結婚相談所のお見合い

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

apricot

お見合いについて。

27歳女です。
年齢と仕事環境等から、この先、結婚できないだろうと思い、
今年の6月から結婚相談所に入会しました。

若いうちに入ったほうがいいと云われるがままに入ったものの
ほとんど申し込みがさっぱりな状況に正直焦りました。

そして、先日初めてお見合いが成立し、この間お見合いをしました。
相手の印象は、とても良く、今まで婚活パーティー等に参加している
人よりは誠実で真面目な感じがしました。

翌日に相談所の人に交際希望をお願いしたところ、相手もOKの返事を
いただき、交際成立の状況です。

この状況についてなのですが、交際状況というのは、相手は何人か並行している
状況が普通なのでしょうか?
ネットの書き込みをみると、何十回とお見合いをした。等の書き込みをみているので
もっと色々な人と会ったほうがいいのかなとも考えます。

このお見合いが成立する前には写真も撮り直したほうが良いとのアドバイスもいただいたので、引き続き全力体勢でお見合いに臨んだほうがいいのでしょうか。

お見合いの成立の難しさは、この2ヶ月で実感したのですが、交際成立は普通のことなのでしょうか?
なんだかよく分からなくなっています。

アドバイスしていただきたく、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あくまで交際だけ

知人のお母様が仲人業をしていますが、交際は結婚じゃないようです。
    交際はあくまで交際、この人と一生生活できるか、愛情はあるかなどを確かめる期間です。
    結婚生活はきれいごとではなく、血のにじむような苦労、努力、本気のぶつかり合いを乗り越えていかねばなりません。

よく知らん人と、そんなカケみたいなことできません。
    できるだけ交際期間を長く持って、それでもお互い支障がなければ自然に結婚という話になるはずです。

また、お互いの親族も大切です。
    とんでもない親族がいた、借金だらけの親がいたとか後からわかってしまったら、シャレになりません。

結婚紹介所は、お金もかかります。
    お住いの自治体で、未婚者の出会いカップリングパーティはないでしょうか?
    最近は全国の自治体で、カップリングパーティを行っています。
    比較的安価で、参加者も信用ある人ばかりだと思いますので、是非調べてみてください。

• カウンセラーさんに確認してください

相談所によるのではないでしょうか
    交際成立でもお見合いは出来る所もあるのかもしれませんが
    確実なのは、相談所に会則を聞いてみた方が安心だと思います。

お互いに良いと思う方とは、なかなか出会えないと思います。
    自分達の気持ちもありますが
    家の柄や格など、そこで
    お見合い成立しにくいこともあると思います。
    多くのお見合いをしても出会えない人は出会えませんし
    良いご縁になると良いですね

• 成立

あなたがOKすれば成立します。
    年収、財産資産、職業を気にしない事。
    それで成立させましょう。

• なるほど欲が出たんですね。

最初のひとりで決めちゃもったいない、もっといいのが後から後から出てくるんじゃないかって。

喉元すぎて余裕と欲が出ましたね。

もっといろいろ見て吟味したい、ひとり目で決めたら損するかもって。

さあ、どうでしょう。
    婚活なら並行して付き合うのはアリとよく聞きますが、トピ文の感じだと二股はマズいような印象も。
    直接、相手に提案してみたらどうですか。
    お互い、キープということで他も自由に探そうとか。
    彼の方がそんな気はないならそれは彼の自由だが、自分は他の可能性も模索すると。
    自分のやり方を相手に了承してもらえば、何人と並行しようとキープできるでしょう。

• 人それぞれ

トピ主は初お見合いで交際成立になったようですけど、2か月でなんて早い方でほうですよ。まあでも年齢を考えれば殺到しなかったのはなぜだろうとは確かに思いますね。

お見合いが中々成立しない→やっとお見合いしても交際に至らない→交際しても成婚には至らないって感じなんですよ。世の中の人はね。

相談所のシステムにもよりますけど、通常は一人の人と交際中は並行はありえませんよ。パソコンやファイルから一時情報が外されるか、交際中なのがわかる表示されます。それか問い合わせがあっても相談所のスタッフがその旨をお相手の担当者に伝えるはずです。

