これはケチ男なのか…?

レス40
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

めい

知り合いの紹介で知り合った男性がいます。彼とはまだ会ったことがなく、連絡先だけ教えてもらって連絡を取っています。

わたしは百貨店の社員なのですが、その事を伝えると、彼は「社割はある?」「どれくらい割り引いてくれるの?」「一緒に買い物に付き合ってくれる?」と聞いてきました。ここで少し違和感があったのですが、スルーしました。

近々初デートをすることになったのですが、わたしと彼の住んでいる地域が少し遠く、どうしようかと話すと、彼は、できれば来て欲しいと言ってきました。
彼は大手の企業に勤めていて、給料も、ボーナスも、わたしと比べ物にならないほど貰っているはずなのに…

なんだか、とてもお金に敏感な気がします。
彼はケチなのでしょうか…?
おごって当たり前とは言いませんが、なんだか初めて男女の金銭感覚のようなものを感じて不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せこい

ポイントカードを熱心に溜め込んでる人もちょっと・・。
    うわっ・・と思う。
    すみません!

• ケチand主導権(支配)をとろうとしている

相手の地元に行くなら、その男が、どれだけのもてなしを準備しているかで判断が出来ますよ。
    その男のテリトリーなんだから

• どっちもちょっとヘン

そこまでグイグイ「社割つかわせてくれ感」を丸出しにするのは
    男女問わず、みっともないですね。
    ケチというか、常識知らず、図々しいというほうが近いかも。

デート場所の件は、この情報だけでは判断できませんね。
    トピ主さんがお住まいの地域よりも、彼の近所の方が発展していて
    いいお店が多いとか、ぜひ案内したい素敵な場所があるとか
    そういう理由もかもしれませんし。
    次回は僕がそっちへ行こう、と思っているかもしれませんし。

というか、もう何度もデートしていて、毎回必ず彼の近くに行かされる
    というならともかく、たった1度来てほしいと言われただけで
    不満に思うトピ主さんのほうが、よほどお金に敏感な気もします。

>初めて男女の金銭感覚のようなものを感じて不安です。
    どいういう意味ですか?

• 第六感

小さな予兆が大きな確信に変わります。第六感は大事にしてください。

• 浪費家よりまし

単に倹約家であればいいのですが、しみったれ家であれば問題です。

出すべきところを出さない男はだめです。

全て割り勘と言うならまだましです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ケチどころか、品の無い方です

大手企業に勤めていても、下品な人は沢山居ます。この方もその一人と感じます。
    大体、会った事も無い相手に向かって、社割りだの、割引だの、、、
    トピ様を都合よく使おうと云う気が満々です。

合う場所も、せめて、中間点でしょう。もしかして、此の男性、トピ様を馬鹿にしてる?自分は大手勤めだから、相手は黙っていても媚びてくるとでも思っているのでしょうか?

大変失礼な方だと思います。私なら、会う前にお断り!

• わかりやすいケチです。

深く付き合う前に分かってよかったですね。

社員割引の件、相手が言い出さない限り自分から聞くことは下品です。

また、確固たる恋愛感情はなくても好意を持っている相手ならば、中間地点で会うか女性が近い方まで男性が来るものです。

私だったら会いませんが、紹介された人の手前1度くらいはと考えているなら敢えて自分の近くのカフェを提案し、乗ってこないようならそれまでです。

利用されないよう、お気をつけください。

• 直感は大事

私はどんなことに対しても自分の直感をものすごく信頼していて、直感に従って行動する
    ようにしていますが、中でも人間関係以上に直感が効くことってないと思っています。

すでにあなたの中では、その人に対するネガティブで大きな疑問符が浮上しているようなので、
    その直感(感覚)は無視しないほうが自分のためだと思います。

とはいえ、様子見をかねて、一度会ってみるのはいいかと思いますが、会う中でやっぱり「この人
    ヘン?」という疑問が重なるようであれば、その人はパスしたほうがベターかと。

その人がヘンというか、自分には合わないという風にとらえると受け入れやすいかもしれませんね。

とにかく、直感は大事です。こと、恋愛においては。

• やめたほうがいい

うちの旦那さんはけちでした。というか、給与が少なく、家族もけちで、結婚してびっくりしました。それでも、付き合ってる頃は、けちじゃなかったですよ。結婚前は、もっと自分を良く見せようとするもの、結婚したら大変ですよ。とってもけちなんだと思います。

• 同じ

私もトピ主さんとまったく同じ違和感を感じます。

• 違和感あるならやめればいい

私も彼とはデートしません。
    会う前にやめますね。

予感は当たるものですよ。

ちなみに私は来てほしいと言う男とは会いませんでした。

夫になった人は、一度も来て欲しいなんて言わなくて、結婚してからいつも私を優先して考えてくれるし思いやりがあって優しい人です。
    私に苦労させるよりも色々夫が動いてやってくれます。

