家族旅行のLINE中継

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

パンダ

トピを開いていただき、ありがとうございます。
ちょっともやもやしたことがあり、書かせていただきました。
先日、久しぶりに家族三人で旅行に行きました。近場の一泊二日のささやかな旅行でしたが、息子の部活も忙しくなり、家族の予定もなかなか合わないので、水入らずの楽しい時間でした。銘々にスマホで名所や食事、ちょっと面白いと思ったものを写真に撮ったりしていました。
 ここまでは良かったのですが、主人が主人の実家のグループラインに○○食べ中、昼から一杯etc逐一写真と一緒に書き込んでいて、途中からあまりいい気持ちがしなくなってきました。それに対して実家の姑、小姑他から数秒でコメントが入ります。なんだか家族旅行に皆さんが後ろからついてきているみたいで、だんだん楽しくなくなってしまいました。
 一緒に住んでいないし、めったに会いにも行けない孫の様子を送ってあげる気持ちも分からなくはないのですが、レスの速さが気味悪くなってきてしまいました。こんな私は心が狭いでしょうか?写真を後日見せるとか、そういうのには全く抵抗はないのですが。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 価値観の違いだね

多分貴女が同じ事をしても、御主人は普通と思うでしょう。言っても通じないと思うので、極力気にしない事でしょう。

何、家族の絆がちょとばかり強いだけさ。

• 別になんとも思わないですけどね。

うちも家族旅行中、私は自分の姉に、
    主人も自分の実家あてにトピ主さんのご主人みたいなことよくやってます。
    別になんとも思わないですけどね。
    どちらのラインもどんなコメントくれるか
    楽しみです。
    実際にずっと後ろから見張られてるわけでなし。
    トピ主さんは元からご主人の実家の人々が
    あまり好きでないのでは?
    だから、そういうふうに
    思ってしまうのではないですか?

• それは気持ち悪いかも

私は兄弟姉妹のグループLINEがありますが、(両親はLINEをしていない)
    弟から家族のことでLINEが来るのは、子どもの卒業・入学など節目の時だけですね。
    私と妹は色々LINEを入れますが、弟は殆ど入ってきません(笑)
    そのほうが、普通だと思っていました。

仮に家族旅行中にアレコレ写真を送ってきたら、「家族旅行中、何してんの?」と思っちゃいますね。
    もしくは家族旅行が楽しくないのかな?と思うかな。

間髪入れずコメントをする小姑・姑に旅行の一部始終を見られているようで
    気分悪くなるのは当たり前です。

親離れ出来ていないとか、シスコンかと思っちゃいます。

でもあからさまに嫌だと言うと面倒なことになりかねないのなら、
    「私の写真は送らないでね!!」と言うかな〜。

• 感じ悪いご主人

びっくりポチ押しましたが、ご主人に対してです。(弁解しないとトピ主にびっくりにカウントされてしまうと思うので)
    私も嫌ですね。LIVE中継みたいで。後日写真を見せるのとは全然違いますよ。ご主人に「止めてほしいとは言いにくいですか?」そういうことを平気でする人だと「何でだよ!」と開き直るでしょうね。
    ストレスを溜めるのは良くないことだから、一応気持ちだけは伝えておいたら?

• 食べてる途中?

食べ終わるまでスマホ触ってほしくないなあ。私は。食べ終わってたら仕方ない。

LINEのタイムラインに家族がコメントて、ご主人友達いないの?気の毒だから許してあげたら?私は家族のタイムライン見たいと思わないし、見せたいとも思わないから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 狭い

なんか意地悪だなー、と思いました。

レスの速さが気味が悪いって、
    特に出かけておらず、
    LINEに送られてくるとわかるなら気になってマメにみるじゃん。
    失礼な言い方だなー。

だったらLINEにアップしてる旦那を咎めりゃいいのに。

• 別に気にならないなぁ

その状況で気になるとしたら、レスの速さじゃなくて、四六時中スマホをいじってる旦那の方かな。
    LINEへの投稿だろうが、ニュースチェックだろうが、旅行中にずっとスマホいじられるとちょっとイラッとします。
    でも、投稿の時に少しいじるくらいなら気になりません。

