(駄)電車で嫌な人が三連発・・・

レス36
(トピ主2

生活・身近な話題

緑茶

駄トピですが腹が立ってしまったので、立てさせてください。
電車に乗ったら、三連発で嫌な思いをしました。

一人目
私は座ると健常者に見えますが、足をひきずり、医師から「できるだけ座って」と言われてます。
そのため一般座席に座っていたら、50代の夫婦が「最近の若い子は気が利かない」などと言うのは聞こえましたが、誰ともなしに言う感じだったので返事がしにくく気まずい思いでした。そのうち、私の前まで移動して「あなたのことだよ立ちなさい」と強く言われたので、足のことを伝えたら「言い訳をするな」と足にキャリーケースをぶつけられました。痛みに悶絶しつつ立ち上がると「大げさな」とまで言われました。

二人目
次の駅がターミナル駅のため、席が空いて座れました(前述のご夫婦もたった一駅で降りました…)
するとハイキングの恰好の団体が乗ってきて、ボックス席が私以外3人は彼女らになりました。お仲間同士で座りたかったのか「席を譲って」と言われましたが、その地点で満席だったので足のことを伝えると「若いから大丈夫よ」「優先席を譲ってもらえばいいわ」と。。動くとつらいのでと座り続けましたが、しばらくして空いてきたら再度移動してと言われ、仕方ないので移動したら「ぜんぜん移動しないのよね」「普通に歩けるじゃない(足を 引きずっていました…)」などと嫌味まで言われました。

三人目
しばらくして、再度満席になったところに小学生くらいの子が松葉杖で乗車しました。
けれど明らかに気付いているのに誰も譲らないし、危なげだったので私が手を振って「どうぞ」と譲りました。そのとたん、近くの大学生が駆け足で座ってしまって呆然としました。しかもスマホゲームに夢中で顔も上げません。それでも女の子は「ありがとうございます」と言ってくれてその差にモヤモヤしてしまいました。

なんかもうちょっと思いやれないものでしょうか。イライラします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 驚きです

よくそんな恥ずかしいことを言えますね…

最初の夫婦もそうですが、私だったら、席を譲ってくれないからという理由で(そもそも自分のために立って我慢しろとも恥ずかしくて言えない)荷物をぶつける等、人としておかしいです。

まあ何にせよ、自分の都合を他人に押し付け、他人を自分の都合で動かすことが当たり前だとおもっている神経が信じられないですよね。

なんで、そんなに自分を中心に世界をまわせるんでしょうか。

主様、本当に災難でしたね。
    周りの方が明らかに、人間として、さみしい人たちなんです。

どうぞ、これからもご自愛ください。

• 許せない

3人目のケースは、私も何度か経験があります。
    とても腹が立って「私は、こちらの方に譲りたかったんです。立って下さい」と言いたかったけど、座ったのがゴツいお兄ちゃんだったので、泣き寝入りしてしまいました…

1人目、2人目のケースは経験もないし、見たこともありません。
    いい大人がそこまで恥ずかしいことをするなんて信じがたいです。
    さすがにそこまでいくと、許せない。
    特にキャリーケースをぶつけたご夫婦には、がなり立てて反論してしまいそうです。

トピ主さん、よく我慢されましたね。
    それにご自身も足を引きずる状態なのに、自ら進んで松葉杖の子に席を譲って…
    1人目と2人目から立て続けに理不尽な仕打ちを受けたところで、気持ちが荒んでも仕方ない状態なのに、そこで他人を気遣って行動を起こせる。
    トピ主さんは強くて優しい人だと思います。
    悲しい気持ちと心を打たれる気持ちで、なんか読んでて涙出てきました。

多分、そんな酷い人間は少数派だと思います。挫けないで下さい。
    そしてトピ主さんの相手を気遣う心は素晴らしいと感じますが、決して無理せず、ご自身の危険のないようにして下さいね。

