誘うのやめました

レス54
(トピ主1

家族・友人・人間関係

どんぐり

50代後半の主婦です。

30代、40代の頃は自分から友人やママ友をランチに誘ったり
自宅に招いたりしていましたが(年に1〜2回)
友人から一度も誘われたことがありませんでした。

誘えば、断られることはなかったですが
毎回、お店の予約、車でお迎えをしていたら
疲れてしまい、ここ数年、誘うことをやめました。

誘うことをやめると、誰からも連絡はなく
音信不通になりました。
私は友人とは思われていなかったようです。

暫く落ち込みましたが、気持ちを切り替え
一人で色々な場所に行くようになりました。
これが気楽で、とても楽しいです。

演劇やコンサート等、一人で来ている中年女性も結構います。

もっと早くから一人行動すれば良かったとつくづく思いました。

私のような方、いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

同じ社宅の女性を社交辞令も含め誘ってましたが、彼女からは一度たりとも誘われませんでした。
    試しに連絡を止めたら、社宅内で会う時しか話さなくなりました。
    40代です。一人行動が多いです。

• 今誘われたらどうします?

送迎も予約もするよーと言われたら行くでしょう?

でも自分からは誘わないでしょ?

お友達も同じ感じだったのでは。
    一人の気楽さを知っているので
    あえて誘わないけど、誘われたら行こうかな、と。

• 一人が気楽

気のおけない家族と出歩くのさえ、一人の気楽さに比べたらおっくうかも、特に初めての場所。期待したほど楽しくなかったり、超込み合っていて疲れ切ってしまった時の気まずさが辛いからです。そういう時、グループ内の下がった気分を変える気づかいなどの人間力が私は不足しているのでしょうね。でも、やっぱり一人がイイ!期待外れでも一人ならその場の思い付きで、どんどん予定変更したり出来るけれど、連れがいるとそうはいきませんから。一人なら何とか工夫して気持ちの落としどころを探せるし、結果的にその過程がが楽しかったりします。

ただ、食事だけはちょっと残念な時も。一人で食べること自体は平気なのですが、テーブル席しかないようなちょっと良いお店は一人だと歓迎されないので入れません。一人で席を占拠しちゃまずかろうとお店に気を使っちゃいます。ここを攻略できたら、私も「おひとり様」免許皆伝でしょうか。

• 同じ・・

お変えている立場、境遇、もっと言えば金銭的な違いもあり誘うのを躊躇うようになって
    約10年。自然に疎遠になりました。
    今は映画もハイキングも旅行も1人か夫と同伴。
    変な気を使わずに1任だと気楽。
    時間の使い方も自由だしね。
    年齢と共に人に気を使う活力を自分のために使ったほうが有意義だと感じるようになりました。

• 私もそうです

アラフィフ、ひとり暮らしです。
    よく、友人を招いたり、外でランチをしていました。
    けれど、いつも誘うのは、私の方。
    その事に気付いた時は、寂しかったです。
    でも今は、慣れました。
    長い休みは、洋画のラブコメのDVD を見たり、ネットの無料占いをして過ごします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 基本一人です

映画、コンサート、演劇など基本一人で行きます。
    好きなことは、行きたいときにぱっと予約して、好きに行く方が面倒がないです。
    あるとき、友人で興味のある人が数人いた人のコンサートのチケットを頼まれて、朝早くから並んで一緒にとったことがあります。
    が、一番前の席は一枚しか取れず、あと数枚がステージ真正面の5列目でした。いい席とれたと思っていたのですが、
    5列目でもあまりよく見えなかったと文句を言った人がいたり、ドタキャンする人がいたりで、もう代理でチケットとるのもやめました。
    わざわざ人と一緒に行かなければ、楽しめないことは全然ないので。
    むしろ一緒だと、待ち合わせも面倒ですしね。
    チケット一人分だと、ネットオークションなどでいい席をとるのも自由。コンサートのあと、握手してから帰るか、サインもらうために並ぶかなども自由。

あと、私も誘われればランチ行きますが、自分からは誘いません。忙しいときに誘ってしまい迷惑にならないかなと思うから。
    なので誘って欲しい派です。自分から誘わないからといって、相手を嫌いなわけではありません。遠慮してるだけです。

• 同じです

私も50代後半独身女性です。

友人を誘っても「迷惑かな?」とか考えると疲れてしまいます。
    待ってると誰からも誘われずに孤独感を感じます。
    最近も誘ってみましたが体調が悪いとかで断られ、「もういいや」とやっと踏ん切れました。

もう以前から1人でコンサートや観劇もひとりで行ってます。
    旅行もひとりで参加もしてみたいと思っています。

• そうそう!

