• ホーム
  • 働く
  • 職場で「お菓子外しをするな」と言われました。

職場で「お菓子外しをするな」と言われました。

レス465
(トピ主2

キャリア・職場

冬子

職場で時々お菓子を配ります。
自分が旅行に行った時のお土産の時もあり、取引先から頂いた菓子折りの時もあります。
いつも全員ではなく、配りたい人だけに配っています。

先日、先輩に
「配るなら全員に配って。足りないなら私は要らないから。みんなに配って特定の人に配らないのはお菓子外しって言う名前までついているらしい。とても悪いことだからやめてね。」
と言われました。

嫌いな人にも配らないといけないのでしょうか。
だいたいいつも、Aさんはとばして配っています。

Aさんは私が作った資料を社内の発表会で無断で使用したり、私が作ったエクセルのマクロを勝手に書きかえて使っていたり、しかもそれでエラーが起きたら私のせいにしたり、本当に酷いんです。

それでもお菓子をAさんにも配らないといけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まるで子どもだね・・・

仕事しに行っているって、わかっていますか?

嫌いなら嫌いで結構。だけど、それを目に見えるようにアピールするのって、職場の雰囲気やチームワークを悪くしているって理解できないのかな?どれだけ子どもなんですか、あなた。

あなたのような人がいると、周りが非常に迷惑です。現に、その先輩も見かねてしまったんじゃないですか。

そのうち、あなたからのお菓子は誰も受け取らなくなりますよ。

Aさんに文句があるなら、きちんと話せばいいじゃないですか。あなたは凄く卑怯者でイジメっ子体質だと思います。

• それ、イジメって言うんですよ

お菓子外しという言葉も聞いた事ありますけど、トピ主さんのしている事は嫌がらせ。イジメですよ。
    自分の買うお土産までならまだしも、取引先からのいただきものについて、あげる人をトピ主が選ぶ権利ありませんから。

会社でしょう?大人ですよね?
    嫌な事をされたのなら、その事について話し合いましたか?

• 全てのお菓子を管理しなくてもいいのでは?

感情的に嫌な人っていますよね。

Aさんのような人なら私だってキライですし配りたくもないです。

ただ特定の人だけに配るのなら、トピ主様のお土産だけでいいと思いますよー。

取引先からの頂き物は「○○会社さんからです」で、各自好きに取りに行けばいいのではないでしょうか?

• 先輩がお気の毒…

いい大人に対してお菓子の配り方を注意しなければならないなんて、先輩がお気の毒です。

あなたが行った旅行のお土産は全員に渡すのでなければ、渡さない人の目に触れない所で渡しましょう。

それが、たとえお菓子ひとつであってもです。

また、会社として頂いたお菓子をなぜ、あなたの好き嫌いという基準で渡す・渡さないを決められるのですか?

そんな権限を、社長や上司から与えられているのですか。

足りないのなら、休憩スペース等に「○○社から頂きました」とメモを張って置いておけばいいだけのことです。

Aさんにされたことが本当なら、それは仕事面としてAさんに話をしたり、上司から注意を促してもらうことです。

お菓子を配らないことで仕返ししているつもりかも知れませんが、それは単に意地悪をしているだけです。

仕事の面で支障を生じることがあったのなら、それは相応しい場所で自分の意見を主張するべきことです。

まあ、配らないのはいいですが、先輩に注意を受けたということは、忘れない方がいいと思いますよ。

• 幼稚な人

土産を特定の人にだけ渡すなら、人目のないところでこっそりと渡すもの、いただき物のお菓子を配るなら、部署全員に、が当たり前じゃないですか。

勝手にされたことに立腹しているなら、その時抗議しなかったんですか?
    嫌いだからってお菓子を配らないことで仕返しするなんて、幼稚すぎる。

そこは仕事場ですよ。

• 当たり前でしょ

あなたが用意したお菓子でもないし、
    あなただけに用意されたお菓子じゃないんだから。

お菓子外しなんてあだ名がついてるのに続けたいなんて変わってるね。
    先輩にそんなことまで言わせても外したいんだねお菓子外しさんは。
    Aさん嫌い!かもしれませんが、周囲はトピ主を笑ってるんですよ。
    お菓子配り始めたらみんながトピ主を見てるんです。
    お菓子外しがお菓子外すぞって。笑。

