• ホーム
  • 健康
  • 歯医者さん恐怖症〜歯医者さんに行こうと思います…。

歯医者さん恐怖症〜歯医者さんに行こうと思います…。

レス34
(トピ主0

心や体の悩み

勇気

歯医者さんと聞くだけで気分が悪くなるぐらい、歯医者さんが大嫌いです。

行かなければいけないのはわかっていたのですが、もう10年、いや15年以上行っていません…。

でもでもでも…、だいぶ溜め込んでしまった『虫歯ちゃん』が限界に…。かなりヤバイです。

銀歯がとれてしまって大穴が空いていたり、虫歯が悪化し、大きな穴が空き歯抜け状態だったり、前から見える歯が虫歯ちゃんで黒くなっていたり…。昔治療したところも、あちこち違和感を感じています。

なので、頑張って、勇気を出して、歯医者さんに行く決心しました。

いい歳して情けないですが、怖くて仕方あありません。背中を押して下さい。勇気を分けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫!

今の歯医者さんは昔みたいに痛くないようになってますよわ(笑)
    麻酔の注射の前に痛み止の塗り薬を塗ったり、全く痛くないわけではないけど昔から今みたいにしてくれてれば歯医者さんを怖がらずにすんだのにって思うほどです。
    虫歯は早く治療しないと虫歯菌が増えて虫歯だらけになってしまいますよ(恐)
    もう歯医者さんの予約は取りましたか?
    早く日にちを決めて頑張って行ってください。

• ガンバ!

私は歯医者さん大好きですよ。
    年に3回は行ってます。
    歯磨きが上手だと褒められたのをいい気持ちになって、次の検査では「あえて指摘するなら〜」と言わせないように、毎日丁寧に磨いてます。
    もちろん金の詰物はありますよ。
    でもここから残りの人生、自分の歯で過ごせるように、歯医者さんの力をかりて、悪くしないように行きたいのです。
    トピ主さん、ここが頑張りどころですよ。
    ちゃんと治して維持していけば、痛い思いはこれきりで済みます。
    先生には、痛いとか違和感とか、遠慮せずに伝えましょう。
    ちょっとの我慢が大きな不快感になるので、ちゃんと伝えましょう。

• 頑張れ

同じく歯医者さんが苦手。と言うか嫌いですが、6月に歯がグラグラになり、痛みも出て、始めは市販の薬などで誤魔化していましたが、結局、泣く泣く近くの新しく出来た歯医者さんに行って、歯周病になりかかっていると治療を始め、6回、後1回で歯と歯茎の内側の掃除が終わります。始めから先生に歯医者さんが苦手な事、怖いこと、痛いのは嫌な事話しました。先生はしっかり聞いてくれ、麻酔もいきなり注射ではなく、歯茎にバナナ風味?の塗る麻酔を塗ってから注射。初めての時と2回目の時に治療台が変わり、何か痛い事をするのではないか?とオドオドしている私に気がつき、親切に説明してくれ、歯科衛生士さんも、いつも同じ人です。次回からは本格的に治療が始まりますが、麻酔や痛み止めも併用していこうと言ってくれています。虫歯、銀が取れている所など、まだまだ通わなくてはならないですが、一緒に頑張りましょう〜。
    毎回先生に子供扱いされるアラフィフのニャンコ先生より

• 私も歯医者恐怖

子供の頃から虫歯だらけで、歯医者が恐怖の40代です。
    今年の2月、銀歯が取れた事をきっかけに5年ぶりに通っていました。
    あちこち虫歯だらけで6月の終わりまで通っていました。
    毎週腹痛になり、何度もお手洗いに入る羽目になりましたが、頑張って通いました。
    今は頑張って通って良かったと思っています。
    残念ながら、1本神経無しになってしまいましたので、もっと早く行っていればと悔やみました。
    歯石も凄いと言われました。
    半年後、また頑張って歯医者に行こうと思っています。
    トピ主さんも頑張ってください。

• 私も同じです!

