世の単身赴任中のお父さん

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

テノール

こんにちは。
小学生2人の子をもつ40代夫婦です。
夫が春から片道6時間はかかる地に赴任中です。

夏休みを利用して、子供と夫の赴任先に行き、10日ほど過ごし、今は家族で地元に帰ってきました。
もうすぐ夫は赴任先に戻るのですが、帰りたくないな、などつぶやいたり、本当は赴任先にきてもらいたくなかったんだよ、賑やかだったのが今度は一人だから、など言われると、せつなくなります。
夫は、普段は子供達に対しても割と淡々としていて、愛情表現などしないタイプだったのに、やっぱり寂しかったのですね。
また、こんなサラリーマン生活限界だなともいっていました。
夫は赴任して役職も上がり、今はトップなので、そんなプレッシャーなどもあるのではないかと思い、離れて暮らす分、心配です。

そこで世の単身赴任中のお父さん、みなさんは毎日どのような気持ちで過ごされてますか?
会社やめたいとか考えることもありますか?
また、離れて夫を支える妻として、すべき事や心構えなど、なんでもお聞かせいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心構えというか…

いろいろ事情がおありとは思いますが、お子さんが小学生のうちは、可能なら家族で転勤したほうが、夫婦関係・親子関係のいずれにも良いと思います。

• 大変ですよね

自分のかつての上司は、高卒入社しておよそ20年。初めての転勤がスペインでした。お子さんは中学生だったので、当然単身赴任です。

そこからは一時帰国を挟みつつも、欧州から中米など海外ばかり。役員クラスまで出世してるけど、家族は大変だろうなぁと思います。

• 貴女は一人で行かないの?

もうお子さんが小学生なのですから、月に一回くらい土日は赴任先に泊まってきたら?

専業主婦なんだから、お子さんよりも生活費を稼いでくれる夫が大事と思って世話してあげたらいかが?

それに、そんなに寂しい寂しいと言ってる夫の浮気が心配になりませんか?
    月に一度は行くべきだと思います。

• 難しいよ

うちは長い間帯同していたので、子供は幼稚園一回
    小学校2回転校しました。中学はもう転校させたく
    ないと思い、夫婦納得して単身赴任を決めました。
    新幹線で三時間程なので、月に二回は金曜日の最終の
    新幹線で帰れます。六時間は遠いですね。
    家族で赴任先に転居は考えないのですか?

毎日真っ暗な部屋に帰るのは寂しいでしょう。
    単身赴任してから一度体調を崩して病院に
    搬送されたことがあったので、毎朝、晩必ずLINEは
    しますが、夜は接待などで毎日会話できませんし、
    子供たちも思春期に入り会話も減ってきました。
    私も相談したり、聞いてみたいことがあっても、
    改まってビデオ通話するのがもどかしく感じます。

我が家もこの夏、夫の赴任先に家族で行きました。
    年に三回位は家族で行ってお父さんが一人で
    頑張っている部屋や生活ぶりを見せ、その街を
    観光したり、往復の長距離移動がどんなに遠くて
    大変か経験するのって大切だと思います。
    夫が帰宅した時は外食はせず手料理でゆっくり
    話す時間を持つようにしていますが、また家族
    一緒に暮らすまで、落ち着く日々は来ない気が
    します。早く終わってほしいです。

• 期間が決まっているか、など条件で色々

春から、いつまでと決まっているかとか、ずーっとなのかとか
    それによって、モチベーションも変わると思うのですが、どうですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どうして単身赴任?

単身赴任が前提なのでしょうか。我が家はちなみに高校受験を迎えるまではずっと帯同でした。
    小学生のときからお父さんと離れて暮らすなんてと、まず思ってしまいました。
    トピさんのご両親の介護ですか?

下の子が高校受験を迎える時に、初めて単身赴任になりました。
    新幹線で4時間の距離でした。

受験生がいましたので、2ヵ月に3回、1泊だけでしたが夫に会いに行っていました。
    夫の身体が心配だったのです。
    ひじき煮、きんぴら、切干なのを作って一回分づつ冷凍してきました。

当時50代、一番心配なお年頃、友人のご主人が単身赴任先で亡くなったりといてもたってもいられない毎日でした。
    おかげで定期預金も解約、でもお金にはかえられないと思いました。

できることならお子さん小学生のうちは帯同をお勧めします。

うちの子供たちはあちこち転校して大変だったとはおもいますが、地元では経験できないたくさんのことを体験し、あちこちでお友達もたくさんいます。
    いろいろ思うこともおありだと思いますが、一番大変なのはご主人だということをお忘れにならないでくださいね。

• 一緒に暮らそう

ご主人は何故単身赴任 なのですか?
    トピ主さんの仕事の都合ですか?

