朝からビックリしました

レス240
(トピ主4

妊娠・出産・育児

うめしゅ

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

年少の息子がいます。
昨日、公園で園の友達(A)に会いました。私はA母と初めてお話しし、LINEの交換をしました。

今朝4時ごろ、A母から「今日は何時頃伺えばいいですか?」とLINEがきました。今日は某テーマパークに行くので、すでに車内にいました。息子が昨日、今日も遊ぶ約束をしたのかと思い「今日は用事があり、遊べません。○日と○日は遊べます」と返信したら、「昨日、息子君と一緒にテーマパークに行くと息子(A)から聞きました。昨日いくら待っても連絡ないし、いい加減ではありませんか?」と返信が。
慌てて息子に確認したら「一緒に行きたいって言われたから、お母さんに聞かなきゃって言った」と話しています。

年少の言うことなので、どこまで本当か疑問ではありますが、息子がベラベラ話した事が引き金かなと思い「息子に確認したら、お母さんに聞かなきゃいけないとA君と話をしたそうです。私もそうだったとは知らず、A君に期待させてしまってすみません。今回は家族旅行で、すでに自宅を出発しています」とLINEしたら、怒りのスタンプ連打がきました。なんか私と合いそうもない方だと思い、既読無視しています。
朝からかなりの衝撃で、一気に目が覚めました。

そこで、皆さまにお伺いしたいのは、年少の子供同士がした口約束って信じますか?私は全く信じられないので、必ず相手の親御さんに確認をしています。
子供同士の話を鵜呑みにして、お金がかかるテーマパークなのに行くと思ったA母って非常識ではありませんか?
相手の事を考えず、ベラベラ話した息子も息子ですが、楽しみな事って、お友達に話しますし、子供同士よくある会話なので、息子に非があるとは思えません。

皆様のご意見伺わせてください。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年少児の言うことなんかこれっぽっちも信用しませんわな

なんで連絡待ってんだよ(笑。

その母親、変な人認定でいいよ。

• 確認するよね?

子供から聞いたら、相手の親御さんに「自分の子がこう言ってますが?」と確認すると思う。
    やはりお金の掛かる事ですからね。子供が良いよと言っても連れていくのは親ですからね。まずは確認です。

A母さんはそういうお誘いの経験なかったのかな?てか独身の頃から、誘われて確認ってしてこなかったのかな?不思議ちゃんですね。

トピ主さんの息子さんは「お母さんに聞かないとわからない」と言って話を保留。
    息子さんはお話しするのを忘れちゃったのかな?まぁ仕方ないですが。

でも保留している話なのに、行くとなっているのは、A母さんのお子さんがどう親に伝えたか?だと思う。
    そしてお子さんから聞いてなぜすぐに連絡しなかったのか?ってか連絡待つ身?A母さんから普通確認連絡するでしょう普通。A母さん不思議すぎる。

• 相手が変です。

年少の自分の子供がテーマパークに行こうって誘われても
    相手の親から誘われないと信じませんよ!
    そもそもそんな仲良くもないのに、車に乗せてもらって
    チケットもなんて考えだったと思いますよ。

自分中心の考えしか出来ず、相手に文句をメールやラインで思いっきり
    送信出来るひとが増えたような気がします。
    何が普通なのか分からない世の中ですよね。

変な人だとわかってよかったと思うしかないですね!
    私ならすぐブロックします。

• レスします

いや、信じると思いますが。

完全に、あなたの息子に非があったとしか思えません。笑

• 言うまでもなく

どう見てもトピ主親子が悪いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私からしたらどっちもどっち

テーマパークに行くことを喋らせないのも常識じゃないですか?

非常識ではありませんか?
    と言い切るトピ主も大差ないと思いますね。

そもそも詳細がよくわかりませんし。

• そんな事もあります

Aくんは第一子なのではありませんか?
    年少児という事もあり、おそらくAママさん・Aくん共、そういう子ども同士の約束事に関して経験不足なだけですよ。
    トピ主さんにしたら寝耳に水でびっくりしたでしょうが、今回は大目にみてあげて。
    2学期が始まれば嫌でもまた毎日顔を合わします。
    卒園までお互い気まずい雰囲気にはなりたくありませんよね?
    相手に行先がバレてしまっています。
    ここはひとつ勉強代だと思って、ちょっとしたおみやげを後日渡しておきましょう。

今後の対応策ですが、
    【子ども達の口約束だけでは、その約束事は成立しない。必ず両方の親に報告すること。親子4人全員がOKして初めて約束が成立する。4人のうち1人でも聞いてなかったり、賛成しない場合は約束不成立。】
    この事をトピ主さんのお子さんに繰り返し教えてあげてください。
    小学生に上がっても当分のあいだは、同じ様な事でトラブルが起こります。
    きっちり出来るようになるには数年かかると思っておいた方がいいです。
    気長にね。

