• ホーム
  • 話題
  • ひっくり返った寿司パックは取替えてもらいますか

ひっくり返った寿司パックは取替えてもらいますか

レス56
(トピ主1

生活・身近な話題

いち

私、40代既婚、妹、30代独身の二人で、自宅でランチをしようとして、スーパーのお寿司パックを二人前レジまで持ってきました。そのときレジの女の子が寿司パックをひっくり返してしまい、ネタが何個か外れてしまいました。
妹は「取替えてください」と強くいって、女の子はしぶしぶ取替えてきました。私はネタが外れたくらい自分で直せば済むことで、取替えさせることまでしなくてもと思ったのですが。
ささいなことですが、小町の皆さんならどうしますか、お尋ねしたく思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 店員の態度はどうかと思う

その場の店員の態度は失格だと思います。
    本来店員は謝り自ら、取り替えましょうか?と聞くべきことです。
    あなたは妹さんの味方をしてあげても良いくらいですよ。

なぜ、買ってくれたお客が寿司を直さなければならないのですか?
    ネタがひっくり返った寿司が棚に並んでいても同じ発想であなたは寿司を買いますか?

もし買わないなら、レジでも同様、妹さんの主張は正しい。
    店員がダメだから強く言わざるを得なかっただけです。

もしそれでも買うというならあなたの感覚はガサツすぎます。

• 替えてもらうかな…

なんとなく嫌なので。

でも既婚とか独身とか、関係あります?

• 店員さんの対応による

接客業・飲食業どちらの経験もありますが、私ならこうです。
    その店員さんがひっくり返したものをそのまま渡そうとしてきたら替えてもらいます。
    お取り替えします、と離れようとしたら「そのままで大丈夫です」とそれを購入します。

意地が悪いと思われるかもしれませんが、気持ちの問題です。

• 店員の方から

普通は店員の方から即座に取り替えの申し出があると思います。客が落としても交換してくれることが多いのではないでしょうか。

私は取り替えてもらって当たり前だと思います。

• 当然変えて貰います

支払い前ですからね。レジの子がバイトでも関係無しですよ。妙なへりくだりはおかしいと思います。

逆に、一度カゴに入れて置いて散々他を見て回った後、結局要らないと戻すのも無しだと思ってます。

もしかして、持ち歩く間に型崩れしてるかも知れ無いからです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いろいろとびっくり

<妹は「取替えてください」と強くいって、女の子はしぶしぶ取替えてきました。

これに驚きました。「失礼しました。お取替えします」というのが当たり前です。
    お客さんがそれでも「これでいいです」と言えば「すみません。では」ということになりますが、客から言われてしぶしぶってあり得ません。

また、取り替えなくても平気というトピ主さんにもびっくりです。

登場人物でまともなのは妹さんだけです。

• 取り替えてもらいます

店員がひっくり返したのなら、絶対に取り替えてもらいます。
    生で食べるものなら、当然です。
    気にならないトピ主さんにびっくりです。

• レジ係の、そそうなら

取り替えてもらうべきです。レジ係の社員教育のためにも。

こちらが落としたならトピ主が正解ですが。

• 普通は店側のスタッフが自ら変えませんか?

お客様が買う物を自分の不注意で倒したりして食品を崩したら、自分から交換します!と言いますよ。

私も何度かあります。サンドイッチやお弁当です。しかしほとんどのお客様が『今から食べるから大丈夫!とそのままでいいよ。』と言ってくれます。もちろん交換します。

時々レジ前で落として逆ギレするお客様も居ますが。

お寿司の話に未婚、既婚はいらないのでは?

• 気にしませんよー

ネタが落ちただけですよね、だったら私なら帰ってネタを乗せなおすだけですから別に取替えたりしなくてもいいですね

ところでひっくり返ったの「ひっくり」ってどういう意味なんでしょうね

わかった! きっと「びっくりして帰った」が変化したんですよ

びっくりして帰った → びっくり帰った → ひっくり帰った → ひっくり返った!

バンザーイバンザーイ♪

• 程度による

ネタが外れていたくらいなら気にしないけど、寿司そのものが潰れていたら、変えてもらいます。

横ですが、トピ主既婚妹独身という情報は要らないかと・・・妹さんは気が強いから、いつまでも独身なんですね!こうですか?(笑)

• う〜ん・・・

わたしならレジの人が落としたのなら新しいのと代えてもらいます。
    少しネタがずれたぐらいと言ってもシャリとかひび入ってるかもです。
    握りずし妹さんのはしっかりしててトピ主さんのがヨレヨレになりませんように。

• 取り替えてもらう

出来上がりの綺麗さ加減というのも味のうち。
    見た目が残念になったら、取り替えてもらいます。

• 私は

レジ係の手が滑ってひっくり返しても、パックから飛び出していなければ買います。

お客様にお出しするんだったら、取り替えてもらうけど、買うのは1パックだけじゃないものね。其のままレジ済まします。

お口に入れば一緒よ。

• 相手の態度次第

何事もなかったかのようにレジを通そうとしたら、取りかえさせます。

自らの過失を認める態度や言葉があれば、
    ひっくり返った寿司パックをそのまま買って帰ります。

相手の態度次第です。

• 店員の過失なら

替えてもらう権利がありますよ。

• だってお店のミスだから

ネタのずれた握りは嫌です。
    自分の過失でそうなったら諦めますが、レジの人がひっくり返したのなら、交換を要求するのは妥当でしょう。
    ・・・というか、まともなお店ならば、お客が要求する前に「お取替えします」って言いませんかね?

