今夜、担任の先生と飲み会なの!?

レス46
(トピ主3

生活・身近な話題

ワイン

ママ友から、「今夜○○先生たちと飲み会なの。」と聞きました。
お姉ちゃんが中学生の時の先生たちとの飲み会という事で、当時の担任と部活顧問、そして当時の校長が出席するとのことでした。
総勢15名ほどの飲み会で、うち教師は3人です。

今どきは教師も飲み会に参加するのかと、その時はサラッと会話を終了しましたが、ちょっと待てよ?!
その先生って、今在校している下の妹(私の娘とクラス違いの同級生)の現担任と前担任じゃないのか?と、気づきました。
飲み会は卒業生と当時の先生と保護者の飲み会と言いますが、下の妹(つまり今担任の先生と生徒の関係)も参加するようです。

奇しくも、今、中学3年生の娘たちは、高校受験に向け、進路を決める大事な時期。
そんな時期に、クラス担任や部活顧問と飲み会ってありなんでしょうか?

飲み会ごときで成績に色が付くなんて馬鹿げた話はないんだろうけれども、成績や受験についてアドバイスももらっているような口ぶりだなので、なんかモヤモヤします。

先日の三者面談では、現担任(飲み会参加)との面談前に前担任(飲み会参加)と廊下で偶然鉢合わせ、今回の成績について、立ち話ではあれど、個別で説明を受けたあと「飲み会楽しみにしてます。」と言われたそうで、お姉ちゃんの元担任というのもあるとはいえ、親密さがうかがえました。
各学年3クラスしかない小さな学校ですが、前担任が今の成績を把握しているんだなぁと、それにも驚きました。

卒業生とその家族の飲み会と銘打っていますが、彼女たちは現在、担任と生徒親子と飲むことになります。
PTA役員を終えるとき、飲み会があるという話は聞いたことがあります。
でも、中3の担任とそんな事あるのかぁ・・・と、なんかショックです。

担任教師と生徒親子の飲み会、これは今どき普通にあることですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうでしょうね

うちの子が通っている中学ではあります。
    ただ担任教師と生徒親子という枠組みではありません。
    偶然そうなることもあるけれど、意味合いは親睦会のようなものです。
    PTA役員は絶対参加で、役員ではない保護者も参加オッケーです。(事前に出欠をとります)
    教職陣は地区担当を持っている先生たち。
    行事でもないことで時間をとられたくないので私は参加したことはありませんが、
    実際、一般の保護者はほとんどいないようです。

• 自分の問題

読んだこちらがビックリです。
    飲み会しちゃだめなの?
    教師は四六時中生徒の進路問題のことを考えてないといけないの?
    あなたもお子さんの将来を起きている間中、考えてるの?

また、今時の教師は飲み会をするのかという疑問に驚きました。
    だって、昔の方が先生は派手でしたよ。
    まあお酒が飲めない真面目な教師もいたでしょうが、付き合いはたくさんありましたよ。
    うちの祖父母、教員でしたけど、飲み会、旅行はとにかくよく行ってました。
    それで保護者から苦情みたいなのでたこともないし、生徒指導を疎かにしたこともないです。

主さんのモヤモヤの正体はなんでしょうね?
    自分自身の心の問題だと思いますよ。
    人が仲良く交流をしていることをよく思わないのは、何か自分の心に曇ったものがあるのではないでしょうか?

• キモチワルイ

私なら教頭、校長、
    もしくは教育委員会に質問しちゃうな。

• まあ

瓜田に履を納れずでしょうね。

• トピ主より 追記訂正します。

文中に、前担任が今の成績も把握・・・とありますが、読み返して気づきました。
    前担任は今、数学の教科担任です。
    なので、成績全体の話ではなく数学についての個別説明だったんだろうと思われます。

失礼いたしました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の場合

小学校のPTA役員終了時に、役員と学年主任、教頭で飲み会をやりました。
    中学では、複数とはいえ、保護者と教員が学校外で集まるのは色々と問題です。そのため、そういったことはなかったです。

