友達が私の陰口を言っていた(涙)

レス82
(トピ主2

家族・友人・人間関係

Aya

中学生みたいなタイトルをつけてすみません。
30代主婦のAyaです。

信頼していた友人が陰で私のことを悪く言っているという事実を知ってしまい
ショックや悲しさで、ここのところ、ずっと落ち込んでいます。

その友人(Aとします)とは10年来の付き合いです。趣味が合い、明るく付き合いやすい女性です。
共通の趣味があり、月に1、2回ほど一緒に出掛けて交流しています。

私は、その共通の趣味以外にも趣味があります。
下手の横好きですが、刺繍が趣味で長年取り組んでいます。
最近は、素人でも手軽にオンラインショップを開けたり、
手作り市のようなイベントが各地で開かれるので、積極的に参加してました。
全然売り上げはないし、ネットで販売したものは返品もあり、
あぁ、やっぱり私のレベルじゃお金取れないんだ、と悲しいながら、身の程は弁えてるつもりです。
でも、やっぱり主婦がハンドメイドで月収数十万!というブログ記事を見ると
趣味が収入に繋がったら夢のようだなぁと考えてしまいます。

それで、8月に入ってから夫に相談して仕事を辞めさせてもらい
ハンドメイド一本でやっていこうと決めました。
材料の購入や出店費用など、なんだかんだで月に10万ほど出費があるのですが
将来的に月数十万の売り上げになれば、と思い、今は投資の時期と考えています。

この話を友人達にうっかり話してしまいました。
Aは「すごいね、応援してる」と言ってくれました。
私が仕事を辞めるときも背中を押してくれましたし、作品も褒めてくれました。

ですが後日、他の友人Bに「現実を見なよ」と窘められてしまいました。
10年以上取り組んでて返品されるレベルのクオリティで、月数十万の収入を見込むのは過信だと言われました。
そのときBが「Aも呆れてたよ」と口を滑らせてしまいました。

信頼していた友人に裏切られた気分になり、顔面蒼白になりました。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがたいかも

陰口を言ってくれるのは、自分のことを
    気にかけてくれているからです。

陰口を言っても、まだ付き合い続けて
    くれているのでしょう。

こんな友人は大切です。

私はトピ主さんより倍以上
    生きていると思いますが、
    陰口を言ってくれている友人とは
    20年の付き合いです。

親身になって心配してくれているけど
    面と向かっては言えないのですよね。

とことん生涯の友として
    離したらだめですよ。

• 友達の言うとおり

> 他の友人Bに「現実を見なよ」と窘められてしまいました。

その通りですね。

身の程は弁えてると言いながら、売り上げもないのに、仕事も
    やめ、月に10万ほどの出費ですか。
    夫婦そろって楽天家ですね。
    そうでなきゃ、よっぽど夫の収入が多いのでしょうね。

> 信頼していた友人に裏切られた気分になり、顔面蒼白になりました。

相談されたら、当たり障りのない事を言うでしょう。
    社交辞令もわからないのでしょうか?

「Aも呆れてたよ」これが本音です。
    Bさんもおなじ気持ちでしょうね。

• それって陰口なのかな

あなたのやっていることは無謀です

ご主人が大変な高級取りで、毎月あなたのお小遣いが20万円ほどあるのなら大丈夫でしょうが、そうでないのなら申し訳ないけど愚かとしか言いようがないです

堅実な人は、まだサイトでの売り上げと呼べるようなものがないうちに仕事をやめたり、初期投資に毎月10万円も使ったりはしません

面と向かっては言えなかったけど、心配してくれてるのではないですか?

