出産休職の取得(なんだかな〜)

レス82
(トピ主0

妊娠・出産・育児

夏男

はじめまして。

当方、30代男性 既婚、子持ちです。

さて、早速ですが内容です。
私の事ではありませんが、会社の女性の出産・育児休職の取り方について皆さんのご意見をお伺いします。

私の勤めている会社は、事務の女性は以前は全て派遣さんでしたが、優秀な方は3年経った時点で自社で正社員として雇おうという方針にここ数年で変わってきました。
本人が希望し、試験を経て合否を出しめでたく合格すれば社員となります。(もちろん、枠もありますので、残念ながら不合格となられる方もいらっしゃいます)

今回ご質問のケースですが、この4月に社員として見事合格された方がいらっしゃいましたが、8月より出産・育児休職を取得されました。
会社の制度上出産・育児休職はあるし多くの皆さんが取得されており、私自身も取得するべきと思っています。
しかし、今回の4月に入社された方が、いきなり出産・育児休職を取ることに少しモヤモヤしています。
正社員になるには、ほかに受験した方との競争に勝ったと言えますが、不合格で涙を飲んだ方もいらっしゃる事は事実です。
正社員になったとたんにその立場を利用して4か月で出産・育児休職を取るのは、不合格になった方に失礼ではないかと思います。試験があるのは1〜2月頃だったので、その時にはもうすでに妊娠も分かっていたとの噂もあります。
事実、その休職を取られた方の代わりに結局派遣さんを新たに入れる事となって、職場・人事に迷惑がかかっています。

人事に同期がいるので、聞いてみたら人事内でも問題になっており、派遣さんからの正社員登用を来年どうするか検討しているとのことです。

もし、今回の事で正社員登用を止めて契約社員にするとか(以前はそうでした)になったら、影響が多いと思います。
他の女子社員からもかなりヒンシュクを買っているようです。

皆さんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 規定変えますか?

受験資格に最低1年は妊娠予定無き事。とか、当然会社は社会的に叩かれるけど?

派遣を見下げるからそういう思考になるんでしょうね。

• 女性の敵は女性という典型例

せっかくの制度も台無しといったところでしょうか。
    正社員登用の制度に多少なりとも影響するのは間違いないでしょうね。

女性の敵は女性 の典型的な例として教訓にするしかないですね

• 感想

権利は権利ですし、産休・育休を取る時期に制限なんてありませんからね。法律上は何も問題ないし、その方を理由に制度を変えたりするのも本末転倒だと思います。

ただね、この件に関しては権利には義務が生じるということを忘れている女性の方が少なくないですね。
    権利として産休・育休を取るのは良いですよ。でも、産休・育休は会社に対してデメリットしかありません。そこまで会社にデメリットを与えるのに見返りとなる労働の義務を会社に与える必要があるということを理解してないのでしょうかねえ?

いずれにしても、禁止するルールがないのですから、いつ産休・育休を取るのかはその人の自由だと思います。
    ただし、その人の行動に対して周りの方がどう思うのかも周りの方々の自由です。
    その行動が周囲の方に不評を買って会社に居づらくなってもその人の自己責任だと思います。
    だって、顰蹙を買って周りの人がその人を嫌うのを禁止するルールもありませんからねえ。

会社における自分の居場所は自分で作るべきこと。自分の身勝手な行動で自分の居場所を脅かそうとも、本人の責任なので好きにすればよいし、放っておきます。

• 確かに・・

正社員になってすぐに妊娠して・・ということは、本人は、社員になる前からわかっていたはずですね。
    確かに同じ会社で働いていて、入社したあとにすぐに産休にはいられたら、まわりとしては、迷惑。だって、あれこれ、仕事を覚えてもらったのに休みに入ってしまうんですもん。育休が終わってまた戻ってきてくれればよいけれど・・・。
    本人としたら、あかちゃんのため〜というでしょうけれどね

• 規定を変えたら?

産休取得要件を正社員勤務経験1年後とか。

まあ一旦、契約社員登用に変えるとか。
    契約社員期間を定めずに正社員登用に変えるとか。
    そうしたら正社員登用めどでの産休取得が出来ないと思います。

が、派遣社員に酷いとばっちりですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • だから正社員の共働きがふえにくい

その人は権利をうまく利用しただけ。
    結婚していたのかわかりませんが、そのくらいの女性はいつ子どもができてもおかしくないですよ。

人事もそのくらい少しは予想していますよ。

それにしても、職あり、結婚・子持ちの女性には嫉妬でみんな厳しいですね。
    私もこういう女性には嫉妬します。
    感情では色々持っていてイライラします。けど職あり、子持ちの人がいけないことをしているかというと違うのですよ。

• 労使協定

入社1年未満の人とか、育休の対象外の人を労使協定で決めたらいかがですか?

