• ホーム
  • 話題
  • アラフォー以上の女性の方でラインしてない人いますか?(駄)

アラフォー以上の女性の方でラインしてない人いますか?(駄)

レス122
(トピ主0

生活・身近な話題

soppp

駄トピを開いて頂き有り難うございます。

早速ですが、私はラインの必要性がないのでスマホ利用でも使ってないのですが、アラフォー世代でも世間の殆どの人が使ってますよね?

普段まめに連絡をとりあう友達も居ませんし(月に何回か、年に何回か)ご飯を食べに行ったり、用があるときはメール(ショートメール含)を使ってます。

娘にメールは面倒だからラインしてよと言われますが、してません。。

私の様に必要性を感じない、面倒だから、ラインしてない人居ますか?

アラフォー以上の女性(30代後半〜50代)でも9割位?は使ってるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使ってません

40代。
    基本ガラケーだし、やってません。

家族とはiPadなど同士でメッセージのやり取りはしてます。
    iPadでもアプリ入れればLINEはできるんですけど、
    職場の緊急連絡は携帯電話、ショートメール、
    Eメール何れかってなってますし、別にそこまでしてする必要ないのですし。

• アラフィフです

そもそもガラケーなので。

娘はバリバリラインやってますけど、あんなに頻繁なやり取り面倒そうです・・・。

• 働いてますが

あえてラインしてません。
    めんどくさい。

• スマホもラインも使ってません

厳密にいうとガラケーとスマホの二個もちで、
    スマホは普段は電源を切っているので、ラインは使ってません。

遊び友達はラインのグループがあるので
    連絡が来なかったり漏れてたりすることもありますが、
    本当に必要な時はメールが来るので、それでいいやって感じです。

プライベートな時間と遊ぶ時間はメリハリつけたいので、
    メールの返信も時間を決めてやってるくらいで、
    ラインとかたぶん無理ですね。
    若いころからあまりマメでなかったので、
    友人たちはあきらめていると思います…。

• 使ってません

スマホは持っていますが使っていません。
    運営会社が情報を引き抜いているからです。
    説明はされているので電話帳内の電話番号・メールアドレス・住所、入力したプライベート情報をどう使おうが合意なのだとは思いますが、マーケティング等に使われるのは不快です。

情報流出が嫌な知り合いは使っていませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ライン、利用していません

ラインを使う必要性を全く感じないので利用していません。
    そもそも無料で使えるというところが胡散臭いです。
    実際には怪しくないのかもしれませんが、だとしても私は使うつもりはありません。
    Eメールとショートメッセージで済みますから。

私が月一で会う親しい女性(20年来の友人、元同僚)もラインをしていません。
    でも使っている人がほとんどです。
    大学時代の部活仲間でもラインをしていないのは私だけ。
    先日高校時代の同級生4人で久々に集まりました。
    その時もラインをしていないのは私だけです。

夫もしていません。
    弟夫婦、妹夫婦もしていません。
    15年前は「携帯持ってる?メールアドレス交換しよう〜」だったのに、
    今は「ラインしてる?交換しよう(交換という言葉で合ってるのかも疑問)」
    メールでいいじゃん・・・。

アラフォー以上の女性8割くらいが使っている印象です。
    (私の周りだけの印象ですが)

• 46歳ですが

ライン やってないですよ。
    何かめんどくさそう。今のところ必要性を感じなくて。

現在小学生の子どもかスマホを持つようになったら、私もやるかもしれません。

• スマホどころか

ガラケーですけど…
    ライン?する気はないです。周りはラインですけどね。

なんかいろんなトラブル聞いてめんどくさいんでラインはする気ないです。

これからも大切にガラケー使って行きます。

• いますね

使ってくれないと不便なんですけど絶対やりません、って方が趣味サークルに居て
    かなり不便を感じてます

多分便利さを知らないのでは?

面倒って何が面倒なのか知りたいです、教えて下さい

あなただけが遅れてるね、とか使い方も知らないの?って思われるのが嫌なのでしょうか

連絡する時に不便なのでライン使って欲しいですけどね、、、

何が嫌?本音は?

• 40歳です

友人が主さんとまったく同じことを言いLINEをしません。

必要性がない理由って何ですか?

LINEって必要不必要って事ではなくて単純に楽なんです。

相手が読んでるか(既読)も分かるし、数人でグループ作れば予定立てる連絡もメールの一斉送信より断然早いです。

何故そんなに拒むのか理由が分からないので教えてください。

設定が面倒なら娘さんにやってもらい、一度使ってみてから判断してもいいのでは?

