借金1000万超の彼との結婚

レス436
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

てて

両親と意見が合わないので、一般にはどう判断されるか聞きたくてトピ立てします。

私(27歳・中小企業正社員)には7年お付き合いしている彼(27歳・大学院生)がいます。
彼は博士課程に在籍しており、今は特別研究員という扱いで給料(20万・手当ボーナス無し)を貰いながら研究しています。今博士3年で来年からは大手企業(製薬系・研究職)で働くことが内定しています。

彼は学部1年から修士修了までは奨学金(1種・2種併用)を利用しており、修士での1種免除を考慮してもその総額は1000万円を超えます。大学は国立ですが、一人暮らしのため多額の借金になっています。

そんな彼との結婚に私の両親が反対しています。
(両親の主張)
1.28歳から新卒→将来の年収は同僚と比較して低くなるはず
2.20代で借金1000万→家のローンはおろか車のローンさえ通らないはず
3.博士を取るのに民間就職→優秀じゃない、将来教授になれない落ちこぼれ
4.彼の両親が高卒・低収入→子の進学にお金を出せないダメ親

私の両親と彼は何度も顔を合わせており、借金1000万を伝えるまでは「娘(私)にはもったいない」「礼儀正しく素晴らしい子」と言っていました。お金の話をした今では「もう20代後半だから時間がない、早く別れて次に行け」と言ってきます。

彼は親御さんが不安に思う気持ちは分かると言い、なんとか説得しようと思っているようですが、どうしたものかと悩んでいます。「絶対に幸せにします」というのは簡単だけど「絶対」の根拠を数字で示せと求められたら難しいと言っていました。

私はお金のことはどうでも良い(無いなら慎ましい生活をすればいいだけ)と思っているのですが、両親の同意が無いままの結婚はしたくはありません。彼も同意は絶対に必要と言っています。

皆さんが親の立場の場合、やはりこの相手とは結婚して欲しくないものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
181210 / 436
次へ 最後尾へ
  • 今後の事をよく話しあいましょう!

「1000万について彼がどう思っているか」に同意です。

知り合いのお嬢さんが研究職の人と結婚して、ご両親も周りも
    良い方とご縁があってよかったと喜んでいましたが、そのご主人が
    家を買うと言い出して、結局ローンが通りませんでした。

まともに働いていて、尚且つ、他の会社からも収入があって、
    年収も1000万円以上あると言っていたのにです。

ハンドルネーム「どういう使い方?」の通り、
    節約家どころか、出張でも良いホテル、美味しい食事、タクシー通勤、
    贅沢な生活をしていて、但し、奥さんには生活費を渡さない、
    多分、奨学金などが沢山あったのでしょう。
    覚悟がなく支払いもルーズなのか、ブラックリストです。
    その上、消費者金融から借金まで。

一流の研究者がと驚きました。
    ブラックなのに家を買うという・・頭は良くても能天気ですよね。

人当たりも良いのでみんな騙されてました。
    疑うこともしなかったご両親もお嬢さんも後悔しても遅く、
    バツイチになってしまいました。

トピ主の親御さんの反対はごもっともです。
    お金にルーズな人は治りません。

• 両親の主張はイマイチ

28歳で博士号なら順当な人生です。
    就職先は大手製薬会社なんですよね。

>1.28歳から新卒→将来の年収は同僚と比較して低くなるはず
    製薬会社で博士号前提の就職なら、心配するにおよびません。

>2.20代で借金1000万→家のローンはおろか車のローンさえ通らないはず
    奨学金と市中金融機関や信販会社とは信用情報は別です。

>3.博士を取るのに民間就職→優秀じゃない、将来教授になれない落ちこぼれ
    とは、一概に言えないと考えます。学校に残っても教授の椅子レースに落ちこ
    ぼれれば、そっちのほうが悲惨。また、キャリアパスもますます柔軟になって、
    民間経験者が教授に就くこともできる世の中です。

>4.彼の両親が高卒・低収入→子の進学にお金を出せないダメ親
    それはそうかもしれないけれど。そこを責めてもね。

彼と結婚したければ、親の同意なんて、こだわらないことです。

• 貴女の親の言った言葉を彼は一生忘れない

トピ主は、彼氏にどこまで親が言ったことを伝えているのでしょうか?
    彼は優しく誠実な印象ですが、貴男の親の思惑や偏見で彼を傷つけるのなら
    別れたほうがお互いのためではないでしょうか?

