• ホーム
  • 働く
  • 組合があっても営業はサービス残業当たり前?

組合があっても営業はサービス残業当たり前?

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

あずき

私の夫(20代後半)の話です。

夫は自動車メーカーのディーラーで働いています。
ディーラーといっても様々だと思いますが、比較的売上がよく、規模も大きく、労働組合もある会社です。

ですが、1日12時間労働でサービス残業の上、休日出勤もしょっちゅうあり(休日出勤手当なんて出ません)しかも、店長が帰るまで帰ってはいけないという古いしきたりのある会社です。さらに実質有給習得は出来ません。数年働いている中で、1度も取得したことはありません。取ってはいけない環境があるそうです。

売上がものを言う職業なので、数字が取れれば、それなりに良いお給料が貰えます。ただ、自分が福利厚生の良い企業で勤めているので、ブラックじゃないの?組合があるのに全然機能果たしてないじゃん?って思っちゃいます。必死に長時間働いているのに、名目上は9時5時なんておかしいと思います。(正確な勤務時間帯は9時5時ではないですが、わかりやすい例えとして)

他の社員も、会社も、黙認して働いているそうです。

私としては、会社に大いに疑問を感じます。そして、何より夫が心配です。今は若いからいいけど、年を取ってから体力的にどうなの?いつか体壊したりしないかな?子供が出来たとして育児参加はできるの?等不安がどんどん出てきます。

営業とは、こういうもの(サービス残業・休日出勤・有給取得は認められない)なのでしょうか?
夫を救う方法はありますか?
もういっそ、こういった仕事からは若い内に転職した方がいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうものです。

以前営業でした。夫も営業から所長、その後は営業とは関係ない内勤です。

営業所長は常に売上追求に追われています。なので当然社員も常に売上アップに追われ続けます。
    営業は年齢の割に稼げる仕事。業界にもよりますが同世代の5から10倍稼ぐ事も可能です。
    営業向きの社員(稼ぐの大好き、ストレスを感じない、ポジティブ、社交的)は一生営業畑でやっていけるでしょう。
    成績が良くても無理をしている社員はいつか終わりが来るので、内勤になるか、精一杯稼いで貯金に励むか、早めに転職するといいでしょう。

営業社員の夫をもつ奥様は普段は育児の協力は難しいかもしれませんね。勿論仕事内容や個人差により異なりますが。
    旦那さんと10年後もやっていけるのか話し合いましょう。
    会社の40代以上の人がどういう待遇か聞いてみると、将来が予想できるかもしれません。年配の方があまり残っていなかったら、若い社員もいつか居場所が無くなるということです。

• 残業代は営業手当でしょう。有給休暇がとれないのはおかしいです

ご主人、お勤めご苦労様です。

ただ、営業は通常、残業手当の代わりとして、営業手当がつきます。

営業という仕事は、外回りが多く、客先との関係で時間待ちもあったりして、正確な労働時間が把握できないので、営業手当という一律な金額で、残業代の代わりをしていると思います。組合が機能していないわけではありません。

ただ、有給休暇が取得できないのはおかしいです。労働組合があるのになぜ?としか思えません。

休日出勤については、会社の休日がいつなのかをきちんと調べたほうがよいです。土日祝が休日と決まっていない会社もあります。

• まぁ、諦めろ

営業職に定時ってのが実質無い
    故に、残業も無い

まぁ、納得出来ないなら労働基準監督署に訴えるべきだな
    ってか、ネットに聞く前にそうするのが当然では?

• 割とマジで辞めた方が良い

いやーうちの夫もディーラー勤務で、店長やってます。
    店長やってるくらいなので勤務年数も25年以上です。

うちのメーカーとは違うメーカーにお勤めなんですね。
    というのも夫の会社は残業代は全額入るし(前はみなし残業代)、
    労働組合がめっちゃ強くて
    土日祝も普通に皆休んで子供の○○に参加してますもん。

でもね、この職業って本当に家族の理解が必要だと思う。
    うちは一番に会社にいって、最後に鍵をかけて帰るらしいので
    皆さん先に帰っちゃうらしいけど、
    うちは最後だからね。
    そりゃあ顔もたいして合わせません。

しかし皆さん辞めないのはきっと営業、
    というか車が好きなんだと思う。
    そしてお客さんとのやり取りだったり、
    車売った後のフォローでのやり取りだったりが好きなんだと思う。

なんだかんだで車が好きなんですよ!

