40才・白髪が多すぎる

レス31
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

asey

40歳なのですが、白髪が多すぎて、カラーをしても、2週間程度で生え際に白いラインが出来てしまいます。まだ白髪をさらす心の準備が出来ていないので、その度に染めていましたが、まだ月一で間に合ってたときは良かったですが、もう月一では間に合いません。それほどフサフサでもない髪を傷めるのも気がひけて、四方八方塞がりです。白髪が多い、でも、まだ全部白じゃない方、どうしていますか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジアミンフリー

頭皮が痒くなる成分の代表みたいな成分です。まずは、これを含まない製品で試されては如何でしょうか。得てして穏やかなタイプは同時に染まりにくい物でもあるので、頻度や一度の時間を掛ける必要はあるでしょう。

• ヘナライトブラウン

44歳です。30代後半から急激に白髪が増えました。
    それも前頭部に白髪が集中しており、関口宏さんのような2トーンカラー
    です。
    ヘナを2週間おきにしてますが、以前はヘナ100%を使っていました。
    オレンジ色に仕上がりますが、メッシュのように軽い雰囲気でした。
    でも今は白髪が増えすぎたのでヘナ+インディゴのライトブラウンに変えました。
    ヘナ100%だと前頭部がオレンジ、後頭部が黒、と関口宏のオレンジ版に
    なってしまうので。

ヘナは染色剤ではなくトリートメントなのでヘナをすると髪が強くなります。
    白髪染め剤で髪のへたりが気になるのでしたら、ヘナをお奨めします。
    トリートメントと染色が同時にできます。

• 体質

10代のころから 白髪が多くて
    とはいっても 表面に出ないので
    なんとか やり過ごしてますが
    結局 栄養不足かなって最近思いました。

ダイエットした一か月前くらいに生えてきた根元が
    白かったり
    白 黒 白と しましま状態のものなど・・・

とぴさん ストレスとかためてませんか?

• リタッチカラー

私は前頭部に白髪が大量にあります。
    ショートで右分けなので放っておくと2週間から20日で分け目がくっきり白く浮き出ます。
    そうなったら市販のクリームタイプのヘアカラーで分け目の左右3センチ位を額から頭頂部まで帯状に根元だけ染めます。
    頭全体を染めるより簡単で早いので急場しのぎです。
    それを2〜3回繰り返すと髪も伸びて来るので美容院に行ってカットとリタッチカラーという根元染めをしてもらいます。
    分け目のところは根元数ミリ、他は根元1〜2センチ白くなっていますが、美容師さんは何にも言いません。

地毛に合わせた色なので段にもならず自然な感じですが、半年か1年に1回全体を染めてもらいます。

• 白髪だらけです。

現在38歳ですが、半分以上は白髪です。
    3週間に一度はカラーをしないと、すぐに出てきてしまうのですが、皮膚が弱く、若干薄毛の為 頻繁にできません。
    カラーは自宅でやっているのですが、極力、頭皮につかないようにやり、
    髪はショートにし、分け目を作らないような髪型にしています。 
    男性は若白髪で、そのままでも大丈夫なのに、女性が白髪を放置していると、なんだか残念な感じで見られがちですよね。 
    私も、できればカラーをやらずに放置したいのですが、そういうわけにもいかず、気になったら染めています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 自分で染める+カラートリートメント

正に今、自宅で染めている途中です。

月に一度くらい自分で染めて、また白髪が見えてきたら、カラートリートメントします。

毎回、サロンに染めに行く時間とお金が勿体無いからです。

生え際の白髪はみすぼらしく見えて嫌ですね。

私は既に五十代なので、諦めもありますが、きれいでいたいです。

• 私の場合は明るめの色にしています

自分の好みの地毛に近い暗めの色だと白髪が目立つので、あえて明るめに染めています。
    それでも40日ぐらいで気になって気になって、美容院の予約とります。髪の痛みは今の所大丈夫です。安すぎる店には行かないのと、家でも洗い流さないトリートメントやオイルでケアしています。

でもお金と時間がけっこうかかります。もっと楽な方法ないですかね?