今は、彼も貴女の親に認めてもらおうと必死かもしれません。
    和解して結婚して幸せになるかもしれません。

ですが、彼の頭の中には貴女の親が言い放った言葉が残っていると思います。
    逆に、彼氏の親から貴女が反対を受ける側だったらどうでしょうか?

・中小企業で、昇給の見込みもない。息子に養ってもらう気満々。
    ・上場企業に採用されなかった落ちこぼれ。
    ・両親も娘に大した教育もできなかったくせに娘婿の収入を当てにする下品な人間。
    この理由で反対と言われたらどうします?
    悲しく悔しくて、彼の両親に認めてもらおうと頑張るかもしれません。
    しかし、ふと冷静になった時に彼の親の言葉を振り返って考えませんか?
    その時、貴女の中に彼の親に対する憎悪が沸き上がることもあるのでは?
    結婚しても疎遠にしたい、子どもは抱かせたくないなど頭をよぎるかもしれませんよ。

彼の心情を想像してみて下さい。
    破談も視野に入れて考えるべきです。

• 絶対に結婚するべきです

各コメントレス等では、どうしても自分の価値観をベースに語られているものが多く(しかも偏った知見に頼ったコメントが多い、特にサラリーマンと薬剤研究者の区別すらつかないものも散見される)参考にならないものが多いですので、まずは客観的に見て判断するべきです。

薬剤研究の第一線で活躍できる研究者は日本ではかなり稀です。数で言えば大学教授よりも少なくなります。
    (求人数がそもそも少なく母体となる法人の数も大きく差があります)
    加えて年収についてですが、日本の大学教授はせいぜい〜1500万円程度と低賃金な状況が今の日本です。
    もちろん、USやEUの主力大学で企業連携をすればもっともらえますが少なくと親の言うところの日本の大学教授では不可能でしょう。(医学部ではないという点がポイントです。医学部教授は高給取りで有名ですが、薬剤はそうでもありません)

一方で国内薬剤大手であれば30代で大学教授と同等の収入は軽く超えます。
    (この辺りは転職サイトを調べて数字を見てください、課長職で1500万円程度が大手の目安です)
    年収という観点からはこのまま薬剤研究に進む彼についていくのが合理的と言えるでしょう。

• けっこう

ご両親同様に悲観的なレスもありますが、
    高収入者となるであろう彼氏にとって、
    コスト(利息)のないもしくは小さい1000万円程度の借金は、
    とりたてて、気にするような額ではないはずです。

無用な心配をして、判断を誤らない方がよいと思います。

• 製薬系開発職で長年働いています

彼氏さんのような背景(製薬系研究職・ドクター卒・卒業時高額な奨学金があった)方と結婚している同僚もいます。

結論として夫婦の覚悟次第かと思います。製薬会社は給与基準が高いので、スタート時に1000万の借金を自覚していれば順当に返済できますが、高収入だと思違いして生活水準を上げてしまうと大変ですね。

ご両親への返信
    1. ドクター卒研究職であれば、最初の1年位は新卒1年目の給料ですが、その後には同年代+αに追いつき追い越せます。
    2. 大手の製薬会社であれば勤めているだけでローンが通ります。あるいは会社が契約しているローン会社が使えます。
    3. 博士を取った人数と、名の知られた大学の正規の教授職の人数を調べて頂いてください。博士だからこそ大学以外の研究職に採用されることがどれだけ大変か。
    4. ご両親が高卒であっても、息子を博士課程まで進ませられたのは頭が下がります(息子の仕送りをあてにするような親なら28歳まで大学に行かせないでしょう)。

製薬系は企業単体では浮き沈みが大きいので将来にわたって安泰・高収入とは保障できませんが、それはどこも同じですね。

• で?