横向きに生えた親不知が虫歯になり限界で行きました。
    その前も痛みが限界で歯科医に行ったら初診で抜歯となりました。

最近は無痛治療を謳っている歯医者さんが増えてます。
    そこをネットや電話帳で調べて行けば良いですよ。

実際、以前行っていた歯科医さんではもんどりうつほど痛かったのですが、
    現在行っている歯医者さんは痛くありません。
    痛いのは麻酔を打つ瞬間だけです。

虫歯独特の”ずどぉ〜ん!”って痛みに比べたら麻酔を打つ時の痛みなんて蚊に刺されたときのようですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ・・・・

そんなに長い間、歯医者に行ってないということは、歯石もとってないのね。

虫歯もあるなら、きっとお口がクサいと思いますよ。
    誰も教えてくれないのかな。
    可哀想に。

昔、針金みたいので、ガリガリ歯を削るようにして歯石を取っていた時代、主さんは知ってますか?

麻酔の注射が、ものすごく痛くて、いっそ、麻酔なしでやってくれー、と言いたくなるほどつらかった時代、主さんは経験していますか?

それらを知っていたら、今の治療や抜歯、歯石のクリーニングなんて、天国に思えますよ。
    痛くないし、だから恐怖心もないしね。

昔の痛い治療や麻酔を知らないのなら、今も痛いだろうと思って躊躇する主さんの気持ち、分からなくはないけれど、

胃や胸に痛みや不快感があって、癌かもしれないと思ったら、医者に行くでしょ。
    でも歯は、すぐに死に至ることはないから、痛くても嫌だ嫌だと先延ばしする。

いい年した大人が、本当にみっともないですね。
    お口はクサいし、子供じみているし。

と・・・ここまでこっぴどく言われたら、行く気になった?

• 歯医者さんは進化している

今も昔もピンキリですが、良いところの歯医者さんはホントに良いですよ☆

全く痛くない。だから、怖くない。
    一回行って慣れれば、次はハードルが下がります!

だから、頑張ってください!

合わなければ医者をチェンジするか、病院をチェンジしましょう。病院を代えると初診料はとられますが、主さまの場合長期決戦になりそうなので、居心地の良い歯医者さんで十分な治療を受けてくださいね。

• 最近の歯医者さん 痛くないですよ

昔は、痛くて当たり前我慢しろ、みたいな歯医者さんもありましたが
    最近の歯医者さんの治療は、ほんと痛くないですよ。
    麻酔はチクッとしますが、注射の針が細くなっているのか昔ほどは痛くないです。
    できれば新しい歯医者さんのほうが、最新の治療の技術も知っているので痛くない治療の腕もあると思います。
    新しい歯医者さんといっても、他の歯科医院で経験のある歯医者さんが独立するところが多いので、経験不足で下手な人は少ないと思います。
    歯は大事ですからね。勇気を出して行ってくださいね。
    きっと、思ったよりも怖くないし痛くないですよ。

• いい歯医者さんに出会っていないから

歯医者さんが嫌いなのはいい歯医者さんに出会っていないからです。
    自分と相性のいい歯医者さんと出会えて、3か月おきに定期的に行っています。この歯医者さんに出会うまで何十年かかったか・・。
    歯医者さんは治療が始まったら変えることが難しいです。
    しっかりといい歯医者さんを探してホームドクターにしてください。

• 歯医者は変わった

私も歯医者大嫌いなので、お気持ち分かります。
    15年以上行っていないのであれば、今の歯医者さんはトピ主さんの知る頃とは大分変わっています。

まず、キュイーンというドリルの音がしない。(たまにはしますが、昔と比べると全然しません)
    そして、歯医者さん特有の「歯医者のニオイ」がしない。

そしてここが一番肝心なのですが、今時の歯科治療は15年前に比べると痛く無い。
    歯医者さんも歯科技工士さんも、昔の拷問官みたいな怖い人たちではなく、ソフトで優しいです。

それでも、赤の他人に口の中を弄くり回されるのが苦痛な事に変わりはありませんが、トピ文のような状態なら、一刻も早く歯医者さんに行きましょう。

背中を押して欲しいとの事なので、今すぐ歯医者に行きたくなるとっておきの知識を教えてあげます。

虫歯を放置しておくと最悪死に至る恐れがあります。
    歯科治療の技術が産まれる前、虫歯は死病でした。
    ミュータンス菌が体内に入ると、敗血症や脳症を起こします。
    また、虫歯があると心臓病や糖尿病など、内臓疾患のリスクが格段にアップする事も、研究で明らかになっています。