• 冬子ちゃんはイジメっ子

あなた、随分と精神年齢が幼いですね。
    その場に複数の人がいるシチュエーションで、特定の人だけを無視して外す行為は良くないことだと、小学生でも知っています。

社会に出ている大人が「嫌いな人にも配らないといけないのでしょうか」などという質問を真面目にすることに驚愕しました。
    そんなことも分からない様な大人が居るものなのか…と。

あなたが買って来たお菓子ならまだしも、取引先から頂いたお菓子まで、あなたの好き嫌いで分ける権限は無いですよね?
    自分が買って来たお菓子にしても、あげたくない人がいる場合は、その人に分からない様にこっそり配るのが普通です。

何故なら、本人にあからさまに分かる様にそれをやったら「お菓子外し」というイジメになり、相手を傷付けるから。
    っていうか、本当にそんなことも分からないの?

Aさんだけ外してお菓子を配るあなたを、周りのみんながどんな目で見ていると思います?
    普通の感覚の人なら「冬子さんて意地悪な人だな…」と思って見ていますよ。

あなたに注意をした先輩は、あなたの意地悪を見かねて注意をした訳です。
    特定の人のお菓子外しをする冬子ちゃんは、社内のイジメっ子です。

• 大人になりましょう

ある職場で働いてた時の事です。
    業者さんにフランス料理をごちそうになる事になりました。
    お茶当番を免除されてる人は外して行きました。

何か気持ちがモヤモヤしシャンパンで悪酔いし料理も楽しみませんでした

目の前でお菓子外しをされると辛いです。
    それを見てる皆さんも黙認してます。

たかがお菓子外しですがどんなに腹がたってもわけへだてなく配りませんか
    お菓子外しをうけた私ですが辛かったです。
    お菓子外しをする人もそれを黙認する人にも私は辛かったです。
    職場を明るくなごやかにするためにお菓子外しを止めませんか。

今はそれを黙認してる人達の中に冬子さんに反旗をひるがえす人が出てくるかも知れませんね。

• 誰にも配らなければ良い。

タイトルの通りです。

特定の人にだけ、配らないのは感じ悪いですよ。
    そりゃこっそりなら良いでしょうけど、目の前でAさんには配らず他の人には配るのですよね?
    そんな子どもじみたこと止めればどうですか。
    そもそも仕事をしに来ているんですから、好きも嫌いも無いでしょうよ。
    そんな私的な感情を、職場に持ち込まないで下さい。

本当情けない。
    10代か20代前半の方でしょうか。

• 配りましょうよ…

先輩のその口ぶりから推測すると、
    通常の業務時間内に、みんなに1人ずつ
    「○○行ってきたんですよー」
    「○○会社の営業さんからのいただきましたー」って配ってる感じ?
    んでもって、Aさんだけあからさまに飛ばしてる?

だったら、それは、いじめです。
    私はそう解釈しますね。
    旅行のお土産はともかく、取引先からのさしいれは、
    関係者にきちんと配るべきだと思います。
    ビジネス上、後日、何かの折に先日の差し入れの話があるかもしれません。
    その時「いや、私、いただいてません…」だと、
    差し上げた取引先の方は、気を悪くするのではないでしょうか?

気に入った人だけに配りたいなら、お昼休みや、残業の時に配れば?
    嫌いな人に配らないって、見ている方もものすごく複雑な気分になります。

円滑に業務を進めるためには、できるだけみんな平等に分け与える。
    このように配慮するのもお仕事の一部だと思いますが。

• 一言

幼稚な社会人だね あなた。
    言われるまでわからない。
    言われてもわからない。
    中学1年からやり直したら?

• 配るのは止める、配るのは…ね

お菓子の箱を開けた状態で給湯室か休憩室に置き、「お土産です。お一つずつどうぞ」とメモを付けておいたらいかがですか?
    欲しい人は各自が取ればいいんですから。

Aさんはどうやら損得勘定に聡く、他人のものや他人の手柄を、平然と利用できる人みたいですから、お菓子を貰えないことには人一倍腹を立てていると思いますよ。

お菓子外しで、仕事上の意趣返しはできたのですから、もうこの辺で気持ちを収め、お菓子配りは止めた方がよろしいでしょう。

• それってイジメじゃん

親しい特定の数人だけに配るならまだアリだけれど、Aさんにだけ配らないってイジメでしょ。恥ずかしくないの?