で?結婚後のトピ主さんの予定が書かれていませんが、もしかして専業になるおつもり?共働き=娘が可哀想という考えの両親だったら、彼のためにこの結婚やめてあげて。

あなたの収入はいくら?300万くらい?共働きで最初の数年はどちらか一方のお給料で生活すれば、1000万なんかすぐ返せるでしょう。小さなことをガタガタ意地汚くなく言うご両親ですね。それともあなたに彼と一緒に頑張ろうって気はない?

生涯年収という考え方はできませんか、あなたのご両親?それに一体どれだけの教授があなたの身内にいらっしゃるの?大学の教授の年収をどれだけ知っているの?一旦民間に就職したら教授の道は二度とないとでも?

もし結婚されるなら早い方が良いでしょう。ご両親の考えがあなたに刷り込まれる前に。40を超える頃には、嫌でも親に似てきますから。あなたと結婚したら、あなたのご両親がいつまでも口出ししてきそうだし、彼のご両親を見下しそうだし、40を迎える頃のあなたはご両親のえげつない考えが内面から染み出そうだし。それよりも彼はあなたではなくて、同じ研究職の同じ価値観を持った女性の方がお似合いだと思いますよ。

• ネタじゃなかったら即結婚

奨学金はふつうの借金じゃありません。月単位の返済額が低額に決められており、高くても2〜3万です。大手製薬会社の給料からすれば屁みたいなものです。お金が貯まれば繰り上げ返済もできます。
     また薬学で学振を取って製薬会社への就職は出世コースです。教授も夢ではありませんが、そのまま会社に残った方が給料は高いと思います。
     滅茶苦茶な話に振り回されないようご忠告します。

• どうにかする意思があればどうにかなると思うケースではないかと

2はご両親が言われる通り、ローンが通りにくいかもしれませんが、別に家を買わず、賃貸すればよいのではないでしょうか?どこにお住まいかは存じませんが、バスや地下鉄に便利な場所を選べば、車はいらないと思います。
    内定した時点で製薬会社の研究職の年収は知らされないのでしょうか?
    私は本人のやる気や真面目さのほうが大事じゃないかなと思いますよね。
    借金の内容が学費ではなく飲む、打つ、買うでしたら反対いたしますが。
    あとはトピ主さんがどこまで受け入れ、分かり合えるかによるんじゃないでしょうか?

• 業界のことはわからないのでしょうが

大学准教授の夫を持つ者です。

1.博士号を持っているのですから初任給・年収の増え方は大卒とは別枠で、最終的にはかなり多くなるはず。

2.借金といいますが奨学金です。博士号をもち一般企業にいれば返済できるでしょう。

3.教授(アカデミックポスト)の狭さをご存知ないのですね。年間かなりの人数(数百人かと)博士号取得者が出ますが、アカデミックポストに就けるのはおそらく数人。業界にもよります。アカデミックポストに固執してポスドクに進むよりよっぽど建設的です。

4.彼がどれだけ努力をして博士号をとったかご存知ないのですね。それをダメ親とは、開いた口がふさがりません。

総合的に彼は優秀で努力家、現実を見られるしっかりした方です。
    特別研究員というのはおそらく学術振興会のものですよね。ほぼ全員の博士コースの学生が申請すると思いますが、優秀な人しか審査が通りません。優秀な研究者の証です。

私には息子しかいませんが、息子が将来学術振興会特別研究員になり一般企業に就職できたら思い切り褒めますし、自慢に思いますよ。すばらしい方なのに評価されないのが心から残念でなりません。

• 厳しい事を書きますが

私の知人のことかしら???、と思うほど、トピ主さんの彼と同じ経歴の長年の友人がいます。
    奨学金の額も同じくらいだし、ご両親は中卒。
    奨学金なんて社会人になって一気に返済(30代前半には完済)。
    今40代半ばで年収は1500万程度と言っています。
    なので、額は大きいですが、結婚しても経済的苦労はしないと思いますよ?