お一人様、気楽で最高ですよ!
    私もお一人様派です。

• 同感です!!!!

私も誘う派でした!
    誘われることもありましたが、圧倒的に誘うほうが多かったです。

ランチに行ったあと、友達から
    「また誘ってね!」とLINEが届くとげんなりしました。
    それで私からは誘わない!と決めたら楽になり、
    行きたいところ、食べたいものは一人で。

子どもたちも成長しましたが、幸い仕事があるのと、
    こうしてネットで色々調べることもできるので、
    寂しさより気楽になった、と思う気持ちが強いです。

不思議なのは、誘われる人は、どうして誘う側にならないのでしょうかね?
    「自分は友達から誘われる人気者」として居たいから?
    プライド?
    私のことを誘いたいと思うほど相手にしてないってこと?(笑)

• 大丈夫ですよ

そうですね。
    誘ったり誘われたりしたいですよね。
    でも世の中には受け身の人っているんです。
    そういう人は誘って貰えないと動けないもんなんですよ。
    たまたま主さんがお誘いしていた人が全員受け身タイプだったんでしょう。
    別に友達と思われてないとかそう言うのではないです。
    本当にそう思う人だったら誘われた時点で「用事があって…」とか何とか無難な理由を付けて断るものです。

• ここにいます

とぴ主さん、私とまったく同じです〜♪
    こちらは損得勘定なくやってきたつもりでしたが・・・

それでも毎回こうだと疑問になりますよね。
    もし私が逆の立場なら、お招きいただいたのであれば次回は我が家にってなりますし、車を出してもらったのなら次回は私が車を出すという提案をします。

世の中の人は「ラッキー」くらいにしか思っていないのかもしれませんね。

そのうち、私もとぴ主さんのように一人が楽になりました。

お互い一人を楽しみましょう〜♪

• 私もです

私もひとりで行動するの好きです。お友達がいっぱいいるかたも羨ましいです憧れです。54才ですが先日生まれて初めてプロレス見に行きました。勿論ひとりです。面白かったですよ〜。友達が昔からできません 悲しいですがひとりを楽しんで生きてます

• はい 挙手

40代 既婚 子持ち

私も誘うことばかりが多く不満だった者です。

夫もついて来るばかりで誘われることなく
    段取りも私…

ママ友との関係も誘うことが多くて
    段取りから運転から 私は彼氏かよ?と

子供がらみのときは子供のために耐えましたが
    もともと一人行動平気な人間だしで

不満に感じる相手は誘わないようになりました。
    相手からも誘ってくれたり
    段取りを気持ちよく、手分けしてくれる人や
    おんぶに抱っこでも感謝を忘れず
    別の形で私の力になってくれる人や
    とにかく一緒にいて楽しく人情のある人などと
    個人的に付き合うようになりました。

夫とも完全に別行動ですよ〜。
    子供も小学生になって話も通じるしね。

• はい

私もです。
    一人は気楽で、友達と行くのが面倒になりました。
    日にちも時間も場所も、自分の好きなまま、最高です。

• それで良いと思います。

本当に会いたいと思うなら「次は何処にしようか」とか「此処のお店が良さそう」とか提案が有っても良い筈。

其が無いのは「誘われたから来ました」って感じだったんだと思います。

どうせ会うなら楽しい方が良いし、気疲れする位なら無理して誘う必要も無い。
    良かったですね、気付けて。

• 便利屋でしたね

マイペースで行動できるお一人様、気が楽ですね。
    大勢でワイワイ楽しむのも悪くはないですが、気の合う友人でも気を使うものですから。
    今は一人でも宿泊も食事も大丈夫。
    時代が変わって助かりました。

• 同じく

同じです。
    寂しく感じますけどね...

• 一人で 気楽

60代、初老の者ですか、私共、夫婦には、まだ孫が居りません。周りの 友人達は、孫の世話やらで、なかなか誘いにくい為、まず、勇気を出して、ひとりカラオケにチャレンジ。それから映画鑑賞、美術館巡り、ひとりランチ・・バス旅行と、気楽に行って居ます。連れが居ることは寂しくないですが、何かと気を遣うし、夫婦で行くのも楽しいですが、些細な事でイライラする事も。一人だと、ちょっと贅沢な物も食べられるし、楽しいです。多いに楽しみましょう!