もう少し冷静になって、現実を見た方がいいですよ

• 悪いのはB

これから はりきって やって いこうと 思っているのに 大きなお世話ですね。 好きな事は お金に なるかならないかは 二の次じゃないでしょうか。 でも だんだん腕もあがり 皆が購入してくれる 作品が できたら 喜び倍増ですよね。 やってみないとね。 Aさんは 応援してると 言ってくれたんだから 全て 嘘ではないはずです。 心配という意味で 言ったのを Bさんが 余計な事をトピ主さんに 言ったんだと 思います。 某高校野球の監督の話を 読んだんですが 監督料金3000円 次の言葉が 凄いです。 感動しました。 報酬は 関係ない。 野球がしたかったんです。 応援してるよ。

• う〜ん・・・

>趣味が収入に繋がったら夢のようだなぁと考えてしまいます。
    >それで、8月に入ってから夫に相談して仕事を辞めさせてもらい
    ハンドメイド一本でやっていこうと決めました。
    材料の購入や出店費用など、なんだかんだで月に10万ほど出費があるのですが
    将来的に月数十万の売り上げになれば、と思い、今は投資の時期と考えています。

すごく甘いと思います。いままで全然売れてないのに急に月何十万も稼げるってトピ主じゃないプロ級の腕前の人だと思う。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いや、友達正しいよ・・・

借金してまで経営って意味わかんないんですけど。
    それは仕事じゃなくてただの金のかかる趣味ですよ・・・。

いずれプラスにって・・・いつ?
    多分やってこないですよ。

投資というのは、自分の収入の範囲内でやることであって、あなたのはただの「借金」でしょう?
    今すぐ働いて、仕事しながら出来る範囲で販売した方がいいですよ。

そうしないと一年もたたないうちに行き詰ります。
    最近は開店も閉店も早いです。

ハンドメイドはいきなりオープンよりも、「是非買わせて」という知り合いができてからオープンしないとダメですよ。そうしないとまず口こみが広がらないです。
    知り合いに見限られるレベルで販売しても、そりゃ他人の目は更に厳しいですよ。

• 夢は自由なんだから

でもね、大きな夢を見るなら強い心を持たないと。歌手になりたい、音楽家になりたい、芸術家になりたい、そんな人一杯いるよ。
    ただし、実現できるのはほんの一握り。実現が難しい夢を見る人がみんな通る道じゃないの?
    トピ主さんだって、誰でも実現できるような夢じゃない事にトライしているんだもの。人にちょっと言われるくらい想定内だと思えるぐらいでいなきゃ。
    とにかく自分が納得するまで努力。そうじゃないと、もし夢が叶わなかったとしてもしっかり諦める事も難しいよ。
    私も夢に挑戦した一人です。

• 悪口云々の話しは置いといて

手作り品をネット販売一本で稼いで行くのは、相当に難しいですよ。

トピ主さんが読まれてるブロガーさんって、同じ様な事をしている、何千、何万の人達のほんの一握りなんですよ?
    (そのブログに出ている広告収入とかも重要→沢山の人に読んで貰う事も)

自分の趣味として楽しむなら全然問題ないですが、月に何十万というレベルだと、相当の技術やセンス(流行や年代により好みも変わるので、その辺りを敏感に感じ取る必要も)が必要になります。

その辺りの現実も全く理解してない状態で、会社を辞めて、商売を始めようとしたら…親しい人間でも多少は呆れますよ(汗)

別に落ち込む程の事ではないのでは?

むしろ、そっちよりも、本当に今のまま、作品を商売にしていくつもりなのか、そっちを真剣に考えた方が良いです。

会社を辞める前に市場調査とかしなかったのですか?

• バネにする

悔しかったら、バネにして売り上げたらいいんですよ
    月数十万になればいい それだけのこと
    そんなことで 裏切られたなんて人のせいにするなら
    この先、業界では生きて行けませんよ

足を引っ張るヤツ
    噂を流すヤツ・・・見えない敵が出現します

と、言う私は制作業です

あとね
    >主婦がハンドメイドで月収数十万!というブログ記事
    これ。バックアップがありますよ。
    主婦でも、資金、コネのある主婦。バックに資産家がいる主婦です
    仲間が多いと買ってくれるんですよね

トピ主様 甘いな。

友達なんて敵じゃないよ。一番怖いのは同業者です。
    姿を見せないで、消しにかかりますよ
    私なんて「高卒の成り上がり 高卒なのにすごい」とか書かれてます(笑)
    ・・・が、作品に学歴が関係あるのか??・・・そんなもんです

>ショックや悲しさで、ここのところ、ずっと落ち込んでいます
    ビジネスに向いているなら「嫉妬ね うらやましい?うほほ〜」と踏み台にします

トピ主様は、傷ついたのを理由にして ダメな理由を探したいのかもね。

• うーん、それは陰口というよりは

心配から来る助言というか苦言じゃないでしょうか。

商売というものは、見切りをつけてやめる勇気というものも必要です。夢見るのもいいけど、やめる勇気も大事。別に恥ずかしいことじゃありません。自分の力量や条件を見極めて行動できる人だと思います。

その毎月の10万の出費だって今はご主人の稼ぎから出してるのでしょ?