厳しいことを言いますが、私は
    >>3.博士を取るのに民間就職→優秀じゃない、将来教授になれない落ちこぼれ
    >>4.彼の両親が高卒・低収入→子の進学にお金を出せないダメ親
    こういう事を言ってしまう無知で失礼な親がおり、
    その親を咎めることができずに彼に話してしまうトピ主こそ、彼とは不釣り合いと思います。

「そんな無知な親に育てられた中小企業勤務の子なんてレベルが違いすぎるから止めておけ。
    就職したら相応のお嬢さんとお見合い話があるだろ?」と言われ、それを彼がトピ主に伝えたらどう思います???

他の方も書いていますが、彼は非常に優秀なだけでなく、お人柄も素晴らしいのでしょう。
    はい、結婚はやめましょう、彼のために。

• ご縁はなかったかと

彼は1000万の奨学金があってもかなり優秀です。

数年で返すことができるでしょう。

1000万の借金が気になるのなら、お互いのためお別れされた方が良いですよ。

彼もこれから就職して、同じような優秀な方と付き合いされたほうが幸せになります。

お互い支え合るパートナーのほうが、彼のためにもなりますよ。

• 大したことない額

年収なんて最初から1千万くらい行くんじゃないですかね。

2年もあれば完済できるでしょ。

それよりもトピ主の親御さんがどうしようもないわ。

• いやいや

学生なのに20万貰うってスーパー賢い証拠ですよ。

彼にとって1000万なんて端金です。

こんな下らんことで迷ってるトピ主も悪い。

• えーとですね…

まず、彼氏さんはかなり優秀です(大企業研究職内定になる難しさはそこらの大手金融の総合職なんぞ比にならない。おまけに学振持ち)。恐らく数年で完済できるでしょう。また、薬や工は、理学部などと違い企業の研究職から、大学教員へのルートも普通に存在します。寧ろ、かなり賢い選択です。いくら優秀でも、上が退かない限り教員にはなれません。その中でポスドクや特任助教etcやりながらなどでは、お金も稼げません。彼氏さんはこのような話はしていませんでしたか?

勿論、借金があるので反対する、というのは一見合理的です。が、この場合は投資としての借金なワケで、上のような理由から、かなりの優良物件です。むしろ、娘の結婚という大事な事柄ですら、よく調べもせずにステレオタイプに反対するようなご両親が義理の両親になるとか、彼氏さんの方が、もうちょっとよく考えた方が良いのではないか案件のように思えます。

• 具体的な数字を計算して見せる

来年以降の給与を元に、月々の返済額を計算しないのですか。
    彼が本気でトピ主さんとの結婚を考えていて
    トピ主さんの親御さんの不安を払拭したいと思うなら
    親御さんが不安に思っていることを1つずつ解消して
    明らかにできることはできる限り明らかにする努力をするはずです。
    なのに、それもせずに「大丈夫」「絶対に幸せにする」と言われても
    机上の空論だと感じる親御さんの気持ちもわかります。
    彼が返済計画やライフプランすらも立てられないからこそ、
    親御さんは不安に思うのではないですか。

ちなみに、私の知り合いも奨学金をもらって院に行きましたが
    実際はアルバイト代で生活していて、
    奨学金は丸々手元に残っていたと言っていました。
    かと思えば、別の知り合いは奨学金を結局遊びに使っていました。

その彼は、本当に慎ましい学生生活を送っていたのですか。
    奨学金だから、と無条件に信用しない方がいいと思います。

• 大学院まで行った人やその状況を分かってる人以外は誤り

博士までいって製薬会社は優秀です。
    入った時点で5-600万以上、数年で1000万以上の年収になるでしょう。
    奨学金の返済は毎月5〜6万だと思いますので家計は逼迫しないでしょう(すごく贅沢をして貴方が全く働かなかったら分かりませんが)。
    親御さんの気持ちが分かるとかローンが組めないとかはその状況になった事がないからでしょうね。
    新入社員では住宅ローンは組めないかも知れませんが3年も働けば組めると思います。心配ならこんな所ではなく銀行に聞きに行けば教えてくれますよ。

私としては貴方の親御さんの発言は好ましく思いません。家庭の事情も色々ある中で彼氏さんはすごく頑張ってる方だし親御さんの発言を聞いた時の返答も大人で素晴らしいと思いますよ。
    お金だけが心配なら何も必要ありません。

• 条件が完璧な男性はすごく少ないです

>ご両親の心配は相手の両親の老後の負担じゃないでしょうか?
    年金は満額もらえるのか?