• ひっくり返った寿司の件で、

既婚、独身
    この肩書き、必要ですか。

• 取替えてもらう

客に言わせる前に
    店員が先に「取替えます!」と言うべきでしょう。

• 店員さんのミスだから取り替えてもらう

妹さんの対応ふつうです。
    全然やりすぎじゃない。

• うちでは取り替えてますよ

スーパーに勤めてますが、店員が落としたものやお客様がレジで落としたものでしたら、取り替える物があれば取り替えてますよ。
    やっぱり気持ちよくお帰りいただきたいと思うなら、取り替えをしてもらってます。

私がお客で行ったとき店員が落としたなら、取り替えてほしい気持ちはありますね
    「申し訳ございません」の言葉もなく普通に会計してたら「取り替えて」と言うかも。
    申し訳ございませんと言われて、お取替えしますという言葉が出るなら商品を見て大丈夫そうなら「大丈夫そうだからよろしいですよ」と言うかも。

でもそのスーパーの店員さん教育がいまいちなんだね。バイトかな?

• 程度によるけど

お客様用に買ったのではなく自分で食べるだけなら、パックの中でずれてネタが2〜3個外れたくらいなら気にしません。

ただしフタが開いて外気に触れた物はちょっと・・・と思います。

というかレジ係がひっくり返したのなら言われて渋々ではなく「すみません。すぐお取替えします」と言わないのかな?

それで見た目たいしたことないなら客の方が「いいですよそれくらい」という会話になると思いますが・・・

• トピ主がおかしい

妹さんは嫌だと感じたんだから、取り換えを要求して当然。

お店側は「これ位で取り換えを要求するな」と思うなら、取り替えた後で自分でネタを直して売ればいい。まあ、普通そんな事しないと思うけど。

トピ主さんは妹さんを批判したいのかな?わざわざトピをたてるほどの事ではないと思う。

• ひっくりかえった場所による

カゴとかレジ台の上に落ちたなら、店員さんに取り換えをしますと言われても「大丈夫です。」と持ち帰ります。

ただし、いくらパック詰めされてたとしても、下に落ちたならアウト。取り換えをお願いします。

• サービス業の方

レジ係員が、ひっくり返してしまったのなら、まずは率先して、「お取り替え致します 申し訳ありません」 では?
    その上で、トピ主さんのように、自分が食べる時に手直して食べるしいいや!って思えば、「取り替えなくてもいいよ、あとがつっかえるからレジも混むし」…とかで終わるし、もちろん妹さんのような対応の方もいるので、そのようにすればコトは済むかと。

レジ係員ではなく、自分が ひっくり返してしまったなら、自業自得でしょうけどね。

まぁ、ずる賢い消費者なら棚に戻して、違うのに取り替えるかも ですが。
    よくいませんか?果物や野菜潰したり、叩いたりしてるヒト…。
    イヤですねぇ…。

• 気にしませんが、

私の行くスーパーなら、すみませんお取替えしますか?って言うでしょう。
    そういわれたら、別にそのままでいいよ、って言うと思う。

妹さんは、店員がひっくり返してそのままにしようとした、という事が気に入らなかったのではないですかね。

そばて見ていたなら、別にいいじゃないの?っていえばよかったのに。

• 妹さんに一票かな?

引っくり返したのがレジの人なら、交換させても良いと思います。

• 代えてもらいます

店員さんの不注意で商品をきたなくしたのですから、店員のさんの方から交換を申し出るのが筋です。
    その上で主さんの用に自分で乗せれば大丈夫ですからと交換をお断りするなら分かります。

• トピのケースなら言うかも

もういらないと言うかもしれませんし、物に違いはないので、別にそのままで構わないって思うときもあるかもしれません。

だって、こちらの責任じゃありませんから、こちらに選択肢があって当然だと思います。
    自分がひっくり返したのなら、そのまま買いますが。

なお、例えばパックの卵が割れたとしたら、たいていのスーパーでは、レジ後の客の不注意でも交換してくれますよ。
    レジの後で、パックの中のお寿司が倒れたぐらいで交換はしてくれないでしょうけど、パックが不完全で中身をぶっちゃけたりしたら、交換してくれるんじゃないでしょうか。

• 50代女性です

レジの方が落としたのですよね?そういう時は、普通レジの方が取り替えてくれると思うのですが、何も言葉がなかったということでしょうか。

もし、わたしがその状況なら、妹さんと同じように取り替えてもらうように要求すると思います。なぜなら、普通はレジの方が自ら取り替えてくれるものだと思いますし、実際そうだからです。つまり、その人はそういうことを知らないので何も言わないのでしょうから、教えてあげなければいけないとも思います。トピ主さんの言うように、ネタをまたのせれば食べられるものですが、お店の方のミスなのにお店の方がそういう姿勢をとるというのは、やはり違うと思ってしまいます。