• 嫌な思いしましたね。

これからは軽いタイプの杖を持って電車に乗りなさい。

• 大変だったですね。

世の中、本当に色々な人がいらっしゃいます。
    私は、自力でどうにかならないこと(他人の心理や行動)は、極力サラッと流して、とやかく思わないようにしています。
    昔から躾られてきた、「お天道様は観ておられる。」を信じていることもありますが。
    今回のお3人さんも、いつか何処かで、つじつまを合わされるのだと思います。
    これからも同じ場面に遇われるかとも思いますが、ここで毒を吐いて頑張ってください。

• それ暴行

1件目のは暴行傷害じゃないですか、駅員に言って警察を呼んでもらえばよかったのに
    あるいは電車の中から警察に通報してもよかったし
    今からでも病院に行って、警察に被害届出せばいいのでは?
    2件目3件目に関しては、いやな人間がいるよねですみますが、1件目は愚痴で済ませるような事ではありませんよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自己防衛しましょう

「マーク」として松葉づえの所持をお勧めします。
    世間に一定数棲息する、良識も品位も無い厚顔無恥な人間に対処するには
    それしかありません。それを持って堂々と腰かけて下さい。

• 嫌な思いをしましたね。

私も電車内で嫌な年配女性と遭遇しました。私は通勤二駅ですから普段は極力座席に座りませんが、この日は疲れていたし、割りと空いていたので四人掛け座席に座りました。出発前に混んできて、その時に80代のお爺さんが乗車してきました。廻りの若者が座っていても席を譲る気配なし、私は手招きしてお爺さんを呼びましたが、私と対向した出入口付近の二人掛け座席に座ろうとしたら60代の女性が静止したのです。仕方なくお爺さんは私の座席に来て申し訳なさそうに座りました。私は静止した女性の前に立ち 空いた座席に置いたバッグを退ける様に言ったら次の駅で友人が乗ってくるとシラ〜って抜かしたので大声で電車の座席を取り置きですかぁ〜?非常識にも程がある!
    廻りの視線は勿論非常識おばさんに集まり、直ぐにバッグは自分の膝の上に置きました。人生経験が豊富な大人がこんな非常識な真似をするんだから、若い人に偉そうに言えないですよ!東京オリンピック、観光客にオモテナシする前に自国民に優しくならないと真のオモテナシは出来ないと思います。主さんも見た目で判断されて辛いですね!負けちゃ駄目よ。見てる人は見てる。残念な人をね!

• これって

駄ではないですね。「駄」とつけるべきでない。正当に怒るべきことです。

読売新聞はこれを紙面上でも取り上げてもらいたいですね。

個人的に腹がたつのは二人目のハイカーだな。ハイキングに行く程元気なら道中座ろうなんてこれっぽっちも思うな。小田急線に乗っているとマジムカつくんだよあいつら。うるさいし汚いしリュック邪魔だし。私怨でした。失礼。

• 何て人達

足が悪いのに良く耐えましたね(驚)
    次からは寝た振りをしてホットキましょう!

• どんまい

まあ、立て続けに嫌な思いをしましたね。

でも、そんな日ってありますよね。
    きっと、その日その車両に悪魔が潜んでいて、
    呪文をかけてその大人たちに非道な行動をさせたに決まっています。
    そうじゃなかったら、そんな非常識な人がそんなに立て続けに現れるはずがありません!!!

その小学生の女の子が救いの存在でしたね。
    でも、あなたにもその小学生の女の子と同じものを感じます。

運が悪い日もあったもんだと思って、ゆっくりお風呂に入って忘れてください。

• 杖をご利用になってはどうでしょうか?

お辛かったですね。

今後、自衛の為にも杖を持つのはどうでしょうか?