相手の親の年金まで心配して結婚ですか?
    主様はお嬢様?
    だったらなぜ中小企業勤務?
    家柄がよかったらもっと体裁をつけた所(大企業)に勤めさせるはずでは?
    主様が書かれているわけじゃないですが
    彼氏へのネガティブなレスにはうんざりします
    もちろん1000万は多いですが
    35歳ぐらいで返済のめどがついたところで別の女性と
    結婚できるのでは?
    反対に主様は30歳を超えていい縁談がくる家庭なんでしょうか?

>義両親の老後をあなた方夫婦が援助する事になっても平気ですか?

主様は資格職じゃないみたいだし実質的に援助するのは彼だと思いますよ

私のママ友、東大理系院卒のご主人と企業の研究室で出会って結婚
    ご主人の実家はやはり低所得なので二世帯を立ててくらしていますよ
    「主人は自力で頑張ってきて優秀な人。一緒に仕事していてわかったから尊敬している」
    って言ってます

自分は平凡なのに何の負もないエリートと結婚できる女性って少ないと思いますけどね
    絶対に苦労(損)したくなければ結婚しないことです

• 少し横ですが・・・。

先日、子どもの貧困についてのシンポジウムに参加しました。

そこで、驚いたのが、現在、大学生の2分の1が奨学金を借りている、という報告でした。

トピ主さんの例は、今後、多くの若いカップルの間でおこりうる問題だと思います。

これでは、ますます、晩婚化、非婚化してしまうように思います。

私は、ご両親の心配の気持ちもわかります。でも、もうご両親の時代とは違う。

お相手が、きちんと大企業の正社員になることが決まっているだけでもラッキーと考える時代ではないか、と思いますが。

1奨学金は借りていない、2相手のご両親は老後に対して十分な蓄えと年金額がある、3就職先は安定しており高給。65歳過ぎまで年功序列賃金で働ける・・・こういう男性がお望みだと思いますが、その条件を満たす男性って、今の時代は、少ないと思います。

• ものの価値がわからない親子

大学に薬学部もあり、多数友人がいます。 大手製薬会社の研究職に就職できるのは本当に一握りの人間ですよ。彼優秀なんだと思います。当然院卒の学歴も必要です。奨学金免除になる就職先もありますから聞いてみたらどうですか? でも福利厚生もバッチリだしこう言っちゃなんですが1000万ぐらいの奨学金の借金で目くじらたてるなんて彼が気の毒です。 多分月々の返済なんてせいぜい3万ぐらいでしょ。 住宅ローンもちゃんとくめますよ。今後研究留学もあるかもしれないし、あなたみたいに目先のお金しかみない理解のない親子が妻側だと彼の出世に足を引っ張るからやめてあげた方がお互いいんじゃないでしょうか。借金にもいい借金と悪い借金がありますから借金でひとくるみにするのは教養がないですね。ただ研究員としていっしょう通用するのは稀ですから将来どうなるのかきちんと聞いておいたらいいでしょう

• 優秀な彼!(結婚賛成)

奨学金という借金を背負ってまで研究したい。という彼の心意気に感心しています。理系で本気で研究をすると「新聞奨学金」とかアルバイトで稼ぐことは不可能です。
    そもそも奨学金には審査があり、成績不良では借りられません。また学振の特別研究生を在学中に貰っているということは彼が優秀であるということです。

教授は収入が低くて、定年前くらいでも1,000万円を超えません。教授には向き不向きもあります。
    一流企業(特に製薬業界)の研究者は、40前位でも2,000万円はざらです。彼は優秀です。こんな研究者に日本をイノベーションして貰いたい。

ご両親が不安に思うのも判りますが、結婚の具体的な話は、彼が就職して「給与明細書」を貰ってから詰めてはいかがでしょうか?
    2馬力だと、年間100万円くらいの返済が可能と思います。

トピ主さんガンバ!

