発達障害だとしたら

レス44
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ララ

もうすぐ5歳になる息子のことで悩んでいます
息子は赤ちゃんの頃から癇癪、こだわりが強く
育てづらいタイプでした
他にも道具を使うことが極端に苦手で不器用
言い間違いが多く、反対の意味の言葉を言ってしまう
数字、パソコンが大好き
神経質、浅い眠り、偏食
など、アスペルガーのグレーゾーンなのではないかと思われる特徴があります
旦那に相談しても、俺の子供の頃と一緒だから心配ないの一点張り
旦那もおそらくそうなのだと思われますが、今は普通にサラリーマンやってます
お聞きしたいのは、市の発達相談や療育を受けた方が良いのか?ということです
今の所、幼稚園で大きなトラブルはなく、本人も困っていることはなさそうです
以前に少し、市の子育て相談を利用したのですが、
手続きに時間がかかるわりに、一般的なことしかアドバイスされず
行く意味を見出だせなかったです
また、できないことの訓練のために療育などに通わせることで
息子のプライドがきずつくのではと言った心配もあります
様子をみて良いのか、早いうちから療育を受けたほうがいいのか悩んでいます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんの印象が本当ならば一日でも早く発達の専門医に受診を

我が子はお子さんと比べ症状が軽度でしたが成人してからアスペルガーと正式に診断されました

小学校高学年時まで相談しても教師からは親の心配のし過ぎと何度も言われましたが違和感が拭えず
    軽いイジメを受け本人同伴でカウウセリングに行った事でアスペでは(親のみに告知)と言われました

日常生活や学習面では困った事は無く友人も複数出来ましたがそれを(カウンセリング相談)機に
    ソーシャルトレーニングをした事で更に本人なりの成長がありました

療育に良いイメージを持っていないようですが訓練しなければ出来ない物は一生出来ないのが発達障害です

お子さんの場合癇癪を起こす、神経質、拘りがあるとなると今後対人関係に問題が出る可能性があります
    我が子はこういった症状もありませんでしたがやはり人間関係で孤立する場面がありました

障害者手帳を取得出来ない様な軽度なら行政の補助は見込めません
    我が子は手帳取得は無理で障害をオープンにせずに就職しましたが薄氷を踏む様な気持です

子供さんが成長する可能性をみすみす見逃さない事
    早くから自分の苦手な事を把握する事も成長への第一歩です

• 本当にお子様の将来を考えるならば…

療育はできるだけ早い方が良く、また告知は小学校五年生までが望ましいです。
    文面を拝見する限り相当可能性が濃く、理系で能力を発揮するタイプでいらっしゃるようですね。
    お子様の特殊で素晴らしい能力を伸ばし、なおかつ存分に活かして生きるために療育は必要です。
    思春期には人間関係で大きな躓きを経験します。
    その折に自分の特性を本人が自覚していれば、自らある程度は対処できます。
    まだ五歳で、プライドが傷つく…ということを心配している場合ではありませんよ。
    最近では発達障害について認知が広まっているので、本人の自覚がなくとも周囲が気づきます。
    知能が高い場合、定型の人たちとの違いを感じて苦悩すれば、挫折の程度によっては、下手をしたら途中で人生を諦めてしまう可能性もあります。
    その苦悩は、知能が高いほど深く、定型の親には対処しきれるものではありません。
    専門の病院などに相談なさった方が宜しいと思います。
    体質的な障害も付随しますので、食事等の管理も必要となりますから。

• お母さんのプライド?

5歳で「自分は皆より遅れているから
    特別な療育を受けなきゃならない・・プライドが、屈辱が・・」
    なんて思うわけないでしょう!
    思うとしたらそれはお母さんですよね?
    お子さんには「工作とかクイズとか色々面白いこと教えてくれる教室があるから行ってみよう!」
    って楽しく誘いだせばいいじゃないですか。
    行ってマイナスになることは何もないと
    思いますよ。してあげられることはなんでも
    試すべきです。

• 公文のチャレンジ

で基礎を身につけるのがよいかな。
    まだまだ変化の大きな時です。
    子供さんの可能性を信じて良い所を伸ばす感じでいきましょう。
    マイナス面は地道にトライですね。

