旅先での怪我

レス27
(トピ主2

生活・身近な話題

馬鹿息子の母

旅先で息子が人に怪我させてしまいました。
完全に息子の過失です。

お相手の方は、小さい子を連れて
グループ(3家族くらい)で
同じように旅行に来ていた方です。
頭をぶつけたようです。

息子にはすぐに謝るように言ったのですが、
最近の高校生なのでしょうか、
頭を少し下げただけで
「すみませんでした〜」って程度。
慌てて「そばに行って、ちゃんと謝りなさい」
「すみませんでした〜」の繰り返し。
私もそばに行き、慌てて「申し訳ありません」と
謝ったのですが、相手の方やグループの方から
「頭だからね・・様子を見ないと・・」と言われ
すぐに「自宅の住所、携帯番号、名前」とメモで
渡しました。

その日の夜、グループの方から
「夜間救急に行き、CT、MRI、レントゲン、診察を
受けさせました。頭部なので、念のため治療費と慰謝料を
請求させて頂きます」と連絡が来ました。

たしかに、うちの子が悪いです。
でも、すぐに会話もできましたし、出血していた訳では
ありません。失礼ですが、たんこぶになったかもという
程度に見えました。
夜の電話では「医者から異常なしと言われたので
帰宅しましたが、本人は頭痛がすると言っています」とのこと。

もちろん治療費はお支払するつもりです。
でも、主人は「たんこぶでCTやMRI?なんですぐに払う
なんて言ったんだ!請求書を見せたら払うって言え!
まして慰謝料なんていらないだろう」と

相手の事は名前しか知りません。
あとは友人の携帯番号だけで、電話してきた
友人の名前も知りません。

私はどうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 請求書は必要でしょ

CT、MRI、レントゲン全部やることは
    まずないですよ

病院からの請求書を見せてもらうべきです

言い値を払っちゃだめですよ

• 違います

>最近の高校生なのでしょうか、

親の教育が悪いからです。
    うちにも高校生がいますが、謝罪はしっかりとします。
    一緒にしないでください。

>でも、主人は「たんこぶでCTやMRI?なんですぐに払う
    >なんて言ったんだ!請求書を見せたら払うって言え!
    >まして慰謝料なんていらないだろう」と

まさに子は親の鏡ですね。
    加害者が開き直りとは、うんざりします。
    四の五の言ってないで、謝罪と治療費と慰謝料をさっさと払ってください。

• 言われた通り

どうしたらって請求書見て、払えばいいんじゃないの。

夫といい妻といい、この親にしてこの子ありって感じですね。

最近の高校生なのか、ってあなたの息子でしょ。何をそんな他人行儀な。あと最近の高校生でひとくくりにしないようにね。きちんとした高校生に失礼です。

私に息子がそんな態度だったら息子をひっぱたくけどね。夫もなんだか人となりが良くないし、あなたはオロオロしてるだけだから息子さんもなめた態度なんでしょう。

夫に報告した時点で通常は菓子折り持って謝りに行くところですけど。

で、私なら相手に払った費用は息子にバイトさせて無利子分割払いで支払ってもらいます。未成年だから親が責任取るけど、自分のしたことの重大さはわかってもらう。(それを別口座に取っておいて、いざというときに本人に渡すかはまた別の話です)

あなたね、色々と甘いんじゃないの?

• 賠償保険入っていませんか?

自動車保険や医療保険、学生保険の付け足しで賠償保険に入っていませんか。
    保険料が少ないので見落としているかもしれませんが、確認してください。

保険を使うとなればそれなりの書類が必要になりますから、ご主人がおっしゃるように領収書が請求できます。
    そうすれば少なくとも相手の名前が分かり、診療記録からある程度の個人情報も病院には残ります。

今回のことは息子さんにもきっちりと説明し、可能な範囲で責任を取らせることが必要です。

• 払えよ!

素人判断のタンコブ程度にどれ程の医学見地があるんだよ?