と、私の友人にも声を大にして言いたい(笑)

• やってないです。

やった事がないから、ラインの良さを分かってないですが、既読スルーやスタンプの使い方に、色々なニュアンスが含まれるようなやり取りが、私が上手くこなせないと思うので、ラインはやるつもりないです。未だにガラケーですし。
    ガラケーがなくなったら、本当に困ります。

• 使ってない

LINEしてないというと年上の方に私でもしてるのにと言われます。
    今まで何人の人に初めてくれって言われたかなぁ。
    便利な部分があるのは認めます。
    でも、私には不便な部分の方が多いので使わずにいます。
    便利さが勝れば使うでしょうが
    いつでもどこでも触っている人を見るとやるべきではないかなぁという感じです。
    メールより気軽だと言われましたが気軽なためにいっぱい送られてきたらとっても困ります。

面白いのは古い友人からは使用を求められず(使ってる人でも)
    最近の友人の方が使用を求められます。
    子供のころから付き合いがあると私の性格をよくわかっているようです。
    所詮アプリなので、自分にとって都合よく使えばいいと思います。

• 使ってません

「面倒だからラインしてよ」と言われた経験ありです。

でもしません。
    夫がやってるのを見ていて、なんだか好きになれないので参加したくないです。

夫も好きではないらしく放置気味で最近では使っていないようです。

• してないです

40代半ば。小学生の母です。
    ラインしていません。
    スマホは持っていますが、アプリ落としてないです。

ラインラインって騒いでいるのは、私の周りじゃ
    グループべったりのママ友くらいです。
    あまり良いイメージないし、おかしな苛めやトラブルに巻き込まれそうなので
    入れないに限ります。

あと、メールがめんどくさいっていう意味がわかりませんね。
    ラインだって頻繁に既読したりなんだり、よっぽど面倒だと思います。
    必要なときに、必要な分だけのやりとりをする。
    そのほうがよっぽど合理的に感じています。

• ここにいますよ。

トピ主様、こんばんは。
    44歳主婦です。

昨年にガラケーから格安スマホに変更し、ラインのアプリが最初から入っているのですが使ったことありません。

理由は主様とほぼ同じで、まめに連絡を取り合う友人もとくにおらず用事があればメールか電話で済むからです。
    それにラインってまめに返信とかしないと人間関係が大変になりそうで、面倒くさがりの私には不向きな気がしてなりません。

• しません

面倒だから。

実際やってる人たちが嫌そう。文句言いながら返信している姿ばっかり見ます。

高校生がおもしろがってるのはわかる気がしますが、大人になってまでやりたくない。

• います

私もアラフォーですが一度も使った事ないです。
    まめに連絡取る友人もいないので、メールで充分。

というか、既読スルーが傷つくとか聞きますが、
    そりゃそうだろうなと思います。
    メールなら無駄に傷つくこともないので。
    必要性を感じたこともないです。

• そう思った時期もあった

携帯も(ガラケーとの2台もちです)あるし、smsもあるしなんの問題もない。
    と思ってましたが、やっぱり使い始めると便利でした。
    子供との連絡にも、LINE持ってる人でしたらLINEで無料通話もできますし。
    逆にガラケーの必要性を感じなくなってきてしまいました。
    出かける時はスマホのみでガラケーは家においたままになっています。。。

私も友達そんなにいませんよ。
    面倒そうって使う前は思ってましたけど、逆にぜんぜん面倒じゃありませんでした。
    携帯でもなんでもそうですが、結局は使ってる人次第でしょうね。

とりあえず入れるだけ入れて、娘さんとの連絡はそちらで済ませたらどうですか?
    私の友達もLINEは子供との専用にしてるって人いました。
    なので私も彼女のLINEは知らないですし、連絡取る時は従来の通りメールです。

• していません

ツイッターはしていますが、鍵付きです。
    主に情報や話題集めに活用しています。
    地震速報もテレビより早いので便利なんです。
    LINEはおそらくこれから先もやらないと思います。
    だって、既読だ未読だと面倒臭そうだもの。
    自分のペースでやりたいし、逐一自分のことを皆に報告するほどの事もないですから。
    何にも困りません。

• アラフィフ してません。

ラインを始めると人間関係がめんどくさそうなのでやってません。
    というか断りやすいように、未だにガラケーにしています。
    ネットは家でゆっくりパソコンで、連絡はメールで。

段々と年を取るにつれ、子ども会や学校や町会の役をやれって話が多くなります。
    そういう中でラインをやると、色々揉め事に巻き込まれそうなんですよ。
    また変に仲間内で、次の年も一緒に役をしましょうなんて人が出てくるから、困る。
    ラインしている人から愚痴をさんざん聞かされて、やっぱりしてなくてよかった…。と思ってます。

• ここにいます。

ラインどころかメールも面倒で苦手です。
    時代と逆行して、ほぼ「通話」です。

「もしも〜し、あのねぇ」の世界です。
    電車やバスに乗っていて通話できないときは仕方ないので「降りたら電話する」とメール。
    降りたらすぐに「もしもし」です。