女に来させる人は動かない人だから結婚したとしても妻を色々便利に使いそうですね。
    そういう性格って最初から行動に現れるんですよ。

彼の地元の方が詳しいから案内できるからとかの理由でも、今はネットでなんでも調べられるのだから理由になりません。
    調べることさえめんどくさがっているめんどくさがり屋のダメ男ですよ。

• それはケチと言うよりガメツイ

>わたしは百貨店の社員なのですが、その事を伝えると、彼は「社割はある?」「どれくらい割り引いてくれるの?」「一緒に買い物に付き合ってくれる?」と聞いてきました。

資格のない他人に割引(普通は親と子くらいまでじゃないの?)を使ってあげるのは、会社に対する「背信行為」ですので、ばれないようにしないと問題になりますよ。

>彼はケチなのでしょうか…?

ガメツイ男ですね。自分の利益のためには他人であろうが誰であろうが使う。単なるケチとはレベルが違います。
    そういうヤツと付き合って良いことなんかあるわけないでしょ。

ちなみに私はHNどおりケチなオトコです。バスがあればタクシーは使わないとか、時間があれば歩くとか、無駄使いしないなど、節約を心がけています。他人に労力をかけてもらってまで自分が得をしようとは思わない。労力に対しては、それ以上に謝礼を出しますよ(笑)。

• ケチ男!

それはケチ男。間違いない。

男は好きな相手なら見栄張ったりしてでもご馳走したり、遊園地や映画に連れてってくれるもの。
    それをしないのはトピ主のことをあまり好きでもないし、ケチでもあるから。

トピ主に魅力がないとかではないですよ。

そんなのと我慢して付き合って結婚したら、一生我慢で不愉快だから他を当たるのを勧めます。

• ケチか、愛がないか、どちらかかな?

男女の賃金格差にもかかわらず、女性に余分に金銭負担を平気でさせる男性はおすすめできません。
    遠いのに来て欲しい、とはしょっぱなから図々しい男性かも。
    あなたへの深い愛情がないと言えるかも。
    手放したくない女性には、男性はあまり金銭負担をさせたくなくなるみたいですから。
    デパートの割引は、あなたに負担がふりかからないなら問題ないのでは?
    思うに、長年婚活していても売れ残っている男性は、もっとも女性に敬遠されるケチが多いです。
    もう少し様子見されては?

• 上から目線

ケチもそうですが随分上から目線ですね。
    もしかしてトピ主さんから是非にと紹介を頼んでトピ主さんからデートに誘っています?
    だとすると会ってやっている的な態度に出る男はいそうですね。
    そうでなくイーブンな形での紹介ならあり得ないですね。
    会う前にお断りですね。

• 男女の金銭感覚を感じる?

ちょっと最後がよくわかりませんが。

この彼がケチかどうか、それもまだハッキリとはわからない。
    デパートの件に関してはその疑い濃厚ですが、相手の手持ちのカードに合わせて話を持っていっただけかもしれません。

近くへ来てくれというのは、あなたの本気度を試すためかも?
    いや、それより出不精で遠出が面倒なんでしょう。2人ともそうだと会えなくなっちゃうわけですが。
    さらに考えられるのは、来てもらえば意気投合した場合にその流れで部屋に連れ込めるわけです。
    自分が行くと、いいところで、じゃあ、遅いからこれでと知らない土地で放り出されることがある。
    自分は部屋へ迎える気もあるけど、相手にその気があるかはわからない。いや、むしろ女性は警戒する側だからいきなりそこまで親しくなれない可能性が高い、そう思ったら「近くへ来てくれたら嬉しい」となるわけです。

• 間違いなくケチ男だと思う

会いたいから、会いに来て、と甘えて飛んできてくれたらケチ男ではないでしょうが。
    それでも釣った魚には餌をやらないタイプもいるから要注意ですが。

まあ、紹介者の顔を立てて一度お会いして次はうまく言い訳して辞退かなー。

良く捉えれば、仕事一途で女性とあまりお付き合いしたことがなくて、うまくやり取りできなかった不器用な男性の可能性も。
    デパガのトピ主さんへどんな話題を振ったらいいか判らずに社割の話をした、
    彼は仕事が多忙でデートの時間をどうしても割けなくて来てほしいと言った、とも考えようはあります。

• そもそも

できれば来てほしい→断ればいい。
    どうでしょう、同じくらいケチに対して敏感じゃないですか。
    お互い自分のお金を使おうとしないんですから。

もし彼がお金を出してデートをしたら、それはあたり前で、
    自分は一切ケチではないのですか?
    奢って当たり前とはいわないと言いながら、
    彼からの出費を期待してるじゃないですか。
    はっきりと言えばいいんです。

