• ホーム
  • ひと
  • 年配女性の方がランドローバーミニが愛車あり?

年配女性の方がランドローバーミニが愛車あり?

レス87
(トピ主0

家族・友人・人間関係

サスケ

初めて投稿させてもらいます。
私の叔母がクライスラーフィアットを乗っており、近所に住む50代の年配の方がローバーミニを乗っていて、かなりスピードを出します。
年配なのに元気だなと若い人が運転しそうなのにおばさんがみたいに思います。
私の叔母もフィアットを運転します。
50代ですが普通車ですが車体が小さいので小回りがきき運転しやすいのかもしれませんが、私が思うに若い子が乗るのかと思ってました。でも年配の方でもありなんですね。
私が思う年配の方が運転してる車の車種の印象は軽四でダイハツミラ、タント、スズキアルト、ワゴンRと思ってました。
あとはセダンタイプのものですか、
車何乗っても年齢は関係無いんですね?年配の方皆様愛車はやはり軽四が多いですか?それともローバーやフィアットとか乗られてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 50代だからでは?

ローバーミニだと、結構古い車ですね。

若い方だと新しいBMWミニやフィアットならフィアット500
    あたりが候補になるのでは?

古い車に若者が乗っていると、背伸びしてるなーと
    感じますが、50代以上なら普通に感じますけどね。

• 運転する車ぐらい好きにさせろ

勝手に年代別に乗る車を決められて、それに外れてたら
    「ちょっと、どうなん?」
    って批判されるなんて・・・

• 何が言いたいのか分からない

何に乗るかは、好みと懐具合で決まるんじゃないですか?
    年配だから軽、ってそれはトピ主さんの周りの人がそうだというだけであって、
    私の周りでは、若い人に軽が多いですよ。お金があんまりないんだろうと思っていますが。

ローバーミニは、もう生産されていませんから、その50代の方は、昔から大事に乗っているんでしょう。
    ちなみに車体は小さいですが、パワステがついていませんから、小回りはききません。

私は40代ですが、数年前にローバーミニからBMWミニに乗り換えました。
    それが何でしょうか?

• 凄い偏見

随分失礼な思考ですね。

年代、性別関係なく、好きな車に乗って何がいけないのか?

年齢が上がってのスピードの出し過ぎはいけませんが、それも男女関係ないと思います。

おばさんは、軽四でダイハツミラ、タント、スズキアルト、ワゴンR等に乗ってなきゃいけませんか?
    私は今まで十数種乗り換えていますが、軽に乗ったのは独身の時に乗ったスズキセルボの一台だけです。

お若い方だと思いますが、とても視野が狭そうですね。

一度程度の良い車に乗ると中々ランクを落とすことができません。
    車選びは収入にも大きく影響します。
    また、良い車は運転もしやすいです。
    50代でローバーミニ、良いじゃありませんか。
    私も50代、私も主さんから奇異の目で見られる?車に乗っています。

• 車とは

ファッションみたいなものでもあると思うのです。
    歳を取っても車を運転するときくらい、
    まだまだおしゃれや元気を感じられるような、
    そのような楽しみ方ができるものじゃないですか?
    そのような感じ方、あってもいいと思いますが。
    ただし歳相応の技術に見合った安全運転を心がけてほしいものです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします。

40代です。アルファロメオのミトの赤に乗っています。
    友達はベンツ白色とアウディ赤とトヨタの大きな山とか行く車の黄色です。
    軽の方もいます。セダンの方もいます。
    軽の車種は判りませんが、セダンはプジョーとレクサスです。
    特に裕福な地域でも無いのですが、こんな感じです。
    50代ならレクサスが多い気がします。

• 車は趣味か実用か。

車を持つ人にはタイトル通り二通りいると思います。

車がないと生活できない地域に住まれてる方は軽自動車や燃費で選ばれるでしょう。

でも趣味で乗ってる人は何才になろうが色んな車に乗ってますよ?
    その代表格がベンツやBMWじゃないですかね。

ちなみにウチの主人はもうすぐ50才になりますが愛車はアルファロメオ156です。
    私はフィアットがほしかったのに…
    ちなみに私も年末に50才になります。

>年配の方皆様愛車はやはり軽四が多いですか?
    >それともローバーやフィアットとか乗られてますか?

