手の反応は当然だとおもいますが。
    それなのに、相手方の土地の狭さから来る嫉妬だと思ってるの?

    おそらく、いつもその調子なんでしょうね。
    私は嫉妬する人の気持ちがわからないわー。
    だから、人の嫉妬心を引き起こさない配慮がわからないのよね。
    ですか。

    普通に、トピ主の性格が感じ悪いだけです。
    だから他の人に嫌われる。

    それを、他人から嫉妬や妬みで意地悪される、と思い込むとこが痛いです。
    嫉妬じゃなくて、相手を単に不快にさせる物言いをするとか、自分に非があるとか考えましょうよ。
    何か、自分の振る舞いを省みれないのって、可哀想ですね。

    ユーザーID:0286907228

  • 何故でしょう?

    妬み嫉みを抱いてしまうことは誰にでもあるだろうと思っているので
    一概にそのことを責めるつもりは無いですが、程度の問題ですよね。
    小町に相談される内容でも「その位は誰でもありますよ〜」と微笑ましいものから
    「ここまで来ると病気」というようなものまで様々。
    それでも様々なエピソードに出会うたびに「だから人間って面白い」と思います。
    むしろ「全くありません」と断言する主様に対して猜疑心が湧いてしまう私は
    主様からみれば、妬み嫉みの塊にみえるのかしら…?

    トピの質問「妬みをかわすコツなどありますか? 」ですが、
    なんとな〜くですが、このトピ文にうっすらと表れているような…

    最後の一行に辿り着く前に、
    私としては、随分とイライラする部分がございまして
    あ〜、この方は無自覚に相手をイラつかせる名人だわ、と感じていました。

    なぜなんでしょう?

    強いて言えば、チョイチョイいらない情報(自慢)が入ることかな…

    ユーザーID:9612299679

  • 訳は…わかっているのでは

    妬みの心がないというのはそうかもしれないですが…

    でも引っ越し挨拶に来た人のこと、どうして土地の大きさが原因だと思ったんでしょうか。
    まあ文字数のこともありますから、書いてないだけでそういったやり取りがあったということかもしれませんが…

    ユーザーID:6836999446

  • え?人に自慢するなら最低300坪。

    嘘いうな〜!なぜ他人が
    自分に嫉妬心を持つのかの理由を
    よぉく解ってらっしゃるくせにぃ(笑)

    我が家は敷地100坪。
    その人は100坪の区画を三分割した建売。
    夫の職業を知っていた。
    「だから嫉妬された」って、自分で
    言ってるの、わかってないの?

    て言うか、そんな……、うち、ごめんねえ
    300坪あるし 自分の土地だし、
    建売じゃないし、注文住宅だし、
    その一区画は私が間取りとか決めたし。
    年に一度は海外行くし、夫の職業は
    聞けばみんな、えーすごーい!っていうものだし
    ていうか、ここら辺の家、みんな金持ちだし(笑)
    昔からの家ばかりで建売なんぞない。

    って、自慢するなら、このくらい
    キッパリと自慢すれば?
    ていうか、うち、ここら辺じゃ
    土地も狭い方だから、自慢にもならないけどね。

    あなたの自慢の仕方って、なんて言うか、、
    自慢しまくりなのに
    『え?100…坪、、ですけど、それが何か…え?』
    とか、やってんの?演技、下手なんじゃん?(笑)
    だから あなたを妬んでるんではなく
    あなたが嫌われているんだと思います。
    100坪で自慢はしない方がいいですよん。
    ちと、恥ずかしいです。

    ユーザーID:1549556672

  • レスします

    >羨ましいとか妬ましい気持ちがわからない

    満たされている方は、
    そのような感情を持ちません。
    逆に過酷な生い立ちの方にも、
    その傾向が見られます。
    脱愛着状態なので、
    他人に関心を持てないのです。


    >妬みをかわすコツなどありますか?

    自分と相手の持ち物を素早く比較する癖を
    なくしてはいかがでしょうか?