うちも若い頃は走りにサーキット場に行ったりしてたもん。
    そういう人達しか残らないんです。

だから主さんのご主人が車を愛してないなら
    辞めた方がいいかもね。
    あと同業他社に転職する人は結構います(福利厚生面ででしょう)。
    という事で。

• 身体やゆとりは大切です

ご主人激務みたいで心配ですね。
    想像で申し訳ないのですが、そういった業界は人の入れ替わりも激しいのではないですか?激務で辞めていく人、成績が上げられず切り捨てられていく人多いのでは?恐らく店長と呼ばれる人でも転職していく世界ではと想像してしまいます。いろんな意味で勤め上げるのは難しい仕事ではないですか?

早い段階での決断がよろしいのではと思います。幸い奥様は福利厚生の良い会社に勤務されているとのこと、ご主人の転職支えてあげてください。人生において、身体や時間のゆとりは大切ですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 売れる営業マンは鋭く冴えている

>店長が帰るまで帰ってはいけないという古いしきたりのある

ぬるいですね。

やはり営業マンは「家を売る女」くらいでないと。

ブラックだ福利厚生だと言った所で、企業は常に競争しています。会社の売上げが下がっているのに、皆給料だけもらって、5時で帰ってたら、その先にあるものは何ですか。

• ご主人が感じ、決めることです

ご主人がどう思っているかは聞きましたか?
    仕事にやりがいを見出してたり、出世やそれに伴う異動(内勤など)の可能性を感じているかもしれませんよね。
    トピ主さんは、文面から「自分の環境と比較」、「ご主人の仕事の一面しかみていない」と思いました。(後出し情報はやめてね)

それなりにいい給料がもらえて、本人が苦痛を感じていないのなら、いいんじゃない?
    サービス残業なんて、一部の業種を除いてほとんどがあるものだし、それを言っていたら仕事にならないもの。
    権利を主張するのは自由だけど、通らなければやめるしかない。
    理想と現実です。

それでも救いたいなら、あなたがもっといい待遇の職場に移ってご主人がいつでも退職できるように支えたら?

• 労働組合は役に立たないことが多い

会社の労働組合は経営者側の肩をもつ「御用組合」が多く、
    経営者側よりもひどい対応をとるところもあります。

たぶん、ご主人の会社の労働組合も御用組合で、
    トピ主さんの主張は無視される可能性が高いと思います。

知人の話ですが、労働をめぐってトラブルになった時、
    最初は会社の労働組合に相談したのですが、無視されました。

知人は、個人単位で加入できる労働組合の存在を知り、
    個人加入した労働組合を通じてトラブルを解決したそうです。

• 御用組合でも役に立ちます

残業が極端に多いということは、会社にとってもマイナスの面があります。そのため、その部署だけ残業が多く、それを改善したいというのであれば、会社としても解決した方がいいと考える可能性は高いのではないでしょうか。

実際に私の部署でもかなりの残業がありますが、増員されずに残業ばかり増えています。一人の利益だけに着目すれば良いことかもしれませんが、業務拡大した方が利益の金額も規模に比例して増えるでしょう。少人数でやっているよりは増員可能なら規模を拡大した方がいいと思います。

さらに、残業が不可能なほどに多くなったため必要な作業を省いてしまうことも行われています。普通は一人がやった作業を、もう一人が同じ作業をやって間違いがないか確認するような手順となっていますが、残業が多くなると一部の作業については一人が作業しただけで確認の作業を省いて納品してしまっています。正しく確認していれば、二人が同じ間違えをしない限りは間違えを発見して直せるのですが、今の状態だと何かミスがあってもそのまま修正されずに納品されてしまいます。精度を上げるためにも残業は少ない方がいいと思います。

• サービス残業なの?

一般的に営業はみなし残業制で残業代が基本給に組み込まれていることが多く、
    法律的にも認められています。法律的に認められているものは組合があっても簡単に
    かえさせることは難しいし、勤怠管理も営業なら難しいでしょう。

有給は「取ってはいけない環境」といいますが申請して却下されたわけじゃなければ
    裁判で闘っても勝てませんよ。権利は行使しなければないのと一緒。

長時間労働だからとか休みが少ないからとか、簡単にブラックブラックいうのはやめましょう。公の場で問うならば契約内容を公開してください。

• じゃ5時に帰ってきて、給料が半分のほうがいいですか?

まあ、自分の要求の先に得られるものを、よく考えてから
    要求を口にするようにね