並行している人は他の相談所にも登録しているんだと思いますよ。それは別に悪いことではないですから。

今の方とどうなるかは誰にもわかりませんし、どうするかはトピ主次第ですよ。上記のように他の相談所にも登録して並行して婚活するかもトピ主次第ですよ。
    強制することではありませんから。費用もかかりますしね。

ちなみにトピ主はその方以外の男性とお付き合いしたことはありますか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 紹介所のサクラもいるので

会員をつなぎ止める為のサクラを使う紹介所もあるので、舞い上がらず冷静に交際に入りなさい。
    紹介所によっては女性を焦らす、焦らし作戦を使う場合もある。

紹介所は、福祉事業ではなく商売の一種ですから過度な期待は禁物です。

トピ主らしく自然体で臨みなさい。

肩肘を張る必要もない。
    舞い上がらず自然体で。

見切り千両、の言葉も忘れずに

• 相談所のシステムにもよる

結婚相談所によっていろいろシステムが違うと思いますよ。担当者に聞いてみるのが一番です。

私が前に入っていたところは、一度会ってお互い良ければ交際成立になりますが、その後に「真剣交際」と言うのがあり、それは「お互いにその人だけ」と2人で意思確認をした上でお付き合いをすると言うものでした。真剣交際に至るまでは紹介は続くので、交際しながら他の人とも会い、他の人とも交際したりしていいのです。二股三股状態です。

でもそうでもしないと、一度会っただけでそのお相手一人だけと絞ってしまうと、それがダメになったときに時間の無駄なので、みんな掛け持ちしてるし、相談所もそれを勧めるのです。

相談所で活動すると毎週毎週予定外が入りものすごく疲れます。何人もと掛け持ちでデートしてると、記憶が混同してしまいますので、私はノートにデートで話した内容やその日の服装など事細かに書いていました。

話が重複したりしないよう神経遣いながらも、ある程度力を抜かないと続きませんので、頑張り過ぎないように。。経験者より。

• 27歳なら殺到するはず

失礼ながら、かなり容姿が痛い人かと思います。
    27歳で普通の容姿があれば、次々とお見合い希望が入ります。

かなり太っていたりしませんか?

>交際状況というのは、相手は何人か並行している
    状況が普通なのでしょうか?

お付き合いをしながら他の人ともお見合いしている人は多いと思いますよ。
    交際何人も、というより、新たにお見合いを繰り返すってことです。

でも、せっかく成立したお相手を大事にし、振られた時を想定して、こっそり他の人も見てみた方が良いですね、あなたの場合。

• 余計なことは考えない

会ってみてお互いに気に入れば、お付き合いに発展するだけのことです。

会う前から、いろいろと考えても無駄なことです。

• もうちょっと気持ちを明るく!

相談所での交際成立は、他の方と同時進行しているかは人によります。
    真剣に1対1の場合もあれば、他のお見合いや交際としながら様子を見ていることもあります。

ところで。
    まだあなたは27歳!
    もっと結婚に対して明るくポジティブにいましょうよ。
    結婚してからの人生の方が長いですよ。
    ゴールではない。山あり谷ありのスタートなんです。
    どんな山も谷も明るく楽しく行くぞー!と明るい気持ちでいてくださいね。

• 若いうちが有利

会員同士の交際が、平行に出来るかどうかは、相談所のシステムによって違います。

何十回もお見合いをしたという方は、なかなか思うような方に巡り合えなかったから、そのようになったのでしょう。
    一回で良い方に会えたら、それは幸せです。
    沢山の会員がいても、なかなか『これ!』と思う出会いはありませんよ。