• 境界線。

うちの夫とよく似ています。
    多分夫も発達障害と通常の境界線。
    片付けられません。
    目の前のゴミをゴミ箱にも入れません。
    忘れ物大王です。
    でもSEとしては優秀で会社でも重宝されている様です。
    国立の工学部を出ています。
    でも夫を見ていると 生きにくいだろうなぁ、と常々思います。
    今40代後半ですが多分大半をなくしモノ忘れ物を探す人生、、
    私はもう夫と共に頑張りますが(笑)
    息子さんはまだまだ矯正の範囲内です。療育、行政に相談をオススメします。息子さんの将来の為に。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 療育は早い方がいいです。

知的障害を伴わない自閉症スペクトラムの子の親です。

療育は早い方が効果が大きく、診断を受けることによって配慮して貰える事もあります。

>できないことの訓練のために療育などに通わせることで
    >息子のプライドがきずつくのではと言った心配もあります

療育と言っても遊びながら学ぶのでプライドが傷つくような事は無いですよ。
    プライドを傷つけないようにする為の物です。
    出来ない事で自己肯定感が下がりやすく二次障害を起こしやすいので予防の意味もあります。
    イメージ的には塾とあまり変わらない感じです。

ただ、はっきりとした診断を受けるなら市に発達相談もいいですが、専門の医療機関の方がいいと思います。
    グレーゾーンだとわかりにくいですから。
    そういう専門の所はどこも一杯で、初診の予約に1年かかるところもあるので早めに行動した方がいいかと思います。

もしかするとグレーだと療育に結びつかない場合もあります。
    家庭で取り組めることが多々ありますので本などで勉強される事をお勧めします。
    そうでなかったとしても子育てに役立ちます。

良い所を伸ばし、苦手な所は得意な事でカバーするといいと思います。

• 素人判断をせず、専門の医療機関で確認を

発達障害などの特性を持っていても、必ず診断がつく訳ではありません。
    診断がつくのは、学習や生活等に支障が出る場合だと医師に聞きました。

トピ主から見て、ご主人に特性が見られる様ですが、普通にサラリーマンをしてるなら支障が無いのですよね?
    そういった場合、特性を持ち合わせていても診断はつきません。

そしてお子さんですが、診断がつく様なら支障があるという事です。
    療育は、そういった特性とどうやって上手く付き合っていくかを教えてもらう場です。

特性は訓練等によって目立たなくはなりますが、脳の仕組みの違いからくるので、無くなる事は無いそうです。
    お子さんが過ごしやすくなって欲しいと思いませんか?
    気になるなら、受診をお勧めします。
    診断がつかなければそれに越した事はないし、診断がつけば対処出来るのですから。

市の子育て相談は、専門家ではありません。
    アドバイスが一般的でも仕方ないです。
    ご主人の理解を得るのは大変そうですが、取りあえずお子さんの為にと受診してみて下さい。
    お子さんのプライドの心配をされていますが、この先出来ない方が辛いと思いますよ。

• プライドは既に傷付いてるかも?

療育に行くことでプライドが傷付くぐらいなら、発達障害じゃないのでは。
    発達障害なら、療育をしないで生きにくさを抱えて生活すること自体がプライドが傷付くことの連続だろうから。

本当に本人が困り感があったら、毎日毎日できないことや、周りと違うことでプライドが日々傷付いているはずです。
    療育が必要かどうかは、そこです。

幼稚園では問題なくても、アスペなら小学校以後に問題が出てくる子も多いですよ。
    あながち問題ないように見える子に限って、繊細で多感でプライドがズタボロになってる子もいますから。

療育が必要かどうかは、発達相談に行って、発達検査や児童精神科医などの診察を受けてみないとわかりませんから、心配なら今すぐ予約を。
    様子見なのかどうかも、医師に判断してもらわないと、本当に療育が必要なら、本人はかなり困って日々過ごしているはずです。

ただ、母子共に、あまり療育だとか発達障害だとかって構えずにね。
    療育にも一見普通の子と変わらないような子もたくさん来ているので。

• 早くから療育しました

うちは12歳 9歳のふたりの息子が発達障害です。
    ふたりとも4歳 年中さんの頃から市の療育相談を受け、
    いろんな療育の教室に通いました。

保育園の頃通っていた療育の教室は、今にして思えば
    本人には合ってない内容だったのかなと思いますが
    それでも早くからの療育は失敗ではなかったと思っています。
    私自身の療育に関する「引き出し」を増やすことには繋がりました。
    本人への支援 というより 私に知識を持たせる期間だったのかなと。

出来ないことへの取り組みには こっちがしんどくなって
    「出来ないものは出来ない じゃダメなの??」と投げたくなることもあります。
    でも療育は訓練とは違う と思うのです。
    なんとしてでも出来るように鍛える!!ではなく
    どうやったら成功に近づけるだろう
    って色んな方法を試しながら模索することなのかなと思います。

