• ホーム
  • 働く
  • 生きていく意味が分からなくなってしまいました。

生きていく意味が分からなくなってしまいました。

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

うめ

34歳独身女性です。
今の仕事について10年。自分の店舗を持つ事を目標に働いてきてやっと今月自分の店舗を持つ事ができました。
それまではとにかく仕事に没頭し、休みも仕事ばかりの生活でした。振り返ると、プライベートで遊ぶ友人や、本音で相談出来る人がいない事に気付きました。天涯孤独な身なので家族もいません。彼氏もいません。
自分が店舗を持った事によって、今までとは違った悩みや経験した事のない事が多くあり、相談したり頼ったりする人がいない現実に気付きました。
人間関係はかなり恵まれていて、周りはいい人ばかりです。付き合いもありますが、プライベートの話をすると、弱音や愚痴を言ってしまい自分が甘えてしまうと思っていたので、心を開いた付き合いができてなかったと思います。どうやったら自分の弱みや悩みを人に相談出来るかわからなくなってしまいました。自分は強くてしっかりしていると言い聞かせてきたので、周りもそういうイメージだと思います。
実際、店舗をもって独立した日から、自分が一人という事を実感し、何のために頑張ってきたのかわからなくなってしまいました。
今までのやり方が間違ってたのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何のためって・・・

1)金のため。
    2)自己実現のため。もしくは世間から承認されるため。
    3)お客さんのため。

↑上記のどれかのために頑張ってきたのでしょうか?

金のためなら、いま膨大な借金があるはずですから死に物狂いで働かないとね。
    社会的に認められたいと思っているのなら勘違いです。ぜんぜん認められてないからね。

でもお客さんのためなら、続けられますよね?

貴女が何をやっているのか分からないけど、お客さんのために少しは役立ってますよ?
    そう信じないと、やっていけない仕事もあるんです。

一息ついてください。
    まだ34でしょ? いまがスタート地点です。

• 立ち止まると転ぶ

>それまではとにかく仕事に没頭し、休みも仕事ばかりの生活でした。
    >振り返ると、プライベートで遊ぶ友人や、本音で相談出来る人がいない事に気付きました。
    >天涯孤独な身なので家族もいません。
    >彼氏もいません。

懸命に自転車で疾走してきて、最初の目的地へ着いたのですね。そして、立ち止まると、周りにいるのは自転車で疾走してきた人ばっかり。
    周囲の景色を見ることもなく休むこともなく走ってきた。それじゃぁ、途中で誰かと出会ったりもナイですね。
    仕方ないですから、これからも自転車仲間とだけ、付き合っていけばいいんじゃないですか。ただし、みんな走っているから、落ちついた付き合いはムリですけど。
    さあ、早く次の目標を決めて、また走りましょう。
    それがトピ主さんの人生です。

ちなみに、私も引退まで走り続けてきました。一応妻子はいますが、放置して走り続けてきました。周囲には引退した仲間がたくさんいますので、遊びには事欠きません。
    トピ主サンも、引退まで疾走してて大丈夫ですよ。

• 経営者さんですよね。

何を売ってらっしゃるか、または食事をするところか
    わかりませんが、やりがいはないのですか?

せっかく頑張って店を持たれたのに勿体ないです。

まず、気持ちの整理。
    ノートに今考えていることを書いてみたらどうでしょ
    うか。

• 楽しみを見つけること

これまでの仕事ぶりでここまで満足の行く状態へこぎつけたので、よしとしましょう!
    きっと夢を叶えて呆然というところなのだと思います。
    これから良き伴侶を見つける時間ができたって事で、少し気楽な遊びや趣味を持ったらいいと思います。
    それだけ努力される方の良いところを認める人は必ずいますよ。

• また次の目標探しては?

人の特性として目標を達してしまうと一時期エネルギーが過去に戻ります。
    ただ次の目標を定めればまたエンジンが稼働してきます。
    今はちょっと一休みしているのかもしれません。
    ひとりはみんなのために、みんなはひとりのためにって言います。
    一人でいることへの孤独にまずは恐れないことです。
    周囲のために動けばまた一人でないことに気づけます。
    やり方が間違っていれば目標は達成できていないはずです。
    なので間違っていたのではなく次の目標が今はないだけです。
    自分の悩みや弱みを相談する人が欲しければ時間をこれからかけて人をまず選択していくといいですよ
    一人の人にたくさん聞いてもらおうと思いわずに、小出しにして見ることです。
    その上でだんだん互いに距離が近づけばもう少し弱みを見せても良いかと思います。
    私は一番つらい時はネット上の知らない人が頼りでした。
    でもそれで乗り切ることはでき徐々にそばにいる人に移行して行きました。
    時間をかけこれからまた人間関係を形成していけば良いかと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 分ければ?

よくわからないけど、プライベートはプライベート、仕事のことは仕事関係で、と分ければいいんじゃないですか?

