夏と冬 どちらが好きですか?

レス40
(トピ主0

生活・身近な話題

佐和子

60代主婦です。

毎日暑くて死にそうです。

私が小さいころ、こんなに暑かったかなあ? と思う今の暑さです。

皆さん、夏と冬 どちらが好きですか?

私は、ここ5年ほど前までは開放的な夏の方が好きでしたが、この暑さを

思うと、冬の方が好きで、体調も冬の方がいいです。

加齢も関係しているのかな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暖冬だけど、夏のほうが体調管理しやすと思います。
    冬、夜が長いので怖いです。
    まぁ春秋がいいでしょう。普通にいい。
    日本の四季は心身にメリハリをつけてくれ、心に染響く風情を感じられ大好きです。
    夏休み、心から感謝します。笑

• 冬が好き

北海道民ですが、厳寒の冬が好きです。
    夏は25℃を超えるとダルくて仕方ありません。
    最近は地球温暖化のせいか、夏は暑く冬はさほど寒くならず、ピリピリする程の寒さが好きな私には物足りないです。

冬は好きですが、北海道以外なら好きじゃないと思います。
    「白いふわふわの雪が降る冬限定」で好きです。

• 子供の頃から冬が大好き

夏と冬、考えるまでもなく冬が好きです。
    暑いのが大の苦手です。夏はいろんな虫が出るのもいやです。
    あまり肌を露出したくないというのもあります。

冬は空気が澄んでいて、キリッとして、気持ちがしゃんとします。

一説には、夏生まれと冬生まれはそれぞれ生まれた季節を好むそうです。
    私は冬生まれです。
    (ちなみに春と秋は関係ないようです。やはり過ごしやすい季節だからでしょうか)

今年は秋が遅いらしいので、今から憂鬱です。
    日が落ちるのが早くなって空が高くなって、どこからともなく金木犀の香りが漂ってくると
    心がうきうきします。

冬が待ち遠しい。

• 夏が苦手です

寒ければ上に着ればいいですが、暑い時には限界というものがあります。特に私の様なアラ還になると、若い人の様なキャミに短パンという格好をする訳にはいきませんので、出勤の時には、ハイネックのTシャツを着て首に水を含ませた冷却材を巻き、なんとか忍んでおります。職場には毎日、冷やしたお茶と水に溶かして冷やしたポカリを入れた水筒を持って行っています。それにしても今年の夏、暑過ぎませんか?

• 冬に1票

健康のためにウォーキングがてら散歩をよくしますが、夏のわっさわっさした緑よりも、冬木立の方が趣深くて好きです。
    体調も寒い時の方がコントロールしやすいです。
    寒ければ暖かくすればいいし、滝のような汗をかかなくて済むし。
    早く涼しくなってほしいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 50代女性です

子供の頃は、単純に夏が好きでした。若い頃も、同じく夏が好きでした。自分が夏生まれ(7月)ということも、もしかすると関係あるかもしれません。今振り返ってみると、トピ主さんと同じように、5年前くらいまでは夏の方が好きだったように思います。

でも、最近の夏の暑さは非常にこたえます。わたしが住む場所は山のなかなので、ニュースで聞くような場所よりはるかに涼しいはずですが、最近は我慢できないほど熱く感じます。夜寝るときでさえ、窓を開けて寝ているにも関わらず、暑さのために寝られないときがあるほどです。本当に体力を消耗します。夏は好きという気持ちは薄くなりました。

でも、冬はどうかというと、やはり好きにはなれません。それは、雪が多いということもありますが、一番の原因は気象病のためです。冬は低気圧がよく発生するので、定期的に頭痛に悩まされるのです。時々は、本当に薬を飲まなければ我慢できないほど痛いこともあります。その点、夏はあまり頭痛になりません。

結局のところ、夏は暑さが、冬は雪と頭痛がダメです。ついでに、春はやはり頭痛と花粉症で、秋は虫と頭痛です。年を取ると大変です(苦笑)

• 断然!