そうなると色んな方法を色んな人から仕入れた方が可能性が広がります。
    困ったことになってからより、その前から関係を作っておいて
    いざとなったら頼れるようにしておくといいと思います。

• 相談や診断を受けた方が良いと思います

私は、相談なり診断なりを 受けるべきだと思います。
    何も無ければそれで良し、お母様の心配も解消されますし、
    もし万が一、何かあったとしても、早い段階から療育に臨めるのはお子さん本人のためにもなります。
    本人の過ごしやすさはもちろん、社会に適応しやすくなることで、これから始まる学校生活に大きな影響があるでしょうし。
    療育を受けて普通学級に通えることになった子、療育も何も無しで途中から支援学級に移籍になった子の両方を知っています。
    市の相談がイマイチであれば、小児科医師など医療機関に相談しても、専門家を紹介してくれる可能性がありますよ。
    不安もあるでしょうが、このまま放置してもし後々、療育が難しい時期になってしまったら、大きな後悔をすると思います。
    何もなければ、専門家のお墨付きをもらって安心できますし、お子さんの為ですから、ぜひ相談、診察(発達テスト)を受けるべきだと思います。

• うちも

現在小1の息子が、3歳の時に発達障害の疑いがあると小児科で言われ、保育園では心配ないと言われましたが、卒園までの間療育に通いました。

私が育てにくさを感じていたのが一番の原因です。通うことで何かが変わればと思いました。
    何もしなければ何も変わりませんよ。
    療育に通えば、少なくともマイナスにはなりません。

療育は、早ければ早いだけいいと言われました。
    小学校入学までが勝負ですよ。

• 専門医に相談

これは一日も早く専門医に相談した方が賢明です。
    今は幼稚園で困った事が無い、これはまだ人間関係が本音の付き合いだからです。
    もう少し大きく成れば本音と建て前、言葉の裏の意味や含みが始まります。
    その時に成ると有る意味純粋過ぎる、悪い云えば空気が読めず浮いてしまうのです。
    ご主人が診断を嫌がるのは子供時代の事、友人関係を訊かれるのが辛いのでは?
    もしかしたら虐めに遭っていたとか?

ご主人は学生時代の友人と付き合いが有りますか、人間関係が苦手で集団行動が難し事は?
    診断には子供の事も訊かれますが両親、祖父母の事も訊かれます。
    ただ発達障害は十人十色です。
    年齢が上がるにつれ同級生と比較し落ち込んだりします。
    今の年齢なら違和感なく連れて行けると思います。
    ご主人が反対しても困るのはお子さんです。
    先ずは貴方だけでも専門医に相談して下さい。
    今は昔に比べて本当に幸せだと思いますよ。
    昔はこの事が解らず性格や個性と云われ、酷いと虐めに遭い仲間外れに成ったんです。
    学校も支援をしています、如何か今動いて下さい。

• 本などで気軽に取り組んでみても…

療育も人気なので、幼稚園で問題なく過ごせているなら、
    他に優先順位の高い人も大勢いるので、対応してもらえない可能性もありますよね…

うちは療育希望なのですが、空きが無く、家庭で本などを参考に取り組んでいます。
    今までも精一杯育ててきたつもりですが、適切なアプローチだと、こんなに効果があるんだ、と驚いています。

>できないことの訓練は息子のプライドが傷つくのではないか
    ということですが…正しいプライドは、出来ないこと、困難な状況に対して、
    自分を信じてやり切るという形で発揮されるべきで、
    自分の世界に引きこもって、得意なことだけを繰り返すことを指すのではないと、私は思っています。

ご家庭や個々人で大切にしたいことは違うと思いますが、
    今、お母さんが育てる上で困っているなら…それが発達障害由来で、
    対応策もあるなら、試してみても良いのではないでしょうか。

• ありがとうございます

たくさんのアドバイスありがとうございます
    やはりアスペの可能性高いですよね…
    まさに脳の仕組みが違う感じ…
    主人も同じタイプで国立理系卒のSEなんです!
    早くに療育の相談をした方が良いとのことですが
    主人は自分が大丈夫なんだから子供も大丈夫と思ってなかなか同意して
    くれないのです
    子供もゆっくりですができないことができるようになっていますので
    私自身、日々迷っていて…
    親としての接し方や友達との付き合い方、日常生活で気をつけることなどありますでしょうか?