私は、見た目タンコブ程度の怪我をしましたが、結果、脳挫傷で三途の川を渡りかけましたけど?
    つまり、トピ主からすれば、私の様な怪我にCTもMRIも不要なんですね〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 病院代だけ払えばいいのでは

頭を打ったなら、頭部のMRIやCTは普通ではないでしょうか。

領収書をもらって、その金額だけは支払ったらいかがでしょうか。
    (領収書を返す必要はありません。あなたが払ったのだから)

最近は、医療費の明細もくれる病院が多いです。明細ももらって、不審点があれば、病院に問い合わせてもいいのでは。

• 相手からしたら

小さい子ってことは、少なくとも小学校低学年以下?
    男子高校生に怪我させられて、さぞ怖かったでしょうね。

「異常なし」
    は、検査したからわかったことですよね?
    治療費を払うのは当然ですが、(請求書を見せてもらうのは当然だと思います)その適当な謝り方で相手も「慰謝料」なんて言い出したのでは?

その怪我がなかったら相手は病院へ行く必要もなく、早い時間に帰宅できていたことでしょう。
    3家族の楽しい時間を台無しにしたこと、もうちょっと謙虚にお考えになっては?

• ここは叱りどころです

あなたの不誠実な態度が相手の心を硬化させてしまった。と
    すぐに誠実に謝罪し親子揃って「今すぐ病院に行きましょう」と同行するくらいの事が必要だったのです。

そうしていれば病院での診断や怪我の様子も自分の目で確認できたでしょうし、息子さんにも事の重大さを認識させられたのです。

今から出来ることはこちらから「その後のおけがの具合はいかがですか?」と何度か電話連絡を入れることです。

賠償責任保険には加入していますか?
    子供保険や損害保険の特約で付いていることが多いです。

このケースでは保険が下りる可能性が高いので確認してみて下さい。

• 領収書の提示は最低限必要

取りあえず車、自転車など付随する保険で今回のような時に使えるものを探しましょう。
    割と特約で付いてる場合も多いので…。

慰謝料って最初から取る気満々ですね、悪いのに引っかかったって感じです。
    この請求で何もなければ良いけれど、後々揉めそうなら
    して良い事とダメなことの把握はいると思いますから
    相談だけでも弁護士さんへ、30分5千円〜相談に乗ってくれます。

• 保険は?

共済とか保険とか入ってます?
    そしたら「相手にけがをさせた場合」の項目にのっとって、ことを進めて行けばいいんですけど。

• 保険を確認

いろいろな保険に、他者に怪我をさせた時用の保険が組み込まれていたりしますので、ご確認ください。

それと、頭を打つと危険ですし、後で何らかの症状が出ることもあるので、検査するのは当然です。

領収証をもらって対応すればいいと思いますよ。

• 警察に相談

状況がわからないのですが、相手に怪我をさせたのなら、救急車を呼び、警察を入れたほうがよかったのでは?
    警察を入れると、記録が残ります。相手のこともはっきりします。相手がタカりだった場合、警察が最初に入っていれば、抑止力にもなります。
    今からでも遅くないので、警察に相談して下さい。

横ですが、お子さんにきちんと謝罪させるようにして下さい。お子さんの態度が、先方の逆鱗に触れていたのは間違いないです。

• ケガさせたわけで

そんなご主人だからあやまれない息子になったんでしょう。
    今どきの高校生とか言ってる場合ですか。

慰謝料というのは変な気がしますが、
    お詫びは形にしたらいかがですか。

• ご主人のいうとおりだと思います

息子さんが真摯に謝罪していたらこんな事態にはならなかったのかもしれませんね。
    最近の高校生は…で済ませないでください。きちんと謝罪できる子も普通にいるのですから。

病院での検査は、医師が必要と認めた場合にできるものだと思うので、私も、相手から明細等を見せてもらえばよいと思います。CT、MRI、レントゲンとすべてその日のうちに検査するってどうだろうとは思いますけど…。しかも夜間救急の時間でってことは、数時間のうちに検査してませんか?

