病気の見逃し

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りん

レス

• 正しい病名が解って良かったですね。

それが解らないまま人生を送るよりも、
    本当のことが解って生きる方がいいと思います。

• 出来ないでしょう

・公費助成制度において、過去に遡って支給して貰える仕組みがある場合を除いて、申請期限を超過した助成を受ける事はできないでしょう。

・税金を原資とする公費助成は申請しなければ支給はされないのが原則です。トピ主は申請しなかったのですから、当然助成してもらえないでしょう。

・過去に難病であると診断されなかった事は残念ですが、その責任は国等にはありません。従って、国等にその責任を求めるのは筋違いです。

・病院が難病を診断できなかった事に明らかな瑕疵があると立証できれば、病院に対して、受けられたはずの助成分や適切な治療を受けられなかった為に生じた損害に対する賠償を求める事は可能でしょう。しかし、病院の瑕疵を立証する事は極めて困難だと思いますが。

• それは

あなたが仕事のミスをしたら会社はその分の人件費と損害賠償を請求できるようなもんだな

• 診断基準を満たしたのは?

>それまではテンカンだとかメタボだとか
    ふざけた診断ばかり。

難病であれば、診断基準があります。それを満たしたのはいつでしょう。
    また、特徴的な症状がはっきり出ないと、簡単に診断がつかないこともあります。
    日本では、自分で受診先を選べるので、ご自分でやぶ医者を選んだ場合は診断が遅れますし、そうでなくても軽症であれば、診断がつくまで時間がかかり、振り返って「発症はおそらく○年前、でも、その時に診断するのは難しかったかもね」ということもあります。

• 情報不足

難病というのは、難病指定されている病気ですか?

掛かった費用とは、難病の診断がつく以前の診察、治療費のことですか?

返還請求を、どこにするのですか?

診察の際の領収証がありますか?

もう少し情報がほしいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 医療ミスとして

医療ミスとして訴訟すればよいと思います。
    この情報だけでは、勝てるかどうかはわかりませんが、専門家に相談してみたら?

• 返還請求できます!

請求出来るのと、診断費用が返還されるのとでは意味違いますけどね

ってか、ネットで聞いてる暇がるなら弁護士に相談するのが建設的ですけどね〜
    ネットはあらゆる事例を解決に導く魔法の道具じゃないんですけね〜

• 無理だと思います

私も難病と他の病気で公費負担を受けています。
    遡って金返せ!は今までの経験で考えて先ず無理です。
    病気によるとは聞いた事がありませんが、
    先ず無理だと思います。
    「申請した日以降の診察の分に対しては公費負担が使えます、
    それより前の分には使えません」と役所でも言われました。

ダメ元で聞くのは構いませんが、
    病院に行って即難病が見つからないことは結構あると思います。
    私も別の病気で3年ほど通院し、
    たまたま撮ったCTで難病が見つかりました。
    何度もそれまでにCTもMRIも撮っていましたが、
    本当に偶然です。
    「一生治らない」、「手術はリスクが高くて難しい」と言われ
    目の前真っ暗で医療費返還など考えもしませんでした。
    今もその爆弾を抱えて生活しています。

• そういえば

私は下垂体腫瘍です。
    何年も体に不調があり、やっと病気が分かったのが3年前。

まず、下垂体腫瘍であることの確定診断を下すため
    様々な検査を受けるので3週間入院しました。

この入院の後から正式に難病患者となるので
    この3週間分の医療費は受給できませんでした。

この後、手術入院以降は受給できました。
    (手続きが時間がかかるので、いったん払った後の払い戻しでした)

そういえば、私も病気が判明するまでいろんな医者にかかりましたわ。

見事に何人もの医者に見過ごされましたね。

でも上に書いた通り、確定診断入院ですら対象外ですから
    その前にかかった分は考慮してもらえないだろうと思います。

実際に相談するとなると難病は保健所の管轄ですが
    保健所の窓口の人もド素人で、何も知らないですし。
    とてもじゃないけど頼りにしたいと思えるような人たちじゃないです。
    冷たいもんですよ。

まずはお体をお大事にしてください。

• それだけの情報ではわかりませんよ

病院で誤診をされたという意味ですか?

メタボが病名なのかよくわからないけど、そこの病院では詳しい検査を
    したのですか?

レスが必要なら、時系列に書かないと見る人に伝わりませんよ。
    あまりにも漠然とし過ぎて、失礼だけど真剣に考えていることですか???