• ありえないわ

キチンと専門医に相談して下さい。
    診断受けさせないってあり得ません。

だって将来困るのは、お子さん自身なのに?
    親として 世間体悪いから 受けさせないとか
    信じられません。

まだまだ成長中の子供の脳は、親がキチンと療育させれば
    それなりの効果あります。
    世間に出た時に、周りに迷惑かけずちゃんとした生活
    出来るように導いてあげる のが親の役目 では????

親として、こんな風な特徴があり、対処方法に困っている。
    とメモしておきましょう。予約は1年から半年先になります。
    時々 キャンセルで空いたので と診療入る場合もありますよ。

子供さんの将来の為 に頑張って下さい。ご主人、何がどう
    大丈夫 なんですか??実際に母親である トピ主さん
    困ってるじゃないですか?????? それの何が大丈夫だと
    いうのでしょうか?????????????

• 偏見があるようですね。

療育をマンツーマンの高尚な習い事と考えたらいかがですか?苦手な面を見つけて、それに合ったゲームや遊びを通して苦手を克服してくれる場所です。うちの子は障害はありませんが、色々な面で不器用だったり遅れがあるため通っています。「学校行こう」と言って連れて行ってます。

ボールプールやターザンロープ、カードゲームや海外の知育おもちゃ、粘土など、家や幼稚園ではなかなか自由に出来ないことを安全に専門家がついて行ってくれますから、こどももとても喜んでますし、私も安心して通っています。

ただ、どこも人気で私は1年待たされました。まずは発達検査を受け、しっかりどのような面が苦手か、得意か、書面で確認してはいかがですか?療育を受けるかどうかはそのあと決めることですので。

ちなみに発達検査も時間かかりますよ。

主人とは学生時代からの付き合いですが友人関係でトラブルはなく、
    今でも小、中、高、大とそれぞれの友人達と交流あります
    職場の人たちともコミュニケーション良いです
    強いて言えば真面目すぎるかもしれません
    学生時代から悪いことをしたのをみたことがありません
    いつも止める側
    これは良い特性だと思うのですが、思春期ではうまく立ち回らないと
    仲間はずれにされたりする可能性はありますよね

子供は人一倍傷つきやすいやすいため、なるべくというかしょうがなくほめて育てて
    おり、そのためなんとか自尊心を保ってるようですが
    日常生活ではできないことも多くストレスになっていると思います
    医療機関に相談する際、息子がとなりにいて
    息子の障害ではないかと思う点を話さなければならないことに
    躊躇していましたが
    私一人で相談に行ってみても良いかもしれないですね
    早いうちに実現できればと思います

• やはり

専門家にお任せするのがベストだと思いますよ。
    どんなに親が気を付けたり頑張っても的外れな事をしていたら伸びる力もなかなか上手くいかない。
    特性を生かせるならアスペの子ども達も自分らしく頑張ってますよ。
    御主人がどう思うか?とか貴女がどうしたいか?ではなく
    お子さんが生きづらいことがないように導いてあげてほしいです。

• お子さんのために

ご主人の子供の頃に似てるから、何が「大丈夫」なのですか?
    ご主人はご主人。お子さんはお子さん。
    グレーゾーンでも段階が有りますよ。
    クローンで誕生した全く同じ遺伝子の組み合わせでは無いのです。

親は安易な「大丈夫」という考えで見向きもしない…。困るのはお子さん。

現に旦那さん、問題の理解力が低いでは無いですか。それで「俺と同じだから大丈夫」は全く信用出来ないですよ。今までも周りに迷惑かけてきて、本人はその自覚が無く自分本意に「大丈夫」と言ってるのでは?
    本当にお子さんの事を考えてるとは思えない…。

徐々に出来る事が増えてると有りますが、健常者の同じ年齢の子供達と一緒に共同作業や学ぶ事が出来ますか?小学生になって、徐々に周りの友達が「あいつ何?」って離れて行かれる方がずっと辛いですよ。

• うちは…

我が家の場合ですが、市の相談に行きました。やはり特徴にいくつも当てはまり、また育てにくさを感じていたためです。父親にも疑いがあること、その父親が詳しい検査や受診に協力的でないことも同じです。

ところが、息子さん同様に、集団生活での問題はなかったため、育児書に書いてあるような言葉かけ等の方法を教えてもらったくらいで相談は終わりました。集団生活上のトラブルがあるかないかは重要な判断要素のようでした。気になったので、担任の先生に、詳しい発達相談に行くべきかと聞いてみましたが、「確かに気になるところはあるが、相談にいくほどとは言えない」とのことでした。