冬です。
    私もそれなりの年齢ですが、子供の頃はこんなに暑くなかったです。
    温暖化の影響もあるでしょうが、涼風をおくる自然が無くなったのだと思います。

子供の頃はエアコンではなく、扇風機で十分でしたからね。
    まぁ、もっと言えば、エアコンの室外機は熱を出しますし、日中の太陽からの照り返しや熱を貯め込んだアスファルトが夜に熱を放出したりしますからね。

確かに加齢で熱に弱くなっているのも有りますが、一番は環境の変化だと思います。

だって、昔は熱中症で人が死ぬなんてコト無かったでしょ。
    あ、でも日射病、熱射病って言うのが有ったから同じかな??

でも、以前より暑くなったのは事実だと思います。

あと、失礼ながら、主様世代だとエアコンをつけっぱなしにすることに抵抗を感じるかと思いますが、
    つけっぱなしの方が良いですよ。
    ちょっとした買い物や外出ならば、つけておいた方が良いです。
    一番電気を消費するのは、暑い部屋を冷やすときです。

• 60代主婦です

子どもの頃はこんなに暑くなかったですよ。地球の温暖化ってここ10〜20年ですよ。
    私は若いころから夏は嫌いです。それは私が色白だから。私たちが若いころは夏は「小麦色の肌」って言われましたよね。赤くなって戻ってしまう白い肌が、夏はとても恥ずかしかったです。小学校の頃は「夏休み中何していたんだ」と担任に責められるし。
    でも日焼けすると辛いので、10代から普段でも日傘と日焼け止めを使用していました。
    それがいつからか「美白ブーム」で「焼かない」が主流になって本当にうれしかったです。やはり紫外線にさらさないでいたおかげでしわもシミも同年代の人より少ないです。
    そういうわけで夏は昔から大嫌いでした。
    冬は生まれた月でもあるせいか好きです。特にコートが好きなので、冬はオシャレが楽しいです。ずっと東京なので寒いと言ってもたかが知れているし、このくらいの寒さは平気です。

• 絶対冬です

幼児期の数年間を親の転勤で北海道で過ごしました。
    関東へ帰ってきたのが7月終わり、当時(40年ほど前)最高気温は30度位でしたが、それでも死ぬかと思いました。
    現在の最高気温ときたら、もう毎日悲しい思いです。
    冬の方がお洒落も楽しめますし(私の場合)、たまに雪なぞ降れば昔を思い出してしみじみします。雪かきも頑張ってしまいます。
    早く涼しくなって欲しいですねえ。

• 同じくでーす。

夏生まれなのに、昔から暑いのは大嫌いでした。50代後半ですが、小さい頃、家にエアコンもなかったけど、扇風機で充分でしたよね。近頃の暑さは昔と全然違うと思います。テレビで高温注意報がでるほどですから。年齢のせいもあるでしょうが、ホントに毎日辛いです。早く早く秋になって欲しいなぁと願っています。お互いバテないように頑張りましょう!

• 毎日、厳しい暑さですね。

今年は特に暑い夏だなーと感じています。
    毎日ヘトヘトです。

子供の頃から暑いのは苦手で寒い季節が好きでしたね。
    汗っかきという事もあり夏は嫌いでした。

私は京都に住んでるんですが…
    盆地の為、夏は蒸し蒸しと厳しい暑さです。

長年 住んでいても この蒸し暑さには慣れませんです。
    冬は…
    これまた底冷えする厳しい寒さです。
    でも 冬は温かい物も美味しいし、動けば暖まるから大丈夫です。

あ〜〜早く夏が終わって秋〜冬が待ち遠しいです!
    トピ主様も夏バテには気を付けて、お過ごし下さい。

お互いに頑張りましょうね。

• 冬派

私は冬が好きです。12月ぐらいから4月ぐらいがいいです。
    昔の夏はこれほど暑くはなかったですよね。気温も高いし、なんだか日差しも強くなっているような気がします。
    お盆が過ぎるぐらいで暑さもひと段落していた昔は遠いですね・・・。
    暖冬になってしまって昔のような冬らしい冬ではなくなってしまったのが残念だけど、やっぱり冬が好きです。