• 「たまたま」ママ友のところは姉妹だっただけ

その飲み会の趣旨は

>卒業生とその家族の飲み会

なんだから、特に問題はないのでは?
    卒業生が未成年(?)ならば、ちょっとどうかなと思いますけど。

でも参加するメンバーが
    良い成績で進学校へ進んだ生徒だったとか、
    クラブ活動で推薦入学だったとかであれば
    先生達の目的は、OB,OGの進学先の学校へのつながりを保ち
    現在の生徒達の進路のために役立てようとする
    (または私立中ならば、学校のCM活動に協力してもらうとかね)
    活動の一環なんじゃないかと思うのです。

おそらく、トピ主さんがモヤモヤしているような
    一部の生徒のためのといった「会」ではないですよ。

あと、ママ友さんは、たまたま在校生の生徒の親でもあっただけで
    そこをごっちゃにして考えない方がいいです。

もう一つ。
    >奇しくも、今、中学3年生の娘たちは、高校受験に向け、進路を決める大事な時期

それをいったら、校長先生はやめるまで夏に飲み会できないんですけど。
    この考えはナンセンスですよ。
    トピ主さんやご主人だって、飲み会もランチ会も家族の外食もするでしょう?
    それと一緒ですから・・・。

• 普通にありますね。

現役の関東圏公立中学教師3年担当です。
    今時飲み会くらい普通でしょう。
    生徒と飲んでるわけではないので全く問題ありません。
    それと成績がみんな平等についていると思いますか?
    当然自分の気に入っている生徒優先ですよ。
    世の中なんて平等じゃないんです。

• PTAではあったけど…

贔屓があるんじゃないの?成績に色がつくんじゃないの?など
    よからぬ感情がその場にいなかった人に芽生えてる時点で
    アウトでしょうね。

さすがに飲み会(打ち上げ)の席に子供はいないと思いますけど。

親の方はいいとして
    先生に迷惑がかかってはいけないので
    親側が注意しないといけませんね。

するなら卒業後がいいのでしょうね。

• うちの学校では禁止になりました。

小学校のとき、保護者と先生が仲良くて、クラスの飲み会に先生を呼ぶと来てくれました。
    その飲み会はクラスのママ全員に声をかけて、来れる人だけ参加の飲み会です。
    来れなくても先生が来てくれることは全員知っていることになります。
    ま、楽しかったのですが、このご時世、いろいろうるさい人がいたようで、禁止になってしまいました。その後中学に進学したのですが、小学校と隣り合ってる中学で、ほとんど同じメンバーが進学するので、小学校の飲み会禁止の話は当然伝わっていて、中学も禁止になっていました。

• 同じく

中3娘の担任と飲み会企画したのでとの誘いがクラス保護者に声がかかり、びっくりしていたところです。

私はありえないと思ったのですが、皆さんの意見を聞きたいです。

• 結果論でしょ?

>その先生って、今在校している下の妹(私の娘とクラス違いの同級生)の
     現担任と前担任じゃないのか?

これは結果論ですよね?
    慰労会なのか何の飲み会なのかは不明ですが卒業生の保護者と部活顧問、元担任、当時の校長って事は部活絡みかと推測しますが収集かかってるのは卒業生の保護者なんでしょ?

下のお子さんが担任というのは結果論であってそうじゃなければトピ主さんは気にも止めなかったのでは?
    メンバーが下のお子さんの担任と現クラスメイトの保護者数名って事なら問題でしょうけど今回は当時の校長先生だって参加される訳だし何が問題なのかわかりません。

>中3の担任とそんな事あるのかぁ・・・と、なんかショックです。

だから、結果的に下のお子さんの担任だったってだけですから。
    中3を受け持ってる先生は飲みにすら行っちゃダメって言いたいのですか?

ウチにも中3の子どもがいますが全く以て気になりませんけどね。
    先生だって公務員とは言え会社員と同じなんだから飲みにだって行くでしょう。

ってか今回のメンバーをみる限り半分仕事じゃないの?
    寧ろ気の毒に思いますけど。

• ことばづかいと素行

お母様たちが「担任の先生と飲み会」とか「飲み会」(何度も)という言い方をふつうにしているのが品が無いです。大学生やそこらのヤンママ(ヤンママなの?)じゃないんだから。ご心配もそれに相応しい内容ですよね。

• 生徒の親とってのはいただけないですね

まあ、先生だってただの一つの職業だから
    仕事が終わった後や休日なら、別に何してたっていいんじゃないですか?
    それともなにか? 受験生をかかえていたら酒も飲んじゃいけないのかね?

