妊娠5ヶ月 正社員

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

あめ

こんにちは。
フルタイムで働く妊娠5ヶ月のあめと申します。

妊婦の働き方について質問です。

私は今の職場で8年働いており、
ブラック会社でしたが、グレー位に体制が変わっていき、
会社で産休育休が取れるまでになりました。
ただし産休取得の前例がまだ一件しかありません。

只今妊娠5ヶ月。
安定期とはいうものの、つわりと体調不良が続いております。

日によっては昼休み以外にも
横になったりしないととてもじゃないけど持たない日もあります。

ただ、どこまで甘えていいのか、
体に鞭打って仕事優先にするべきか、
常に悩んでおります。

妊婦の体に負担になる仕事は既に引き継ぎ、
自分の仕事は周りに比べると大体7割から8割位に抑えて頂けています。
(力仕事で、元々の仕事量がとても多い会社です)
これでもすごく恵まれていると思います。

しかし…それでも体が辛い日があり休憩を増やしたり、
あまりに体調が悪いと少し早く早退させて頂いたり…

どこまで甘えてどこまで鞭打って仕事をするべきか、
皆様どう思いますか?

周りの社員は子持ちも多く、すごく理解はしてくれていますが、
心苦しさと、人によって体調の違いもあり、
もう出産した先輩ははこんなに横になってなかった気がする…

この先もっとお腹が大きくなって横になる時間が増えたら
働く権利があるのだろうか……
など、日々悩んでいます。

もちろん体調のいい日はしっかり休まず仕事をしています。

漠然とした質問ですが、皆様どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お腹の子供への責任のほうが大きい

「体に鞭打って」・・あなた一人の体じゃなくなっているんです。お腹の子を、出来る限り丈夫な体にして生んであげるのは今しか出来ないでしょう。例えば、骨が丈夫になりますようにと、カルシウムを取ったり。(妊娠中はカルシウム吸収が良いので、余分に取れば自分の骨も丈夫になり、骨粗しょう症を防ぐことにもなるそうですよ)
    無理を重ねて、子供の体や、産後の自分が弱い体になってしまったら、仕事が続けられないかも。
    今の仕事でなく、将来のことを考えたら、お大事になさってください。

• 妊婦が休むのは赤ちゃんのため

状況が似てるので出てきました。
    私も会社で実質初めての産休育休取得者です。
    だから、もう体に鞭打って働きましたよ。
    残業は当たり前、つわりでも休まない、
    妊婦健診後、お昼も食べずに会社行って、そのまま仕事とか。

結果として、関係は不明ですが赤ちゃんは小さめで生まれました。
    体が弱めで病院通いが欠かせない子です。
    復帰したのに毎週のように熱を出して休みやら早退やらで
    会社に迷惑かけてます。

もし、妊娠中にしっかり休養を取っていれば
    もう少し大きくて体の強い子に生まれていたかも、という気持ちが拭えません。
    関係ないのかもしれないですけどね。

だから妊娠中の休養は赤ちゃんのためであると同時に
    将来のあなたのため、周りのためでもあります。
    お体大事にね。

• 同僚達の本音

具合が悪いなら、いても戦力にならないし、さっさと産休に入ってほしい。
    何かあった時に、うちらのせいにされても困る。
    辞めてくれたら派遣が入るのに、産休育休だから補充がなくて最悪。

産休育休を取得した人達に対する、同僚達の本音です。職場の友達が産休育休を取ると表明した後、同僚達はみな優しかったし、配慮もありました。私も子供が欲しく、小さい会社なので、妊娠したら退職するのが社内の暗黙のルールと聞いていたのですが、産休育休を取ろうと思いました。

そんな時、たまたま入ったカフェに、同僚男女数人がいました。友達の悪口大会で、上記のことを言ってました。表面上、我慢していただけなんだと思いました。
    確かに友達がいない間、補充もなく、私も同僚達も大変でした。
    部下から好かれている上司ですら、友達の悪口を言っていて、怖かったです。
    友達は4月に復帰してきましたが、最近みんなが冷たいと愚痴ってます。復帰した時だけじゃなく、時短、遅刻、早退、欠勤しても詫びのひとつもないから、当たり前だよと言ったら、黙ってました。

• 守れるのは自分だけ

酷い言い方かもしれませんが、もしあなたが流産しても会社はなにもしてくれません。労災にさえなりません(妊娠は病気じゃないし、流産は事故でもないから)