プライドが傷つくというのもわかります。我が家はプライドというか、子どもが親を見透かしてくる感じ?でしたので、下手に受診すると子どもが親を信頼しなくなるような不安がありました。

結局は、それ以降の相談はせず、発達障害の本を参考にしながら自分で子どもによりよい言葉かけや躾の仕方等を模索する毎日です。今は小学生になりましたが、現在も担任の先生にこの件を相談し、学校でのトラブルがないか聞いたり、アドバイスをいただくなどしています。

• 何を聞いても答えは一つ

>親としての接し方や友達との付き合い方、日常生活で気をつけることなどありますでしょうか?
    それを相談する先が専門医なんです。
    発達障害と言っても、その子その子に対応する手段は違います。
    100人100通りです。

ここで聞いても、トピ主様のお子様に合った対処法かどうか分かりません。
    その対処法をした結果の責任を取れませんしね。

トピ主夫様の大丈夫は、本当に大丈夫かもしれません。
    けれど大丈夫じゃなかったら?
    トピ主夫の人生ではなく、お子様の人生です。

今発達障害児はとても多いみたいです。
    新患を診てくれる病院もないくらい、医師が手一杯だとか。
    私の通院している病院も、もう新患は受け付けていないそう。

予約だけでもされてみては?
    私は市のセンターで言われたことは入学前に診察を受けてください、でした。
    発達障害ならば入学してからではどんどん差がでます。
    3年生くらいになったら、診察自体がとても難しくなります。
    (現在の比ではないでしょう。)

最後は親の判断です。

• 息子によく似ていますが。

アスペルガーの小5の息子がおります。
    息子の幼少期によく似ています。

でも、私は専門家でもないですし、なんとも言えません。
    発達障害専門の医師が診断しなければ、は親でもわからないのです。
    但し、私は3歳くらいの頃からずっと間違いなくアスペルガーだと思っていたので、母の勘が当たっている可能性は高いです。

お喋りなどのコミュニケーションはいかがですか?
    一方的に喋り続ける、突然今までと関係のない話をし始める。これは、アスペルガーでは必ずと言って良いほどあります。

言い間違い、多いですね。
    うちは、未だにお帰りとただいまを間違えることがありますよ。
    自分がどっち側の立場なのか、想像するのが苦手だからです。

我が家の場合、ずっと疑い続けてやっと専門医に診てもらったのは、小4の頃です。
    他の子と同じことが出来ず、フリーズパニックを起こすようになったため、受診する必要が出てきました。
    小学校に上がってから、色々出てくると思います。
    周りの療育を受けてきたお子さんは、だいたい3歳くらいには診断がついていて、より自閉傾向が強い場合が多いです。

早めにわかっている方が、後々楽ですよ。

• 何か困っていますか

お母様が「育てづらい」と感じている他に。
    定期健診等で、指導を受けたことはないのでしょう?

それでしたら「早期に療育を受けさせる」ことに拘る必要はなさそうです。

アスペの身内が複数いますが、誰も「療育」を受けておらず、成長してからは高いIQを活かし「診断する側」のお仕事に就く者も複数います、彼らの幼少期は「育てにくい子供」でした。

「育てにくいと感じる」トピ主様に、良い相談相手が見つかるといいですね。
    市の子育て相談は「母親の子育ての困りごと」に対して行われるもので、当然一般的なアドバイスに留まります。

幼稚園でトラブルもなく過ごせ、本人も困っていることはなさそうなのに、アスペルガー障害の診断が欲しいのですか?

• 先に行ってから。話はそれからだ。

専門家にはかないませんから。
    素人判断で不確かな情報漁ってどんな成果があります?
    クヨクヨするだけじゃないですか。
    ネットで判定できたら専門家要りませんって。

• 保健センターの発達相談利用しました。1

うちは、保育園から発達障害の可能性を指摘された為、保健センターの発達相談を利用しました。
    年長5月は教育相談の時期なので…という感じで指摘されましたが、指摘内容も正直発達とは無縁に感じる内容であったし、ウチは逆に育てにくさを感じた事が無かったので、就学にも影響する教育相談をいきなり受ける気持ちになれず、まずは本質を親として理解してからでないとと考え、保健センターで発達相談を申し込みました。
    保健センターでの発達相談は、心理士さんが発達検査をして下さり、それから発達相談に乗って下さいました。
    ウチはセカンド、サードオピニオンとして、児童相談所の発達検査と児童精神科での受診をしました。
    結果はどこも同じでシロ、目立った凹凸は無いが、発達年齢高めで、保育園の指導を手ぬるく感じ、又保育士との相性もよく無かったのでしょうとの診断を受けました。