車は  ↑  これだけじゃありませんから。
    私の同級生たちはベンツやフィット等色々です。

最寄りの私鉄の駅まで徒歩圏内、最寄駅から都心まで20分の場所に住んでますので車はなくても生活できます。

• 基本設計が57年前の自動車です

>ランドローバーミニが愛車あり?
    「ランドローバーミニ」と呼ぶ車種は存在しません。
    ランドローバー社が生産した「ローバー・ミニ」は、1959年から2000年まで販売されました。

基本設計が57年前の自動車です。
    衝突安全性の意識が存在してない時代の設計です。
    今、実車を見ると、薄いドア、正面衝突で潰れる運転席、追突されると潰れて消える後席。
    ハンドルにエアバックを装備してない車もある。

過去に、40代のオバサン三人が、私のメルセデスの隣に駐車して、一人は後席からやっとこさと降りてきた。
    その三人に、私の車と正面衝突したら二人くらい死にますね。この車。と指差して教えてあげた。
    「ローバー・ミニ」や「軽自動車」に乗って、事故に巻き込まれたら、重症か、死亡するのが普通です。

動画siteに「クルマ選びの参考に!衝突試験で最低評価を取った車種まとめ」があります。
    現代の自動車でも、衝突で、この映像にあるほど潰れる。57年前の車は全員即死。

• 全く問題無し

50代の方が斯様に年配年配と連呼されなければいけない年代かはさておき、ローバーミニが若者の車という印象は全くありません。
    最終型でもはや16年前の車で実用性とは対極にある趣味性の高い車ですから、年代を問わず愛好者が選ぶ車でしょう。

強いていうなら、維持費とメンテの手間を鑑みれば、車離れの進んでしまった現代の若者の選択肢に入る車ではなく、寧ろ一定の財力のある世代に受け入れられる車だと思います。

ってか、大きなお世話です。

• ランドローバー?? ミニ?

以前BMWのミニを持っていましたが同じ車種かしら? もう一台の車よりかなり車高が低かったのであまり運転しやすくなかったです。

友人がセカンドにフィアットを持っていますけど年寄り用の車とは思わなかったです。

私の住んでいる地域では特に若い人用とか年配用の車っていう基準はありません。
    スピードも制限速度しか出せないのであまり関係ないですし、寧ろコストの違いで選ぶ車が変わってくると思います。 

年配の方はお金持ちなので比較的大きくて便利なセダンが多いと思います。
    軽自動車は外からの音や振動が大きいので長時間乗れないし、首都高などでは危険ですよね。

• 車が好きなんでしょうね

50代で、フィアットやローバーミニを乗りこなす女性。

ご本人、あるいは、ご主人が車が好きなのだろうなって思います。

決して若い人向きの車だとは思いませんが、でも、車が好きでないと50代でそれらはなかなか選ばないだろうな〜って思います。

女性でも、車の好きな人っているんですよ。

私も50手前ですが、車好きな父に育てられ、それ以上に車好きな夫と結婚したので、アドバイスを受けながら色々と乗ってきましたが、ここ数台は、ありがちですがBMWの3シリーズのツーリングワゴンです。

走り出しの加速が全然違いますし、落ち着いた内装も好きです。

友人にも車の好きな人が何人かいますが、50を超えても颯爽とジャガーに乗っていたり、アウディクアトロやBMWのZ4に乗っていますよ。

70を超えた父もBMWのセダンも所有していますが、普段はフェアレディZに乗りまくっています。

母にはいたく不評ですが(笑)、シートを変えたり、タイヤやホイルにこだわったりと、かなりお金を掛けてる感じです。

年齢なんて、関係ないのではありませんか。
    好きな人は、好きな車に乗りたいのですよ。

• 凄い考え、視野が狭すぎる

”年配の方でもありなんですね。”、、、、”ど”がつく田舎に住んでいるのでしょうか?

ローバーやフィアットは若い子が乗るものなんて意見を初めて聞きました。

どうしてそんな考えになったのでしょうか?