もし流産したら会社の周囲の人たちは(あーダメだったのね)と思うだけです。

母体を守れるのはあなただけなんです。安定期に入るまで絶対に無理はダメです。

休む、休憩をとる、早めに産休にはいるなど、遠慮せずにしっかり。

• 赤ちゃんファーストで

産休取得の前例が1件しかないグレー会社で働く妊婦さん、気を遣って大変だろうとお察しします。でも妊娠中はお腹の赤ちゃんを第一に考えて過ごしてください。万が一、流産など何かあっても、職場の人は誰も責任がとれません。赤ちゃんの命を守れるのはお母さんだけです。
    更に言えば、生まれた後はもっと大変です。育児は長期戦。(でも子どもの成長とともにどんどん楽になります。)あめさんが仕事を続けていてくれて良かった、と職場の人に思ってもらえるような存在になれるといいですね。お母さん、頑張って!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 有給休暇、つわり休務、連絡カード

暑い中のお勤め、お疲れ様です。昨年、妊婦だったものです。
    今回の案件については、私であればまずは職場の仲間たちに辛い旨を話して
    有給休暇を使います。短い遅刻や早退でも惜しまず半日休暇を使い、
    休暇を取得してもできるときは働く。

トピ本文ではわからなかったのですが、今の早退は上司や
    仲間が休暇使わない形で送り出してくれてるんでしょうか。
    もしもそうであっても以降はきちんと自分の休暇を使います。
    制度にない早退や遅刻は職場の反感を買ったり、後から
    「あの人はああだったのに」と言われる可能性もあるからです。
    またも制度があれば【つわり休務】を使う。
    制度がない場合もあると思いますがつわりの際、無給で休むことが
    できる場合があるので確認してみましょう。

それでも足りなければ【母性健康連絡カード】。母子手帳最終ページに
    載っていますが担当医師に頼めばすぐに書いてもらえ、1ヶ月間のみ
    業務制限を役所の指導レベルの強制力をもつジョーカーです。
    …が、これは職場に対して命令が出てしまうことになるので
    本当に困った際に検討してください。

今ある制度に則っていれば気にやむ必要はないと思いますよ。

• 有休を時間単位で使用できるようお願いしては?

体調が悪くて横になっているより早退した方が良いと思います。30分から1時間程度で回復するなら、その分には有給休暇を当てることができないか相談してみては? 有休分を使い切ったら、時間分を遅刻なり早退なりで処理してもらうとか。
     周囲に比べて7,8割の仕事量に抑えてもらっているのに、決められた休息時間以外に休みを取るのは、ちょっと甘えすぎだと思います。そもそも、給与も周囲の7,8割にしたんですか?

• 体に鞭打って…は違うと思う

こんにちは。妊娠おめでとうございます。
    まず、妊娠は誰でも最後まで無事にいられるわけではないです。
    体に鞭打って働いて、もし赤ちゃんに万が一のことが起きたら
    どうしますか。後悔しませんか?
    妊娠中の体調も、人によるのです。お腹が張るとか体が辛いときは、
    赤ちゃんも苦しいからママ体を休めてというサインなんだと聞いたことがあります。
    私は最初の妊娠の時流産してしまったので、職場に遠慮して体を休めなかったことを
    今でも悔やんでいます。
    仕事が大事なのもわかりますが、今は赤ちゃん優先で考えるべきです。
    赤ちゃんを守れるのはママだけですからね。
    会社への貢献は、無事に産まれてから沢山すればいいではないですか。
    無事に出産ことを心よりお祈りしています。

• 妊娠8か月目 正社員です

うちも昔はブラックだったようですが、私が入った時点でグレー、今やシマシマと言えるぐらいです。

まず、産後休暇は法律で定められきっていて、妊婦が主治医に許可を取らない限り、絶対に働くことはできません。会社側が要求すれば労働違反となり大変なことになります。

そして育児休業は男女法律で定められていますし、社会保険等が免除なので会社側には0円で人員が増えるだけ得しかありません。

私は幸いつわりはあまりありませんでした。
    通勤時間もラッシュとずらして働いています。
    お腹が張ったら、横になりますし。
    大雨や家から出れないときは在宅勤務しています。
    パソコンとネット環境があればこなせる仕事なので。

どんな仕事でも休み休みやるのは大事ですよ。
    妊婦だけではなく。
    そのほうが仕事もはかどるし。

もう5か月目ですし、産前休業が取れる出産予定日42日前まで頑張れば、休業できますよ。頑張れ。