上越(新潟県)でランチや買い物

レス6
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

夏みかん

はじめて上越方面に行きます。
まったく土地勘がないので教えてください。

JRで日帰り。利用予定の駅は直江津、春日山、高田駅。
・カフェランチをしたい(ラーメン店でない所)
・焼菓子の店などが好き(パンもOK)
・大型スーパーでいろいろ見るのも好き
できれば
・がんぎどおりを歩いてみたい
・洋服をみたい(セレクトショップ系。そうでなくともOK)

それぞれの駅の規模もわかりません。
バロー、アコーレは聞いたことがあります。(位置関係、内容は不明)
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上越(直江津)が実家ですが

歴史好きで謙信好きな方ならともかく、一般の女子が好きそうなものは、直江津と春日山は何にもないですよ。

バローやイオンも、普通のスーパーですし、駅からは遠すぎます。

ランチやカフェはあると思いますが。

上越で誇れるのは唯一、高田公園の夜桜(日本三大夜桜の一つといわれています)ですが、今の時期は蓮祭りで、とてもきれいですよ。もう終わりかな?

高田公園なら、普段行っても、とても気持ちのいい場所です。
    高田駅からは徒歩で15分くらいかかりますが、途中で雁木通りは見られると思います。

トピ主さんは、どちらにお住まいなんでしょうか?

• ようこそ

ようこそ!上越へ。

まず「雁木を歩きたい」ですが、高田駅周辺には雁木だらけですので、簡単にクリアできます。
    それ以外が問題です…
    交通手段は電車でしょうか?
    それぞれの駅周辺には(オシャレな)カフェや洋服屋さんは難しいです。
    できたら車での移動をオススメします。

• 大都市の郊外のようなイメージ。

上越の住人ではないのですが、親が直江津出身のため、多少土地勘があります。
    直江津、高田というかつての信越本線(現在は第三セクターの妙高はねうまライ
    ン)の駅前は、昔のような賑わいは無くなりましたね。特に直江津の寂れかたは
    酷いと思います。昔は、直江津にもガンギはあったのですが、今は所々でしか見
    れないです。ガンギなら高田です。

直江津駅前に程近い場所にある、老舗の和菓子屋『三野屋』に、林芙美子の小説
    『放浪記』にも登場した『継続団子』という焼き菓子があります。地元では有名
    なお菓子です。

上越は車社会で、市内を流れる一級河川の東側にある、上新バイパスや国道18号
    沿いに、大型のショッピングモールなどの商業施設が集中してあり、バローやア
    コーレも、そのひとつですね。実質的には車がないと、行動できないと考えた方
    が良いと思います。ハイヤーを頼むかタクシーでしょう。食事などは、この近辺
    以外では、大半がファミレスだと思いますよ。

• 関川です。

すみません、前のレスで市内を流れる川の名前を忘れていました。川の名前は『関川』
    と言います。

この関川の東側に大型ショッピングモールがあいついてでききため、市民の多くが、車
    でこちらの方面にショッピングで、出掛けるようになり、直江津のようなあまり、家に
    駐車スペースのとれない旧市街近より、再開発して道路を拡服した郊外の住宅近に移る
    家庭が増えて、それが、大型ショッピングモールの開発に追い風になっているようです。

私の叔母は、車の免許をもっていないので、もっぱら移動はタクシーのようです。電話
    すれば、直ぐに来てくれるので、便利だと言っていましたし、タクシーの運転手さん達
    とも、顔馴染みのようでしたね。

• 直江津駅前にも食べられる所はあります

駅前の交差点を渡って真向かいにあるホテルに入ると、宿泊客でなくてもリーズナブルな値段で地元の名物料理もたしなめます。実際に食しに行ってきました。従業員の接客態度も非常に丁寧でよろしいですし、内部もきれいでした。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • みなさまありがとうございます

そうですかー。車社会なんですね〜。

何にもない・・・決してガイドブックには載っていない情報なので、助かります。

ようこそ、なんて言ってもらって嬉しいです♪

継続団子、見てみました。おいしそう!
    昔から親しまれている・・・素朴な味なのかな?

そうそう、3駅の大小の関係も知りたかったのですよ。

地元の方は、車で他県へ出かけちゃったりするのかな
    (ショッピング、レジャーなど)。
    新幹線の上越妙高駅になるとまた違うのですかね。
    いずれにせよ、小さな質問に答えていただきありがとうございました。