私の周りの年配の方で軽四に乗っている人なんて近所の八百屋のおばさんだけです。

軽四に乗っている年配の男性もいますが、それは仕事に使うため。

八百屋のおばさん以外で女性で軽四に乗っている年配者は一人も周りにいません。

男性なら軽四(スズキ)が大好きで愛車としている人がいますが、

年配女性でわざわざ軽四を愛車として乗っている人なんているのでしょうか?

• ちゃんと運転出来るなら別に良いでしょ

交通ルールをちゃんと守っていて、安全に気を付けて運転しているなら
    どんな車に乗っていようと、年齢には関係ないと思います。

運転しやすい車なんて、その人ごとに違うし、小回りの利く車のほうが
    扱いやすいんでしょう。

• 軽は乗りません

最初に乗ったのはカペラですが、その後はずっとドイツ車で
    ビートル→ゴルフ→アウディ→アストラ→ベンツという変遷です。
    ドイツ車のハンドルやアクセルの重さに慣れてしまうと
    操作の軽い車は勝手が違って、ちょっと怖く感じます。

また、若い時分に父から軽はやめろと強く言われた影響もありますね。
    事故が起きた時にぺしゃんこになるからと。
    知人の軽に長時間乗せて貰ったら、お尻が痛くなったこともありますし。

• 50代くらいなら普通

「年配」といっても今の50代なら、若い頃にはhot hatchなどが流行った世代ですし、実際に最近スポーツカーを買っているのも、この世代です。全然不思議ではありません。運転自体が好きな人が多いのでしょう。

今なら1、人での移動の道具としてエコでスマートということなら、軽自動車になるのでしょうけれど、世代的には「軽自動車は金がないから仕方なく買う」というイメージだと思います。「昔は買えなかったミニを今なら買える」となったら、ミニを買うのは、むしろ必然ではないでしょうか。

• ほっといてくれ!

まず、50代を『年配』と呼ばないでください。
    年配って言葉自体失礼で感じ悪い。
    書き方からして悪気はないんだろうけど
    年配、年配と連呼せず、他の言い方を選べばいいのに。

本題ですが、ずっとスポーツタイプのドイツ輸入車を乗り継いでます。
    50代になりましたが、運転免許を返納するまで乗り続けると思います。

ローバーミニに『年配の女性』が乗っていたらいけないんですか?
    好きなクルマに乗って何が悪い
    うちの近所にも颯爽とシルバーへアで真っ赤なミニを駆ってる
    70代と思しきマダムがおられます。
    私はとてもカッコいいと思うし、憧れます。
    ローバーミニは年式によってはパワステがあっても重かったり
    決して運転しやすいクルマではないです。
    故障も多いし、好きでなければ乗れないクルマです。フィアットも年式によるけど
    似たような感じ。
    お二人とも、ずっとクルマ好きでいらっしゃるんでしょう。
    一度自分で運転させてもらえばわかるかもね。

• Japanでは、見かけない自動車ですよ…。

お付き合いとか無しの企業にお勤めですか?
    日本人ならD社とかN社とかM社,T社の車に
    乗りますよね?普通……

• ビックリしました

あなたは何歳で、どの地方の方ですか?
    私は現在50歳です。友人もだいたい同年代ですが、軽自動車に乗っている人はいません。ベンツ、BMW、レクサスなどの3ナンバーの車に乗っている人ばかりです。
    私もレクサスの大型の車に乗っています。
    大体、軽自動車って怖くないですか?ぶつかられても、すぐペシャンコですし。
    あなたの「おばさんは軽自動車」というイメージは、どうやって植え付けられたものかわかりませんが、視野が狭すぎませんか?
    私も次に乗り換えるなら、小型車かなとは思いますが、軽自動車にしようとは考えたこともありません。あなたのおばさんが乗っているフィアットも勿論、選択肢の一つですよ。ジュリエッタもいいなぁと思ってます。車ぐらい自由に選ばせてよ。

• 小型車

小回りのきく高級車に乗りたいだけです。

軽は節約するための車です。

50代って年配ですか?

• 年配??