• 特病

保険証の事務センターに問い合わせるとよいと思います。自分の保険どうでした?難病って、てんかんがあるなら、脳ですよね?公的たぶん適応ならず。脳硬塞と思いますが。ご自分で放射線治療などあります。もしくは抗ガン剤治療。抗ガン剤治療は保険が効くと思います。投薬治療なので。特効薬あれば、公的支援。ワタシ思うに、たぶん、抗ガン剤治療ですねえ。

• わかりにくい治り難い病気だから難病なんじゃないの?

すぐに診断がつく、治療を始められる様な病気なら難病指定もないただの病気だったんじゃないでしょうか。
    診断がすぐつく、つかないのラッキーアンラッキーはあるとしても、医療費が優遇されるような病気はそれなりに難しいから難病なんじゃないかと。
    ので、おっしゃっている内容は通らないと思いますよ。

• 診断書

トピ主さんのご病気は、かかったらすぐに公的補助を受けられるものですか?
    私は身内が二人、それぞれ別の難病にかかっていますが、
    片方は難病だと診断されるまで一年、そこから治療を五年受けてから、
    医師が公的補助を受けられる進行度である、と診断を出し制度を利用することができました。

もう一人は、風邪だ胃腸炎だストレスだと回る先々で言われ続け、
    具合が悪くなって運ばれた救急病院で難病の診断が降りました。
    こちらはすぐに公的補助がはじまりました。

二人とも、難病だと医師がその診断書を書いてから、公的補助制度を利用できました。

診断ミスといえばそうなのかもしれませんが、
    それを受診した病院や医師にぶつけるのは考えたことがなかったです。

「発見できない」「診断を下せない」
    だからこそ難病だと思うので。

公的補助を求めるとなると、医師の診断書が必要となるでしょうが、
    さかのぼって診断書を出すことはできるのでしょうか・・・。
    その難病の治療は受けていませんしね。

病気や進行度などによって違うと思うので、
    保健所に問い合わせてはいかかですか?

• 医者も人間です

裁判で争っても、なかなか厳しいのでは?
    難病と診断するには、専門的な医療機関でないと厳しいかと。
    難病で大変なのは分かりますが、余り後ろ向きな気持ちで居ると
    病気にも良くないと思いますがね。
    先を考えて治療に専念されたらいかがですか?

• 二度目です

難病患者に公的資金での補助があるのは
    患者がかわいそうだから、申し訳ないから、ではありません。

患者は治療費の一部を得る代わりに、個々のデータを研究に使ってよいと承知しているのです。

それで研究が進んでいきます。

現在も難病患者である私ですが、
    手術のおかげで、日々の投薬はしないで済んでいます。
    なので、毎月の診察代は補助がでる金額には達していません。
    だからもう登録しなくていいかななんて思うこともありました。

でも、担当医からは、ちゃんと登録していた方が
    あなたのデータが将来誰かの役に立つ、研究の役に立つ、って言われて
    まだ難病患者として登録してます。
    もちろん診断書は自腹の実費なので、赤字なんですけどね。

トピ主さんが変な診断をされ続けて傷ついたことに心から共感します。
    大変でしたね。つらかったですね。

私も病気のせいで太りました。
    発見が遅れれば遅れるほど太り続けました。
    傷つくことも言われました。
    今も病気のことを話してない人には誤解されたままです。
    つらいものです。

• 返還はできないでしょう?

誤診により何かあったのなら、医療過誤などで損害賠償請求でしょう。
    それができるかできないかは弁護士に相談するしかないですね。

• 見逃しではなく診断がつかなかった

難病指定、疾病特有の症状が顕著に表れるとは限りません、個人差もあります。
    ほかの病気でも、初めは風邪や過労、更年期障害に気にし過ぎとまで言われることもあります。
    見逃し誤診とは、各種検査結果に異状が認められているのに気が付かなかった場合。
    画像でも見落としはありますので読影資格のある複数で確認するようになっています。
    患者の少ない難病は特に診断が難しいと思います。
    過去の請求は無理でしょうが、これからは医療費を気にせず治療に専念できますね。

• 技術が進んで診断が容易くなったってこともある

世の中、なかなか自分の病名が分からずにつらい思いしてる人は意外といっぱい居るもんです。

医者は全ての病気を即座に見抜けるわけじゃないんですよ。