きっと、ひきずるくらいなので、手帳などは
    お持ちではないでしょうから
    杖は、自衛のためだけでなく、便利だと思います。

最近は、折り畳みっぽいものや軽量なものもあるので
    ぜひ一本お持ちになっていると、少し違うと思いますよ。

• あなたも甘い

確かにきつい人も多いですが、あなたも弱気すぎます。
    一人目の場合、別に席を譲る事を拒否をすればよいだけで、いちいち言い訳がましく足の事など言う必要はないんです。キャリーバッグをぶつけられた?そうであれば「暴力ですか、警察に行きますか?」と言っておやりなさいよ。
    二人目の場合も全く譲る必要なし、断固拒否すれば良いのです。
    三人目だってその大学生に言えばいいでしょう?どうして言わないの?

そういう人たちに好き放題させてはいけません。

• 私なら

1、立派な傷害罪なので、警察にその場で電話してつき出す。

2、ハイキングに行ける程健康な人に譲る筋合いはないと言い返す。

3、大学生に「お前に譲ったんじゃない。」と、どかせる。大学生とわかったからには、学校名が入ったものを身に付けていたんですよね?
    大学名がわかるなら、その場で大学に電話して、抗議する。
    または、子供がそばに来るまでは、席を立たない。

因みに1.2.3どれも経験したし、私自身やったことです。
    トピ主さんは気弱そうだから、せいぜい3の後半くらいですかね。

• 本当に

ありますよね?連チャンで。けど座席は譲らずに知らんぷりされるのが一番!私はそうしてますよ。なんか言われても無視!

• 自己中心の厚かましい人、電車内にいますね。

1に関してはその夫婦の行為は犯罪レベル。周りの人を巻き込んでも、50代夫婦を諌めるか、写真を撮って通報すべきですね。
    そもそも、50代って席に座らなくてもよいぐらい若い年齢の部類ですよ。別の場所へお願いしますといえたらよかったですね。

2に関しては、別のお席をお探しください。
    あいにく、今日はすぐに動ける状態ではないのでと言い返す力も必要ですね。

3に関しては、私なら大きな声で、座った男性に松葉杖の方を座らせてください。席を譲ったところだったのですよってすかさず言います。しかし、そのような厚かましい神経の持ち主は、もともとの思考が違うので要注意人物でもあります。回りが見えていないというか、見ようとしないタイプでしょうね。無神経男。

それと、電車内で席譲りのターゲットにされたくない人たちは、顔をあげて座っていませんね。
    頭を下げて人と目を合わせませんし、寝たふり雰囲気があります。

主さん、こういうことがなぜか続く日ってありますよね。
    すごいストレスがたまりますね。

お疲れさまでした。

• そうですよね

東京は人が…うじゃうじゃです。6月に東京へ行きました。矢張り電車の中で私は助けられました。蒸し暑い日でした。真っ赤な顔に汗だく…足腰悪そうな人に見えたから?席譲って貰えました。本音は助かりました。電車に乗り合わせた人にもよりますね。女性専用車両に乗車する男性いました。別にと違和感感じませんでした。嫌な思いも…辛そうにしている人がいたので席譲ろうとしたら瞬間に若い人に。地方なら有り得ません。人少ないから…東京は人が多すぎます。

• お盆の時期はね〜

私も地方都市に住んでいて電車を利用するのでよくわかる。

お盆や年末年始などは、
    当地は適度に観光地もあるためか、
    マナーの悪い旅人が闖入(ちんにゅう)して正直迷惑です。

「旅の恥はかき捨て」と言わんばかりに、
    親子連れ、中高年の人々の騒ぎよう、
    まるで「こうなったらいけませんよ」という悪い見本の人々。

• 何かあるんでしょうか?

優しそうで気が弱そうで舐めて見られるんでしょうかね?

私がそばにいたらそのおばさんたたちや大学生をとっちめてあげるのに

因みに私は目つきが悪く怖いらしく
    誰も目を合わせません
    文句言うやつには倍返しするしね

• 呆れますね。

私も足を怪我して松葉杖使っていたことがあります。
    夕方のラッシュ時にはとても耐えられないので、毎日早退させてもらってました。
    地下鉄を待っていたとき、私は先頭でした。
    着いた電車には空席が一つ。
    助かった、と思いヨタヨタと空席に向かって歩くと、後ろから来た中年男性が私を追い越してするっと座ってしまいました。
    目が点でした。
    松葉杖の人を追い越して座る?