それで、就業規則で
    入社1年未満の者など育休の申し出を拒む事ができる
    となっている会社も多いですよ。

• 正社員ということなら長くおつとめになる予定でしょう?

長く勤めるのであれば、今産休をとっても、来年産休をとっても、会社を休む期間は同じわけですよね。

登用試験に合格して社員になって4ヶ月後でも3年後でもいいのではないですか?

人事に迷惑?
    来年の産休だったら派遣さんを新たに入れることはないのですか?

人事はそれが仕事なので、それが4ヶ月後でも1年後でもいずれはしなければいけないことなら一緒でしょ?
    なぜ、どう迷惑なのですか?

• 雇用する側が問題

新婚であれば、ほとんど1年以内に妊娠する可能性がありませんか。正社員になって産休、育休制度を利用しようとしていたと考えれれませんか。

そのころを見越して採用する人を決めることですね。

正社員として雇う場合は、そのことを十分考慮して人材を選びます。

• 産休育休取得は権利。今回はトピ主会社の制度に落ち度あり。

かと。

想定外のケースだったようですが、権利を行使されただけです。

• レスします

>皆さんどう思われますか?

この質問に対しては、「古い体質の会社だな」と思いました。

>今回の4月に入社された方が、いきなり出産・育児休職を取ることに少しモヤモヤしています。

4月に入社する時点で、直ぐに出産育児がある事は解っていた筈ですよね。
    厚労省の指導があるからとか、会社の方針運を闇雲に運用しているだけでしょ。

或いは、正社員登用試験の受験資格を見直せば解決でしょ。
    それを誰も気が付かないのですか、或いは言い出せない会社風土なのですか。

申し訳ありませんが、一般社員は仕方ないとして、
    人事担当者と会社の上層部の人達の資質を疑います。

尚、その育休を取った女性にしわ寄せがいかない様にしてください。
    さもないと、名実ともに三流会社になってしまいますから。

• 正社員にしたのは会社だし仕方ない

試験のときに妊娠が始まってたなら、彼女は不合格ならやめる気だったのだろうし、正社員になれたら産休、育休とるつもりだったろうし、彼女も賭けみたいなつもりで挑んで、合格したのだから仕方ないんじゃないですか?

妊娠してるのがわかったら、能力があっても正社員にしないのもマタハラではないですか?それも変じゃないですか?

むしろ正社員になった途端に妊娠して…の方がずるいなと思うし、妊娠には年齢やタイミングがあるし、既婚女性ならいつそうなっても仕方ないとわかってることです。そういうのを見越さない人事も良くないでしょ。

妊娠が後々だったとしても、結局誰か穴埋め必要なんだし、そんなギリギリの状態がバツ。私の会社は既婚女性は妊娠、出産、育児があって休みがちなのわかってるし、それで辞めさせて新しく教育させる方が無駄だから多目の人員配置してますよ。

日本って、周りに迷惑かけんな、という風潮が強くて、本当の優しさや思いやりがないなと思います。

• 仕事をなめているとしか思えない

私の職場にもいました。派遣から正社員になった途端に産休育休とった人。それも一人や二人じゃなかったため、すぐに派遣の正社員登用はなくなりました。
    仕事をしないでお金が貰える制度なんておかしいです。働かざる者食うべからず。

• 会社の制度に問題アリ?

社員になって4カ月で出産・育児休職を取得ですか?
    トピ主さんの会社では出産・育児休職を取得できるのは、社員になって在職○年以上とかの基準がないのですか?
    しかし、その女性もしたたかですね?
    そういう女性がいると、若い女性の正社員登用はなくなるのでは?

• それって

1年以上勤務してないと取得できない、などの条件がつきませんか?
    正社員として登用されて1年以内なら、取得できないのでは?

• 社員試験に合格した時点で妊娠してたって事ですよね?

30代後半女性で、4歳の育児をしながら専門職に就いています。
    表題の通りですが、会社は彼女の妊娠を知らなかったって事ですか?
    そうであれば、トピさんのモヤモヤ私にも少しわかります。

その女性の年齢は?女性も出産や今後のキャリアの事を考えると、キャリアだけに専念できる男性と違ってそうのんびりとは出来ません。
    会社が派遣の方を正社員として採用する制度を設けたのなら、採用した女性が妊娠・出産を考えるかもしれないリスクがある事は予め予想できた事だとも思います。
    その女性の年齢によっては、今回の事は仕方ないかと思いますが。
    正社員にしてやったから、定年まで子供産むなとは言えないでしょう?