• おっさんの意見としては・・・

なんか批判的な意見も多いようですが・・・

国立の博士3年で、大手の製薬系・研究職の内定をもらってるんですよね・・・
    年齢からして、学部・院ともに留年もしていないようだし、トピ主さんの文章からも、彼さんの誠実さが伺えるし・・・。

彼さんの両親が、高卒・低収入なのに、大手の製薬系・研究職に内定するぐらいだから、おそらく旧帝大系のそれなりの国立大学に入って、一生懸命勉強して、なおかつ才能のある彼氏さんですよね。

まさに奨学金を受けてでも院にいく価値の有る方のように感じました。

製薬系・研究職ともなれば、生涯賃金は、そのへんの中小企業に学部卒で入社した人間とは、かなり違ってくると思います。

卒業時の1000万円の借金は、確かに大きいので、トピ主さんのご両親の心配は、ごもっともだと思います。

ただ、トピ主さんの「無いなら慎ましい生活をすればいいだけ」という覚悟があれば、奨学金なんだから、細く長く返しても良いと思います。

トピ主さんも正社員でお勤めですし、無駄遣いしなければ、思いの外、早く返済できそうな気が・・・。

彼氏さんをかなり貴重な人材だと感じたおっさんでした・・・

• 来年

彼が就職して、奨学金をガンガン返済していく実績を作ってからのお話では?

1000万が延々と続く大きな借金なのか、すぐに返せる額なのか、今の時点で親御さんに説明出来ないんですよね?結婚を急ぐ必要ありますか?今のままでは子供は持てませんから、結婚しなくても良いのでは?

• あなたの親の金銭感覚次第

奨学金の話がでる前まではご両親の彼の評価も良かったのでしょう?
    奨学金さえなければ娘の夫として誇れたはずです。

とすれば、1000万円をどう捉えるかの金銭感覚次第ということでしょう。

私が親なら、問題にしません。

ポスドクあまり気味の時代で製薬会社の研究職になるなら立派です。
    じゃあ、この縁を棒に振ってもっと良い彼氏が見つかるでしょうか。

本人たちも自分で返済すると言っている。
    若いうちはマイホームもクルマも我慢して堅実な生活を送るぐらいでいい。
    1000万円くらい、相続税対策で子や孫に生前贈与する時代ですから、
    もしも返済に困って進退窮まったら援助します。

娘が幸せならば、これも娘への投資、安いものです。

• あなたも冷静になった方がいい

ご両親の反対はごもっとも。
    身内に反対されるような結婚はうまくいきませんよ。
    借金がいかなる理由でも、借金は借金ですから。
    このままご結婚されても、うまくいかないと思います。
    あなたのためを思った発言が、あなたに伝わらないかぎりは・・・。
    もっと冷静になってください。
    また、冷静な人の意見を大切にしてください。
    自分に都合のよい意見だけ見てれば楽でしょう。けれど、それはすぐに壊れますよ。
    あなたに幸せになってもらいたいからこそアドバイスするのです。
    あなたもアドバイスを求めたからには、第三者の目で、自分のこと、彼のこと、を見てみませんか?
    冷静になれば、自身で決断できることですよ。

• 事実を確認してから前に進みましょう

ご両親の誤解も多いですが、借金の存在は事実ですので心配はもっともです。

学卒と博士卒(専門職)では手取りが違い、製薬系は世界的に競争が激しい産業ですので企業の研究職の中でも高給取りです。まずは二人で今後の返済計画(月々の収入、返済額、生活費)やキャリアプランをざっくり計算してみて。ローンは大企業であれば信用度があるので借りれるのではと思います、内定先の社員にも聞いてみたら?夫は民間企業勤務ですが、大企業からベンチャーに転職したら年収増えたのにローンが組めなくなったという話を聞きます。

大企業は博士号持ちを増やす方向です。海外では博士号持たないと企業の研究員になれませんし相手にもされません。また今はすぐに常勤の大学教員になれず、年俸・ボーナス無・任期制(1-5年)を下手したら繰り返す生活が待っていてます。プレッシャーも相当です。大学教員の給料や生活環境も世間のイメージほど良くないです。民間の方が遥かにオトクです。