皆さんどうされているのかな?
    私もこのトピを参考にさせてもらいます。

• 白髪って案外わるくないですよ

50歳ですが、47〜8で半分以上が白髪になりました。
    40くらいのときは3割弱くらいだったかな。
    年々増えていきましたけど、髪の毛は毎日伸びるものだから、
    隠そうとすると1週間に一度くらいは根元に薬を塗らなきゃならないでしょ?
    健康損なってまで髪染めるものじゃないよなと思えて、
    結局白髪を染めたことないです。

でも、顔が若ければ、髪白くてもそんなに年寄っぽくはなりませんよ。
    それと全体のフォルムというんですかね。
    髪の色よりは姿勢のほうが年齢を表しますね。

白髪いっぱいでも、きちんとブローして艶を出せば、
    本当に決して、ババくさくはなりませんよ。(断言)
    独特の個性になるくらいです。

50前で白髪染めてない人、圧倒的に少ないので、
    想像力のない人は、よく「汚い」とか言ってますけど、
    美しい白髪の女性の画像検索をして、自分の目指すイメージを持って、
    堂々と白髪混じりでも満足できる自分像を探してみてください。

たぶん、フェミニンな感じのショートからセミロングくらいがおすすめです。

• 私もです!

私は、今30代後半に入りましたが、
    数年前から、本格的に悩まされています・・・

しかも、去年ぐらいまでなら、
    2ヶ月に1回くらいの間隔で染めていましたが、
    今は、40日ぐらいで、もう気になって気になって・・・

直に、月1回になりそうですし、
    近い内に、それ以上になるだろうと思うので、本当に憂鬱です。

美容院で染めてもらっているので、
    金銭的にもダメージがあるのですが、
    不器用なので、自分では出来ないんですよね・・・

ですので、今のところ、
    気になりだした時は、「白髪かくし」を塗っています。
    持ち歩けるので、気になった時に、すぐ濡れますので、
    重宝しています。

でも、なんとか根本的に治せないものかと、悩み中です。

• 私もです

同じく40歳。 白髪がすごく多くて悩みです。

私は3週間に一度くらいてっぺんと顔周りを自宅で染めてます。

美容室での全体染めは1〜2年に1回くらいかな。

ほぼ自宅派です。 すぐに伸びてきて生え際が目立つのでその都度美容室には行ってられないので。

目だってくると本当に嫌だし、かといってこまめに染めないといけないのも本当に面倒です(涙)

• めんどうですよね〜

髪の毛の伸びって意外と早くてこまりますよね。(汗

40代半ばですが、月2回根本のみ染めています。
    すぐ染められないときは、カラースプレーが便利ですよ!
    ポイントで目立つところをシューッとスプレーすれば、その日は大丈夫です。

• 取りあえずヘナ

白髪が目立つのはてっぺんだけだから、そこだけヘナをして、2ヶ月に1回美容室で根元カラーしてるよ。

私も2週間で白髪が目立って、困ってる。

でもそんな頻度で白髪染めしてたら大変だから、取りあえずヘナで白髪を目立たせないようにしてる。

本当は全体をヘナで染められたらいいんだけど、髪が多いのと、後ろはどうしても自分では染められないから、てっぺんだけ染めてる。

ヘナは自然のものだから、頻繁に染めても大丈夫だから、一週間に1回くらい染めてるよ。

どうかな?