50代を年配とは何て常識ないんだろう、と読んでいましたがトピの内容も常識なさ過ぎて呆れてしまいました。
    貴女、何て愚かな思い込みをしているのですか?
    おいくつの方でしょう?
    50代でランドローバーやフィアット乗ってはいけませんか?
    何故でしょう?
    車は年齢を選ぶのですか?
    うちの母は82歳ですが現役で経理の仕事をしていてメルセデスに乗っていますが、主さんに言わすとそれもとんでもないのですね。
    私は50代ですがボルボV70 妹も50代でレクサスFスポーツに乗ってますよ。
    どうして年がいくと軽自動車に乗らなくてはいけないのですか?
    そのおかしな思い込みの根拠は?
    あまり変な決め付けをしないで下さいね。
    それと年配って70代以上の方を差す、いえ最近なら80代以上かもしれませんね。
    82歳の母でさえ年配って嫌な言い方と言ってますもの。
    貴女が常識がないのはわかりましたが不特定多数の方が閲覧する掲示板で己の愚かさを晒さなくてもいいのではないですか?

• 余計なお世話

私は40代後半女性で、現在国産コンパクトカーに乗っていますが、50になる年にはミニクーパー(5ドアかクロスオーバー)に買い替えようと思ってます。

理由は、国産車に気に入るものがなくなったからと、お金に余裕ができたから。
    今の車を買った頃は、子供がまだ小学生で車にお金をかける余裕はありませんでした。
    ミニやフィアットは「お金のある若い人」限定の車ですか?

おばさんになったら軽自動車に乗らなきゃいけないの?
    今時のおじさんは、「若い頃の憧れ」のスポーツカーに乗る人も多いですが、それもダメ?

トピ文でダメだと思ったのは「かなりスピードを出します」ここだけです。

それから、ランドローバーミニって何ですか?
    ランドローバーとローバーミニは別だと思いますが。

他人の車に難癖をつけて、年配女性はどうのこうのいう前に、自分の文章を何とかしてください。
    文章も、句読点も、助詞も何もかもおかしいですよ。

>年配なのに元気だなと若い人が運転しそうなのにおばさんがみたいに思います。

↑普段からこういう文章なんですか? ここは人に読んで頂く場ですよ。

• 愛車

車と関係が認められるとしたら、それは年齢でも性別でもなく生活スタイルですよ。人によっては年齢と共に衰える行動範囲や感覚を意識して軽四に乗り換える人も居れば、残り少ない人生を!と自分の好きな車に乗る人、息子や娘達家族との行動を考えてミニバンを購入する人等、色々です。

別にローバーやフィアットに関らず、フェラーリでもランボルギーニでも何でもありですよ。

私は軽自動車に乗る予定もつもりもないですが、HONDAのS660にはちょっと惹かれますね。

• むしろ

若い子が乗っていたら「え?それ?もっとスポーティーな車種にすればいいのに?」と思いますけどねぇ。

>私が思う年配の方が運転してる車の車種の印象は軽四で

はぁ?
    その価値感のほうが不思議。
    50代って(格差はあれど)経済的にも一番充実している世代です。
    経済的なコストパフォーマンスを考えなければならぬのなら軽4が良いのかもしれません。
    ですが、軽って車体が軽くて怖いんですよね・・・・。
    私自身がハンドルを握っていた人間で車好きでも有りますが、フィアットやローバーミニって若々しいとはまったく思えませんけどね。

いずれにせよ、外観はそう大差ないようにおもいますけど?

• 認識にズレがあると思いますよ

中年以降の方の方が自動車に対してステータスを感じています。
    移動手段だけでなく、楽しさも求めます。

若者の方が自動車を道具として見ています。
    荷馬車の延長で、安く丈夫で必要最低限の大きささしか求めていません。

だから50代の方の方が、車に移動手段+αを求める。
    αは性能だったりオシャレだったり人それぞれでしょう。
    若者は道具としてみているから、コンパクトで燃費が良く維持費が安いものを好む傾向があるから、軽が選択肢の上位にあがる。

お考えになっているのとは真逆なんだと思いますますよ。

以下、余談ですが。
    フィアットクライスラーです。
    この会社は持ち株会社で車は作っていません。
    子会社のフィアットとクライスラーは別会社ですから、車名を指す場合は使わないのが一般的でしょうね。

ミニもよほど古い車両ならローバーでもいいけど、今はBMWです。

• バカにしてるの?