• 冬はカイロで乗り越えられるけど、

ここ最近の夏の暑さは、身体がついていきません。

特に今年は、夏バテがひどく身体がだるくて、仕事にいくのも辛いです。

冬は、雪も数える位しか降らない地域なので、カイロと厚着で乗り越えられるんですが。

秋が待ち遠しいですね。

あともう少し、残暑を乗り越えられますように、お身体に気をつけて下さい。

• エアコンを自動運転にしたら電気代は意外に安い

>この暑さを思うと、冬の方が好きで、体調も冬の方がいいです
    真冬は、寒さを避けるように暖房します。暖かい服装も工夫する。
    皆さんが、寒い冬を楽に過ごす工夫を数十年続けている。

最近の猛暑、家を冷房すれば、暑さに滅入ることなく過ごせます。
    エアコン冷房したら良いのです。(暖房と同じように室内の温度を調整する)

真冬、毎月の暖房費用は幾らですか。1万円を超えるでしょう?
    真夏、エアコン冷房の電気代を、どうして勿体無いと考えるのでしょう。

>毎日暑くて死にそうです
    我が家は、朝から深夜までエアコン冷房を使っています。
    以前は、リモコンで、冷房をつけたり消したりしていた。

真夏の電気代は朝から深夜まで、エアコン任せの自動運転にしたら半額近くまで安くなりました。
    トピ主さんがエアコンの冷房を入切りするより、エアコンのコンピュータに任せたほうが省エネです。
    そんなわけで「毎日暑くて死にそうです」なんて、私の家族は誰も言わない。

60代は暑さを乗り越えようとする。老化してるから間違えた我慢をしてしまう。
    「熱中症 室内」を検索して下さい。 ご自分と家族を大切にしましょう。

• 断然冬!!

冬の方が好きです!!
    できれば年中0〜5度であって欲しい!
    痩せているので暑いのは苦手です(筋肉の割合が多いから?)
    私は加齢とともに暑いのも耐えられるようになりましたが、やっぱり冬の方が好き。
    女子高生を眺める以外では、冬のファッションの方が好きですしね。
    あー、本当に年中冬になってほしいです!
    夏なんて大嫌いな虫がうじゃうじゃしているし、消滅して欲しいです。
    寒いのはどうとでもなるけど、暑いのはどうしようもない。
    そして虫が飛び交うのもどうにもできない。
    ならいっそ夏なくていいです。

20度こえるとあついー。

• 「8月は夢花火…」

子供の頃は、エアコンなんて無かったんですもんね
    今では
    「殺人的な暑さ」というのが、比喩ではなくなりました

でも、私は今でも夏が好きです
    蝉の鳴き声と共に暑さ倍増
    食欲増進、一度夏痩せしてみたい
    (不謹慎な言い方ですみません)

それでね、8月も後半になってくると
    今年の夏も、もうすぐ終わるんだなー
    って淋しくなってしまうんです

「少年時代」が聞きたくなった

• どちらも苦手ですが、

どちらかというと、

冬が苦手です。
    風邪、ノロウイルス、インフルエンザ、雪がなければいいのですが...

• 冬に一票

生まれ月が冬なのが関係するかどうかはわかりませんが、夏より冬の方がマシだと思います。日本の夏の蒸し暑さが辛いです。

• 圧倒的に!

冬が好きです。

自分さえ気を付けていれば快適に過ごせる。

夏はエアコンが無ければ生きて行けない・・・掛け過ぎは良くないと
    判っていながら・・・・。

一年中冬でも良いくらいです。

• 夏のがマシ

冬はダメ。
    日照不足でセロトニンが不足するんだと思うけど、
    とにかく気分が沈み込んで鬱々として動けなくなる。

夏は暑いけど、日の光はしっかりあるからその点でOK。

• おなじです!

絶対に冬が良いです。
    私雪女かもと思うくらい夏が苦手で、具合が毎日悪いです…。
    あ、アラカンです。

• 冬の方が暮らしやすい

北海道在住です。

冬はストーブがあるけれど、夏のエアコンがない。
    暑くて倒れそうです。
    北海道でも熱中症になる人たくさんいます。
    でも本当に暑いのは半月くらいなので、それのためにエアコンは買えません。

冬は雨が降らないので傘がいらないので楽。
    (北海道の雪は手で払えば落ちる)

夏は近所中が窓を開けるのでうるさい。
    特に隣のオヤジ!うるさいぞー!