• 女性から見てもそれはない

その女性、女から見てもないわー、という感想です。
    トピ主さんの文章、そのまま同意します。

ただ、その方のせいで、これからの派遣から正規雇用の枠をなくす、など、
    将来別の女性に不利になる制度を作るのはちょっと、と思いますが。
    採用基準に、試用期間1年とか、その間の産休育休は不可など、つけてみては?
    うちの会社は産休育休取れるの、1年以上働いてる社員だけですよ。
    まあ、大きな声を出しては言えませんが、当然です。

その方としては、制度を利用して正社員になれて、うまくやったつもりなんでしょうね。
    育児手当もらうだけもらって、辞めてしまう可能性もありますけどね。
    試験の時には妊娠がわかってたはずですから、復帰後の待遇を下げるとか、何かしらペナルティを課しては?
    真面目に働いている他の方々に失礼ですよ。

• 半年は試用期間

どこの会社でも、そういう感じの規定はあるような気がしますけど、無いんですか?
    もしくは、産休の取得は雇用されて何か月以上たってからとか
    そういうのがない以上、感情的なことはともあれ、拒否はできないでしょう
    最近はやりのマタハラって訴えられたら、負けるでしょうね
    ただ職場復帰しても針の筵 まともな神経してたら、もう勤められませんね

• まだ21世紀が来てないみたい

結局、産休なんてものはお情けで認めてあげている、という考えなんですね。
    人間には仕事が必要です。
    その人間の半分は女性です。
    子供は女性にしか産めません。
    人生のどこかで産む選択をするのは個人の選択です。そういう選択をした人のために産休や育休という制度があります。会社が「今産むなんて」というプレッシャーをかけるのは間違ってます。

就業規則に「正社員になって○年は出産禁止」とでも書いておきますか?

なお、私は40代で二児の親です。
    私自身は勤続7年目で最初の産休を取りましたが、中途採用された同僚が採用されて一年以内に産休を取りました(育休も取ってたかも)。現場のやりくりは必要でしたが、それが問題になるようなことはありませんでした。

• 特に何も思いません。

試験に落ちた人に関しては、自分の努力が足りなかったからでしょう。殆ど妬みではないですか。
    妊娠が分かったかどうかに関しては、判明するかしないか微妙な時期です。

私は、そんなことばかり言うから、いつまでも子供が育たない社会にしかならないと思います。
    授かり物などこちらで決められるものではありません。双方どうするのか、きちんとした体制作りが必要かと思います。

• なんだかな〜

トピ主さんの会社には「出産育児休暇を取れるのは勤続X年以上の社員」などの規定が無いのですよね?
    でしたら問題はどこにもないです。その女性社員は実力で、出産育児休暇が取れる正社員の座を手に入れたのですから。
    彼女は当然の権利を行使しただけで、なんら責められる理由がありません。
    派遣としてはすでに3年間はお勤めのようですし、これが1・2年後ろにずれたところで何か違いがあります?

• 自分さえ良ければいいんですね、その方は。

そういう人を人事や周囲が見抜けなかったことも一因ですよね。

以前私が働いていた支社で同様のことがあり、アシスタント職だったのですが、その人はやはり半年ほどで出産休暇と育児休暇を取り、復職することなく退社しました。その支社ではそれ以降アシスタント職の女性を入れなくなりました。女性の私からみても酷いと思う出来事で、当然の結果だと思えました。

残念ながら制度を悪用する人はどこにでもいます。でもそのためだけにその制度をなくしてしまうと多くの真面目に頑張ろうとしている人たちを犠牲にすることになります。

全社員に対して入社3年以内は出産育児休暇を出さないとかできないんですかね?

• 半年は試用期間じゃないの?

うちの職場は半年は試用期間となります
    その間に産休となれば、不合格となります
    使用期間が全うできなかったというのが理由です

あと、入社前健康診断があり妊娠の検査もあります
    妊娠の結果が出たことを踏まえ、合否を検討します

• レスします

・確かに形式的には4月入社ですが、派遣として3年以上の実績があり、かつ優秀と認められる方ですよね。その方が正社員として普通に認められる産休制度を利用して何かが問題なのですか。問題だとする考え方に違和感があります。

・新卒入社の方であれば、まだ話は分かります。一人前に仕事ができないのですから。しかし、今回の方は一人前に仕事ができる方ですよ。

・トピ主は派遣の方を差別しています。「格下の派遣を正社員様にしてやったのに」という傲慢な考えが根底にあります。

・なぜ会社は優秀な派遣の方を正社員にするのかを考えた事がありますか。派遣の方への施し・お恵みではありません。優秀な方に是非とも長く自社で働いてほしいから、正社員にして、(優秀な人材を)囲い込みする為です。