虫歯は痛いだけの病気ではありません。

• 不潔だから…

頑張って歯医者に行ってください。
    そんなに虫歯だらけだとしたら、口臭もしてるはずですよ。

というか、現代の歯医者は恐怖を感じる場所ではありません。
    麻酔をしてくれますし、その麻酔の注射ですら、注射が痛くないように表面を麻酔してくれます。

「虫歯ちゃん」?
    そんな可愛いもんではないてすよ、虫歯は虫歯。

• 麻酔が進歩している

子供の頃は歯医者で麻酔をするとなるととても痛い怖い思いをしましたが、最近は麻酔の針を刺す前に歯ぐきに塗るタイプの麻痺する薬をまず塗布し、いざ麻酔の注射針を刺しても痛みがほとんどないです。
    さらには、その注射も機械につながっていて、昔のみたいに注射器をお医者さんが押して麻酔薬をいれるのではなく、一定の速度で機械が制御して麻酔薬をいれることで、圧迫感なども軽減する、という機械のある歯医者に通っています。

私は先端恐怖症があり、とがった削る機械が怖いので、基本的に椅子を倒されたら絶対に目は開けません。先のとがったものが顔に近づくのが怖い、と先生に相談したところ、怖かったらアイマスクしてもいいですよ、とさえ、言ってくださいました。

行く前に歯医者さんのホームページを見てみてください。
    最近は結構そういう歯医者恐怖症の方でも安心して治療できるように…というような親切な歯医者さんもありますよ。勿論未だに無愛想で乱暴な歯医者もいますので、しっかり歯医者を選んだほうがいいです!

小児歯科のあるところなんかも優しい先生が多いです。私の今通っているところは障害者の方の治療も受けています。頑張って!

• 私もダメです。

私は30半ばの女性ですが私もダメです恐怖です。

詰め物が取れても、行く勇気がなく1年ちょっと放置してましたが、痛くなったら大変だと思い、覚悟してなんとか通い始めました。
    多分、私も今15年ぶりくらいの歯医者通いです。

近所になるべく無痛で治療をしてくれる歯医者はないでしょうか?あれば相談してはどうでしょうか。
    私は地方在住ですが、結構ありましたよ。
    検索してみてください!

その様な歯医者で、削ってて痛い時はすぐに麻酔足してもらって、ダマシダマシやってます。
    先生も痛い時は遠慮なく言ってねって言ってくれます。しまいには良く頑張った!って帰されます…完全に子供と一緒です(笑)

お互い頑張りましょう!

• 安心してください

私も同じでした。
    15年くらい前に行った歯医者で本当に怖い思いをし、それから歯医者恐怖症で。子供を連れていくことはあっても自分は逃げ回ってきました。
    しかし!もうどうにもならない虫歯が。
    それで主人に引っ張られて泣く泣く行きました。
    歯医者さんにも事情を話すと、今の麻酔は非常に精巧になっており、あなたの来なかった15年に医学の技術が非常に進歩していますので大丈夫ですよと。
    そして信じられないことにまったく痛くなく、あのキーンとした音もほぼなくあっという間に治療終了。麻酔はいつ打ったか分からないくらいでした。
    もう3回行きましたが全然傷みなく、神経も抜きましたが全然痛くもかゆくもなく。今は左右どちらでもものも噛め、快適そのものです。今後は2か月か3カ月に一回歯石を取りにいくつもりです。勇気を出してチャレンジして下さいね!信じられないくらい快適な毎日になりますよ。

• 新しく開業した歯医者さん

トピ主さんの記憶は、古い医療機器で歯科治療する、昔の歯医者さんの印象と思います。

新しい歯医者さんは、歯科の医療機器が新しく、昔の記憶よりズット楽です。

そして、新しい医療を学んだ若いドクターなら、昔と違う処置をします。これには、すぐ気付きます。

これは、私が体験したことです。 トピ主さん、新しい歯科医院に行きましょう。

• 行くしかない

お気持ち分かります。
    私も虫歯が一本出来ましたが、1年放置しました。

トピ主さん、かなり虫歯があるようですね。
    怖い話ですが、虫歯菌は口腔内だけでなく、血中に入って様々な病気の原因に
    なるんですよ。
    たかが虫歯と侮ってはいけません。
    死に至る病気も引き起こすのです。

意を決して歯医者に予約入れてください。

私は、精神安定剤を飲んで行きました。パニックもちなので、特に怖かったので。

• 問診票に不安であること書きましょう!