• 頑張ってください

それぞれの家庭の事情がありますから、単身赴任に決めたのはトピ主さんご夫婦のその時の最善の決断だったのではと思います。
    春に赴任されて4か月くらいですか?ご主人は淡々としている性格とのことで、久しぶりに家族と長時間過ごして緊張の糸が緩み、思わず本音が出てきたのかもしれないですね。

でも帯同ができない事情でしたら、ここはご主人に一人で頑張ってもらうしかありません。
    奥様は、ご主人と密にコミュニケーションをとり支えになることです。万が一緊急時になったらすぐに駆けつけられるよう準備しておく、ご主人が安心して仕事ができるように家族の健康をしっかり守る、は私が心がけていることです。
    離れて暮らすのも時間が経てば色々慣れてきますから、あまり心配しすぎないようにしてください。

• 単身赴任中のサラリーマンです

特急で3時間余り離れた地に単身赴任となって1年余りが経ちました。

子供も部活で忙しくなってきたことや、日曜は寮に戻るために夕方から家を出なければならず慌ただしいことから、帰宅するのは5週に3回程度で、単身赴任先で一人で観光に出かけることもあります。
    たまには部屋の掃除や洗濯もしたいし。

その昔には、自分の実家に自分だけ入ってそこから会社に通うということもありました。

単身赴任で自分が感じたのは

・不在中は散らかってても許すが、たまに帰った時は綺麗にしておいてほしい
    ・一人暮らしでは食べられない家庭料理が食べたい(例えば冬の鍋とか)
    ・仮に夫が愚痴をこぼした時には、普段こぼせないストレスを吐き出しているので、優しく温かく対応してほしい
    ・妻にも苦労やストレスはあるだろうが、できる限り笑顔で迎えてほしい

といったところです。(人によっても違うのでしょうが。)

テノールさまの場合、片道6時間では簡単に行き来できずお辛いでしょうが、手紙やメールを交わすのも有効だと思います。
    私から妻に手紙を書いたことがあって、妻はそれなりに嬉しかったみたいです。

• 大事にしないとね

なぜ単身赴任なのか?

まあそれは置いといて、月に1度は テノールさんだけでも会いに行ったほうが良いと思います。
    定期的に妻が来てくれるって安心感ありますよ。

放っぽりっぱなしじゃ・・何かと色々トラブルがあると思います。

今の時期はどうかなって思いますが、おかずを冷凍してチンするだけにして
    定期的に家の味を送っていた友人もいましたね。

• 性格でしょうね

父は長く(10年近く)単身赴任生活をしていましたが、行く先々で行きつけの店を作りそこで店主や常連と友達になり、平日夜は人恋しくなると行きつけの店で食事をし、休日は時間が合えば友達と釣りに行ったり飲み会したりと楽しくやってました。

トピ主のご主人のような孤独になるタイプでしたら、ラインなどで家族のコミュニケーションをとるように努めたり、スカイプなど利用して毎晩少しでも顔を見て会話する時間を設けたりしてみては。

• プラス思考で

妻の仕事と子供たちの学校の関係で10年来単身赴任をしています。
    ドアツードアで3時間弱、金帰月来が可能なので世の単身赴任族の中では恵まれています。

私自身は単身赴任で何か身につけようと考えました。
    家庭の殆どの事が妻の負担になることの罪滅ぼしに、何か一家にとってプラスをつくろうと。

まずは掃除洗濯炊事が一通りできるようになりました。
    自宅で妻が外出しても自分と子供たちの食事を作るのは朝飯前、普段も食器の洗い物に気が付けば
    率先してやっています。掃除だって洗濯だって。

次に英語の勉強を。朝はNHKのラジオ英会話で始まり、夜もビジネス英会話で就寝。
    暇なときはくだらないテレビ番組ではなくAFNをかけっぱなし。
    家族と海外旅行でええカッコできるかな。

最後は、健康の維持。
    ほぼ自炊の栄養管理に加え、ジョギングを日課とした成果で腹筋が割れるスリムな体型に。
    妻に私の介護の面倒をかけさせたくないですからね。

昔に比べればネットでメールのやりとりができるので離れて暮らす不自由は各段に小さくなりました。
    単身赴任にはいつか終わりがきます。その時に家族に暖かく迎えられたいと思います。

• レベル低過ぎ…

夫婦、親子、家族って、
    そんなに「ベッタリ」した関係でなければダメなのですか?

