• ホーム
  • 学ぶ
  • 考察が楽しいゲームでお勧めはありませんか?

考察が楽しいゲームでお勧めはありませんか?

レス5
(トピ主1

趣味・教育・教養

赤木

夢日記や夜廻みたいにほとんど解説が入らなく、なぜそれがあるのか、どういう世界なのかって考察できるゲームや、
INSIDEみたいに本当になにも解説やセリフなども全く無く、主人公はいったいなんなのか、なんのために行動しているのか考察できるゲームでお勧めなものはありませんか?

ハードはなんでも大丈夫です。
ゲームの雰囲気的に暗いものが好きです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海外ものがおすすめ

古いものですが、LIMBOやThe PATHがいいのではないでしょうか。
    私はこの2つはお気に入りです。
    ただ、好みはわかれます。どちらも暗いです(画面も世界観も)

• ロゼと黄昏の古城

夜回りがおもしろかったのなら、絶対はまると思います。
     ホタルノニッキもいいかもしれません。
     ハード問わずだったら、やっぱり「ICO」が一番なんですけどね。

• 話ズレますが

昔ギャルゲーにはまってまして、「この娘はいったいどんな人なのか」とか考えながらやってました。
    で、それを元に同人誌にする、と。

• 世界観作り込みの傑作

ご存知かもしれませんが、PS2のSIREN(サイレン)なんていかがでしょう。不気味な村を探索するゲームで、最初は意味不明ですが、多数の登場人物を動かすことでいろんな視点からその村の謎に迫っていきます。
    視界ジャックというシステムで、特異体質の少女や屍人(しびと)という生きた死体の視点を見ることができ、それを駆使して攻略したり、屍人目線になることで、その人が生前に行っていた習慣や思いを知ることができるのも面白いところです。
    ゲーム中に明確な答えは出ませんが、クリア後に公式設定を知ると「あぁなるほど!」と納得のいく世界設定に感心します。
    視界ジャックにもちゃんとした設定と根拠がありました。
    作り込まれた設定のもと、滅茶苦茶なご都合主義じゃないところがプロのゲーム作りだなぁと感動しました。

• トピ主です

nara様
    LIMBOはINSIDEと同じ会社?が作った作品なのですよね。
    ThePATHも調べてみたら面白そうなので、オススメしていただいた2作品、どちらもやります。
    教えてくださってありがとうございます。

ちょこっ様
    ロゼと黄昏の古城、めちゃくちゃ面白そうですね。
    こういうシステムは大好きです、絶対にやります。
    ホタルノニッキはプレイしました。クローンとか深い展開になって、良いゲームですよね。
    ICOはPS2のソフトですよね?よく行く中古屋にずっと置いてあります…今日にでも買って帰ろうと思います!
    色々と教えてくださってありがとうございます。

森沢様
    普通のゲームでキャラクターの考察ってしずらくありませんか?
    ゲーム内で年齢やら性格やら分かっちゃうので…

のん様
    SIREN…やったことはありませんがCMが有名ですよね。
    「滅茶苦茶なご都合主義じゃない」っていいですね。
    視界ジャックというシステムは知っていて、面倒そうだなと思ってましたが、中古屋で探してきます。
    教えてくださってありがとうございます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