レスの速さは別に見張ってる訳じゃないですよ。
    私もレスは早い方ですが、スマホが鳴ったら気になって見るだけで(仕事関係の連絡の可能性もあるので)、
    別にスマホ握りしめて投稿を待っている訳ではありませんよ。
    本人が嬉しそうに写真を送ってくるのに既読スルーも何だかなぁと思って、簡単なコメントやスタンプを送るだけです。

まあ、気になるんだったら「スマホばっかり触らないで。旅行の報告はまとめてにしてよ」ってご主人に言えば良かったんじゃない?

正直なところ、こまめに送られてくる投稿の反応しなきゃいけない義実家家族も面倒だったと思いますよ

• ご主人にとっては

こっち(妻子)もあっち(義実家の人)も「家族」なのだと思います。

旅行へ行ってこっちの家族が喜んでいる。それをLINEで知らせ、あっちの家族も喜んでいる。みんなハッピー!
    という感覚なんでしょうね、ご主人は。
    あなたはレスの速さが気持ち悪いのでしょうけれど、ご主人はそれがうれしかったのだと思います。
    みんな関心を持っているな、もっと教えてあげなきゃ!ってテンションになってしまったのでしょう。

2,3回写真やコメントを送ったくらいなら、気にならなかっただろうけれど、逐一報告……。
    そりゃあ、嫌ですよ!
    ご主人の旅行に集中していない感じも嫌。あれもこれも教えなくちゃって、そんなことばっかり考えている気がします。
    久しぶりの旅行なら、妻子のことだけに気持ちを向けてほしかったですね。

• 旦那さんがやめれば済む話

義実家から「今どこ?」「写真撮って送って」じゃないですよね?
    送られてきた写真に対してコメントするタイミングで怒られるとか
    私の感覚ではありえないんだけど。
    レスの速さに気味が悪いっていうより
    あなたがそこまで思ってるのに旦那さんに投稿をやめるよう言わない
    夫婦関係が気味悪いわ。

旦那さんが投稿しなければ済む話。
    それに対してのコメントのタイミングにイライラするのはお門違い。

• いいのでは?

私なら気にならないです。
    お姑さんや小姑さんのことを主さんは嫌いなんでしょうね。
    よくある話です。
    旦那さんに一言、止めてと言っても良かったのに。

• いい加減にしてくれ(泣)

主さんの気味悪く思う気持ち、手に取るように分かります。
    自分の夫の事かと思いました。

うちも夫が実家命のタイプで、海外でも着いたとたんに海外携帯で、無事着いたよコールします。
    子どもが熱出した、けがした…それはもうリアルタイム連絡ですよ。
    本当に心の底から引きます。

私的には、義家族からのレスの速さよりも、
    嬉々として連絡している夫に気持ち悪さを感じてしまいます。

結婚して10年、
    義家族の仲が良い事は結構な事ですが、
    あっさり派の自分は、正直ついて行けね〜泣 ってなる事が多々あり、
    つらくなります。

こういう事って、顔が分かりあってる知人にはなかなか相談しずらいですよね。
    あまりに状況が酷似していた為黙っていられず、出てきてしまいました。
    人並みの生活させてもらってるし、基本的にはいい人なので、これくらいは我慢の範疇かも知れませんが、
    来世では絶対に夫とは一緒になりたくないです。

• 狭いですね

私はLINEほとんど使わないのでトピ主さん寄りの感覚ですが、熱心な人はすぐに返事したりするみたいだから、普通の使い方なんだと思いますよ。

• 嫌だね。

たった今似たようなことがありました。

夫と娘は夫実家に帰省中、私と息子は、息子の部活の都合で自宅で過ごしていました。

夫からは楽しげなラインが次々と。。

そのタイトルに驚愕。

初従兄弟とって。。。

私(妻側)には甥も姪もいて、ただ遠方なので交流は少ないです。

ラインに乗せる必要ある????