• レスします。

自分がされたら不愉快じゃないの?トピ主って根っからの意地悪なんですね。
    普通は全員に配るから!特に取引先からの菓子折りは特に。トピ主の私物じゃないでしょ。
    Aさんが嫌いなのは勝手だけどそんなダサい意地悪してないで文句があるなら面と向かって言えば?

• それやっちゃだめでしょう

あなたの意地の悪さが出ますね。
    仕事での不満はきちんと仕事上で話しあうべきこと。お菓子は会社では息抜きだったりしますし、いただいたお菓子を配らないなんて…、それ根性わるい。

言われた時点で恥ずかしくなかったですか?

• もらうほうも迷惑

「お菓子外し」
    この言葉を初めて聞いたときは本当に驚いたものです。
    個人的な好き嫌いの感情を、公的な職場に持ち込む。
    まったくばかばかしいというかコドモというか・・・

そもそも職場のみなさんへの「お土産」ならば、
    全員に食べてもらう前提であって、先輩の言う通り相手を選ぶべきではないです。
    仲良しさんにいい顔したいなら、きちんと個人的なお土産を買い、
    対面でそっと渡すべきでしょう。
    貴女は職場に気遣いできる大人の私・・を装いながら
    その程度の駄菓子で、特別仲良しアピールまでしたがるケチんぼうです。
    もらう方だって大箱のお菓子一個きりじゃ、たいして嬉しくもないですよ。

Aさんの勤務態度と貴方の行為、どっこいどっこいですが、
    次元の低い争いを諫める先輩の身にもなりましょう。
    貴女はAさんより先に大人になってください。

• レスします。

お菓子を配りたい人だけに配ってるなんて
    非常識ですね。

会社人としてありえない。

Aさんの悪口を書いてるけど、お菓子外しと
    いういじめをする非常識な人《あなた》の
    書くこと自体、信用できません。

あなた、人として最低ですよ。

• 中学生ですか??

先輩が言っている事が100%正しいです。

理解出来ないなら中学生、いや小学生かな、からやり直しましょう。

• うーん…

普通に考えたら全員にまんべんなく配るのが、社会人以前に人としての常識ですが、こと「嫌いな人」の話にされるといくら正論述べても屁理屈で完全武装しちゃうでしょう…
    つまりあなたにはどんな正論も通じないと見ましたが…どうだろう。

ていうか、そもそも配らなければいいんですよ。
    あげるなということではなくて、個別に配るのをやめる。
    つまり、会社の共用スペース的なところに
    「ご自由にお取り下さい」というメモでも添えて置いておけばいいよ。
    まあ、そういうスペースや習慣がないと根付くまでに時間がかかるかもしれないけど…

• それとこれとは別。

意味不明。

そういう注意があったってことは、あまりにも目に付いて感じが悪い雰囲気が職場に漂っているからです。

あなたが諸悪の根源でしょう。幼稚園並みな思考です。

嫌いだからあげません、それがなぜ悪いのでしょうか? なんてまともな大人がする質問ではないですよ。

職場の上のほうでは、あなたの方が問題児として把握されているでしょうよ、幼稚なやつだと。
    自分の嫌いな人はしっかり見えても、職場での自分の立場はぜんぜん分ってないのねえ。

• 小学生?

学級会の議題とか?
    悩むにしても幼稚すぎる。大の大人がこれで悩む?