一般論ですが、結婚は両家の価値観がぶつかるイベントで、そこでのズレは結婚生活の中で一生ついて回ります。どうしたらよいか二人でよくよく相談して下さいね。

• 製薬の研究職、高給取りですよね

ここのレスを読んで、世間には意外に知らない人多いと分かりました。

製薬会社で研究職、しかもその年齢で博士とって就職。
    バリバリの優秀さで、エリートコース。
    製薬はもともとお給料いいので有名ですが、
    とりわけ研究職は特別。
    奨学金1000万、問題ないと思いますけど。

問題は、トピさんの親御さんの無知と失礼さですね。
    「借金が〜」とかレス書いてる人は、別にいいんです。
    他人の職業の年収を知らなくても、仕方がない。

でも、親御さんは自分の娘の結婚を反対するからには、
    ちゃんと裏付けをとって調べましょうよ。

1 は、低いどころか、生涯賃金がトピ父を上回る可能大

2 奨学金は家のローンに関係しない。
      もともと、就職先と経歴だけでローン審査通るでしょうけど。 

3 むしろ優秀です。さらにこの職歴なら、後から教授の道を考える手も。

トピさんご自身が、両親を振り切って彼とご結婚されても
    いいと思いますが、
    わかれたとしても、
    将来のお嫁さん候補はすぐ現れるでしょう。

• 知らない人が多いようですね

2回目です。

バイトしろという人がいますが、私の知る限りでは、本当に真面目な理系の博士課程の学生なら、TA・RA以外のバイトをしている暇はほとんどないのではないでしょうか。
    学部生でも実験で忙しくてバイトする時間は限られています。
    分野によっては違うでしょうから全員がそうとは言いませんが、理系の博士課程をかなり甘く見ていると思います。

また、1000万円もの借金といっても、奨学金の決まった月額を学部から修士修了までもらい続けた結果であって、浪費で作ったわけではありません。
    制度として認められており、闇金で返済のあてもないのに借りているのとは違います。
    真面目に研究職に就こうという学生なら、遊んだり浪費する暇もないです。

薬学系関係者のレスを読む限りでは返済可能な額のようですから、まるで大罪を犯しているかのような批判はどうかと思います。

• 研究職の平均年収

多分、少なく見積もって、1300万くらいじゃないですかね?

私の会社でさえ、平均年収700万ですけど、
    工場の勤務の方を含めての算出なので、この程度。

本社勤務もしくは、管理職になると、1300万は越します。
    部長クラスだと2000万弱かな?

海外赴任は約1.5倍の給与プラス住民税、現地給与の所得税、家賃、保険、車等々の費用が不要になるので、
    年に300-500万は貯金できます。

これが、実態です。
    会社の規模は国内の上位10社程度の会社です。

商社/製薬なら、もう少しいいと思いますよ〜〜。

• あなた次第

うちの社会人長女が投稿したのかと思いました。
    娘の彼もあなたの彼と同様、博士課程に在籍し、国から研究費を得て大学教員を目指しています。
    奨学金返済もあります。

でも私たち夫婦は結婚に賛成しています。なぜなら
    ・大学時代からの交際で、娘のことを今でも大事に思ってくれる。
    ・彼はオタクだが研究についてだけは妥協がない。
    ・娘も正社員で働き続けるつもりである。
    からです。

夫も私も、子供たちには、出身大学やら勤務先、家柄などの装飾?がなくても
    掛け値なしにそのままの相手を大事に思い思われる人と結婚してほしいと話しています。

夫も博士の研究職で結婚当初は借金があり、私も20年間働いて家計を支えてきました。
    しんどいこともあったけれど、夫は時間の自由がきくので育児は助けてくれたし、
    海外の学会に子供たちも連れていったこともあり楽しいことも多かったです。
    何より頭の良い人との生活は刺激がいっぱいです。

今では私は専業主婦ですが、勿論借金も返済し、家も買えました。
    長女が結婚して負担になるなら彼の奨学金も返済してやるつもりです。

あなたと彼の気持ち次第。
    お幸せにね。

先頭へ 前へ
181210 / 436
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