・厳しい競争・。試験を乗り越えて派遣から正社員になった方は少なくとも新卒採用4年目の方の平均よりも遥かに優秀ですよ。能力の劣る正社員よりも優秀な正社員を冷遇する事は非合理的です。

• 制度面から何とかするしかないと思う

最初に書きますが、私もそういう女は大っ嫌いです。
    ヒンシュク買ってまったく当然です。

…が、世の中を賢く強かに渡っていくという事だけを考えると「すごいなあ」とも思います。
    要は、正社員になれば育児休暇を正当な権利として取得することができる。
    他の理由と違って妊娠出産に関して世間は甘いですから、制度も心理も利用して自分が一番得できる選択をしたと言えます。

戻ってきた時に居辛いという意見もあるかもしれませんが、そんなものは気持ちひとつです。
    そもそも簡単に出産休暇を取るような人は仕事にさほど思い入れもないでしょうから、正社員として毎日会社に出て安定した給料が出ればどんな部署に回されてもそれなりにやっていけるものと思います。

ただ会社や周りはたまりませんよね。
    それを防ぐためには制度面から対策する以外ないですよ。
    例えば、正社員登用後一定期間は産休を認めないとかね。
    (出産するなら一回辞めてもらうとか)
    ↑はざっくり書いただけなので細かいところは詰めないといけませんけど、そういった方向の制度を導入する会社は今後出てくるような気がしますね。

• 同じように問題になってました

以前勤めた会社で似たような問題が起こりました。
    パートから社員になって数か月後に産休を取得後、出て来て3か月後に「二人目妊娠中」とまた産休に入りました。
    それで会社側は、「解雇はしないがパート勤務」と立場を落としました。おそらく2人の育児中だと出産後も休みが増えることを想定してです。
    会社としては困りますよね、産休中に契約の派遣さんを雇ってやめてもらったのに、また新たに雇わないといけないんだから・・・。人件費が増える一方です。
    しかも結婚や出産の話をするとパワハラになるとかで、人事も気を遣うみたいですし。

それなら社員になって3年の間は産休が取れないとした方がよいかもしれませんね。3年の間は出産を機に一旦パートに落として数年の間は試験を受けれないとか。予定・予定外どちらでも妊娠した場合は社員権利を一旦はく奪とか。
    権利を誇張する女性が多いですが、こうやって迷惑をかける前例を作るのも女性なんですよね。

• 何が悪いの?

産休を取ることが分かってたら、試験を受けちゃいけないの?
    実際、優秀な方だから受かったんでしょう?
    不合格者は、その実力がなかっただけ。
    妊娠が分かってたら正社員にしなかったって?
    それは違法ですよね。

当然の権利だから、行使するのは当たり前。
    会社に遠慮する必要はないし
    周りがどうこういう事ではない。

入社後4ヶ月だろうが、1年後、2年後だろうが
    会社の手間(人員の補充等)は同じなんだから
    何の不都合が?と思います。

本当、日本って働きづらいよなぁ。

• 彼女が悪質

タチが悪い女性です。
    こういう人がいるから正社員として採用しようという
    企業の足を引っ張るのですよね。

正社員にする時に妊娠等のヒアリングはありましたか?
    それで嘘をついていたとなると、問題はさらに重いですね。
    他の社員の顰蹙を買っているようなので、復帰後のフォローは見込めませんね。自滅すると思いますよ。

• まだそんなこと言ってるのねえ

妊娠していたからこそ正社員になりたかったのでは?(派遣のままだったら更新されずポイでしょ?)

遅かれ早かれ産休・育休を取る可能性はあるんだし、少なくとも3年は職場に貢献してきたわけだし、育休後にまた働いてもらえばいいわけで、何か問題あります?

結局、トピ主さんの職場は能力主義ではなく、たとえ優秀な人でも産休・育休を取る可能性がある人は取りたくないってことなのでしょう。

• よくわかります・・・

つい最近同じようなことがあったのでお気持ちはよーーーくわかります。
    4人のうち2人が立て続けに業務開始時期から1年経たずして妊娠し退職することになりました。
    週に数時間のバイトですのですがそれぞれがメインでスタートして2ヶ月めのこと。

そんなわけで次に同じ役割のかたをバイトで採用するなら
    こういうことにならないような人(年齢や性別など)にお願いするようです。
    やはり権利とはいえ顰蹙は買うケースですね。