Aさんがどれだけ性格悪かろうがそれとお菓子の配分とどうつながるの。
    あなたの買ってきたお菓子ならまだしも、お客様からのいただきものの場合
    なぜトピ主に分配権があるんですか。
    お菓子管理課長ですか。
    こんなつまんないことを注意しなきゃなんない先輩は情けないでしょうね。

Aさんに仕事で迷惑をこうむっているのなら
    堂々と抗議するなり上司に訴えるなりして職場の改善を目指してください。
    お菓子とばしでうっぷんを晴らすって、、、コントなら面白いけどねえ。

食べ物の置き場所を決めておいて
    「●さんからのお土産です。各自勝手に取って行ってください」
    と張り紙しておいてはどうですか。

• レスします

自覚しながらのいじめって、いやですね。
    食べ物を差別して配らないって、陰湿です。
    心が卑しい。

Aさんの事言ってますが。
    こんなことをするあなたの言うことなんか信用できないです。

きちんと仕事している人は
    こんな陰湿なことしないでしょうね。

先輩の忠告は聞いたほうがいいですよ。
    きっと上司からの話で、代わりに注意したのかも。

会社、いやならやめたら?

• いつ、配ってるの?

就業時間外なら別によいのでは?

また、取引先からもらったというお菓子は、あなたへだけの贈り物なんですよね?

就業時間外でも、気を遣って配るべきだと思います。

のけ者にして配らないのは、イジメですよ。

• 仕事の事を、もちこまない大人になろう

うーん気持ちわかるけど、やり方がまずいかな。仕事で相手から困る事されたなら先ずは本人に言うなり抗議すべき。改善されないなら上司に相談するべきです。お土産は平等に配って下さい。仕事の件をはさんでは駄目です。やり方を間違えてます。

• 会社のお菓子は

頂き物や、他の社員のお土産のお菓子はあなたの気分で配ったり配らなかったりするものではないです。
    配る係りはあなたかもしれませんが、会社や全員に頂いた物です。当然全員に配るのが筋でしょう。
    まぁ、数が少ないから内勤者だけなんて場合はあるかも知れませんが、一人だけ外すなんて虐めは大人ならいけない事ぐらい普通わかると思いますが。

お土産に関しては、あなたが買ったお土産なら、あなたの好きな人だけに配れば良いです。
    挙げたくない人にまで配らなくても良いでしょう。
    ただ、その場合も、Aさんには知られないよう配慮は必要だと思います。

資料の件は、悪質なら上司に訴える、セキュリティをかけて、無断閲覧できないようにするなど工夫されてはいかがでしょう?

資料を無断使用される県とお菓子外しは関係ありません。

あなたは今、いじめは辞めろと指導されているんですよ。
    次に同じことをしたら、今度は指導や注意だけでは済まされませんよ。

今時の会社はコンプライアンスに非常に厳しいので。

• 恥ずかしくないの?

幼稚なことをして、人からなんと思われるかかんがえないのですか。

自腹のお菓子は嫌いな人にはあげたくない気持ちは
    わかりますが、本人のいる前であげないなんて、あり得ません。

まあ、お菓子はずしで、 周りから恐れられて、ボス扱いされる
    人もいますが。

お菓子はずしという下等な行いをしていると
    顔にでるからやめましょう。

うちの職場にもいましたが、
    こんな顔つき、初めて見た、というくらい鬼のような顔してましたよ。
    かわいそう、と顔をみるたびに思ってました。
    行いは顔にでてしまう。

• 返事

その先輩のいっていることは、正しいです。
    でも、あなたのいっていることも、正しいです。
    世の中には、正しいことはいくつもあるのですよ。

さらに言うと、先輩が言っていることの方が、より適切です。
    お菓子外しとすると、いつか自分にも返ってきます。

• 一緒に仕事をしたくない人認定

そんなことが平気で出来る人なんですね。驚きました。
    あり得ません!仕事上で言いたいことがあれば、その
    都度明確にされたら良いのではありませんか。

私の作った資料と仰っていますが職場で作成した資料
    は、個人の所有物ではありません。組織的に有意義に
    有効活用することは当然と考えられませんか。

職場での振る舞いを改められる必要があるのでは。

• わざわざレベルを合わせなくても

Aさんの仕事ぶりを批判したいなら姑息な仕返しは逆効果ですよ。
    お菓子外しをするようないじめっ子の言う事は信じてもらえませんよ。

• 小学生みたい

私が気に入らないからお菓子あーげないっ!ってことですか?
    そこはお金をもらって仕事するところですよね。
    なかよしクラブですか?

レス求!トピ一覧