投資した結果、見込みはどうですか?

ご友人は客観的に見て将来の見込みが薄いと感じているのではないですか。

商売にするのはやめて趣味程度で楽しむ道はないのでしょうか?

せっかくのご友人、なくしたくなければ本人と話してみることです。

• 陰口じゃないでしょ、それ

続き前だけど、なんとなく予想できます。

Aは貴方と友人で居たいから、思うところがあっても黙ったんじゃないですか?

貴方が相談したのは夫で、Aではないはず。あなたが現実を見てない、人の話も聞かない性質だったので、褒めるしかなかった可能性もあります。

Aの『頑張ってね』は、夢見がちなあなたへの思いやりだったのかも。

私の知り合いにも手芸教室を開いている人がいますけど、市民センターで講座以来があったものの申し込みが少なくて開講できず、結局友人たちを自宅に呼んで材料費を回収してました。資格も持っている方でしたが、説明が下手で、正直この値段でこれ?な内容だった為、次に声がかかったら断るつもりです。

Bは、そういう付き合いが嫌だったのかもね。今までに、お付き合いで買ってもらったりしませんでした?

• 続きです

Aはもともと、否定的なことを言う性格ではありません。
    例えば、レストランなどで店員がオーダーと違うものを持ってきても、
    「それも好物なのでいいですよ。伝票の方を直してください。」と言えるほど、大らかな性格です。
    私が話す内容にはいつも「へぇそうなんだ!すごいね」とか「いいね、それ」と
    肯定的な返事をしてくれます。絶対に否定的なことはいいません。

反対にBは、いつも現実を突きつけてくるというか、かなりのリアリストです。
    AとBは元々は知り合いではなく、私を通して顔見知りになったもの同士です。
    私抜きで会うことは基本ないですが、共通の趣味の会などで顔を合わせることがあります。
    きっと、そのときに私の話になって、Aが「ちょっとねー」みたいなことを言って
    Bが「Aも呆れてる」と捉えたんだと思います。

今もAから「どう?順調?」とLINEが来ますが、返事が出来ません。
    どーせ呆れてるんでしょっ?と思ってしまう自分がいます。
    きっとAは既読スルーされて困惑していると思います。
    この感情は時間が解決するのでしょうか?

• それが貴女の実力でしょう

10年前ならともかく、今現在ハンドメイドで生計を立てるのは容易ではない。
    ネットが普及したからこそ買い手の目も肥えてきているんです。

刺繍と言っても、何か品物に仕立てないと商品にはなりませんよね。
    刺繍だけが上手でも、縫製や製品としてのセンスが悪ければ商売にはなりません。

お友達も言葉には出さないまでも「趣味のレベルとしは上手だね」と誉めてくれて、お付き合いで
    何点か買ってくれたのではありませんか?
    それを月に数十万円の収入を当て込んでその気になったとしたら、まぁはっきり言わないまでも苦笑ものでしょう。

トピ主の作品って、一点あたりおいくらくらいですか?手作業なら一日に作れる数も限られてきますよね。
    一点一万円で売れたとして、一カ月で30万円。相当優れた作品でないと一万円どころか3千円も出しません。
    作り手よりも買い手の目の方が厳しいですからね。
    しかも返品されるって・・・どんなもの売ってるの?