• 39歳

私も白髪がすごく多くて月に2回位は染めています。
    本当は染めたくないけど恥ずかしいので諦めました。

• 髪型

生え際が目立たない様な髪型にする方法はどうかな。

• 白髪染めって面倒

白髪染めと白髪染めの間は
    生え際と分け目だけにチップやスポンジで付ける
    ファンデーションタイプを使ってます。

美容院で染めた後、このファンデで頑張り、
    2か月後に自分で染め、
    次の美容院まで、またこのファンデでなんとかごまかしてます。

簡単で便利ですよ。

• ビオチン

ビタミンBの一種で、ビオチンというビタミンがありますが、
    これが、白髪にいいです。

ビオチンで検索すれば、海外のサプリが日本で買えます。
    日本のサプリはビオチンが沢山含まれているものはありませんので、
    ビオチン単体で売っている海外(アメリカ)のサプリが良いです。

• もうすぐ40才です

30代になった頃から定期的に染めています。
    私はもう体質だと思って諦めています。
    中学生の頃から髪を2つに分けて結ぶと、分け目に1,2本白髪が出てしまうので後頭部の分け目も鏡でチェックして抜いていました。
    20代の頃は抜いたり切ったりしてなんとか目立たないようにしていましたが、30代になったらもう追いつかなくなりました。
    その頃は幼児が2人いたのでなかなか美容院にも行けず、ヘアマニュキアで地肌まで黒ずんでしまったり、泡タイプで髪がゴワゴワになったり失敗を繰り返しながら、3ヶ月に1回くらい美容院で全体染めしてもらい、後はお出かけ前の白髪が隠しでできるだけ間隔を空けながら生えぎわだけ自分で染めていました。
    2人目が幼稚園に上がってからは美容院のカラーチケットを買って定期的に美容院に行っていた時期もありましたが子供達の教育費が増えたのと、もう一人生まれたので現在はまた3ヶ月に1回美容院に通いながら自宅染めです。

私も早く白髪が染めから解放されたいですが、まだ同年代の方はキレイにされているし、子供達のためにも身だしなみはキチンとしていないとと思うので後10年くらいは頑張ります。

• 誤魔化してます。

セットした後で白髪に塗るペンみたいなのを使っています。
    でも、人に接するお仕事だったら気になりますよね。
    皆どうしてるのかな?

• 43歳、私もです

20代後半には白髪染めが欠かせなくなり、今では2,3週に一度染めています。

まだ40代だし、一気に老けて見えるので白髪染めやめられませんよね…

美容院できちんと染まったことがないため、自宅染めです。
    継続使用で染まるトリートメントタイプとか色々試したのもことごとくダメで、割とお高い白髪染め薬剤を使用しています。薬剤の質で髪のダメージが結構違います。シャンプー等もこだわって白髪染めの分フォローするようにしています。

一時期アレルギーが強く出るようになり、染めただけで頭皮に血がにじむようになりましたが強行していたら、アレルギーが収まってきました。でもなるべく染めるペースを落とすようにしています。

アレルギーが強く出るけど良く染まる全体染め用の薬剤と、
    あまり染まらないけどチューブ入りで使い残しを保存できる薬剤とを使い分けています。
    全体染めの後1,2回はチューブ剤で根本だけ部分染めをしています。

最近、染め残しやすく目立ちやすい生え際に白髪が特に増えた為、前髪を作りました。髪を束ねるときにはヘアバンドや一時的に塗るタイプのヘアカラーで隠しています。

お互い頑張りましょう〜

• トリートメントで対応しています

現在アラフォーです。

当時20代アラサーでした。
    目の悪い同僚にゴミが付いていると言われましたが、白髪でした。
    若く見えるので美容院で月1で染めていました。
    それ以来、経済力のおかげで3週間置きに美容院に通いました。
    頭皮には決して良いとは言えません。

今は市販のトリートメント(ブラウン)で対応しています。
    色白なので色素が薄いというのもあり、茶髪OKで通っています。

• 私も白髪が多いです。

似たような年齢で、髪が短いので、自分で染めています。
    白い線がわかるのなら、もう、染める回数を増やすしかないですよね?

私はヘナ+ヘナ木濫をつかっているのですが、染める方が髪がしっかりする気がします。
    (しばらく臭いですが…)
    面倒なので、月1ですが、回数を増やしても髪が傷むことがない気がします。
    トピ主さんの髪質ではどうかはわかりませんが、試してみてはどうでしょう?