    >我が家は敷地100坪ほど、
    引っ越してこられたのは100坪の区画を
    三分割した建売でした。

    トピ主さんは無意識でしょうが、
    相手の怒りに火を点けています。
    バカにされたと感じた相手は
    トピ主さんを叩くことを非生産だとは思わず、
    楽しんで仕返しをします。

    他人を妬まないのも大事ですが、
    無自覚に敵を作る悪癖を正しましょう。
    先祖代々恵まれている方は、
    そこの所の配慮を心掛けていらっしゃいます。
    彼らは卑屈な方を怒らせると
    非常に面倒なのをよく知っています。

    ユーザーID:0174309028

  • トピ主さん、他人にあんまり関心ないでしょ?

    そういう人はあまりねたみの感情を持ちません。
    関心がないから、羨ましくも妬ましくもない。

    そして、なぜか第三者に不快なおもいをさせてしまうのも避けられません。
    関心がないから、何をしたら不快にさせてしまうのかわからない。

    これはもうどうしようもありません。

    対策としては、いじわるされることにも無関心になるか、周囲の人の言動やその内面にもっともっと関心をもつか、でしょうか。

    ユーザーID:2168665276

  • レスします

    トピさんの自意識過剰なんじゃないですか?

    土地の面積が広いとこに住んですだけで、ひがまれてるって
    よくわかりません。

    あいさつに来た方も、おかしいけど。
    トピさんも思い込みすぎでは?

    ユーザーID:9339593089

  • トピ主さんの差別意識がねたみを引き起こさせているのでは?

    トピの文中で気になったところがあります。

    >我が家は敷地100坪ほど、引っ越してこられたのは100坪の区画を
    >三分割した建売でした。

    ここです。

    トピ主さんの心の中に、
    「100坪程度のの土地を3軒でで分けるレベルのお宅」
    という意識があって、それが他人に透けて見えてしまうのでは?

    だからねたまれたりするのでしょう。

    うちの近所に、首都圏ながらも100坪を大きく超えた邸宅に住んでいる方がいます。
    お庭には飛び込み台のあるプールや、テニスコートまである。
    まるでテレビの中のおうちのような。

    でも、その邸宅の奥様は誰にもねたまれたり意地悪されたりしたことがありません。
    おっとりとした優しい方です。

    うちのように50坪にも満たないうさぎ小屋しか買えない家に対しても、見下したり馬鹿にするような目をしたことがありません。

    時々、ものの価値観がずれていると感じることもありますが、ご愛嬌という感じで周りもほほえましく見ています。

    ユーザーID:6647879718

  • その人にもっと興味を持ってあげればいい

    私はトピ主さんと似たタイプです。
    嫉妬がわからない、それはね、他人に無関心なのですよ。
    自分自身を分析すると、その結論に達します。

    「○○さんが玉の輿にのったんだって」
    「良かったね」と即答したのは私だけ。他の人は不満そうだった。

    なぜ私の対応が浮くのか。
    それは伝えた周囲の人は、喜ぶのではなく、一緒に嫉妬してほしかったらしいから。
    「でも○○って××だよね」と言ってほしかったらしい。
    自分の思い通りに反応しないので、私に対して不満を抱く。
    でも、私はそれにも興味がなく、友人が減っていく。
    それを繰り返して、少し学習しました。
    良い報せを聞いて「良かったね」と言ってはいけない場面があるのだと。
    特に本人がいない場合です。
    トピ主さんは他人に嫉妬されることにも興味ないけれど、嫉妬することにも興味がないのでしょう。
    それこそが嫉妬されるもとです。
    競争意識のないマイペース人間は周囲をイラつかせると言いますが、あれは正論です。
    他人の強烈な劣等感を刺激しまくって、当人がどこ吹く風なので腹立たしいのです。

    ユーザーID:5240741235

  • 妬まれた時の自分の気持ちの持っていき方

    妬む羨まれるは、相手の気持ち問題なので、どうすることもできないとあきらめるしかないと思います。

    生育環境、家庭環境、健康、仕事、経済事情色々あって、優しくできない時だってあるはず。

    嫌だと感じる相手とは、距離を置いて、できるだけ丁寧に接する、自分のことは聞かれてもあまり話さない方がよいかも知れません

    ユーザーID:9198531643

  • 「カチンとくる」と言うのならば、分かるかも。

    >我が家は敷地100坪ほど、引っ越してこられたのは100坪の区画を三分割した建売でした。

    何気に自慢(苦笑)
    こういうところじゃない?ちょっとした事が「それって自慢?」っていう人。
    多分、あなたにもそういうところがあるのだと思います。

    でも、他人を妬んだりしないのは、とても良い事ですよね。

    ユーザーID:1105626409

  • 妬まれていないでしょ

    他人が自分を妬んでいるとか羨んでいるとかの発想が尋常ではない事に気付いた方が良いでしょうね。
    嫉妬されてると言い訳する事で自分に非があるのではなく他人が悪いんだとすり替えていますね。