アラフォーです、幼児期に定期検診へ行った際、このままだと出っ歯になると麻酔を打たれ抜歯され…と怖い思いをしトラウマに。その後小学生2年生の時、検診に一度行って以来、もう1度も行けませんでした。怖くて。それが、とうとう一昨年、鈍痛を感じ始め、死ぬ思いで行きました。職場の人のオススメ歯科医へ。問診票には上記のトラウマと、30年以上通院歴がなく怖くて不安で仕方ないから、説明を細かくして下さい。と書きました。その日に虫歯を抜いたものの、とにかく現状と、手技の説明、何をしますよと1つ1つ言ってくれる先生、かつ、麻酔の傷みも全くなく、これならもっと早く来ればよかった。と安心、不安なく治療を終えました。私の不安を汲み取ってくれ、相性が良い先生だったのかと。歯医者を選ぶ時は、きちんと細やかに説明のある治療方針の先生を探し、問診票に私のように、不安、怖さを訴えるのはいかが?私は虫歯、歯周病でしたが、歯垢除去から歯周病治療も全て終え、今は数ヶ月に一度の定期検診のみまで回復しました。この歯科医を紹介してくれた職場の人は、「あの先生説明長くて」と言いますが、私はそこがよかったようです。本当に相性だとつくづく。

• 大事に

こんにちは
    その虫歯は大事になっている可能性が考えられます。
    歯は抜けば最悪治療できますが、歯を支える顎にまで影響があるかもしれません。
    大事になっていない事を願うばかりです。
    また悪化した虫歯は口臭の一つの原因です。自分で気がつかなくとも周りは言ってくれませんよ。

そこで勇気さんにオススメなのが「笑気麻酔」ガスを吸って恐怖心を和らげてくれる麻酔があります。
    この笑気麻酔を完備している歯科医へ行く事をオススメいたします。

• 気持ちすごくわかる。

今の歯科治療は患者の気持ちに寄り添ってくれます。

20年間放っていたけどいい加減口元を気にするが億劫になり、

一念発起して門を叩きました。

問診表にも怖がりですと書きました。

だから一度行くだけで。。。後はにっこりに。。

• 初診の方ですね?

お話の感じですと、相当歯が悪そうですね。

まずは、治療しようとする「勇気」を持てただけでもいい事ですが、
    治療に長期を要する根管治療が必要な歯が複数あるのは確実なので、
    治療期間は週1週2受診ペースでも、確実に数か月単位で見ておかなくてはならないと思われます。

長期間多数、かつ重度の虫歯を放置されていた方の場合、いかに決心して治療を始められたとしても、
    この根管治療の段階で挫折して再度放置し、数年してから更に状況を悪化させ、
    歯を抜く以外に手の施しようがなくなってから再受診される、というケースをこれまで散々見てきましたので、
    少々耳に痛いことかもしれませんが、そういう現実があるという事は申し上げておかなくてはなりません。

トピ主様の場合、ご自身に合った歯科医師を見つけ出し受診までこぎつけられても、それはスタートに過ぎず、
    今後より大事になってくるのは、その決心と治療とを継続する「根気」でしょうね。

• 歯失うよ

総入れ歯になりますよ。あと、歯周病菌と虫歯菌で病気にもなりますよ。

痛くないのですか?主さんの口の中、、怖すぎます。

治療費かなりかかると思うので、頑張ってください。それかいっそう入れ歯にした方が楽かもです。

• 大丈夫

今の歯医者さんは優しいです。
    昔みたいに先生は怒りませんし設備も良い。
    小児歯科の有る医院がおすすめです。

• 行かなきゃだめですよ

歯は自然治癒しません。絶えず老化です。止めることしかできません。
    最近の治療は痛くないし、神経に問題なければその日のうちに完了します。
    行って良かったと必ず思います。

