• ホーム
  • 男女
  • 離婚して半年。まだ気持ちが落ち着きません。

離婚して半年。まだ気持ちが落ち着きません。

レス7
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

たまごかけごはん

初めての投稿です。読みづらい部分があったらすみません。
タイトルの通り、離婚して半年たった35歳のシングルマザーです。
自分でも聞いてほしいだけなのか、共感してほしいのか、叱咤してほしいのか・・・何を目的にというのがわからないままですが、読んでいただける方がいたら嬉しいです。

今年初め、4歳の子供を連れて離婚しました。
理由は、元夫のお金問題と女性関係です。
小さな子供もいるなかでの離婚ですし、今でも子供には申し訳ないと思っていますが、離婚したことを後悔はしていません。
むしろ良かったんだと思っているのですが、離婚してからのフラッシュバック・・・とまではいかないのですが、気が付くと、今までされてきたこと、裏切られたことを考えてしまっています。
それがどうにもつらく、苦しいのです・・・。
字数制限もありますし、箇条書きに書かせていただきます。

・元夫とは仕事関係で出会う
・交際期間は2年ほどで、結婚の話がでてきたころ妊娠→入籍
・元夫はバツイチ・40代・前妻との間に成人した子供2人
・私は初婚

同じ会社ではないですが、仕事上での関係があり、仕事ぶりは、非常にまじめでしっかりした人でした。離婚歴があることもお子さんがいることも知っていたので、付き合う中で結婚は現実的ではないと諦めていたこともあります。
ですが、養育費の支払いがもう2年ほどで終わるということを聞き、結婚を意識し始めたころ妊娠がわかり、恥ずかしながら、できちゃった結婚することとなりました。
私は資格もあり、正社員で働き続けるつもりでしたので産休・育休をとり、1年ちょっとで仕事復帰しました。
元夫は家を出るのは早かったですが、21時頃には帰れる仕事でした。
最初の問題が発覚したのは、私が仕事復帰した直後でした。

すみません。やっぱり収まらないので、本題に入る前ですが続きます・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

続き前ですが…
    私も、37で離婚したものです。
    離婚後半年から1年半くらいは、精神的に一番きつかった気がします。
    何をしても、昔のいい時を思い出しちゃったりして。
    2年経ったとき、このままじゃだめだ!と、新しい趣味を見つけたり
    昔からの親友に話を聞いてもらいました。
    これだけは時間薬だと思います。
    お子さんと一緒に頑張ってくださいね。

私は今46ですが、昨年ご縁があって再婚し
    子どももあと少しで手が離れます。

• トピ主です。続き1

続きです。

・ふと勘が働き元夫の携帯をみる→女の人とやりとり(内容は少し卑猥な言葉のやりとりだったと思います)
    ・すぐに問い詰めるもただのメールだけの関係と言う→私信じる→連絡先消去
    ・その後も不安で数回携帯をみる→男の名前で登録し、やりとりしていた人が元カノということがわかる(上記の人とは別の人)
    ・数百万の税金滞納発覚
    ・身内への数千万円の借金発覚

上記が子供が一歳の時に発覚したことです。
    これらについては半年ほどかけて話し合い、許しました。
    税金滞納分は私の独身時代の貯金で支払い、身内への借金も少しずつ返していくことになりました。
    この時点で、私の頭に「離婚」の文字は全くありませんでした。

今文章にしてみると、我ながらものすごいあほだったと思います。
    他にも結婚式の費用は折半で出し合おうと言いながら、結婚指輪も式の費用も私が出しました。
    式でいただいたお祝い金は充てることができましたが、式に出ていない方からのお祝い金や出産のお祝い金は貯金しておくと言いつつ使われました。
    また、出産にかかる費用も全て自分の貯金から出しました。
    また続きます。

• トピ主です。続き2

その後は比較的穏やかに過ぎました。
    ですが昨年、またコトが起こりました。

・スナックの若い女の子と某テーマパークへ泊まりででかける(アリバイは友人の結婚披露宴)
    ・疲れをとるマッサージと言いつつそのスナックへよく出かけていた
    ・大事な資格試験の後、その子と会う約束をしていた
    ・上記約束が私にばれるも、「帰りづらかった」という言い訳をしつつ実はしっかり会っていた
    ・LINEを消去したと言いつつ、相変わらず会いに行っていた
    ・ボーナスが出なかったと言って使い込んでいた
    ・何かと理由をつけてとにかく会いに行っていた