• そりゃびっくりしますね。

最近。こんな人多いですね。
    怖い世の中だ。

トピ主さんの感覚が普通だと思います。
    トピ主さんのお子さんも悪くないです。

私だったらその方、金輪際、疎遠にします。
    かかわると危険そうですもん・・・。

• うわあ

それは警戒警報ですよ。。。金輪際近づかない方がいいですね。

そんな喧嘩売られて、まあ災難でしたね。

私だったら今後子供同士も出来るだけ近づけません。

• それは驚く

その方、変わってると思います。いくら園ママ同士でも、初めて話したママさんのご家族と一緒にテーマパークに行くという発想にはならないでしょう。しかも朝4時にLINEしてくるなんて怖すぎ。せっかく楽しい日なのに朝からモヤモヤですね。お気の毒です。

年少さんの言うことならもちろんトピ主さんと同様確認とりますよ。うちなんか中学生ですが、まだ信頼ならないところがありますもの。さすがに相手の親に連絡はとりませんけど「ちゃんともう一回〇〇君に確認とりなさいよ」なんて割とよく言ってます。

そのママさん、他の人相手にも何かやらかしてそうな気がします。ちょっと探ってみては?

• レスします。

既読無視は良くないと思います。
    友達として合わない方かも知れませんが、ここは低姿勢に何度か謝った方がいいかも。
    けど、主さんから連絡してくるのが当たり前みたいな態度ですし、困った方ですね。

• お気の毒

変な人ですねぇ

せっかくこれから楽しもうときに、お気の毒です。

私もトピ主さんと同じ感覚です。

子供同士の口約束を、そのまま真に受けるのもオカシイです。

でも、そういう人いますよ。

親を通さず、事を進める親子。トラブル、心配事起こしてます

距離を置いて、あまり関わらないようにするしかないと思います。

• そりゃあびっくりするわ

公園で遊ぶくらいならともかく、お家に遊びに行くのだって母親同士で確認します。
    ましてやおでかけとなったら、いくら子供同士で一緒に行きたいと言っても、相手の親御さんから「一緒に行きませんか?」と誘われない限り参加できません。

子供同士、しかも年少と言ったら、どんな約束して来ようとも、親同士で確認しない限り、信用できません。
    親しくなる前に分かってよかったです。

• お疲れ様です

そのお母さんはとてもおかしいので、私なら距離おきます。

朝の4時にメールも非常識です。

幼稚園児の約束を鵜呑みにするなんて、ありえません。

そのお母さん、宇宙人ですね。

• 子供がそんなこと言ってたら

息子さんが、一緒に行こうよ〜あとで連絡するよ〜と仮に言ってたとしても、
    先方としてはすぐ電話して確認する事でしょ。

当日の朝LINEして怒るとかないでしょう。
    あわよくばタダで行けるとでも思ったんでしょうかね。
    だったらなおさらLINEとか失礼ですが。

• まあ、

普通は親、保護者に事前確認入れますよね。

それに、子供さんをよその親任せにするのなら まずは頭を下げてお願いするのが筋だと思います。

• それはビックリしますね。

ウチも年少の子が居ますが、
    子供同士は何も考えずに約束しますからねぇ。

そんな事鵜呑みにしてる親が居るなんて、呆れちゃいますね。

• A母は非常識

トピ主さんのおっしゃるとおり、年少児の話を親とのすりあわせなしで実行しないのが普通の感覚。
    テーマパークに行くという時間も費用もかかることを、初めて会話する親御さんに、前日や当日に「行く」前提で連絡できるなんて、考えられません。
    自分の子に伝書鳩か何かのよう親の考えを何でも言わせている人(例えば、○○ちゃんのママに△△って言っといで、とか、おばあちゃんに○○って聞いてみたら、とか)がいましたが、そういう人だと子供の話=大人の話、ということになるのかもしれません。
    さらに怒りのスタンプ連打など大人のすることではありません。
    A母のような人は時々いますから今後も要注意。
    子供達には何の罪もありません。

• 年少の子供同士がした口約束って信じますか?

A母は信じたんだよ!
    ソレくらい理解しろよ!

• 初めて話した相手でしょ?

災難でしたね〜。

むしろ、断るしかない状況で、
    LINEだったのはよかったかも。

公園で、一緒に行くだのねじ込まれたり、
    入園料まで払わされたりだのにならずに
    よかったと??