彼氏や家族が欲しいなら、そちらは婚活などで探す。

仕事のことで相談したいなら、お金払って経営コンサルタントとか、その他必要な組織に相談したらいいじゃないですか。
    仕事がらみで精神的な悩みがあるならカウンセリングとか。

別に親しい人に相談しなきゃいけないってこともないでしょう?
    プライベートは楽しくやりたいなら、そうすればいい。

周りがいい人ばかりなら、わざわざその関係を壊すこともないのでは?

• 間違ってませんよ

きちんと目標を持ち、それに対してがんばってきて、成果も出したのに、間違っていたとか考える必要はないと思います。
    少なくとも、その時々でご自身が考えていた方向と、それに対する努力は正しかったんだろうと思います。

ただ、一つの目標で二つを同時に叶えるのは難しいですし、目標に到達したあとにやってくる問題まで想像するのはなかなかできないことです。
    トピ主さんがつまづいてるのは、その点だけじゃないでしょうか。

今は目標に到達したという達成感があるのに、すべてが満たされていないことへの違和感があるんだろうと思います。でもそんなすべてが同時に揃うなんてことは、あんまりないことです。
    ここまでは店舗という目標に向かってきたのですから、ここからは人間関係の充実という方向へ少し自分の努力を振り向ければいいでしょう。

なんでも少しずつ整えていくしかありません。
    今は不足している状況でも、毎日の積み重ねが成果を生むのはトピ主さんもよくご理解なさってると思います。
    試行錯誤しながら、プライベートの関係を構築していけばいいのではないでしょうか。

• 悩みはつきることがない

目標達成おめでとうございます
    それはそれで頑張った結果であり、誇るべき事です

でも、ここで終わりじゃない、また別の課題が出て来るし
    新しい目標も必要になってくるという事ではないでしょうか

トピ主は今、プライベートを充実させたいと感じている
    これはなかなかどう努力すればいいのかが難しいし、結構な難題ですよね
    多くの人が年をとってもずっと悩んだりしている強敵です

他にもビジネス的次の目標が出てくるかもしれないし
    悩みはつきないという事ですよ

• 間違っていませんよ

34歳で自分のお店を持つという夢を実現させ
    素晴らしいと思います。

目標に向かって突き進み、夢を実現させる人は
    愚痴なんて言いません。自分で乗り越える人ばかりです。

愚痴や悩みを相談するのではなく、プライベートで
    もう少し掘り下げて本音を言える相手がいると良いですね。

周囲の人はきっとトピ主さんをスーパーウーマンのように
    見ていると思います。そういう人がちょっと弱いところをみせると
    ぐっと親しみが湧きます。
    頼りすぎるのではなく、今いる周囲の人にちょっとだけ
    弱いところを見せてはいかがですか?

助けたり、助けられたりすることから人間関係が
    深まります。相手が異性ならそこから恋愛に発展する場合も...

• 貴女は立派に生きてきた

今の貴女が全てのことに恵まれているか、また全てのことに恵まれることが良いことなのか分かりませんが、貴女は真摯にご自分の人生を生きてこられたのではないでしょうか。

人間関係に恵まれているのは運だけでなく、貴女の真摯な生き方が関係あると私には思われてなりません。

これからは何でも自力でやろうと考えずに、他者の力を借りる生き方、他者に協力してもらう生き方を考える時期がきたのでしょう。それは未熟な依存心とは全く違うものです。

そして貴女にはそれが出来ると私には思えてなりません。真剣に生きる人には協力者が現れるからです。相談すること、悩みを打ち明けることは必要であり、悪い意味での甘えとは違うと思います。

土居健郎の「甘えの構造」などを読むと、自立の意味がそんなに単純に自力のみで生きることではない、他者の力にも係っていることを考えさせられます。

• 手段と目的

店舗を持つのが目的だから、店舗を持って何をするのかが抜けてしまっています。

店舗を閉めて、もう一度「自分が何をしたいのか」「その為に店舗が必要なのかどうか」を再確認しましょう。

……とはいっても、一度店舗を持った以上、責任を持ってクローズしてくださいな。

• 周りの人ともっと踏み込んで話してみては

まずは、目標達成ありがとうございます。
    中々できることではnありませんし、やり方は間違っていないです。

トピックにある一種の不安は、一区切りついて落ち着けた証拠ではないでしょうか。

周りに人がおられるなら、イメージを気にせずにお酒の席などで話してみてはいかがでしょうか。親しみが持てると、あなたのようなできる女性は今よりもっと人気者になれますよ。

自分のことを話したり相談したりすることは、ある程度の大人ならみんなしていることです。

頼ることと依存することは違いますし、気にすることはないと思います。

私は、トピ主さんとお友達になりたいと思いますよ。

• 人が生きるのは

誰かの役に立つことで喜んでもらうためです。

はじめは誰でも自分の願望欲望を満たすためと考えるのですが

それを叶えても誰も喜んでくれる人がいないという事に気がつき

家族を持ちたいと考えるるようになるのです。

物欲を満たしても愛がなければ人間は生きる気力を失うのです。