• ホーム
  • ひと
  • 「使ってみたら?」は「あげるよ」って事?

「使ってみたら?」は「あげるよ」って事?

レス101
(トピ主0

家族・友人・人間関係

桜絹

私はストールとかショールが好きで
色々欲しくなったりでつい買ってしまい
結構 沢山あります。
先日、もうすぐ旅行に行くために、どれを
持って行こうかな、と思ったのをきっかけに
ある物を全部出して整理していました。

その時に近所のママ友が 暇だから来た、と
家に来ました。私は こういうわけで散らかってて…
とは言ったけど、彼女は聞く人じゃないので
諦めて上がってもらいました。

そして広げてあるショール等を見て
『なにこれ!凄いー』と大騒ぎしたから
私は 『好きなのよー』と笑って説明したら
彼女は《こんなにどうするのよ、夏なのに
首に巻くの?笑/ うえー、よくいるけど暑そー》
とか否定的な感じだったので、『返って涼しい・
UVカット・冷房よけにも…』など答えたら
彼女は『へえー』と 少し興味を持ったようだから
私は『結構いいよ、涼しくなったら使ってみたら?』
な事を言いました。
彼女は「そうねー」と言い、…あらこれかわいい、、
と、2、3枚 手元に持ってきました。
そしたら『これくれない?』って。私は 思っても
みなかった言葉に『えっ?』と驚いていたら
2枚ほど持ち『あーこれいい!ねえ、これくれない?』
私はまた『えー、そ、それはちょっと…』
そしたら『え、なんで?ダメ?えっ?さっき
凄いいいから使ってみなよ、って言ってたじゃん。
これちょうだいよ。いーんでしょ?
ちょうだい、ちょうだい!あーこれもう私の〜』
って、両手に持ち 、断りなく首に巻いたり
あろう事か 顔にスリスリしたりしました。
なので仕方なく2枚をあげましたが…
私は「涼しくなったら使ってみたら」って言ったけど
これって「どれかあげるよ」って言ったことに
なってしまうんでしょうか?
お姑さんに言ってみたら 私の自業自得だそう…。
世の中の常識がわからなくなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抜け目ない人には

至極当然でしょう(笑)。

使ってみたら?は
    貴女も自分で買って使ってみたら?には、100%なりません。御用心。

• そんな

非常識な人にはハッキリ言わないと駄目だよ

今、散らかっているから帰って
    絶対にあげない
    もう来ないで

私ならこう言いますね

• いや・・

>私は「涼しくなったら使ってみたら」って言ったけど
    これって「どれかあげるよ」って言ったことに
    なってしまうんでしょうか?

ならないですよ。
    彼女だって「あげるよ」と言われたなんて思ってないですよ(笑)
    あげるよと言われたと思っていたら「頂戴」とは言わないでしょ。
    彼女何度も「頂戴」って言ってるじゃないですか。
    そこで初めてあなたの確認取ってるんです。
    そりゃそうです。あげるよとも言われてないので本人の確認なしに持って行くわけいかないですから。だから彼女もちゃんと「頂戴〜いいでしょ?」って言ってるんですよ。
    「だって先使ってみたらいいって言ったじゃん」は、「あげるって事でしょ?」じゃなくて、「だから頂戴よ。良いでしょ、使ってみるから」のごり押しです。
    あなたは彼女の押しに負けただけ。
    使ってみたら?はあげるになる?は全く関係ないですよ(笑)
    彼女は欲しくなったから「頂戴。頂戴」と図々しく勝手に選んでごり押ししただけです。

• あぁ…それって相手の大きな勘違いですね…

トピ主さん…本当にお気の毒です。
    何と言いますか…こちらが言った言葉の内容を相手がどう捉えるかなんですよね。
    つまり、トピ主さんは、「あなたも買ったら?」って事を伝えたかったのですよね。でも…相手は、「今、この場にあるショール・ストールを使ってみたら?」と受け止めてしまい「貰える」と思ってしまった次第なんです。なので言い回しはある意味大切だと思うんです。
    トピ主さんは「結構いいよ、涼しくなったら『あなたも買って』使ってみたら?」と『』内の言葉を付け加えて相手に言へば良かったのですが…まさか、相手に今、この場にある物を…なんて想像も付かなかったのですよね。
    そういう場合は「違うよ!このストールじゃなくて、『あなたも自分で買って』って意味だよ!も〜勘違いしないで〜」と言えれば良かったですね。
    今回の事は仕方ないと諦めて、咄嗟に言い返しが出来るように普段から構えておいた方が良いかもしれませんね。
    それ以前に厚かましい性格のママ友は、やたらと家に上げてはいけませんよ。