私は現在、国内航路の船員ですので、せいぜい3ヶ月程度で帰宅できますが、
    外国航路に配乗されていた頃は、2〜3年間も帰宅できませんでした。
    船上ですので通信手段も限られており、
    電話もメールも使用制限があったので高額な通信料が掛かりました。
    (さすがに、半年くらい毎には、寄港地に妻が面会に来ましたが)

遠洋漁船の家族ならもっと過酷な状況でしょう。

なぜなら、どんな逼迫した事態でも物理的に会えないのです。
    どんなに「金」を払っても会えないのです。
    遠い洋上に行く手段はありません。

たった6時間の、タクシーをチャーターしても行ける距離。
    緊急時でも心配いらない距離。

なぜ悩むのか?
    船員家族のすべてが同じとは言いませんが、
    我が家では互いに思い遣り、かつ自立しています。

もちろん夫は家庭を心配し、
    女房は夫の心配をしているのですが、
    互いに悪態を吐いて見送ります。
    お互いに自分の心配をさせないように、
    精一杯、気遣った末の笑顔です。

自分の不安や悩みを見せたら、
    相手が辛くなるでしょう。

• 自分と比べてないで

一度、レスの投稿をした者です。にらいかな?さんにちょっと反論させてください。
    「船員の自分に比べたら、6時間など問題にならない」といわれてますけど、そもそもトピ主さんとあなたとは環境が全く違います。
    船員の仕事を選んだのは、家族と離れる覚悟は初めからあったわけでしょう?
    今まで家族と暮らしてきた人が、突然単身になったら不安になるのは当たり前です。あなたにとっての6時間とトピ主さんの6時間は長さが全く違うんです。
    もしかして励ましのつもりでそんなトピをしたとしても、キツい内容ですよね。

• 小町に困っちゃう…うちも単身赴任さんへ釈明

私はトピ主さんからの、
    「そこで世の単身赴任中のお父さん、みなさんは毎日どのような気持ちで過ごされてますか?」「離れて夫を支える妻として、すべき事や心構えなど、なんでもお聞かせいただきたいです。」に対する回答として、
    「もちろん夫は家庭を心配し、女房は夫の心配をしているのですが、互いに悪態を吐いて見送ります。お互いに自分の心配をさせないように、精一杯、気遣った末の笑顔です。」とし、
    その理由として、
    「自分の不安や悩みを見せたら相手が辛くなるでしょう。」と書きました。

うちも単身赴任さんの元レスの
    「ここはご主人に一人で頑張ってもらうしかありません。」
    「ご主人が安心して仕事ができるように家族の健康をしっかり守る、は私が心がけていることです。」と、本質的に変らないと思うのですが…

私は男ですので、
    「離れて暮らすのも時間が経てば色々慣れてきますから、あまり心配しすぎないようにしてください。」などという「共感」「労い」「励まし」の言葉は思い付きませんでした。
    前言の具体的な内容を撤回するつもりは毛頭ありませんが、
    「女心に対する配慮」が欠けたことについては謝罪致します。

• 都内に住居あり、地方勤務中の独身女性40代です

私の職場でも幹部クラスの大半は単身赴任です。女性の単身赴任者もいます。私は独身なので単身赴任ではないですが、会社の人以外に知り合いのいない、土地勘もあまりない場所で仮住い的な暮らしをしているという点では若干近い状況かと思います。
    トップというお立場ということですから、日々気を張って生活してらっしゃるのでしょう。年齢的にも疲れの出てくる時期だと思います。
    私自身もイライラしている時間が増えました。単身赴任中の方にもなんか昔より沸点が低くなっているな、と感じる方もいます。
    小さな疲れがたまって、積み重なっていくんですよね。多分これ、肩こりと同じで、少しずつちょくちょくほぐしてやる必要があるんじゃないかと感じています
    一緒にいると別れる時に寂しさが募る面はあるのでしょうが、これは揉み返しみたいなもので、しばらくはその時間のおかげで少し気分が回復した状態になるのではないかと思います。あとは疲れを溜め込みすぎないように、ちょくちょく電話やメールで(返信のプレッシャーを与えずに)コミュニケーション図るとか、トピ主さんだけでも会いに行く機会を増やすとか、そんなことを心がけてみてはいかがでしょうか

• にらいかな?さんへ

思いがけず返信していただき、ありがとうございます。
    にらいかな?さんのお考え、よく分かりました。
    私は主人が600km離れた地に単身赴任になってちょうど2年が経ち、ようやく離れて暮らす生活にお互い
    に慣れてきた頃でしたので、このトピに思わず気持ちが入ってしまいました。
    にらいかな?さんが仰るように、残す側、残される側、男女の立場や表現の違いはあっても、お互いを思う気持ちは同じなんですよね。