うちは、教育相談、就学と時間が無い中で、独自に結果を早急に集めたいと考えていたので、早々に児童精神科の予約まで取りましたが、保健センターの発達相談は受診や療育の必要性についても相談に乗ってくれますよ。

• 保健センターの発達相談を利用しました。2

発達検査で全てが分かる訳ではありませんが、傾向は必ず出るし、隠せるものではありません。
    それを踏まえて療育や受診の必要性を教えて下さるので、受けて損は無いと思いますよ。
    発達相談を受けて下さるのは、保健師ではなく、心理士ですし、子育て相談とは趣旨が違います。
    それを受けた結果、療育や受診をするかどうかを決めるのは親ですし、その段階で再考すれば良いと思います。

又、療育についてですが、実は甥っ子にグレーの子が居て、2歳から療育を受けています。
    得手不得手を明確にし、訓練する事で落ち着きも出て、プラスになる事ばかりでマイナス要素は無いと言っていました。
    ペアレントトレーニングで親も子への接し方を学べるし、親にもプラスになると話していました。
    感覚としては習い事という感じの様で、プライドを傷付けるという雰囲気はありません。

療育は基本的に、子供の為にする事なので、マイナスになる事は無いと思います。
    就学の事もありますし、早めに発達相談を受け、必要であれば早めに療育を受けた方が良いと思います。

• 悩むなら行く方がいい

グレーでも普通クラスの学校に通えるレベルなら、はっきりさせる必要がありますか?
    現にご主人は困っていらっしゃらない。
    親や周りが対応の仕方を知りたいなら行けばいいと思いますが、本になんでもかいてありますよね。
    はっきりさせることが、周りへの言い訳のためならあなたのためということですね。
    子供のために行くのではなくて、あなたが行きたいのなら、私のために行くのだとご主人に言えば理解もしてくれるのでは?

たくさんのレスをいただきありがとうございます
    お一人お一人とお話しさせていただきたいくらいですが
    まとめての返信となりすみません

息子自身が困っていることは
    不安が強く、できないことがあると大泣きしてしまうことです
    幼稚園では先生に上手く対応してもらいなんとかなっていますが
    もう少し何か本人が楽になるようなやり方がないものかと思います

私が困っていることは
    息子ができないことをどこまでやってあげれば良いのかわからないことです
    とても不器用でハサミも今ひとつ使いこなせていないのですが
    使えるようになるまで根気強く関わるべきなのか
    また、握力が弱くコップの飲み物をこぼしてしまうことがよくあるのですが
    こぼさないように注意して良いのか
    目が見えない人に見えるように指導するのが間違っているように
    脳の障害でできないことを無理にやらせたり叱ってもストレスになるだけなのではないか
    ということです
    また、パニックになってすぐ泣いてしまう子供に、泣いてばかりいて恥ずかしいよ
    と言って我慢させてしまうのですが、
    本人としてもどうしようもないことなのに我慢させているのは良くないのか
    など

• すぐに対応を

発達障害の子をもつ母です。

お子さんは困っています。
    だからパニックになるのです。誰にもわかってもらえず苦しくて泣くのに、それを「恥ずかしい」と言うなど、ありえませんよ。お子さんはとても傷ついていると思います。

きちんと専門家に相談してください。また、本人を診断してもらわないとどうにもならないので、お子さんを連れて受信しましょう。
    お子さんには「誰にでも得意なことと不得意なことがあるよね?その不得意なところをどうやったらカバーできるのか教えてもらいに行こう、あなたが困っているのはお母さんも悲しいからそれを取り除いてあげたいから」と話したらどうですか?私はいつもそうわが子に言っています。

使えないけれど一般には使える道具を使えるまで根気強くかかわるのはいいですが、普通の人のような方法では出来るようになりません。専門家がアドバイスをくれるでしょう。

発達障害の人が一番陥りやすいのは二次障害です。とても重要なことなので是非ご自分でお調べになってください。ネットにたくさん事例がありますので。

• うん、だから

そういう相談をするのも療育の場なんですけどね・・・

お子さんの療育はもちろん、親御さんへのフォローやアドバイスもするんですよ、専門家なんですから。