私は、同年代にしては白髪が多いです。
    もっと全体が白髪になったら、染めなくてもよいかな?と思います。
    それまで、頑張って染めましょう。

ちなみに、男の人なら、グレーでも結構好きですよ。

• カラートリートメント

白髪が徐々に染まるというカラートリートメントを使ってます
    商品によって所要時間は3分だったり15分だったり30分だったりしますが
    私は3分で染まると書いてあるものを使ってます
    けれど、白髪のとこに塗りたくったあと、周囲の飛び散ったとこを洗ったり、
    自分の身体を洗ったり、湯船に浸かったりしてるので、
    塗布後15分くらいは置いていると思います

あと、最初はいくら塗ってもあまり効果が感じられなかったのですが
    試行錯誤の末、
    ・白髪が一部だからとケチらず、カラートリートメントはがっつり使う
    ・塗りたくったあとはラップをかぶせておく
    ということを徹底したら、ほぼ一回で目立たなくなりましたよ
    その後は一週間〜10日に一度くらいの割合で使っています

行きつけの美容師さんも
    白髪染めを毎月毎月やるよりも、カラートリートメントの方が髪に優しいので
    その方がいいですね!と仰っていました
    メーカーの商品によっても色々違うと思うので、
    ご自分に合ったものを探してみて下さい
    コツは、一度で染まらなくても嘆かず色々試してみることです

• 週一で

やるんですよ。

自宅でできるヘアカラーがたくさんあります。
    週一で美容院は金銭的に厳しいので、
    お風呂に入るついでに浴室で染めてます。

• トピ主さんと同じです。

私は現在39才、白髪が多く悩んでいます。
    総白髪でないものの、同年代で私のような老けた感じの髪の人は周りにはいないので、正直つらいです。

私もあまり髪の毛が多くなく、今後染め続けることの頭皮への影響を考えて、2年半近く染めていません。

染めたいけど染め続けるのが不安でどうしたらよいのか悩んでらっしゃるのですね。

割り切るしかないと思います。
    染め続けることで薄毛になったらウィッグを被る、それともありのままの姿で生きる、このどちらかだと思います。

私は年齢の割に老けた髪なので、たまに女同士で私の髪のことを嘲うような姿を目にすることもありますが、精神を強く持ってありのままで過ごしています。

白髪は老けてみられることもありますが、白髪が多くても誰にも迷惑をかけていません。

問題は自分が白髪を受け入れられるかどうかだと思います。

• ヘアマニキュア

私も髪が伸びるのが早くて10日もすると気になります。でも普通の毛染めだと地肌にも髪にも負担が大きそうで…。
    ヘナ、カラートリートメントと試してみましたがどれもいまいち。ヘナはしっかり染めるには時間と手間がかかる割にきれいに仕上げるのが難しいし臭いで気分悪くなる、カラートリートメントは染まらない&お風呂場が薄汚くなる。

で、最近はヘアマニキュアをお風呂前にちょこっとつけておいて普通にシャンプーということを1週間に一度くらいやっています。表面の目立つところに重点的につけておくとまあまあ目立ちにくい状態をキープできます。ドラッグストアだとカラーバリエーションがほとんどないのですが、アマゾンなどネットショップだと結構おしゃれな色も売られています。

全体染めにはあまり向かない気もしますが(落ちも早いので)、髪と地肌への負担はあまり無いそうなので気楽に何度もできるのが良いと思います。ただ、私はプローネのくし付きのを使っているのですが、香りが結構強めについているので塗っている間子供にはあまり評判が良くありません。もう少し香りを抑えてくれれば良いのになというのが唯一の不満です。

• 44歳です。

私も白髪にずっと悩まされていましたが、今はとてもお気に入りのヘアスタイルを維持しています。白髪は多いです。

まず、3・4ヶ月間ほど染めるのをやめる。とっても汚ならしくなってきます。がまんです。。
    黒髪ロングヘアーだったのをばっさりミディアムショートに。その時にメッシュをポイントで入れてもらう。(ロングの時は2週間に一度、ヘアカラーでセルフ染めしていました。)

