• ホーム
  • 働く
  • 休日、好かれていない上司のお見舞いに行きますか?

休日、好かれていない上司のお見舞いに行きますか?

レス19
(トピ主1

キャリア・職場

えこだ

写真40名程の会社で入力事務のフルタイムパートをしています。
3店舗あり、各店舗10〜15名の小さな営業店です。
先日、上司(40代後半)が急病で入院しました。
麻痺が残るかもしれないという重病だそうです。
会社からお見舞金を出し、社員は、それぞれ自主的にお見舞いに行っていると聞きました。
その上司より私は年上なんですが、上司は若い女性しか相手にしないと聞いていましたが、
私は無視に近い感じですが、大人げないなーと思うくらいで割り切っています。

さて、その上司のお見舞いにパートの私が行かなくてはいけないでしょうか?
店長に「お見舞い行ったの?」と聞かれました。
全員行くものだという雰囲気でした。

パートは私しかいません。
病院は車で一時間位のところなので、休日しか行けません。
病気は大変だと思いますが、あまりお見舞いの気持ちがなく、
休日を潰してまで行くほどのことか?と思う気持ちもあります。
手ぶらでは行けませんし。
皆さんなら私の立場、気持ちでも行きますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなた周りの人が行ったから行くの?

なら行けば?

後から色々言われますよ。

しかし言い訳タラタラ、店長が、場所が、手ぶらではと。だから嫌われるんだなあ。とわかりました。

• 私なら

わざわざは行かない。立場的にも心情としてもね。

社員さんがお見舞いに行く時に、相場の見舞い金でも託すかな?

• 難しく考えない

誰か親しい人と二〜三人で一緒に行けばどうかな

• 行かない

会社から見舞金が出ているのに、社員が個人的にいくのはどうかと思います。
    べったりとした関係の会社なんですね。古い体質の。

お見舞いは上司本人の側に立ってみると、社員の中でも親しい人には来てほしいと思っているのではないでしょうか。
    だから、日頃親しくもない主さんが行っても「あれ?」みたいに思うんじゃないでしょうか。

後日退院した後に、お返しが配られると思いますが、その時自分だけないのを気にしないなら、別に行かなくてもいいと思います。

• 行かなくていいんじゃない

麻痺が残るような重病で、親しくない同僚が入れ代わり立ち代わり見舞いに行く方が、
    むしろ負担になって失礼です。
    トイレにも一人で行けないような状態で見舞いが嬉しいものでしょうか。

普通代表者が行って、花代は皆で出すとか、そういう形になると思います。

その店長、本人の意向をよく確認せず行け行け言ってるのでは。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一人では行かない

こういう場合は連名のお見舞いを持って、代表者二人くらいで行くパターンが多いんじゃないでしょうか。
    各自で行くというのはあまり聞いたことがありません。
    誰かと一緒に行ってはどうですか?

• いきませんよ。

そういうのは社員だけに任せておけばOKだと思います。

余程、公私共に親しい方なら話しは別ですが、通常なら、遠慮して行かないのが普通かと。

• お見舞い

入院経験があります。1週間の入院でしたが、管で繋がれシャワーを浴びる事も出来ず、髪はボサボサで、鏡に映る姿はやつれたオバサンという感じで、そんな姿を見られたくなく、お見舞いはお断りしていました。ある日直属の上司が連絡無しに来られましたが、帰られた後とても疲れ、熱も出ました。そんな経験があるので、今回のトピさんの会社の対応には疑問を持ちました。会社でお見舞い金を出してくれるとの事ですが、麻痺が残るかも知れない様な重病なのに、部下に入れ替わり立ち替わりお見舞いに来られて、上司の方は喜ばれるでしょうか?却って疲れさせたり、迷惑になりはしないでしょうか?上司の方も病気のやつれた姿を部下に見られたくないでしょう。ですから、お見舞いはどなたかが代表で行かれた方がいいと思いますので、まだお見舞いに行かれていない正社員の方にご相談されたらいかがでしょうか?もしトピ主さん以外みんな行かれているのなら、直接お見舞いに行かれるのではなく、「お見舞いに伺うと却ってご迷惑になるのではないかと思い、控えさせて頂きました」とのお見舞いの手紙を添えて、郵送されたらいいと思います。

• 行かない

時間の無駄、
    お金の無駄、
    心に悪い、
    それにパートだし〜と言って行きません。

• 気持ちより実利

その会社に長く勤める気持ちがあるのなら、いけ好かない上司であってもお見舞いに行ったほうがいいと思います。

その上司が復帰してきたら、お見舞いに行った人には気を遣うようになるでしょう。

貸しを作っておけばいいのです。

ここは、自分の気持ちよりも実利を優先させましょう。

• 行かなくていい

社員でもない、しかも無視されているのにわざわざいくなんて
    お人好しすぎます。
    私ならば言われたらパートですがと断ります。
    しつこく言われたら、上司に嫌われているのでとはっきりいいます。
    それでいじめのような事が起こるならば、こういう会社とは縁を切りますよ。