• 自業自得の意味合い

義母様が仰ったのは、そんな人を家に上げるから、そらそうなるわということでしょう。
    クレクレ星人をわざわざ招き入れて、お店広げて。

友達だと思っていないのに友達付き合いしているなんて、おかしいですよ。
    クレクレ星人を断れない人の心理が分かりません。
    断るどころか、もてなして、自分の好きな物まで与えて、あとで文句を言うんですものね。
    主さんも友達いないのでしょうね。クレクレを引き寄せるから、主さんと一緒にいたくない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 信じられない

信じられないですね、主さんの弱腰。

そんなんだから付け込まれるんでしょうねえ。
    相手は、言いなりになる相手はよくわかってるんだねえ。

図々しい人って、自分の要求が通る相手を見極めてます。
    主さん簡単すぎ。
    そんなこと言われたって、断固としてあげなきゃいいのに、結局断れなくてあげちゃうんだから。
    自業自得もいいところ。

• 確かにトピ主の自業自得かも

トピ主が言った言葉ではなく、言っても聞かないからと家に上げてしまった事

ママ友に欲しいと言われてハッキリ断らなかった事

これからは余り関わるのはやめたらいかがですか?

• トピ主さんの感覚に同意ですが

「使ってみたら=あげる」だなんて思ったこともありません。でも言う相手を間違えましたね。「散らかっている=上がるのは遠慮して」と言っているのに、平気で入り込んでくる人です。自分のいいように解釈するタイプなんでしょう。トピ主さんて素直に育ってきて、人の言葉尻を自分勝手に捉える人に余り会ってきていないのかな。
    お姑さんの言うように自業自得とは思いませんが、しつこくねだられたときに「そんなこと言ってません。あなた、耳大丈夫?」くらい言って、はっきり断るべきでした。これからいいカモにされて、同じようなおねだりをされそう。次があったら絶対きっちり断るんですよ。常識云々は関係ありません。自分が上げたくないのなら上げるべきではありません。

• そう取れなくもない

現物がない状態で(外での井戸端会議など)話が出たら
    別ですけど
    お店広げた状態で利点を説明し「使ってみたら?」というのは
    「この中からどれか使ってみたら?」という意味に
    取れなくもないです。
    もしくは「貸してあげる」ですかね。

• 世の中の常識?ご冗談を!

ただ単に、ママ友に手玉に取られただけですよ!
    一筋縄ではいかない感じのママ友なんですよね?
    ストール・ショールの海が、彼女の何かを刺激したの間違い無いでしょう。
    押しかけて来たのは彼女だし、トピ主さんにも、全くそんな気は無いのでしょうが
    「何よこれ、自慢?」とでも思ったのかな?
    スイッチが入って、トピ主さんが困るだろう意地悪を
    言いたくなっちゃったんじゃないのかな?
    彼女がどうかしてるのは、その通りですが
    お姑さんの仰った自業自得も、その通りだと思います。
    断れない自分自身を恨むべきです。

• 使ってみたらは・・・・

あげるよって意味になります。
    現品が目の前にあって、使ってみたらは「あげるから使ってみたら」って意味に取る人が99%だと思います。

トピ主さんのその場面で適切な言葉は「すごくいいから買ってみて〜」です。
    人にすすめる時は、必ず「いいから買ってみて」と言いましょう。
    そうすると誤解は受けませんよ。

現品を目の前にして「使ってみたら」はイコール「あげる」です。
    覚えておいた方がいいですよ!

• うーん

使ってみたらといわれたら、私なら貸してくれると
    とるけど。

でも人によったら、くれるととる人もいるかなぁ。

そのママ友は、涼しくなったら使ってと
    くれると思い、ちょうだいといったのかも。

でも、ちょうだいというのは、厚かましい。
    言葉のニュアンスで、勘違いされたと思ったなら
    ちょうだいと言われても上げないと
    はっきり言えばよかったんです。

• 誤解はその場で解けばいい

トピ主さまが押し切られてしまっただけでしょう。

他人は自分と同じ解釈をするとは限らないのですから、誤解や曲解なんて、いくらでも起こり得ることです。
    その時に修正せずに誤解のまま通してしまったのですから、それがその場での正しい解釈になってしまったのです。

• あーあ

そういう人には余計なこと言っちゃだめですよ。
    おまけにトピ主さんははっきりと断れないタイプと見抜かれてる。
    突然暇だから来た、なんていう人を家に上げてしまうんだもの。
    だから自分に都合のいいように解釈してぐいぐい来る。