さらに2・3ヶ月程我慢すると本来の白髪頭になります。超〜汚ならしいです。。そうしたら美容院へ行きカット&パーマでくしゅくしゅゆるふわお洒落ミディアムショートへ。2日後にパーマが落ち着いたら市販のライトブラウンのヘアマニキュアをセルフ染めします。

すると、白髪の部分がライトブラウンになり先に入れたポイントメッシュと馴染み良い感じに全体的にメッシュが入っているようにみえます。顔うつりも明るくなります。
    ヘアマニキュアは髪に優しく1ヶ月程持ちますし、多少色落ちしても気になりませんよ。ポイントメッシュも一度入れるとかなり持ちますしね。

ただ、ストレイトヘアーが好みならこのごまかし方は難しいと思います。

• 血流を良くしよう

白髪はマッサージで治ります。

1度白髪になったらもう黒くするのは無理と思っている方が多いですが、血流をよくするとまた黒髪が生えてきます。

朝晩、痛くない程度のマッサージを頭全体にします。
    爪は立てずに、指の腹で行います。

頭がぽかぽかしてくる位、こするのではなく揉み込むように。

これを1ヶ月くらい、毎日欠かさずします。
    気付くと白髪が減っています。

お試しあれ!

• 美容院は月一

それでも生え際の白髪は間に合わない時があるので、外出時は「DHC Q10クイック白髪かくし」を根本に塗ってます。

• 薄毛が気にならなければ・・・

皆さん、アドバイス等々ありがとうございます!私と同じ悩みを持っている人、結構いますね。薄毛さえ気にならなければ、2週間に一度リタッチしたいくらいです。若白髪で十代からカラーをしてきたからか、38くらいから前頭部、頭頂部、薄くなりつつあり、照明によっては、かなり地肌が見えたりして、これも辛いです。白髪か?ハゲか?厳しい選択ですが、どちらかというと白髪のほうがいいかな。とはいえ、この伸びかけた白髪、かなりブルーになります。どなたかお勧めしていた、ヘナなら自然のものだしいいのかな?ただ、美容師さん的には、ヘナはちょっとやり辛いらしいですね。その後、色が入れ辛いので、ずっとヘナをやっていく覚悟でいかないと、という事らしいです。

引き続き、アドバイス、コメント待っています!  実際、ウィッグかぶっている方、いらっしゃいませんか? 2〜3ヶ月、染めずにやってみたいのですが、その間、ウィッグ、もしくは部分ウィッグしちゃえばいいのかと思いまして・・・。

• 私は小学生から

母は禿で若白髪の家系。父はふさふさで若白髪の家系。
    絶対に遺伝です。兄は中学で総白髪。私は小学生の頃から白髪があり、20を過ぎたら染めなしでは無理!な髪に。20代後半からは仕事のストレスで総白髪に。
    おまけに髪の毛の伸びるスピードが速い体質なので、染めても1週間もしたらこんにちは、です。
    現在35ですが、根元に白髪発見!→クリームカラーでリタッチ。
    2度に1度は全染め。
    髪の毛くくると下手したら見える!!とのことで、今はショートボブ。
    「お前、白髪あるやん!!」と普通に指摘してくる職場なので、気は抜けません。
    兄は諦めて染めずにいて、たまに還暦過ぎた母の旦那に間違われてますが、女の私はそうはいかず。女って損。
    昔は緑の黒髪が自慢だったのに。

外出先で白髪を発見した時のため、職場の制服のポケット、持ち歩き用のカバンにはサロン○プロの白髪かくしが常備されています。
    毎月給料日にはサロン○プロのクリームカラーを2箱購入。
    ヘナは手間もかかるし臭いがわかるのですぐやめ、カラートリートメントは髪が爆発してやめました。正直、私は髪の毛全剃りしてヅラ生活を送りたいです!!