こんなことを半年未満やりとりしました。
    ばれる→もうしないと誓う→やっぱりばれる→心を入れ替えると言う→またばれる・・・
    こんな調子です。
    そんなことの中で、3年前のことで新たにわかったこともありました。
    以下は上記の内容より過去のことです。

・会社の接待と偽って「続き1」に出てきた元カノと一泊温泉旅行
    ・続き1の後もその元カノと頻繁に会っていた
    ・私との付き合いは当初元カノとかぶっていた
    ・夜勤と言っていた仕事は無かった

• トピ主です。続き3

そんなことになってもまだ「離婚」は考えていなかったのですが・・・。
    もうこれで最後と言った約束を破ったんです。早々に・・・。
    それでようやく、私の中の糸が切れました。
    私がどんなに嫌だと訴えてもこの人はやるんだなと。
    それならそうと言えばいいのに、いつまでも「やり直す」「努力する」「心を入れ替える」と言い続ける。
    そして裏切る。
    子供のためには我慢をするべきなのかとも思いました。
    ですが、いざ別れると言ったら「死んでやる」とか始まったので、それですっかり目が覚めました。
    幸い手に職はありますし、昨年買った私名義の家もある。
    子供とふたりで生きていくことにしました。

養育費と慰謝料と言う名の私が代わりに支払った税金の滞納分を支払ってもらうことになりました。
    本当は自動的(強制的?)に振り込まれるようにしたかったのですが、子供に会いたいからしっかり責任もって自分が振り込むと宣言してから半年・・・。
    振り込み止まりました。

すみません。次で最後にします。

• トピ主です。続き4

最初の一か月はまだ泣いたりもしました。気持ちがぐらつくこともあり、今では考えられないですが戻ろうか・・・なんて考えたこともありました。
    その時期が過ぎると清々した気持ちやすっきりした感情が出てきました。
    仕事は大変ですが、家事は思いのほか負担は増えず、むしろ開放的な気持ちの方が大きかったです。
    3か月目くらいからでしょうか。
    「続き」に書いてきたことが常に頭の中で繰り返しているんです。
    気づくと考えてしまっていて、感情がその時に戻されてしまいます。
    そして嫌な気分になり、苛々し、子供にやさしくできなかったり仕事も億劫になったり・・・。
    そんなところに変な言い訳をつけて振り込みがストップ。

止まるとは思っていましたが、こんなに早いとは・・・。

すみません。
    本当に何が書きたいのかって文章ですね。

以前から読んでいた小町で誰かに聞いてもらいたかったんです。
    厳しい言葉をかけられようと、責められようと、自分の今の状態を変えるきっかけになるんじゃないかと。
    長々と失礼しました。
    何か声をかけていただけたら嬉しいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 弁護士は挟んでますか?絶対に弁護士に相談するべきです。

そんな相手なら振込滞納は明白。きちんと弁護士雇って調停・裁判して、差押さえなど然るべき手続きをするべきです。
    「養育費と慰謝料と言う名の」とありますが、養育費・慰謝料・立替えた税金、これらは全部別物です。いっしょくたにして誤魔化されるべきではありません。弁護士に相談してください。慰謝料は相手の女性にも請求できます。
    弁護士費用が難しければ法テラスを利用するか、大変ですが自分で勉強して調停申立をすれば、最低養育費は確実に決めてもらえるし差押さえもできます。
    養育費はあなたのお金ではなくお子様の未来のためのお金です。あなたが守ってあげずに誰が守りますか?
    払うべきものを払ってもらうと恨みも少し和らぎますよ。

私も結婚後モラハラにあい離婚、一年程は思い出しては苦しみました。二年経った今は、怒りや苦しみはもう湧いてきません。
    開放されるコツがあります。
    私の場合ですが…
    ・可愛い子供を授かったので、彼と結婚したこと自体は後悔してないと自覚する(フラッシュバックしそうになったらこれを思い返す)
    ・モラハラについて学んで彼は病気だったのだと納得する
    ・離婚という最善の選択ができたことに誇りを持つ

• 典型的なダメンス好きなのかな

直接交渉は無駄ですから弁護士を入れてビジネスライクに裁判ですね。

お子さんの為にも頑張りなさい。