陰口と捉えてメソメソするだけでは商売なんて成り立ちません。
    ひたすら技術やセンスの向上に励んで下さい。

• それ、悪口じゃないでしょ。

それ、悪口じゃないですよね。
    事実ですよね。
    お友達として助言ですよね。

手作り市で売れるとか、ネットショップで人気とか、友人の中でも好評だとかいうなら、仕事を辞めてこれ一本で月十数万の収入!と言うならわかるけど、手作り市では売れないし、ネットショップで返品あるし、友達の中でも評判悪いのに、なんで仕事辞めるの?
    「それで」の意味が分かりません。

Aさんは、事実を言うと主さんが「なんで応援してくれないの!?」って、泣き喚くのわかっているから、本当の事を言えなかった。
    Bさんは、素人の趣味レベルでお金を儲けようとしている、浅はかな主さんを咎めた。
    AさんもBさんも、どちらの友達思いの良い人です。

「売れる」」人気」「評判が良い」それで初めて商売として成り立つんです。
    信頼している身近な友人が、呆れる程度の素人の趣味レベルでお金を取るなんて、トラブルの元ですよ。
    信頼している身近な友人に、良い作品だと太鼓判押されるレベルになってから、やって下さい。
    後10年材料費にお金を費やしても、マイナス10万が続くだけです。

• 元気出してください

間接的に聞いたことは良くも悪くも強く印象に残りますよね。でも応援してると言ってくれた気持ちだってきっと本当です。呆れてたんじゃなく、心配してたんでしょう。リアルとネットで実績がないのに、仕事を辞めて大丈夫かと、誰でも思いますよ。

ご主人頼りの道楽ならば、主婦の趣味の範疇でやってる、万が一売れたらすごくうれしい、くらいのスタンスを貫くのが処世術ってものですよ。友人くらいならまだ良いですが、ご主人にまでいっぱしの職人気取りで接しちゃダメですよ〜。

• 簡単じゃないよ

続き前ですが、テレビで最近よくやっている主婦でもハンドメイドで稼げる!
    騙される人がいないといいなと思ってましたが、やはりいましたか(笑)
    ハンドメイドを極めるのはいいことだと思います。
    ただ、最終地点が月数十万円と思わないほうがいいですよ。
    私もかれこれ10年ハンドメイドをやってます。
    年間で最高50万くらい稼いだ(材料費込み)ことがありますが、継続するのは難しいですよ。
    消耗品でない限り、一度買ってもらったものは、同じ人は買いません。
    つまり、常に新しい事を考えなくてはいけません。
    あまり甘く考えないほうがいいとお友達は忠告してくれてます。
    テレビに出るくらいの人は一握り。
    まあ、生活が困ってないならしばらくは仕事せずに頑張るのもいいけど、経費にそんなにかけてて大丈夫(笑)
    値段設定とかそもそも商品のデザインに問題あるかも?

• 違うと思いますが…

悲しい気持ちの主様には申し訳ないですが、ご参考になれば…また、考え方の変換になればとレスさせていただきます。
    陰口ととるか、現実的なアドバイスととるか…ではないですか?
    私は主様と友達だったら、出店の時点で「辞めておいた方がいいよ」って言うと思います。
    マスコミで取り上げている方は「成功者」のみです。それは参加している人の、ほんの一握りです。ブログだって、本当のことかどうか?解らないと思います。
    「月に10万円の出費」があって「将来、月収数十万」になる…?
    そんな事があるのか?厳しいように思います。
    その前に、ネット販売で「人気作家」になる方が先だったように思います。
    現実を見た時、主様のことを誰も「羨ましい」「凄い」とは思わないと思います。
    ちなみに、私はパッチワークキルト講師の資格を取得、キルト歴は27年になります。主様同様、委託販売(ネット含む)やイベント参加もしています。少しですが、売り上げもありますし、返品の経験はありません。
    現在は出店料無料で売り上げから20%お店に払うシステムのレンタルBOXにおいて頂いています。

• 陰口ではなく、本音

Aさんは貴女を直接窘める勇気が無かったのでしょう。
    Bさんに本音を漏らしてしまったのですね。
    貴女が心配だから、皆さん苦言を呈しているのですよ。

私もハンドメイドをしています。
    10年ハンドメイドをやってきて返品があるなんて…相当技術が無いんでしょうね。
    刺繍って、月に10万もかかるのですか?
    赤字なら才能が無いのでハンドメイド辞めた方がいいです。
    私は材料&イベント出店料で多くても経費1万、売り上げは月2〜7万くらいあります。

お金を稼ぎたいなら他に仕事をして下さい。

• どこが悪口?それより散財するのは止めましょ。

呆れてた、のどこが悪口なのかサッパリ分かりません。
    それより現実を見て下さい。
    返品されるレベルで、毎月10万円の支出があって、
    いつペイになって、いつ儲けの出る日がくるの。
    本当にくるの?私は来ないと思います。

だから友達も、おいおい金銭感覚どうなってるんだと、
    心配もするし、呆れもするし、付き合いも考えるでしょう。
    これじゃ、何かの宗教ですよ。
    信じる者は救われる。壺に金を払えば、いつかいいことあるって。
    ないから!