いいと思う方がいたら、沢山デートしましょう。
    その時に『合わないな。』と思ったらすぐに切り替えたほうがいいです。

1歳でも若いほうが、自分主体に選べるでしょう。

• 30代相談所で成婚しました

お見合い後に交際成立したことは何度かあります。といってもその時点では相手には特別な思い入れは無く、私の場合は特にイヤな点がなくもう一度会ってもいい人のみ希望を出しました。当然、交際希望した数以上にお断りした数のほうが多いです。
    相談所の人には一人に絞るまではなるべく並行してお見合い(交際も)をすすめらたし、実際何人かと並行してる人もいると思います。
    でも何人も並行するって思ってるよりエネルギーいります。私はお見合いは同時期に重なったこともあるけれど、同時に複数の人と交際はしんどくてできなかった。たまたま二人と交際が成立して一時的に並行になったことならありますが、その場合も早々にどちらか交際解消したり。だいたい2、3回も会えば自分と合うかどうか分かるので。
    男性でもよほどモテる人以外は、何人も同時に並行できる人はそんなにいません。
    私は5年ほど前、当時30代後半での活動でしたが入会直後からしばらくは毎日のようにお見合い希望が殺到しました。それだけ来ても半数以上は断って厳選した人だけお見合いしました。この人!と思う人が出るまでお見合いなら何人もしていいと思いますよ。

• 交際成立≠恋人同士

相談所ですでに説明を受けているでしょうが
    お見合い後の「交際成立」は世の中一般の「交際」とは違います。
    2回目以降も会いましょう、くらいの意味です。友人・知人程度。
    相談所によっては「仮交際」と呼んでいるところもあるし
    結婚前提でお付き合いするかどうかを判断するためのお試し期間。
    ですので、同時並行でお見合いをするのも可能だし、
    他の相手と「(相談所の)交際」をすることも自由です。

もちろん同時並行が苦手な方もいるので、
    トピ主さんが彼1人に絞るのは構いませんが
    その彼が他の女性と会うことに文句はいえませんし
    万が一その彼とうまくいかなかったときに
    またイチからお見合いを組むところから始まります。
    27歳という年齢や相談所登録直後でお見合いが殺到する時期ですら
    お見合い1つ組むのに2ヶ月かかるということは
    よほど高望みかトピ主さんの条件が悪いのでは?
    その彼とダメになって改めてお見合いを組むときにはもっと難航しますし
    その間も費用はかかるし時間もどんどん経っていきます。
    そんなことしてたらあっという間に30になりますよ。
    その覚悟はありますか。

• 結婚相談所ごとにローカルルールがあります。

なので、担当者に確認をして下さい。

私が利用した某大手結婚相談所(TVCMでお馴染み)は
    仮交際状態(とりあえずデートするだけ)なら、何人かと平行もOKでしたが
    本交際(結婚前提のお付き合い)に至った場合、他の会員との交流はシャットアウトでしたよ。
    その後、正式に婚約したら成婚退会。
    ご縁が無かったら、婚活再開できました。

• 結婚相談所は時間的効率を上げるためのシステム

結婚相談所は、結婚そのものが目的なのですから、
    婚約が成立すれば退会となるのが普通です。

交際はその前段階です。

また、相談所は時間的効率を高めるためのシステムですから、
    一定期間交際して、OK/NGの結論を出さないといけないはず。
    一定期間は、概ね3ヶ月と考えれば良いでしょう。

交際は、並行して複数同時交際OKのところが多いと思います。
    それもひとえに時間的効率を追求したことによるもの。

ある交際がダメになって1から次を探し始めたんじゃ、
    いくら時間があっても足りませんので。

その代わり、交際といっても自由恋愛と違って深い仲になるのは原則×ですよ。
    相手を見極めるのも、身体的接触以外で判断しないといけないワケです。

• トピ主です。

トピ主です。

皆さまご意見ありがとうございます。
    お察しのとおり、もてないが為に結婚相談所に入ったのですが、
    現実はより厳しかったです。泣

より高望みといってもまあ無理なスペックですので、
    今あるご縁を大切にしたいと思います。

ただ、うまくいかないということを想定しないと
    お金と時間だけが過ぎてしまうので、
    今後も全力体制で臨んでいきます。

ありがとうございました。

• お付き合いの平行は普通

どなたかと婚約が決まるまでは、お付き合いしながらも他の方ともお見合いやお付き合いは普通です。
    私の場合、相談所の外でも活動していました。そちらで出会って2か月で婚約しましたが、相談所でまだお見合いの予定があったので、直前までお見合いしていました。