夏は食中毒の心配があって食事の支度が面倒。

一番好きなのは春ですけど。(笑)

• 同じです

四十代です。

暑いのも得意ではありませんが、夏バテしたことないですし、
    暑い暑い言いながらも動けていました。
    反対に冬は、体が強張ったようになって何もできない。
    だからずっと、「好きじゃないが夏の方が良い」と思っていました。

でも、年々暑さがこたえるようになり、三年ほど前から、冬の方がマシと思うようになりました。
    今年は生まれて初めて、「暑くて食べられない」という状態になりました。
    (暑さだけが原因ではないですが)
    大げさと思われるでしょうが、平時は大食いで、病気の時でも食事は欠かさないような私なので、
    死ぬんじゃないかと思いました。

やっと秋の気配を感じ始めました。嬉しいです。

• 冬です

アラフィフ女性です。
    トピ主さんと同じで、若い頃は夏が好きな時期もありましたが
    ここ20年ほどの暑さは異常ですものね。
    私が子供の頃は、最高気温が35度以上の日なんてなかったと思いますよ・・・。
    今は冬のほうが楽ですし好きです。東京の冬程度の寒さなら
    少し着こめばいいですし、冬ならではのおしゃれや食べ物の
    楽しみもありますから。

頑張って暑い夏を乗り切りましょうね!

• そうなんですか。私は両方好きになりました。

今晩は。
    私は今50代なんですが、30代後半くらいから大嫌いだった春と夏が(夏の方がちょっと遅れて)好きになりました。

何故かわからず、大げさに聞こえるかもしれませんが人生長いこと生きているとという一番の思いはこの季節への変化です。

あと、トピ主さん、昔はからっとしてましたね。それと、朝晩は間違いなく涼しかったが今は夜中でも暑いし、日もすごく長くなった。夕方7時でも明るいでしょ。(7月8月上旬)
    夕方4時なんてお昼の2時くらいのお日様の強さがある。

またはなし戻りますが、兎に角夏が大好きになったのは不思議で不思議で。絶対に夏は好きになることがないと思ったのに。それも灼熱の夏が好きだわ。でも湿度の高いのはイヤだ。

本当に不思議です。なんか私としては神秘な意味で不思議だと感じてます。
    私も老化はあると思います。寧ろ冬が苦手な時があるのです。んと寒いのが好きだったのに今は余り寒いと(子供の頃よりは温暖化でぬくいのに)頭痛がして気分が悪くなるんです。間違いなく体が違ってきてます。

• ダンゼン冬!

とにかく寒がり。

それに野良猫ちゃんが冬の寒さに震えていて見て入られません。
    夏も辛いとは思うけれど、やはり冬は可哀相だし大嫌い。

トピ主さん熱中症にお気をつけて。

• 本当に暑すぎますね

更年期のホットフラッシュも有り辛いです。
    冷房中でも顔汗がタラタラ。
    早く夏が終われと思っています。

スーパー銭湯が好きなので冬が待ち遠しいです。
    私も寒い方が体調良いです。

• やっぱり夏が好き!

冬生まれだけど夏が好きです。確かにここ10年くらいの猛暑はうんざりしますが、それでも暗い冬に比べれば日照時間の長い夏がいいです。寒いのも嫌だけど、それ以上に陽が当たらないのが辛い。

皆さん、冬が待ち遠しいんですね。
    冬がなければいいと思っているのは私だけ?

• 冬が好きです!

子どもの頃から夏が苦手でした。
    食欲も無くて親に叱られました。

成人してからも夏は嫌いでしたが
    友達は夏が好きな人が多くて
    海や山に誘われるのが嫌でした。

今60代ですが家族は皆夏が好きです。
    私1人「暑い暑い!」と言っています。

家族と体感温度が違うので苦しいです。
    夜自分の部屋で好きなだけ冷房を効かせる
    時が大好きです。

夏は何処にも行きたくありません。
    涼しい部屋にいるのが天国です。

• それでも夏かな?

日照時間が長い、気候が温暖なところで育ったせいか、日照時間が短い冬は、鬱々とします。

だからやっぱり夏の方が好きです。
    海に山に花火大会に夏祭りに…
    楽しい事が一杯。

しかし今年の夏はさすがにきつかったです。
    暑いのを通り越して「痛い」
    年々暑さが堪えるようになるのでしょうね。