ただ息子さんについて、保険に入っていませんか?もしかしたらそれが使えるかもしれませんね。

私だったら、もう弁護士の先生にお願いするかも…。保険が使えて、保険会社が対応してくれれば別ですが。とにかく、第三者に入ってもらったほうがよいと思います。

• 小さい子ですからね…

治療費は、請求書または領収書を送ってもらえばいいと思います。
    そのくらいの検査は、しても不思議ではないです。
    もしうちの子が頭に怪我させたら、ちゃんと検査してもらうよう頼むと思います。頭は怖いので。
    異常はなかったとのことなので、慰謝料までいるかどうかは疑問です。
    菓子折りくらいでいいのではないかと個人的には思いますが。
    その、ご友人?と連絡が取れたら、本人の連絡先を教えてもらうとか、
    弁護士に相談すると、伝えたらいいのでは。
    で、実際念のために相談してみたらいいと思います。
    ぶつけたんですから、痛いのは当然です。ぼったくられないよう、冷静な対処が必要かとおもいます。

• 生活賠償保険への加入は?

保険に入っていませんか?何かに附帯されていませんか?

頭部を打てばCT撮影はします(不安払拭のため)。打撲ですから頭痛もするでしょう。全くの嘘とも思えませんが、慰謝料まで請求しているのでお金儲けのための嘘とも取れます。

保険加入していれば、介入してもらいましょう。していなければトピ主在住の市に30分ほどの無料弁護士か、弁護士会に30分5000円ほどの弁護士に話を聞いてもらいましょう。

日付と医療機関と患者名の書いた領収書のコピーを見せてもらうのは大前提です。今までの経緯を書き、今後は録音も忘れずに。

• 頭は怖いよ?

まず、今時の高校生かなんか知りませんが態度悪すぎ。
    相手の方はまずこれにムカついたはずです。

で、旦那さんの ↓ この発言。

>たんこぶでCTやMRI?

頭って怖いので打ちどころによっては死も有り得ます。
    打ってすぐとかではなく翌日位までは様子見が必要です。
    たんこぶ程度ではありません。

どのような状態で頭を打ったのかわかりませんが頭を打ったら殆どの親御さんが病院へ行きます。
    これは当たり前の事だと思います。
    その上でお医者さんがCTやMRIを撮る事を判断したのならそういう状況の怪我だったって事でしょう。

トピ主さん達は加害者ですから。
    そこは間違えないで下さい。

相手が常識以上の請求をしてきたらその時に無料相談に行くなりして下さい。
    今は誠意をもって対応する段階だと思います。

• 専門家に

治療費と慰謝料請求するって事は
    とんでもない金額が請求されることがあります。

うちも経験しましたが相手がクレーマーだったので
    少しの怪我で500万の損害賠償請求が来ました。
    治療費(5000円)でしたが慰謝料として500万要求され
    弁護士にお願いしました。

どんな人か分からないので早急に弁護士に相談した方がいいですよ。

• グループの人とのやり取りに疑問

ひとまずの現状報告までは仕方ないとしても、慰謝料やらの話は、怪我をしたお子さんの親との話し合いが常識では?
    トピ主さんが話をしている相手グループ仲間とは、どんな立場の方なのですか?
    怪我人の保護者の連絡先は勿論知っているのですよね。
    こじれそうならば、相手に誠心誠意の対応をしたいという理由で、早めに弁護士に間に入ってもらった方が良いかもしれません。

• 賠責

私の弟が自転車で転んで頭を打ち入院したことがありますが、表面的には大したことなくても頭の怪我は結構怖いこともあるので、画像診断はするかもとは思います。でも夜間救急(時間にもよるけど)でそんなフルコースやるかな?という気もします。知ってるもの全部並べたって感じがしなくもない。いきなり慰謝料なんて言ってくるのもちょっと気になりますね。

いくつかのレスにもありますが、第三者に入ってもらう方法を考えた方が良い気がします。
    うちで入っている共済には賠償責任保険がついています。それとクレジットカードにもついていた気がします。トピ主さんのお宅でも何かそういうものはありませんか?