1ヶ月の通勤で、席を譲られたことは一度もなかったです。
    こんなもんなんだなぁ、としみじみ感じました。

しかしあなたは攻撃までされて、本当にお気の毒です。
    たまたま運が悪かったと思った方がいいんでしょうね。
    もう何も言われないようお祈り申し上げます。

• あなたももっと強く出ていい

大変でしたね。でも、一連の話を読んで、思ったのがあなたももっと強く出た方がいいです。最初の50代夫婦に言われたら、ぶつけられたら、「それだけ元気に怪我人にキャリーケースで暴力を振るえるのなら、立っていても問題ないと思いますが。」くらい言ってもいいですよ。あなたが結局立つからよくない。

2回目もこれももっと強く文句を言ってもいいよ。最後のは、普通に「ちょっと、あなたに譲ったのではないのだけど、彼女の松葉杖が見えないの?」くらい、私なら言いますが。

私は文句言われたことが一度もないのですが、あなたはきっと文句言い易い感じの外見なんでしょう。

もっと強くなりましょう。

• ひえぇー

トピ主様は席を譲らなくていいんです!
    ヘルプマークを付けたらどうでしょう?

電車で座りたくて殺気立っている人って
    なんなのでしょうね?なんかいい歳した大人が
    椅子取りゲームやってるみたいで、可笑しくてつい
    冷めた目で見てしまいます。

ああいう人間にはなりたくない。
    プライドのかけらも感じられない。

席を松葉杖ついた方に譲ろうとする主様は心優しいんですね。
    私は席を譲る時はその方に声掛けして、周りの注意を向けてから
    座って貰います。

トピ主様が空けた席をわざわざ走ってまで
    座りにくる愚図な人、腹立たしい限りです。

• 都会の電車ですか?

昔首都圏在住、現在地方在住の者です。
    今も昔も電車で「若いんだから席を譲りなさい」と言われたことが一度もありません。
    私は40代半ばで歳とともに図太さも身につけたので、
    もし今トピの一人目二人目のようなことを言われても絶対席を立ちません。
    特に二人目。「若いから大丈夫よ」って、なぜにあなたがそんな判断を?
    第一ハイキング行ったなら元気でしょうが。そちらこそ電車なんか立ってれば?
    と思います。

ぶっきらぼうに「足が悪いので立てません」で寝たふりか、ダミーでイヤフォンでもして
    聞こえないふりに徹します。

• 運が悪すぎた

大変でしたね。私は30代の健常者ですが、トピ主さんが挙げたような経験は一度もしたことないてすよ。譲ることはあっても、相手から「席を譲れ」なんて言われたことありません。

運が悪かったんです。世の中そんなに世知辛いことばかりではないですよ、安心して。
    ただ、トピ主さんは言われやすいタイプなのかもしれないですね。必要ないかもしれませんが、携帯用の杖などを持参して電車の中では見えるように持ってみたらどうでしょうか?

3番目の女性に関しては、「私はあの松葉杖のお嬢さんに譲ったんです」と言ってよかったと思います。

• 酷い目にあいましたね。

高齢の人の乱暴なこと!
    傷害事件ですよ。

ハイキングに行くくらい元気なら座るな!
    本当に嫌な思いをしましたね。

スマホ学生も馬鹿ですね。
    恥知らずな人間です。

あなたは何も悪くないです。イライラするのも当たり前。
    次に心が温かくなるような車内でありますようにと、
    願います。

心ない人ばかりでは無いと信じたいです。

• 友人は障害者手帖を見せます

イヤな思い 三連発・・・・お気の毒でした

私の友人は 30代で ある疾患で 障害者になりました

見かけは何ともないです

で 珠に 貴女のような目に合ったので ある日「すみませんが・・」と 障害者手帳をみせたら その周りに居た人達が 彼女にイヤミを言っていた人を ジロリと見たので そそくさと 別の車両に 逃げられたとか