「自分に関するデート費用をすべて出す男性がいい」と。

けど、それってあなたがケチ、じゃないですかね(笑)。

• とぴぬしだってケチだよ

たかが会う場所を決めるのに、
    彼は大手で働いていて収入は自分より多い
    って
    そういう基準で考えて
    相手がケチ
    って言いきれるんだもん、とぴぬしだって十分にケチだよ

• お互い損得勘定でみていますね

お友達の紹介でしたら、お友達の顔を潰さない程度に愛想良くお金に煩そうであれば、デート代は割り勘で会ってみてはいかがですか?

収入が魅力的な男性と正社員の女性なだけで、コレからではないですか!お互いの印象がよくお付き合いに発展する事をお祈りいたします(お金に煩さそうな印象以外にも、妙な違和感が無い事をお祈りします)。

• 彼はケチです

男性の目からお答えします。

スルーで正解です。
    彼はケチです。
    給料もボーナスもたくさん貰っていてもケチな男は存在します。

わざわざ遠くまでそんな男に会いに行く暇はないと思いますが、同じような男は近くにもいると思いますので機会があったら観察してみてください。

そういう男は「自分のこと」には惜しげもなくお金を使います。
    でも他人にはビタ一文使いません。
    したがって同性の友達はゼロです。

• 相当なケチ

まだ付き合ってもいないのに「そっちから来い」とは…
    社割の下りはあり得ません。
    結婚すればケチで思いやりの無さに相当苦労しますよ。

会いに行かずにお断りしては?
    時間の無駄です。
    直感を信じましょう。

• 遠いので中間地点でと提案する

かなりケチなほうかもしれないですね・・・

中間地点で会おうと提案してみるのは?

彼の家の方に、楽しいデートスポットがあるのかなぁ・・・

• いやいやいや

金勘定に敏感に反応してるのはあなたでは?

あなたもケチっていうか、どっちもどっちのお似合いのカップルだと思いますが。

• 世間知らずなの?

彼がケチかはわかりませんけど、

>百貨店の社員

百貨店というのは十分大手企業に分類されますけど。

あと、大手企業だから給料もボーナスも貰ってるって、
    ニュースとかみないのですか?

大手だから多いなんてことありません。福利厚生の差ならあるだろうけど。
    給与やボーナスは、職種や企業の業績、個人業績や役職で決まるものですけど。

大手だからたくさんもらえるって、妄想もいいとこです。

• 厚かましい

ケチっていうより、厚かましいですよ。
    同性異性を問わず、初めて会うような人にそこまで頼めませんよ、普通。
    自分の為に時間と特典を使え、なんて。いやだいやだ。

• いやだよね、ケチ

なんだか、がっかりしちゃうよね。。
    自分以外に極力お金を使いたくないタイプなのでは??

仕事帰り等で仕方ない場合は別だけど
    普通は、初デートの際は女性の希望に合わせてくれるものよ。

その直感、当たっているかも。。

• 金銭感覚だけの問題ではないと思います

会う前から社割の話なんて、常識ないですよ。それに初対面なら、中間地点を提案するのが普通だと思います。「ご案内したいので」こちらに来てもらいたいという言い方なら分かりますが、いきなり来てもらいたいって言い出したなら、自己中の予感がします。ケチというのは金銭において出し惜しみする人ですが、この人、労力とかも全部出し惜しみする、すごい自己中って可能性ありますよ。こういうタイプは友達でもいりません。

知り合いの紹介だと、あまりムゲにもできませんね。仕方がないから1回は手短に会って、程よい理由で逃げた方がいいように思います。

• ケチ以前に極めて図々しい

まだ会ってもいない相手に対して

>「社割はある?」「どれくらい割り引いてくれるの?」「一緒に買い物に付き合ってくれる?」

こんなこと言ってくるなんて、図々しいにも程があります。

「一緒に買い物に付き合ってくれる?」って、貴女の社員割引価格で買い物させろって話でしょ?反応しないでスルーしたのは正解ですね。

百貨店の社員と付き合えば、もれなく社員割引特典が付いてくる→この紹介は美味しいぞ!と考えてると思います。

中間地点で会おう、ではなく「できれば来て欲しい」も移動の労力も費用もかけずに済ませたいとしか・・・私なら、都合が悪くなったとかで会うのやめておきます。

• まあ

世間一般の水準で言えば、ケチと呼ばれる種類の金銭感覚の持ち主でしょうね。
    百貨店の社販を使いたがるところをみると、質素を求める節約家とも違うかな。