せっかちなので文字でのやり取りがまどろっこしい。
    周囲は、まあ、迷惑なんだろうけどね。
    普段から通話主義と公言しまくっているので、みんな電話をかけてきてくれますね。

• していませんよ

スマホは持っていますが、LINEはしていません。

夫はLINEをしていますが、私とのやり取りはメールです。

週に1,2回連絡を取り合う友人が数人いて、彼女達はLINEをやっていますが、私との連絡は、やはりメールです。

既読だの未読だの、そういったことに縛られたくも縛りたくもありませんし、何より、よく分からないものにもう、手を出す気力がありません(笑)

夫にも友人にも、私がLINEをやっていないと不便?と何度か聞いたことがありますが、メールがあるのだし、必要とかやりたいと思わなければ、やらなくてもいいんじゃない?と言ってくれているので、その言葉に甘えさせてもらっています。

やっていない友人も何人もいますしね。

ただ、私より少し年下の、長い付き合いの友人から、何度もLINE招待状?のようなメールが来ていたので、私はやる気ないんだーと言ったら、疎遠っぽくなってしまいました。

それまで何年も、週1回程度はメールでやり取りしていたのですけどね。

• 何だか怖くて使えません

私はスマホ愛用者の40代前半女性です。
    でもLINE使ってません。
    理由は、怖いから。
    昔から「タダより高いものはない」って言いますでしょ?
    何でタダでメール出来るの?電話出来るの?
    もしかしてLINEインストールすると、スマホ内の情報が全部何処かに流出するのと引き換えなの?
    ああ、怖いです。

そして、気掛かりなのは「既読スルー」。
    小心者の私は、こんな事されたら立ち直れません。
    なので、LINEできません。

• してません。

必要性を感じません。皆がやれやれと言いますが、断固やりません。
    常に誰かについて回られてるみたいでイヤ。バッテリーの消耗が激しい。メールですら面倒なのに、既読スルーがどうのこうの、いちいちうるさい人たちが多い。Facebookのメッセンジャーは略事故的に利用してますが、忙しい時に着信音がなるだけでストレス感じて、本当は鬱陶しいから、やめたいです。メッセンジャーもラインも同じ機能を持ってるので、矛盾してますが、本当に仲良くしてる人としかやり取りしないので我慢してます。

職場の上司にやれと言われてましたが、事情を話して回避しましたが、同僚は興味のない話や写真がその上司から送られてくるから鬱陶しいと言ってました。

私にとっては、メリットは有りません。

• そんなこと気にしないでくださいよ!!

30代前半の主婦かつ子持ちです。
    そしてガラケーかつ、パケ放すら入ってません。

ラインは確かに便利かもしれません。
    私のところでは、夫がラインを使っています。家関係の業者や、職場のゲーム仲間のやり取り、ニュースなどでお世話になっています。

でも、それだけです。メールでも代用できます。

数か月前まではネットがつながっていなかったので、ニュースをチェックするために夫のラインを借りていました。ですがネットが通じる今、なぜラインを使う必要があるのでしょう?(面白い広告もありますが、敢えて読むまででもない)

私の連絡方法は、もっぱら電話とショートメールです。
    母は、メール送るくらいなら話したほうが早いと、電話してきます。

ラインの必要性? クーポン?
    クーポンを使われることによって、従業員のお給金にどれだけの負担が出るかご存じなら、使うことをためらうはずです。

私自身、ラインに対して必要性を全く感じません。

アラフォーと言っていいのかわからない世代ですが、参考になればと思います。

• アラフォー

ガラケーで、ラインなしです

• 50代半ば

LINEやってません。個人情報を抜かれるというのを聞いて、そういうリスクをおかしてまで使わねばならないツールだとは思えないからです。友達とはメールで連絡取ってます。LINEでなければいけない理由が思い当たりません。

• いない

周囲に使っている人はいない。

• 私もラインしてませんし、ガラケーです〜

48歳です。

嬉しいです。私と同じようにラインをしてない方がおられて!
    ライン自体どのようなものなのか知りません。
    皆が「メールより楽」などと話しているのを聞きますが・・・
    友人達はメールで付き合ってくれています。
    スマホではなく、ガラケーで毎月の支払いは2000円以下です。
    特に不自由は感じていません。

• 9割は使っていないと思うけど、60代でも使っていますよ。

実母、義母ともに60代ですが、使っていますよ。私はアラフォーで、もちろん使っています。
    子供(母たちの孫)の写真や動画を送る時、共通の連絡事項をする時にとっても便利です。操作的に送りやすいのと、グループを作っているので一括して送れます。

メールでも同じようなことができますが、一番のメリットは、メールより簡単に早くできることです。

設定は確かに面倒ですが、そこは娘さんにしてもらえば、あとは楽です。

スタンプ機能には、はまりますよ。面白いです。

娘さんが希望されていますし、まずは使ってみてはいかがですか?