支出するだけのレベルなら、外に出て、真っ当に働きましょう。
    本当に儲けが出るとなったら、引きこもって良し。

• 続き前ですみませんが

こういう訴えを読むたびに思うのは、
    悪いのは口を滑らせたBだということです。
    自分の意見に説得力を持たせたいが為に
    Aをだしに使っているのです。

Bの口から聞いただけであれば、Aが実際にどのように
    言ったのかはわかりません。

この文章から理解できるのはBが幼稚で品の無い人
    ということだけです。

• 私の母のよう

下手の横好きで、毎日、いつもミシンを踏んでる母です。
    販売もしていていろんな個人商店に卸していますが
    私のような素人の目から見ても、返し縫い、ボタンつけ、糸の始末が下手くそです。
    日本製とは思えない。
    現実を見た方がいいと思います。
    返品してくる人はそれなりに勇気と手間を持っている人で
    「げ!」って思っても面倒で返品できない人はもっといますよ。

私の父は放哉のプロですが言っています。
    「仕事にするなら絶対に学校に通え」
    縫製学校に行っていない人はパートの方も雇いません。
    あなたはどうでしょうか?

あなたにとっての友人は、耳障りのいいことを言うだけの人ですか?
    それとも真実を伝えてくれる人ですか?

• それは悪口じゃないと思う

100人いたら100人思うことを言っただけですよね。
    トピ主さんがやってることが無謀すぎるので相手を責めるのは間違ってます。

ま、確かにこんな無謀な計画に応援してると言ってしまったのはいけなかった。
    でも分別を欠いてる人に言うだけ無駄って気持ちもわかるなあ。
    やっぱり一番悪いのはこれがうまくいくと思ってしまったトピ主さんだと思う。

• 友達甲斐がないのは事実

トピ主さんの開業が無謀だと思うなら、私は応援できないけど頑張ってね位言うべきだったと思いますが、それすらハードル高いですよ。かなり難しい仕事に手を出そうとしている友達止めるなんてそう出来るもんじゃありません。
    それを影でいう位は許して上げて欲しい。だって本心だから。
    応援したり褒めたりする人が普通です。思ってなくても友人だからその程度しか言えないです。

つまりAも呆れていたとBが口を滑らせたことだけが非難されるべきことでは?

トピ主さんは悔しいなら仕事を成功させればいいだけです。私も投稿見る限りではかなり難しいのではと思いますが。確固たる自信も実績もないですからね。

• はっきり言いますね。

刺繍について良く勉強なさって下さい
    つまり歴史です。

いろいろ勉強不足だから
    伝わらないただの布になってしまう

とても奥深のです
    発祥国から、次第にヨーロッパにひろがり
    やがて産業革命が発展して

変化したものが刺繍という
    ある種の技法なのです。

どうでしょうか?

自信持って、人前に出せますか?

布系はインドが原点

更紗からはじまり

変化したのが刺繍なのです。

もっと、美意識の刺激をしないと
    だめです。

• えーと。

『身の程は弁えてるつもりです』

とてもそうは思えませんが。

顔面蒼白って大袈裟な(笑)

仕事を辞めるかどうかの時点で、諌めない事自体友達では無い様な。
    耳触りの良い事ばかり言ってくれるのが友達って訳でも無いので。

• 続き前ですけど

失礼ですが、Bさんと同意見です。
    商売にしようと思わず、趣味で続けた方がいいと思います。

Aさんも心の中では「無理だろ」と思いつつも、言えなかったんでしょう。
    それは仕方ありません。

でも、
    >私が仕事を辞めるときも背中を押してくれましたし
    ここが気になります。

私が友達だとして、「才能ないな」と心の中で思ったとしたら
    仕事やめるのは思いとどまらせます。
    そんな焦らず趣味でやっていったら? と…

「仕事やめた方が上達するよ!頑張って!」って言いつつ
    他の友達には「呆れる…」なんて言ってたとしたら、Aさんちょっと
    性格悪いなあ。

• たしかに。。。

主さん、正直で、悪い方じゃないんだろうな。

…でも、ハンドメイド販売に関しては、お友達の言う通りかと…

始めたばかりならともかく、10年もやっていて返品されるレベルって。それに対して「なぜ返品されたのか」をちゃんと受け止めて考察、改善していますか?