お気の毒ですがお姑さんのおっしゃる通り自業自得です。

• そんな弱腰じゃだめ

「涼しくなったら使ってみたら」の主語は、そこにあるストールではなくストール一般を指すことは普通に考えればわかる。
    そんなこともわからず、しかも馴れ馴れしく人の家に上がりこんで、人の物をねだる人を常識的と言えるわけがない。
    お姑さんの「自業自得」は、そんな非常識なご近所さんの訪問も断れず、くれと言われて押し切られてしまうトピ主さんへの、まさに常識的発言。
    トピ主さん、非常識な人を相手にすぐあきらめた言動じゃなめられますよ。

• 家にあげたのが間違いだったよね。

図々しいママ友ですね。

オサラバでいいかと。

アポ無しで来る人って時点で無理だわ。
    ゴリ押しして、かっぱらっていく。

そんな人は優しいトピ主さんに、味を占めて、
    これからもやらかしますよ。

三十六計逃げるに如かず。

• 自業自得と言うなら

そのような無遠慮な友人を持った事ですね。そして聞く人では無いという諦めで家に上げてる行動です。

図々しくて、失礼な御友人をお持ちですね。

• 「あげるよ」と言われたとは思っていません

>私は「涼しくなったら使ってみたら」って言ったけど
    >これって「どれかあげるよ」って言ったことに
    >なってしまうんでしょうか?

彼女はあなたの言葉を「あげるよ」と受け取ってはいませんよね?
    「使ってみたら?」と言われたのを「あげるよ」と受け取ったのなら、その次に彼女の口から出て来る言葉は「じゃ、これがいいわ」とか「これにするわ」になりますよね。

しかし、彼女は『これくれない?』『ねえ、これくれない?』と聞いて来た。
    「あげるよ」と言われたのだとは思っていないから、この質問が出て来る訳です。

『さっき凄いいいから使ってみなよ、って言ってたじゃん。これちょうだいよ』は、「あなたが勧めたのだから、くれたっていいじゃないのさ」という意味です。
    彼女はあなたの言葉を受け取り違えた訳ではなく、正しく受け止めた上で、「勧めたんだからちょうだいよ」とおねだりをしたのですよ。

彼女は図々しい人だけど、あなたはそれを知っていたのでしょう?
    家に上げる時のことを『彼女は聞く人じゃないので』と書いているものね。
    断っても聞かない様な図々しい人を、ストールを広げた部屋に通したのだから自業自得なのよ。

• 私物をむやみに見せたから

自分だったら「使ったら?」は
    「今度一枚買ってみたら?」というふうに受け取ります。

ただねー、人によっては
    洋服や趣味で集めているものなどを見せると
    「こんなにたくさんあるのだから
    一つくらい貰えて当然」と脳内変換する人います。
    むやみに他人に見せるべきじゃないです。
    そのお友達が来た時に片付けるべきでした。

というか、もう二度と
    そのお友達を家に入れてはいけません。
    なぜなら、
    一つ貰えたのだから次も何かもらえるはずと
    学習しています。
    怒ってでも追い出すべきでした。

• そういう受け取り方をする人もいる

>お姑さんに言ってみたら 私の自業自得だそう…。

お姑さんが自業自得だと言ったのは、ママ友が「頂戴」と言い出した時に、「あげるとは一言も言っていない」「UV機能付きのスカーフは便利だから、自分で買って使ってみたらいいと話しただけ」と、きちんと説明して断らず、相手の押しの強さに負けて押し切られてしまった事を指して言っているのですよ。

質問に対する答えですが、トピ文の流れだと、「自分は相手にしてもらえて当たり前」という思考回路の人や、「言葉尻を捉えてゴリ押しすれば貰える」と考える小狡い人なら、「くれるという意味」「沢山あるから数枚なら貰えそう」と都合良く解釈される余地はある言い方だとは思います。

ただ、最初にも書いた通り、トピ主さんが毅然とした態度で「あげません」とお断りしていれば、取られる事は無かったと思います。(それでも無理矢理奪うような人なら,常識の通用する相手ではないので、お付き合いを止めた方がいいレベル)

世の中には色んな人がいる。
    スカーフ2枚は勉強代だったと思いましょう。
    今後はそのママさんには、安易に私物を見せない方がいいです。

• いやー。

冷たいようですが、私も姑さんと同じ意見で、自業自得だと思います。

ちょっと言い方が紛らわしかったですね。

それよりも、後々愚痴るぐらいなら、相手にハッキリと言える性格になった方が良いですよ。
    完全に押し切られていますね。

• 姑に一票

勘違いされたとして、その場で訂正できない貴女が弱くて悪い。

• お姑さんの言うとおりかな

トピ主さんが頑としてあげなければ「使ってみたら?」は「あげるよ」にならなかった。

でも結局嫌々ながらあげちゃったんですものね。

相手は「使ってみたら?=あげるよ」になったと喜んで帰っていきましたってことでしょう?