• 自分で行かなくてもいいように手回しする

パートさんということですが、パートさんは会社から直接雇用されてる人材ですよね。例え有期雇用の身分でもその会社の一員です。他者から派遣されてる派遣社員さんとは違いますので、行けるものなら建前でも行っておいた方がいいです。
    ただ、正社員との経済的な格差があることだし、お見舞金の減額やご自分で直接行かなくても誰か行く人についでに自分の分も頼んでしまえばよかったのですよ。「私の分も入れといてもらえますか〜」とか言って。そうすれば自分でわざわざ行かなくても建前はつけられたでしょう。

あと、日頃から若くて美人な女性しか相手にしない最低な上司って残念ながらいますよ。私の上司もあからさまに美人と若い子にはエコひいきします。そうでない部類の女性たちには必要な業務連絡以外で話しかけることはありません。それでも上司が入院なり親族の不幸などあれば、本当に少額であれど他の人と一緒に包んでもらって名前ぐらいは出しておきます。それは結局自分の身を守る為です。

トピ主さんは機を逃してしまったようなので、もうこのまま大人しく黙っていてもいいかも。
    パートさんに社員の見舞金を強要する会社もまた無粋ですから。

• 行かない方がいい

行かない方がいいと思います。
    お見舞いに来られる方もさして親しくもない好意のない見舞い客は疲れるものです。

会社の方に見舞いを勧められた場合、トピ主に対する上司の態度を淡々と説明し、嬉しく思っていただけるとは思えない、闘病中につまらない想いをさせたくありません、と説明します。それでも勧められたら、わかりました、私はご迷惑になるのが怖いんですが〜さんがそこまでお勧めになるのならまいります、と了解しておきましょう。
    実際にお見舞いに行った際にも、私なぞが来るのはご迷惑かと思っていたんですが、〜さんからお勧めして頂いたのでまいりました、と伝えましょう、そして上司の態度がやはり通常通りなら、お疲れの出ませんようにと早々に引き上げます。

大抵は上司の態度を説明されたら行けとは言い切らないので、すかさず、お見舞いを包むので、あなたに託けさせていただけませんか、と言います。
    包みたくないでしょうがそこは世間でしょう、手間が省けるだけいいと思いましょう。

• 行かない

上司から好かれていようが嫌われていようが
    「麻痺が残るかもしれないという重病」の上司の御見舞には行かないです。
    個人的な私的なお付き合いがある相手なら行くかも知れませんが
    ただの上司と部下という関係でしたら、深刻な病気のお見舞いは遠慮します。

御見舞はイベントやレジャーではないので、軽々しく行ってはいけないと思います。
    病気の深刻さが増せば増すほど、気軽に行ってはいけないと思います。
    本人が「御見舞に来てほしい」と思っているのなら別ですが
    動かない手足、思うように話せない状態、寝たきりで苦しむ姿など、
    「そんな自分の姿は見られたくない」と思う人の方が多いのでは?

トピ主さんのように御見舞の気持ちがない人は、尚更行かない方が良いと思います。
    尊敬できない上司から自分が嫌われていても、上司が深刻な病気だと聞けば
    それなりに心配な気持ちが湧いてくるのが人間だと思いますが、
    そんな気持ちが湧きもしないトピ主さんがお見舞いに行くのは
    とても失礼な行為だと思うので、行かない方が良いと思います。

• 行きます

パート仲間が全員行かないなら行きませんが、パートが自分だけならお付き合いとしていきます。

見舞金は、正社員が1万円なら5000円。正社員が5000円なら3000円持っていきます。

• 嫌われているからこそ行く

行った方がいいですよ。
    ちょこっと顔出すだけです。
    義理は果たしておくのが社会人です。
    パートだからは関係なし。

お見舞いはついで扱いでいいんです。
    病院の有る地域に何かないんですか?
    私ならレジャーついでに見舞ってやります。

• トピ主です

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

社員は皆さん休日も一緒に出掛ける計画を立てるなど仲が良く、
    だからこそお見舞いが当たり前のような雰囲気です。

今度の休みに社員数名お見舞いに行くようですが、私は行きません。
    お見舞いの品(食べ物)を買うようなので、頭割りでの金額を私も出し
    上司にその旨伝えてもらうことにしました。

折衷案の意見を参考にさせて頂きました。

私は上司に嫌われているというのではなく、若くないので眼中にないようです(笑)
    (社内には20代の女性が大半です)
    ただ直属の上司の店長には信頼されていますので、
    これからも仕事に邁進していこうと思っています。

色々ありがとうございました。

• 良い選択だと思います

その上司の方も今後の予後に依っては、以前と同じ仕事に戻れないかも知れないし、自分の身内ならば出来るだけそっとして置いて欲しいと思うでしょうね。

仕事って結局イザとなれば無常ですからね。私の職場でも似た年代で脳梗塞を発症されて、復職されましたが、後遺症も有りクルマの運転も不可になりました。結局定年を待たずに早期退職されて行きました。

• こだわる必要なし

パートでそこまでする必要はありません。
    義理人情は日本の悪い癖です。

必要なのは義務と権利です。
    それに照らして考えると、全く必要がありません。
    とやかく言う人がいますが(義理人情)、あなたが変えればいいんです。