以来 黄門様のご印籠のように しつこい相手には見せているそうです (もちろん 名前部分は指でかくして)

自衛しましょ

• がんばって

見た目では判断しにくい場合、嫌な思いをしますよね。
    しかも話しても動じない図々しさ。。。
    今回は本当に運が悪かったと思います。
    心の優しい人はいますよ。

最後の学生には、私なら松葉杖の方がいらっしゃるので、と言うかな。それで逆ギレされたら諦めますが。

電車の座席については悩む時もありますが、他人に対して「あの人は譲るべき」と決めつける行為が間違いなのだと思います。

• きっと

嫌な事が続きましたね。
    ひとが良さそうな雰囲気なのでしょうね。
    きっと良いことがありますよ。

• 「助けて下さい」と声を上げる

非常識な人と話し合っても残念ながらムダです。

大きめな声で「助けて下さい」と言えば、
    助け船を出してくれる人がいるかもしれません。
    助けてくれなくても周囲の視線が守ってくれるかもしれません。

声を出す勇気はがんばるしかありません。
    一度できれば二度目以降は楽になります。

• それは酷過ぎる!立派な言いがかり!

特に一番最初のケースは…大声で助けを求めても良かったのではないでしょうか。トピ主さんが受けたのは暴力と言ってもいいです。

私も見知らぬ老人から突然暴言を浴びせられ、恐怖と怒りのあまり、とっさに助けを求めました。
    それでも暴言を吐き続けられたのですが、助けに入ってくれた人はどう見ても私に非が無いことは一瞬で理解してくれました。

また、こう言っては猛反撃を食らいかねませんが、タチ悪い老人少なくないです。
    私の行動範囲や時間帯のせいでしょうか
    温泉施設や公共交通機関でマナー違反や悪質迷惑行為を平気で行い、注意され逆ギレする老人を本当によく見かけます。

もちろん
    こちらに非が無ければ堂々としていて良いのですが
    相手は謝罪どころか反省もせず、果ては弱者を装いかねないので、関わると本当に厄介です。

当然、世の老人すべてがそうとは言ってません。良識があり善良な方がほとんどです。

でも、そうでない人に出会ってしまったら、被害にあってからでは遅いので
    お辛い場合もあるかもしれませんが、席は満席だったと思い立ち去る方が良い場合もあるのかもしれません。

どうぞ、身を守ってくださいね。

• そういうことは都心では何度もあります

都会生まれ都会育ちですが、路線や駅、地域によっては結構あります。
    生まれ育った街は住みたい町ランキングでも上位に入る閑静な住宅地で、路線ものんびりした雰囲気なのですが、現在住んでいる都心部多数乗り入れの主要ターミナル駅近辺では、トピ主さんがあったようなおかしな人が多いです。
    実際、駅の階段から突き飛ばされて靭帯損傷したり、足の骨を折ったり、階段でわざと蹴られたりすること多数。
    自分の進路と同じ方向に行くのに追い抜かされたというだけで、追いかけてきて背中を殴られたり。進路を逆走しているのに体当たりしてきて体で突き飛ばす人や、カバンが触れたというだけで頭を殴られたり、階段の上から後ろ足で蹴られて転落したり。

上記の足の骨折の後遺症で、私も足を引きずっているのですが、松葉杖をついていても杖を足蹴にされたり(じゃまだ!という男性の声とともに)、手すりにつかまろうと下り階段の最上部で、逆走してきた人に舌打ちされることはほぼ毎日です。

都心部では心無い人多いので日常茶飯事。親が情操教育をしなかったせいで、他人を思いやる・慮ることのできない人が増えたんだと思います。