トピ文を読んでも
    >凄いいいから使ってみなよ、って言ってたじゃん。
    これちょうだいよ。いーんでしょ?
    ちょうだい、ちょうだい!あーこれもう私の〜

好きだから、気に入ってるから購入して持ってる物でしょう?

嫌だよ、自分で買ってよ。そういう意味で言ってない。などいくらでも断れたんですよね。

自業自得だと思いますし、自分は「使ってみたら?=あげるよ」ではないですし、使いません。

• たしかに自業自得

その状況での「使ってみたら?」は「あげるよ」の意味にはならないと思います。単にそのママ友が図々しいだけ。

普通の人は、家の主がしぶっていたら家に上がり込んだりしません。
    家に上げてもらったとしても、家の中の物を勝手に手にとったりしません。
    この2点を考えただけでも、彼女が普通ではない、図々しい人だと判断できます。

家に入るのを阻止できず、勝手に触って頬ずりまでするのを阻止できず、さらにはそれを持ち帰るのも阻止できなかったわけですから、ママ友さんにショールやストールをあげることになったのは、トピ主さんの自業自得だと私も思います。

私は子供の頃からそのあたりの警戒心が強いので、大丈夫だと分かっている人しか家に入れないようにしているし、どうしても家に上がってもらう時には事前に普段以上に片付けておきます。今回のお話のようなアポなし訪問で家に入れるなんて、私には考えられません。

たいして親しくもない図々しい人に良いもの・良いことを勧める形になってしまったのもまずかったですね。相手にしてみれば、自分の知らない世界を自慢している(マウンティング)のように感じたかも。

• タチの悪い友達

そういう図々しい友達とは付き合いたくないですね。
    トピ主さんも予めそういう傾向の人とわかっていながら家に上げたのは失敗でしたね。

でも普通、「使ってみたら?」がイコール、貰えるって発想にはなりませんよ。
    なんか物欲しげでイヤらしいママ友ですね。下品です。
    ストールって、物によってはすごく高額ですけど、大丈夫でした?

たしかにトピ主さんの自業自得だったかも。
    見せびらかすみたいな感じ?で、下品な友達の物欲しい気持ちを掻き立てたようなものですから。

お気の毒というしか、言葉が見つかりません。

• レスします

普段から集り体質な人が都合よく言葉を脳内変換するんですね。

親しい友人なら、「やだ、あげるなんて言ってないよー!」とか言えるんでしょうけどね。

せめて大事に使ってくれてると良いですね。
    転売されたり捨てられたりしないように、他の人がいる前で「使い心地どう?」とか訊いてしまってもいいかも。

トピ主さんの失敗は、彼女を家に上げてしまったことです。

• もちろんそう受け取る人は多い

>私は『結構いいよ、涼しくなったら使ってみたら?』

=『結構いいよ、一つあげるから、涼しくなったら使ってみたら?』
    というふうに受け取る人は多いです。

お金がかかることを勧めるには、それなりの用心深さ(言葉を選ぶ)が必要です。

私だったら『これはなかなかいいですよ。○○で××くらいでした。』というふうに言います。
    「使ってみたら?」とは言わないな。言うとしたら「貸してあげるから使ってみたら?クリーニングして返してくれればいいよ」とかね。

• いいえ、なりません

相手が始めて「どれかあげますよ」と言ってから初めて頂けると思うものだと思います。

今回は運悪く厚かましく図々しい人が近所のママ友だっただけ。

遠慮なく「ちょうだい」なんて良識のある人は口に出しませんから。

今度その人とどうつきあうか考えたほうがよさそうですね。

• あげるよ の意味じゃない

決まっているじゃないですか。

彼女は「これ良いよ。買ってみたら?」と言っても
    「ワ〜イ じゃ、これ頂戴」と言う人間です。
    とぼけたふりの確信犯。

お姑さんの言う 自業自得とは
    1 そんなのを家にあげたこと。
    2 そんなのに大切なものを見せてしまったこと。 ですよ。

• ママ友に常識がないだけ

その人が特殊なんです。普通は「あげる」と解釈しませんよ。だから悩むことはありません。

ただ姑さんの言うように自業自得でしょう。
    だって、そのママ友が人の話を聞く人じゃないと分かってたのに、曖昧な表現を使ったからねぇ。