• お疲れさまでした。

周囲の目を気にして一人でラーメン屋に入れなかった時、勇気を出して初めて入って、今では普通に入れるようになりました。そんな事を思い出しました。

いつも予約をしてくれて送ってくれるから、向こうからは誘い辛かったという事も考えられます。
    車を運転しない友人は、遊ぼうと誘って運転するのはポチだから迎えに来てもらって色々連れていてもらうのに、こちらからは誘いづらいと言われた事もありました。

新しい楽しみ方を見つけられたようで良かったですね。
    人の評価などを気にして疲れてしまう人生より、これからの時間を益々謳歌して欲しく思います。

一人は、買い物をする時も自分のペースで動けるので楽です。
    見たい映画も、見たい時間に、自分の時間は自分のためにあります。

応援しています。

• 私も

私もひとりが気楽で好きです。
    20代の頃から、服はひとりで買いに行きます。

ママ友は、子どもの親同士のお付き合いなので、
    自分とウマが合うかは、二の次になってしまいますよね。

つるんでいるけど、本音はしんどいっていう人も、
    少なからずいると思いますよ。

• 私もで〜す

どこか行こうと誘い。連れてってと頼まれ。手配も何もかもみんなしてました。ランチや飲み会を開いてと言われるので、セッティングしてました。

でも、私は誘われない。

集まって楽しかった…のが、何というか皆はワイワイ楽しそうだけど、私は会話に入れない状態になる事が増えました。
    軽く存在を無視されてる?終わってしばらく経つと「会を開いて〜」と頼んでくる。楽しむ人同士で集まれば良いのにと考えたので、忙しいからそのうちね〜と濁しました。そして彼女たちは、自ら集まることはしていないようです。

こちらを便利に使いたいなら、程々に気持ちよくさせるくらいの気遣いは、他人には必要だと思うんですけれど。

最近は自分のために時間を使ってます。1人の方が行動の制限がありませんし、誰に遠慮する事もないので気楽です。

• 帰る時間が早いので一人が楽

都心より離れているので、帰る時間が遅くなり、夕飯の下準備やらいろいろたいへんで、
    私も50代からは一人ででかけることが多いです。やっと最近抵抗なくなりました。
    ただ、食事時がゆううつです。連れがあるとどんな店にも気楽に入れるんですが、ひとりだと入りづらいです。

• ごめんなさい

たぶん、わたしの友だちも主さんと同じように思ってるだろうなぁ。

誘われたら別に嫌じゃないから行くけど、自分から誘うほどではないのです。
    用があればいいのですが、ただおしゃべりするためだけに会うのが、本当に面倒くさくて。
    それは誰に対しても同じなんです。
    送迎してもらうことも、逆に申し訳なくて気を遣うんです。

昔から一人の時間が好きだったけど、年齢を重ねるごとに、その傾向が大きくなってしまってます。
    こうやって友達失くすんだろなぁと思うのですが、それを淋しいと思わない自分の性質に問題があるのです。

決して友達と思ってないわけじゃないんです。
    むしろ唯一の友達と思ってます。
    だから困ったことがあれば言ってほしいし、できる限り力になりたいと思ってます。

面倒くさい人間で本当にごめんなさい。
    でも、お一人の時間を楽しまれているようで、本当に良かったです。

• そういうことではないと思います

友人と思われていなかったといいますが、
    そうではないと思います。

主さん、お友達付き合いに
    気合を入れすぎじゃないですかね。
    正直、重たいと思います。

>毎回、お店の予約、車でお迎えをしていたら
    >疲れてしまい、
    ということですから、本当はこういうことをするのが
    好きではないのでは?

「好きじゃないことを率先して毎回やってやってるのに!」
    ってどこか思っていませんか?

だから、人にも自分の頑張りと同じ分だけ返してくれないから
    腹立たしい気持ちになるのだと思いますが、
    人さまには人さまの価値観や考え方がありますので、
    そういう感情は、迷惑になると思います。

あなたは、人に期待しすぎて、
    空回りしているだけだと思います。

みんな、子供が大きくなってまで、
    そんなにママ友付き合いに熱心になっていませんよ。

• 同じです

かれこれ47年になる付き合いの友達がいます
    いつも連絡は私から、そして居酒屋の予約も私。
    私からメールしないと連絡ありません
    日本に帰国するから、とメールすると会おうと言います
    でも私って何?と思う事ありますよ。
    でも彼女たちは色々あって忙しいんだと心で思ってます、実際に大変な時期にあります
    だから仕方ないんだと。
    私はこの忙しい時期を全て終わりました
    親の介護そして葬儀。

でも別な私がいます
    昔は海外旅行はいつも一人、国内旅行も一人、映画も一人、食事も一人、一人が気楽で好きなんです
    一人って好きな所に気兼ねなく行けるしね、 つまらなかったら家にも帰れるし、

また別な友達はいつもメールくれます、帰国したら呑みに行こうって!
    こういう友達は大事にしてます、かれこれ25年の付き合いです

主さん 疲れた時はちょっと間をあけましょう
    間をあけていつか連絡をしてみた時にもしかしたら連絡ないから心配してたという言葉を聞けるかもしれませんよ
    きっといつも連絡は主さんからだったから甘えてるんですよ。。