確かに、息子さんに非はないですが、
    お友達に話すことがあるかも、と考えるなら、
    他の人を連れていくことはない、と
    息子さんには言った方がよかったかもしれないです。

まぁ、それはそれで、
    子供なので無下に断ったりして
    ヒヤヒヤするんですが。

それでも、A母から確認すべき。

テーマパークに行くなら、
    初めて会ったなら、普通遠慮すると
    思いますがね。

びっくりされたのはよ〜くわかります。

• こわい…

怒りのスタンプ連打って…こわっ。

主さまの言うとおり、まずはあちらの親御さんから確認の連絡があって然るべし。いい加減なのはあちらだと思います。

幼稚園児同士(しかも年少!)の約束なんて、本人たちも忘れているかもしれないし、真に受けませんよね。
    息子さんがテーマパークに行くことを話しても問題ないし、ママに話すことを忘れてしまっても仕方ないし。

全面的に主さま支持です。

そのママ、ほんとにこわいわぁ。

• 早めに正体が分かってよかった

さぞビックリされたでしょうね。
    おかしな人だと気づかずに自宅に上げたりする前に、すごーく変な人だと分かったのは良かったですね。
    これからはなるべく近づかないようにするしかないですね。

• 多分

A母は要注意人物ですね。初対面の挨拶しかしないのに、いきなりレジャーに同行が既成事実とはあり得ません。

LINEも結構ですが、連絡先交換は慎重が良いと思います。少なくとも相手を知った上でないと、色んな価値観の色んな捉え方する人が居ますからね。

私はそういう一切が面倒なので、SNSしてません。普通のメールで沢山です。

• 変なのに絡まれましたね。

もうLINEから外しましたか?
    それにしても変なのに絡まれてしまいましたね。
    よほど優秀で大人並みに信頼が置けるんでしょうそのお子さんは。
    主さんの感覚が一般的だと思います。
    今度からはこれに懲りて初対面でLINEの交換は辞めておきましょう。

• あらら

年少の子供の口約束なんか親がまともに受け取る方がおバカさんですよ。そのママさんとは疎遠になるとは思いますが、謝るとかされないでくださいね。
    テーマパークに行くとはいっても連れて行ってあげるとは親から行ってないし、ましてや金がかかること。そのママさんは負んぶに抱っこ、連絡をぼけっとまっていて、当日はお迎えが来ると思っていたんでしょうね。

本当に行きたいと思えば、前日のうちに事実確認があると思うし、連絡がなければ冗談で終わりにするでしょうけどね。怒りのスタンプ連打って私からしてみたら「勝手にやってろ」って感じですね。

うちはもう小学生になりましたが、子供のいうことなんか信じることと信じないこと、普通に考えたらわかるでしょう?ましてや近くの公園に一緒に行こうってわけじゃないんでしょ?
    もう一度いいますが、お金がかかること、そして「家族で」行くんじゃないんですか?旦那さんがいるところにわけわかんない子供とそのママさんがお客様気取りでくるほどつまらないものはないと思いますね。

もう無視ですよ。

• 子どもから聞いた時点で

トピ通り、子どもから聞いた時点で親御さんに確認の電話を入れます、
    それが常識だと思いますから、トピ主さんの考えでokですよ〜私なら。

その方とは価値観の違いですね。

• レスします

旦那さんはなんと言ってましたか?
    ほおっておけ
    位に言ってませんか?

テーマパークに行くのに寝ぼけていたわけでもないのに
    一気に目がさめたって。

私だったらこうする。 だから相手が非常識
    私が中心なのだから相手が非常識
    と書き続けるとぴ主のほうが非常識に思えます

なぜ、このような話になってしまったのかって相手に確認の一つでもしましたか?
    待っていたというのならお子さんが
    こちらから連絡するといってしまったとか考えませんでしたか?

相手が正しいなどとは思いませんが、
    息子も私も正しい。 相手が非常識
    私に賛成してくれる人募集
    というとぴ主が非常識です

• 普通は事前に連絡取り合うよね

まず、年少の子の口約束を本気にするA母もおめでたいというか・・。
    それに、いくら待っても、あなたから連絡が無ければ、前夜のうちに「うちの息子が一緒に行くって約束をしたそうなんですが・・」って電話かメールを寄こすよね。

それか、あなたの息子も「○君に言ったら行きたいって。だからお母さんに聞いてみなって言った。」とか何とか言ってくれたら一番よかったんだけど。

いずれにしても、怒りのスタンプ連打をすぐに送ってくるような短絡的な人とは付き合えないです。

• たかられていますね…

その人達より生活レベル、高くないですか?
    逃げないとダメですよ。

• それは災難。

飛んだママさんとLINE交換してしまいましたね。

朝4時には自宅を出発するテーマパークということはかなり遠いですよね。
    旅行ですよね。
    それを前日に3歳か4歳の子供同士が会話したのを鵜呑みにするとは。
    怖いです。
    トピ主親子に非はないですよ。
    子供同士の会話を全てチェックするわけにもいかないし、いちいち今回は行けないのよ。なんて言うのもおかしな話。

そのママさんは要注意ですよ。
    今後はLINEでのやり取りはしなくていいですし、なるべく関わらなくていいようにしましょう。

前日にLINE交換して怒りのスタンプの連打…
    精神的におかしな人としか思えない。
    気をつけてくださいね、お子さんもトピ主も。
    ご主人によく相談した方がいいですよ。
    そういう方ってそのご主人も変な人の可能性高いから