相手もただの素人で、言ってみるだけ言ってみようというのならまあいいのですが、タチが悪い人でないとも言い切れません。トピ主さんはすでに見くびられていると(ゴメンなさいね)思うので、ご主人に前に出てもらった方がいいと思います。

息子さんの教育については、ご夫婦でよく話し合われた方がいいのでは?失敗はしてしまうことはありますけど、してしまってからどう振る舞うかが大事ですよね。ここはちゃんと教えておかないと。

• トピ主です。解決しそうです

18人の方からアドバス。お叱りを拝見しました。
    ありがとうございます。

また息子の事を「最近の高校生・・」と表現したことで
    ご不快に思われて方が多くいる事も認識しました。
    そう。私達の教育躾が悪いことは重々承知しています。
    申し訳ありませんでした。

事故後の電話で。「月曜に金額請求の連絡します」と
    言われましたので、土日にいろいろ考えました。
    自動車保険や子供保険で傷害保険の説明を受けたような・・
    確認した所、今回の保険適用内であり示談交渉も付帯されて
    いたので、保険会社さんに対応をお願いすることにしました。

このような流れの後に、相手の方から連絡を頂きました。
    まず、改めて謝罪をさせて頂き、保険で対応させて頂くので
    今後も不調であれば病院に行ってほしい旨を伝えました。
    すると相手の方からもグループの人が過大に請求したことを
    謝罪されました。

<続きます>

• トピ主です。解決しそうです(続き)

<続きです>

実は、事故の直後に主人が息子に手を挙げて叱っていました。
    ビンタ2発と拳骨2発。主人にはよくあることです。
    しかし、相手の方には理解できない部分で、
    自分のせいで、高校生の男の子が殴られているということが
    ショックで寝込んでしまったそうです。

決して、被害者方の対応で息子が多く叱られた訳では
    ないのですから、相手の方には余計な気を遣わせてしまい
    申し訳ないことをしました。

とりあえず、保険の手続き上、相手の方の住所が
    分かりましたので、昨日の仕事帰りに謝罪の物を送る手配を
    してきました。あとは保険会社さんからの報告待ちです。

今回の事は、親子でよく反省しました。
    また、息子にも誠意についても話をしました。

ご心配やご不快な思いもさせてしまい申し訳ありませんでした。

• 頭ですよ

ムチ打ちと同じです。
    その時は何もなくても、1か月後半年後何らかの後遺症が出てくるともと限りません。

他の方もおっしゃっていますが、トピ主様の入られている保険で他者にケガをさせた場合の補償がついているものはありませんか?あれば保険会社にまかせましょう。
    なければ弁護士さんに間に入ってもらって示談手続きをしてもらえばいいのではないでしょうか。

相手の方の友人とコンタクトを取るのではなく、ケガをさせたご家族と直接やり取りをなされた方がいいのでは。

• 頭ぶつけて顔が変色したよ?

頭と言うかおでこ(眉毛のあたり)を強打して
    デッカいタンコブが出来、病院でレントゲンとCTを取りました。
    異常は無かったけど、夜に熱がでて数日後には
    頬のあたりまで青アザ→黄緑色になりました。

これでも、ご主人はレントゲンは要らないと言うのでしょうか。
    何故ケンカ腰?
    相手が詐欺でもすると思っているんですか?

ご自身の入っている保険を確認して請求書を頂いて払えばいいだけですよね。

どうしたらいいかって‥そんな親だから子供がまともに謝れないんですよ。

• そらしつけもできない

>実は、事故の直後に主人が息子に手を挙げて叱っていました。
    >ビンタ2発と拳骨2発。主人にはよくあることです。

暴力でしか躾できないことがそもそも問題ではないですか? よくあることなのですか? ビンタ2発、拳骨2発、受けている人なんてしかも高校生が大人からそんなのうけてるのなんて見たことありません。 それは虐待ではないのですか? 1発ならともかく4発も殴る必要があるのですか? 

• 虐待なの?

ケガをさせた事は確かに悪いことですよ。
    だからと言って殴るべきじゃない。

>事故の直後に主人が息子に手を挙げて叱っていました。
    >ビンタ2発と拳骨2発。主人にはよくあることです。

これがよくある事に驚きます。
    男の子なので、まだ親への反発などあるとは思いますが、
    反抗期真っ只中の中学生じゃあるまいし暴力はダメでしょう?
    それが日常茶飯事なら尚更。

• 振り返るチャンス

書込がないので虐待?と書かれたことで動揺していますか?

ご主人がお子さんに対して昔から暴力的なら、
    自身が親に同じ様なことをされていた可能性もあります。
    違ってたらゴメンなさい。
    ただ、もしそうなら、今回のことで自分の親との関係を見つめ直し
    子どもに今までの事を謝る機会になるのではないですか?