• そういう年代です。

もしかしたら「あなたが周りに嫌われていただけ」的なレスが多くつくかもしれない、と最初に読んだときに懸念しました。

私はあなたの文体を読む限りはそういう方ではないと思いレスします。
    私は同世代の兼業主婦です。

幼稚園ママから始まり、たまたま同じ趣味にはまった友人4人とは今も付き合ってますが、比較的、夫がうるさくなく、体力もある友人Aとはお互いに誘い合い、月1くらいのわり合いで皆に声掛けするのもA、私です。
    他のメンバーから誘いがあることはほぼないですが、誘えば必ず参加してくれます。(このグループはあくまでも趣味を共有してるので続いてます)

学生時代の友人達、年1っ回会うか合わないかですがすべて私からの誘いです。

この年になるとみなさん自分が固まってきて、社交好き、外出好きでないと自分から誘ってまでは事を起こさないですね。面倒くさいし。

私も旅行、映画、等は一人か主人ですね。

こちらも気が向いて、だれかとラときンチしたいとか、思った時だけ、その時のニーズに会った友人に声掛け、向こうの都合がよければ来てくれる感じです。

• 私はとうの昔にやめていた

おっしゃることよくわかります。友人関係は50/50とまではいかなくても、お互いに持ちつ持たれつの関係でないと、必ず破綻します。
    そんな毎回、車でお迎え予約してなんてする必要なかったんですよ。

とうの昔に、そういった人付き合いとは縁をすっぱり切りました。会いたければ、あちらから連絡をとってくると思うのです。連絡がないということは特に必要ないということなんですよ。正直、他人のために大切な時間やお金を使うことが馬鹿らしくなってきました。それでやめたんです。

今は巨大SNSに登録して、ランチ会やおでかけなど楽しんでいます。行きたい時に行きたいイベントに参加するだけ、自分の食事代のみ支払うだけでいいわけですから、何も煩わしいこともなく楽しく過ごせています

たまにこういったランチ会などに行って、あとはひとり自由気ままにあちこちへ行っています。ひとりは自由気ままでいいですね〜。何しろ気楽。
    美味しいランチをのんびり食べて、街をぶらぶらして、お茶して、帰りはデパ地下で買い物して、最高ですよ!

中年になった今、他人に気を遣うのはもったいない! 
    残りの人生は自由気まま、自分のために時間を使いたいですね!

• 私も基本1人です

やはり以前食事会などしてましたが、
    日程合わせたり、予約したり面倒なので、
    自分が幹事役でするのは年1回有るか無いかになりました。
    会った時に次の幹事役決めておくと、次回やってくれますが、
    そうでないと別の方が声掛けてくれることも殆ど無いです。

別のグループは、
    いつも誘ってくれる方が居ましたが、
    逆にこちらから声掛けても、忙しいと断られます。
    ですので、声掛けてくれる方にお任せしてますが、
    最近お誘い無いです。

会う回数が少なくなるのは淋しいですが、
    私自身、前ほど出掛けたいとは思わなくなりました。

1人では不便だなと思うことも有りますが、
    行動しやすいので、旅行なども基本1人です。

• 私も

友達欲しいと、交際続けてきたけど何だかストレス溜まります。
    共感してもらえるどころか返ってくる言葉がトンチンカン続きで、ガッカリです。
    あるいは、友達だと思っていたら 上から発言と金ズル友達としか見られてなかったりが、アッチもコッチも。

友人関係 まさに断捨離中です。 
    上から発言の方々 さようなら〜。

• 私も同じです。

10代20代前半と自分から誘うばかりでした。
    それでも、スケジュールが埋まり、それなりに楽しい時間を過ごしていました。

子どもが生まれ、ママ友付き合いもそれなりしてきましたが、うつ病になりそれも出来なくなりました。

今年25年来の親友に裏切られ、気付けば友達が0人の状態に・・・。
    それでも、私には優しい主人と可愛い息子達がいます。

主人は、日曜日しか休みがないので、出かけるのは日曜日ばかりですが、平日の休みは一人で楽しんでおります。

映画に美術館、ライブに食事と、誰にも気を遣わず、好きな時に好きな場所で好きな事をする、こんな気楽で楽しい事はありません。

職場の人達が、○○へランチへ行った。などと話を聞くと、少し羨ましいと思う事もありますが、職場の人となんで休みの日まで会わんとあかんねん。と思ったりもします。

寂しい思いもしますが、人付き合いの煩わしさもないので、私は後者を選びました。
    この先、もっと寂しい思いをするかも知れないけど、もっと一人で楽しめる物を、この先探して行こうと思っております。