なにそれ、、、

ほんと、意味わからない夫の行動です。

• レスします

義母や義妹に八つ当たりは止めましょう。
    義母や義妹にしても、久々の家族旅行に浮かれている御主人様にお付き合いしてくれているつもりだったのでは?
    LINEにいちいち実況する所からして、御主人様の方が即レスを期待していたのかもしれませんし、御主人様が実況などしなければ義母や義妹だって返信しませんよ。

気味が悪いと思うなら御主人様の行動の方を止めればよかったのに。心が狭いどうこうではなく、思考の方向性がズレているのだと思います。その場でご主人様にLINEラッシュを止めさせなかったのは何故?御主人様が逆ギレして空気が悪くなるから?だとしたら、問題は義母や義妹ではなくトピ主さんの御主人様の性質・性格、あるいは夫婦間の信頼関係にあるのでは?
    夫婦間で解決できる問題を義母や義妹の問題にスライドしようなんて、トピ主さん夫婦の間に解決能力がないみたいじゃない。

恨まなくていい人を恨む八つ当たりってみっともないですよ。

• 悪いのは旦那

レスの速さの問題ではなく、旅行中にしょっちゅうLINEする旦那が悪いよ。

一緒に旅行中の家族をなおざりにしてる事をなんとも思ってないんでしょ。

そういうのが気にならない人もいるけど、私は無理。

不快だと伝えても、何が悪いの?って感じの友人。
    一緒にいる意味ないなと思って疎遠にしました。

• 聞いて!うちもなの

帰宅時間を問い合わせても、夜半まで応答なし。挙句に飲んでご帰還なんてこともあるくせに・・・
    お義姉さんや姪たちとのグループラインには、どんな時でも即リアクションしています。
    もう50すぎているのに、自分では決断せずに、義母や義姉の意見を聞いたり指示を仰ぎたがります。
    おふたりに関係ないことや、私が意向を固めたことでもです。
    指摘したこともあるけど、自分がそのように行動している自覚はないみたいです。
    なので、私が嫌だと思っていることも理解できないようです。
    すっかり気持ちが冷めましたよ〜。この年で彼が変わることはないでしょう。
    長いこと暮らしてきたけど、結局パートナーにはなれなかったなあ。

• わたしは 嫌だなあ

相手が誰であれ、食事中の写真撮影やライン中継・・

マナーも悪いと思うし、純粋に旅を楽しめない気がする。
    友人でも不快ですね。
    (幸いそういう方はいませんが)

ご主人、ライン依存とかそういう感じなのかな。

• 私も嫌

スマホなどない時代なら、逐一電話で報告って感じよね。
    ダンナがしたら「マザコン」「シスコン」の極みって嫌われていた行為よね。
    友人のご主人、着いたら「無事ついた」「これからどこそこ観光」「寝る前に一日無事」と電話して(これ以外にも毎日のように電話、今ならきっとライン)ついに離婚話になるほどの大喧嘩。してることは同じ。女性でも同じ。

ラインなら許されるっておかしいわ。

ご主人に言えばいいのに。
    ファミコンねって。
    息子さんを味方につけて。

• 心が狭い

どなたかも言ってましたが、あなたが心が狭いと思います。
    旅行に行っても行かなくても、毎日家族水入らずでいられるんでしょ。
    同居してないんだからいいじゃない!
    それだけでも幸せですよ。

LINEでの投稿をやめればいいだけのことです。
    相手の家族はただレスを送ってるだけです。

• ラインならまだましかも・・・

私も思いっきりいやです。 家族内のことを覗かせているのと同じような感じを受けます。 うちの主人は、ラインではなくてフェイスブックに写真など全部アップ、毎日です。 もう、大股開き、全開!って感じで死ぬかと思いました。 やめてくれ、頼むから全部じゃなくて、せめて私に選ばせてくれ、って頼んでもだめ、俺が良いと思っているから良いんだと。 大切なこと、他人様に言うべきでないこと、そういう感覚がずれていて、結局、信頼関係が崩壊して、離婚しました。