• 歯に自然治癒はない

表題は、以前、受診していた歯科の先生に言われたことです。それ以来、定期的に歯の検診を受けています。そのほうが軽いうちに治療できるので良いです。
    今では、歯を削っても、ほとんど痛みを感じない機器が装備されています。安心して受診して下さい。

• 最近は、

まず塗る麻酔から始まって、注射麻酔になるみたいですね。
    まぁ確かに歯を削る時の感覚は伝わりますが、痛みはほとんどないですよ。

以前の歯科医は”痛かったら左手を上げてください”って言われたんですが、
    激痛で左手を上げても”我慢してください”でしたけど、今はちょっとでも表情が変わると対応してくれますよ。

また、歯医者さんはいっぱい有りますから選べますよ。
    私の最寄駅には数軒ありますから。
    今の歯科医さんは以前の歯科医さんから線路を挟んだ反対側です。
    物凄く丁寧に対応してくれます。

歯は、体の傷とは違って自然治癒しませんから違和感が有るのならなるべく早く歯科医へ行った方が良いです。

• 静脈鎮静法

この小町で静脈鎮静法というのがあるのを知りました。昭和歯科大です。点滴をしながらで意識はありますが、不快感、恐怖心は全くありません。大学病院のせいか追加の料金も500円程度です。どこにお住まいかによりますが、いろいろな大病院で行われているようなので調べてみられると良いと思います。副作用もないです。ただ個人の医院だと大変な費用がかかるようです。

• 私も同じです!

親知らずの虫歯を放置していたら(←10年以上前から断続的に痛かった)歯の奥から嫌なにおいがするようになりこわくなってやっと歯医者に行きました。

その結果…

上下の歯のクリーニングと親知らずの抜歯をしましたがほとんど痛くなかったです。

先生も助手の方も親切だし、頑張ってこれからも通おう!と思ったら、今すぐ治療が必要な歯は他にないので毎日歯磨きをきちんとして、次回は半年後にクリーニングに来てください。
    と言われ治療は終わりました。

10年以上悩んでいたけど、もっと早く行けばよかったです。

なのでトピ主さんもきっと大丈夫ですよ!!

• レスします

私も歯医者で嫌な思いをして、歯医者さん恐怖症になったことがありますよ。
    だから行かなければいけないけれど行けない、という気持ちはよくわかります。

勇気をだして、偉いですね。
    小町を利用して背中を押してもらう…いいじゃないですか。

もう予約はなさったのでしょうか?
    治療は時間がかかるかもしれませんが、根気よく通いましょう。
    大丈夫ですよ!

• 私も歯科恐怖症ですが緩和しました

根幹治療がなかなかうまくいかず一年かかっても痛みがとれず、治療が痛くて恐怖症になり、数年放置してしまいました 地方なので無痛治療してくれる歯科もなく、実家のある地域に戻ることになるきっかけに無痛治療の歯科にいってみたのですが、治療が多いし、パニック障害ももっているので専門医へと、歯科大学病院へ紹介状を書いてもらい通ってます 片道一時間半もかかりますが、すべての治療を笑気治療で行って貰えて楽です 点滴治療もあるのですが予約で数ヵ月いっぱいで笑気治療してみてダメなら数ヵ月に一度でも通ってみようと思っていたけど、大丈夫でした 私は根幹治療の痛みが怖い方なので、麻酔の注射は積極的に打ってもらってます

なかなか理解して貰える症状ではないし、普通の歯科では自費になることが多いので大学病院が良いのですが、私もここの病院へたどり着くまで何軒も歯科で治療の検討をしてダメだったので、歯科探しは大変ですが頑張って通ってしまえばなんとか続きますよ

• 頑張って!

私もトピ主さんと同じで15年くらい行かなかったんです。
    でも被せてた銀歯がとれたので仕方なく……
    無痛治療をしてくれるところ、カウンセリングをきちんとしてくれるところを探しました。
    最近の歯医者さんは大丈夫ですよ!
    私も痛がり怖がりということを伝えたら、治療前はとてもリラックスさせてくれる歯医者さんに巡り会いました。
    昔の歯医者さんは怖かったですもんね。
    トピ主さん行こうとされてるなんて立派ですよ!
    頑張って行ってきて下さいね。
    歯は本当に大事です。
    お大事にね。