悪口というより、その話聞いたら誰もがそう思うと思います。でも面と向かって「あなたの作品はそんなに売れない」なんて言えないし、呆れたのは正直な反応で、悪口とまでは言えないのでは?

正直なところ、ハンドメイドのサイトで「こんなのよく売るなぁ」と思う作品をよく見ます。根本的にセンスがない人は、作品だけでなく写真の撮り方も、売り方自体がすべて甘く、向いていない印象。作って売ることばかりじゃなく「どうすれば売れるか」を勉強し直さないと、いつまでも変わらないと思います。

• Aさんはおしゃべり、Bさんはいい人

Aさんは、トピ主さんのことを「話のネタ」にしたんでしょうね。表立っては批判しないで同意して、陰で噂話する人なんでしょう。
    Bさんは、言いにくいことを言ってくれるいい人のようですね。多少、お節介かもしれないけど。

それにしても、よく仕事をやめましたね〜勇気ありますね。Bさんの意見に全面同意です。
    収支が立つ見通しがないのに、本業を辞めるとは。

仕事を辞めたら、ハンドメイドの腕が劇的に上がって、夢のように売れると思ったのでしょう。
    実際は、そういうのは現実逃避の単なる夢なんですけどね〜。

材料費くらい取り戻せる売り上げにならないと、あっというまに家計に皺寄せがいきますよ。

• 他人が言うことをいちいち間に受けちゃダメだよ〜〜

主さんがやることを面白く思ってない人が、言うことを
    いちいち間に受けちゃダメだよ

AさんがBさんに主さんの悪口言ってたっていう証拠もないでしょう?

悪意のでっち上げを信じて、主さんが悩んだ挙句に、Aさんとの友情を失うことこそ
    Bさんの狙いでしょう?

それから、仮にAさんが陰で主さんの悪口を言ってたとしても
    Aさんと一緒にいる間、楽しければ、
    別に主さんには損はないじゃん?

っていうか、主さんは、親しい人との間にたまに面白くないことがあっても
    ちょびっとばかり他の人に愚痴ったことさえないわけ?
    あるでしょう?

自分もやってんのに、他人にやられたら許せん!と泣き喚くとか
    大げさっていうか、ダブスタだよ
    おかしいでしょう?

そんなんで、友人関係をいちいち壊してたら、
    友人いなくなるよ

まあ、以上が一般論で

このトピの場合、
    「確かに月に10万も赤字の状態で、他の仕事辞めるってのは甘すぎる」と言うのは、
    確かなんだし
    主さんも、それでOKという夫さんもどうかしてるという気持ちはするよ

その甘さを他人に指摘され「言われて当たり前」と開き直れないのが
    さらに甘い

• 陰口じゃなくて本音でしょ

続き前だけど、良くも悪くも日本には本音と建前という文化があるでしょ。
    トピ主さんだって今まで本音と建前を使い分けてきたでしょ?

ネット掲示板だから本音を言わせて貰うと、トピ主さんって無謀というか甘いというか…
    どこが身の程を弁えているんだか…(笑)

仕事まで辞めて無収入どころか月経費10万!! 年間120万だよ!!!
    もしかしてこれって家計から出すの?

月数十万の売上って…その根拠は?
    刺繍って一個の平均単価はいくらですか?
    その製作時間は? 日に何個造れるの?
    トピ主さんの計画では何ヶ月で黒字に転換するのかな?

たぶんだけど、トピ主さんって経営計画とか何も考えてないんじゃない?

まぁ旦那さんが許可したのなら他人がとやかく言う話じゃないからさ
    たぶん旦那さんはそれだけの経済力が有るんだろうから
    友達にしてみたら、甘ちゃんが道楽でやってると思われても仕方ないよ…