突き放された方が心が強くなる

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

心の病

タイトルの通りなのですが、精神的な病気の場合、案外突き放された方が上手くいく事があるのではないかと思うのです。というのも、私自身が不安神経症、パニック障害などを経験しており、それらの症状が辛い時、突き放された結果、改善したという経験があるからです。よく、鬱病の人には、話を聞いてあげたり、無理をさせないようにしたり、時間をかけて支えてあげるのが良いと言われています。しかし、私がパニック障害になった時、実家の親に突き放され、追い出された結果、何とか自分で治さなければいけないと思い、様々な精神医学の方を読み、自己治療法を考え、自分で実践しました。その結果、半年ほどでパニック障害がいったん落ち着きました。しかし、その後また再発したのですが、その再発の時期にちょうど父親が重病にかかり、自分のパニック発作どころではない状況に家庭内がなっていたら、気がついたら、自分の発作は出ていませんでした。よくよく考えてみると、私の場合、パニック発作などが出てくるのは、暇な時期、周りに頼れそうな時に多い気がするのです。これだけ日頃から不安が強く心配症の自分が、いざ本当に大変な事態がふりかかると、発作を起こさず、問題に対処しています。思うに、こうなったらどうしようという不安が強いのですが、なってしまった時の諦めは早いのかもしれません。それが周囲に優しい手助けをしてくれそうな人がいると、とことん依存してしまい、結果として症状が悪化していくように思います。突き放されて上手くいったことあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 風邪ひいてもさ

一人暮らしだったりして、
    誰にも頼れないとすると、
    根性で治すじゃん。

朝も頑張って起きるし、
    ゴ○ブリとも戦うし、
    頼る人がいないと何でもできるのさ。

そういうものよ。

高所恐怖症で飛行機乗らなくても、
    いざという時には「ヘリコプター」で吊られても、
    怖くないものと思うしね。

前線とかにいる人は、
    「こっちは病気してる場合じゃないんだよ」
    と思ってるよきっと。

結論として、
    甘えてんじゃねーよ、
    ってことです。

• あ、確かに!

本当だわ。
    考えてみると、一人でいるときに、包丁で指を切ったとき、さっさと傷口を洗い、清潔なガーゼで強く圧迫してくるみ、近所の外科を検索して電話して手当てに向かった。この間5分。

してみると、孤立無援の方が強くなれるんだ!

人の助けがあって立ち直れるんだと思いこんでいた!