    多分、トピ主の言い方が他人に対して礼儀を失しているとか態度が高慢とかトピ主自身に問題があって
    第三者に不快な思いをさせているんでしょうね。その為、嫌われてしまう。

    土地が広いとか職業とかで嫌う事はあまり無いですよ。
    そんな事言ったら誰とも付き合えないじゃ無いですか?

    そう言えば私も「嫉妬しているんでしょう」と言われビックリした事があります。
    その方、人口の少ない地方出身で世の中にはいくらでも上がある、という事を知らなかったらしく自分が1番上って思っていて驚きました。

    トピ主の人間性の問題ですね。他人に対する礼儀を知らないんじゃないかな。

    ユーザーID:1697959871

  • 別に嫉妬なんかされていないと思いますよ。

    なんでそんな風に思うのかな〜?
    一緒に遊べないと言われたことと、家の広さは関係ないのでは?
    たぶん、そんな風に思ってしまうあなたとはお付き合いしたく無かったのだと思います。
    あと、ご主人の職業を知られただけで何故嫉妬だと思うのでしょう?
    すごく不思議だと思います。

    勝手に、嫉妬されていると思っているあなたとはあんまりお付き合いしたくないですね。
    もしかして、お友達がいないのでは?
    それも、嫉妬のせいにされていませんか?

    あなたがどんなにすごい方か知りませんが、それでお子さん同士がお友達になれないのは関係ないと思いますよ。

    ユーザーID:1914826581

  • 人を不快にさせずに生きていける人などいません

    >非生産的で何の役にもたたず、自分のためにもならないのになぜそんなこと思うの

    ですね、だからどうにかして失くしたいと願うんですよ。
    主様の「嫉妬をかわしたい」と方法を尋ねるのと同じですよ。

    読む限りは、主様は心身ともに健康な方。
    適齢期にすんなりと結婚、稼ぎの良い夫と健康な子に恵まれ、広い邸宅で優雅に暮らしている主婦。なんの憂いもなく誰を羨むこともないでしょう。
    きっと頭もよく、ほどほど見た目もよろしいのでしょうね。

    主様は、生活に満足していて幸せそうなので、嫉妬に苦しめられることはないでしょう。
    嫉妬とは、現状に満足しておらず、自分のなかで消化不良をおこしているから起こるもの。
    例えを出すなら、己が手に入らないものを持っている人に対して起こります。
    この感情を覚えると、人は嫌な気分になるんですよ。
    なぜなら劣等感を刺激されるし、自己嫌悪に陥るんです。
    そして高じれば、そんな感情を抱かせる相手を憎むようになり、理性がきかない場合は攻撃をするんですよ。

    とにかく受け流すしかありませんね、それしかない。

    ユーザーID:6837301014

  • 質問

    何か思い通りにならないと「嫉妬されているのでしょうか?」とくる人っていますよね。
    あなたはなぜそう思ったのか教えて欲しいです。

    同じ年だから仲良くして→同い年と言っても半年も違うのに一緒に遊べるわけない

    わが子は3月生まれでしたので、このやりとりは多少わかる気がします。
    5月生まれの同級生の母親から「公園で一緒に遊ばせましょう」と生後4か月のころに言われて困りました。
    で、このやりとりを敷地の面積云々で配慮がどうのこうのになるのは何故?

    >なぜか我が家の夫の職を知っていて驚きました。子供からそのようなことを言っていたと聞き
    いや、子供さんがしゃべったんでしょ?
    職業を知られていて何か思うあたり、高ステイタス職なんでしょうか?

    人を妬んだり羨んだことはないの前に「でも、私は既婚で、子持ちですが」が来るのは何故でしょうか?

    私は、あなたの思考傾向はあまり好みません。自覚はないんだろうけど、自慢っぽいかな(苦笑)自分ではきっと絶対に気が付いていないだろうけどね。

    ユーザーID:6837301014

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