誰が何の車に乗ろうが、自由でしょ。

年齢で買う車に制限があると?

失礼なこと言わないでください。

むしろ年配の方のほうが、高くていい車に乗っていることが多いと思います。

ミニもフィアットも、何十年も昔からある車です。

40代50代の人なら、昔ミニが流行っていた頃を知っているでしょう。

私も40代半ばですが、20代の頃にミニがかなり流行っていて乗りたかったですね。

フィアットも色んな種類があり、当時走っていました。

今でもフィアットは好きで、500アバルトは欲しい車の1つです。

若い人が新車で輸入車を買うとなれば無理をしなければ厳しいでしょう、高いですから。

まあ、中古なら別ですけど。

軽に乗っているのは若い人や、セカンドカーとして奥さんが多いという印象です。

あなたが年配の方が軽に乗っていると思っているのは、セカンドカーだからでしょ。

ちょっとした買い物など、近場なら軽のほうが楽ですし。

うちは都内の住宅地ですが、ご近所は旦那さんが大きなワンボックスやセダンで、奥さんが軽ってのが定番です。

若い夫婦も年配の夫婦も、です。

• は?

どこかにダメですよって書いてあるの?
    なんかそんなものまで年齢縛られないといけないなんて面倒臭いですね。
    運転席を覗き込まないので誰が何を運転しようが全く気になりません。

若い世代の車離れが深刻なのに、
    誰が買うと思ってんだ?

• おばさんでごめんね〜

50代女性です。
    50代は年配なんですね。(笑)

私は車が好きなので、自分で気に入った車に乗っています。
    フィアット500Cです。
    車を購入するのに年齢制限はなかったと思います。

日本の車のように至れり尽くせりの機能はないし、維持費もかかりますが、何よりシンプルで可愛いので大好きです。乗れるだけ乗るつもりです。

70代ぐらいのおねえさまが、ローバーミニを颯爽と運転されてる姿を拝見したことがありますが、とてもかっこよかったです。

ちなみに夫の車はドイツ車ででかいです。
    こちらも乗りますよ。
    やっぱりおばさんは乗っちゃだめですか?

あなたがおいくつかは判りませんが、あなたの価値観を押し付けられているようで、あまり気持ちがよくないトピだと思いました。

• ん?何が問題なのでしょうか?何が気になるのかな?

車を何台も所有していて、TPOに合わせて車を選ぶような生活なら、気になるかもしれませんけど、
    基本的には人の車がどのメーカーのどの車種であろうが、まったくもって自分には関係がないことです。
    思い込みでものを言うと、お里が知れますからもう少し考えた方がいいのでは?

「近所のおじいさんが、真っ赤な自動車に乗っているのは、おかしい(見ていて恥ずかしい)」
    というようなお話をなさっているのしょうか?

それとも「男性なのにスカートを履いている」とか、そういう類の話ですか?
    だとしても、国や文化によって、それはごく当たり前のことだったりしますよね?

それとも、高齢者が外国産の車でスピードを出すことが危ない、という話でしょうか?
    国産軽自動車でも、危険運転は可能ですよね?

もっと自分の考えを明確に、人に伝えるべきじゃないですか?

• やな感じ。

年配がそういう車に乗って、あなたに何か迷惑をかけましたか?

自分が思っているほど若くないのよ、と言いたいのでしょうが、あなたもご自分で思っているよりずっと・・・。

• え?逆じゃない?

私の印象なら
    若い女性=国産の軽自動車
    子供のいる女性=軽ワゴン車

ファミリー(子供二人以上)=大型ワゴン車
    50代以上の女性=国産の小型普通車か、外国産の軽自動車
    50代以上の男性=国産高級車か外車、プリウス等のハイブリッド車
    …ですか?

若い女性が外車に乗ったり、若い男性がクラウンやベンツに乗るのは、実業家や社長以外ならば逆に品が無いように感じますけれど。
    我が家の周囲にも お高い車に乗っていらっしゃる方々がたくさんいらっしゃいますが、皆さんそれなりの生活レベルです。
    生活レベルの高くない方が車だけはそれなり…って、滑稽です。