ひまわりの茎が切られてしまいます

レス11
(トピ主1

趣味・教育・教養

ひまわりおばちゃん

自宅の庭で家庭菜園のまねごとをしています。
数種類の作物と季節の花を植えています。

今回、7月植えでもOKな背の低いひまわりを15本、間引いた芽も15本別の場所で植え、計30本育てていました。

ある程度大きくなってきて日々愛でていましたところ、毎朝見る度に1〜2本ずつ茎をちぎられててゆき、結果とうとう生き残ったのは本植えは15本中5本だけになってしまいました。
間引いた芽の方も、成長が遅かったのですが、同じような大きさになってきたら続々と千切られてきています。

対策としては鳥が千切るのかもしれないと思い、柵をして、ビニール紐を縦横に通してみたり、竹串を周囲に刺したりしました。

成長の遅いゾーンは柵をして、グリーンカーテンにも使われるネットをかけ、竹串をさしてみました。

少しは効果があるような、でも、結果的には日々ぽつりぽつりとやられています。

ちなみに同じ犯人かはわかりませんが、少し離れた畑ゾーンのジャガイモが二畝のうち一列が集中的に、小さな芽が出てはやられ、出てはやられました。

過去二回ジャガイモを植えた際にはそのような事はありませんでした。

本題はひまわりのこのような場合の対策なのですが、虫除けレベルの網で覆うしかないでしょうか?

このような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犯人は土の中かも

ネキリムシと呼ばれる芋虫が土の中に潜んでいて、まだ若い芽を根元から切り倒すという経験は何度もあります。
    切られた株の根元の土を少し掘り返すと出てくることがあります。
    的外れかも知れませんが、ご参考まで。

• ネキリムシ

む、そ、それは、ウチの母が激しく憎悪していた(「ネッキリムシ」と憎しみを込めて呼んでた)、
    「ネキリムシ」じゃないかな。
    カブラヤガの幼虫。
    名前の通り根っこも切るんだろうけど、スパーンと茎を切るのがダメージでかい
    (純粋に根っこ食っちゃうコガネムシの幼虫もネキリムシって言うことがあるけど、こいつは茎は切らない)。

駆除方法は「ネキリムシ」でネットで調べてください。
    母と違って私は庭仕事はダメなんで。

「ネキリムシ」「ヒマワリ」で検索すると、
    ヒマワリの茎やられたって報告幾つもあって、
    なんか、タピオカ用のストローを適当な長さにして縦に切り込み入れてヒマワリの根元の茎にはめるという切断予防策が出てて面白い。
    「これはウチの母はやってなかったな」
    と思ったことでした。

• 庭の家庭菜園全体がビデオ撮影できる防犯カメラを設置する

庭付き一戸建てに住んでいた時朝10時から12時迄の2時間程留守にした間に泥棒に入られて貴重品やブランド物衣料等ごっそり盗まれた。警察署の係員はほぼ5人組の泥棒で予め最低2度は家の中に入っており何を盗むかスマホで丹念に撮影した模様だとか。対策として家、庭、車庫、前庭と門と周囲の柵全部に数個の防犯カメラを含んだ防犯システムを設置するのを勧められた。防犯システム設置以後マンションに移転する迄一度も泥棒に入られた事がなかったので防犯システムは確かに効果がある。

主さんが自宅の庭で丹念に育てたひまわりの蕾やジャガイモの芽が見知らぬ人に勝手に摘み取られていくのは本当に悲してく悔しい事。最も効果的な方法は自宅の周囲全部を柵で囲み、柵を越えば電流が流れる防犯システム設置。でも大げさ過ぎるなら庭全体が常時撮影出来る防犯カメラを設置したら?誰からも見える軒下の高い所に大き目の防犯カメラ設置し屋内コンピューターをモニターにして接続し映像もセーブできる様にセットする。

• もしかしたら

蛾の幼虫ではないでしょうか。
    わたしは「ネキリムシ」と呼んでいますが。

切られた花の根元を掘ってみてください。黒いイモムシがいたら、そいつが犯人です。
    一匹ずつ根気よく退治するか、オルトランをまいてみてはいかがでしょう。

• 何だか分かりませんが

まずは犯人を特定することが重要です。

犯人が分からずに対策打っても、間違っていたら時間とお金の無駄以外のなにものでもありません。

海外通販ですが、何かが動いた時だけonになるビデオカメラとかありますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 我が家は防犯カメラを設置

>このような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか?
    我が家は防犯カメラを設置して、玄関前と庭も撮影してるので録画されます。
    庭の金魚が殺された時、犯人がカラスと知りました。対策しました。

防犯カメラは「防犯」の効果が優れています。
    空き巣など侵入を考えてる犯人は、無防備な家を探しています。下見しています。
    この時、防犯カメラを見つけると自分撮影されたと気付きます。
    二度と、その地域に来ません。

トピ主さんは、ひまわりの茎などを折る犯人探しと、防犯のために「防犯カメラ」を導入しましょう。
    今は、屋外用カメラ4台、ケーブル4本、カメラ電源、録画装置のセットが5万円以下で買えます。

• ひまわりではありませんが…

我が家のダリアは、茎の内側から蟻に噛みきられて倒れてしまいました。
    畑に蟻はいませんか?

• ネキリムシかな

株元をかじっちゃう、ネキリムシのせいじゃないかと思います。
    根元の土を掘ったら、芋虫が見つかるかもしれません。
    対策としては、ネキリムシに効果のある殺虫剤の粒剤をばらまくのが
    手っ取り早いと思います。
    野菜には、「野菜」って書いてあるのを使えば、普通に食べられます。

• 茎のどの辺りでしょうか?

土との境目ではないですか?
    ネキリムシではないでしょうか?
    土の中にいる、虫の幼虫です。
    根を切られた直後に、ひまわりの周りを掘り起こすと見つかるかと思います。
    対策用の農薬もありますので、対策してみては?

ネキリムシの場合だと、上に網をしても無駄です。
    見えない土の中にいます。

• 夜、箸で取る

ネットは効果ないです。
    昼間、植物の周囲を掘ってみるとイモムシがいるはず。
    面倒ですが、夜間懐中電灯で照らして箸で捕獲するのが確実。

• トピ主です

お答えいただいた皆様、ありがとうございます!
    大変助かりました。
    まとめての返信、失礼します。

ネットで、ひまわり ネキリムシと検索したところ、日々見てきたうちのひまわりとソックリの千切られ方をした写真が出てきました!
    写真が合致した時は、夫婦ともども「!!!コイツだ!!」と声をあげてしまいました。

ネキリムシの活動時期もうちの現象に当て嵌まり、草むしりをしている時にたまに掘り返した土の中からそれらしき虫を見ていました。

家の立地、庭の他者の足跡の有無等検討の結果、恐らくネキリムシではないかと判断しました。

現在被害は落ち着いています。
    虫がお腹いっぱいになったのか、茎が太くなって太刀打ちできなくなったか、羽化したのか。

ひまわりは生き残りチームと、千切られても再び葉っぱが生える余地があったチームが蕾をつけてなんとか成長しています。

来年は、土をならす段階から眼を光らせ、対策対応をしたいと思います。

また、防犯カメラ設置を薦めてくれた治安上の心配をしてくださった方々、心配していただきありがとうございました。