まあ、教師と生徒の親が・・・ってのは
    ほかの生徒の親としては、あまり面白く感じないだろうな
    っていうのはわかります。

が、先生にもプライベートがあってもいいと思うし、
    そうそう他の保護者に他の生徒のこととか間違っても話はしないと思います。
    やったらその人は教師の資格は無いからね。

でさ、そんなことをペラペラ人に話すママ友もどうかと思うけど
    いちいちそんなことに過剰に反応する主さんもおかしいよ。
    私も学校に行っている子供がいる親だけど、
    誰が何やってたって、まるきり興味ないけどね。
    たぶん、「ふ〜ん」で終了することと思う。

受験生ってんなら、他人の先生よりも
    まず親が子供をよーく見てたほうがいいんじゃない?
    子供のことよく見ててあげて、
    受験勉強のサポートは親がやってやればいいと思う。
    てか私ならそうする。学校の先生になんでそこまで依存しているのか訳わからん。

• 教員の信頼を失墜する行為

私は教員ではありませんが、ある部活動で教員と関わりがありずっと教員を観察してきました。

教員は「疑われる行為」に対して鈍感だと思います。
    教員は「教員」というだけで初対面の人にも最初から信用されてしまうので、付き合いながら信頼関係を築いていくという行為をする必要がないからなのかもしれません。

かつてのクラス担任だろうがなんだろうが教員が保護者とお酒を飲むのは教員の信頼を失墜する行為だと私は思います。

• びっくり

ずいぶん前の子育てを終えたので現代事情はわかりませんが・・・

そもそも教師と保護者がお酒を伴う飲食をする機会は卒業時の謝恩会的なものやPTA役員の慰労会的なものだけだと思っていました。
    それでもなるべく教師は酩酊しないようにするものだとも。

教師も人間ですがやはり職業上引かなくてはならない一線はあると思います。

今回トピ主さんの仰ってることは私には非常識に思えて教育委員会に確認しても良いくらいのことだと感じます。

私の頭が古いのかな?

現場の先生方からのレスが楽しみです。

• 理解できないよね

うちにも子供がいますが、なんだかビックリしますよね。あわよくば先生と友達感覚になって「アノネ話」なんか聞かせてくれるかもしれない、なんて秘密情報を聞き出せるかもしれない、なんて思いますもの。
    それを役員やったご褒美ととられるなら、喜んで役員やりますよ。

まぁ、先生もテスト情報教えたり、内心アップさせてあげたりなんて私情は挟まないと思いますが、こればかりは人間ですからね。

飲み会ねぇ、教室でお茶会じゃダメなの?

• あると思います

「今の時期は進路を決める大事な時期」、確かにそうですが、受験生である当人も、保護者も毎日毎日、勉強したり休みもなくずっと、受験に向けて準備をしているのか?というと、そんなご家庭もないとは言えませんが、多くの受験生は夏期講習は受けている物の、ゲームしたり、友達と遊んだりもしていると思います。お祭りや花火に、我が家の受験生も出掛けておりますしね。
    いくら先生でも、担任でも「飲み会」もない、なんてことはないと思います。ウチの中学では部によって夏休み中も「3年生を送る会」はあって顧問(勿論、3年生の担任も含む)生徒、保護者で夜、会食がある部活もありますし、PTA関係の飲み会もあるので先生にお声かけして、都合が合えば出席いただくことだってあります。
    「飲み会」が開催できる関係性と言うのは、勿論、信頼関係を構築できたあとにあることで、良好な関係でなければ開催は出来ない訳です。
    そうした信頼関係を築くまでの時間や活動をしないで「飲み会」だけに反応されることに違和感を感じます。
    成績が左右されることは皆無ですが、情報やアドバイスについては話の中で出ても当然かと思います。

• 学校によりけり、です

息子の卒業した中学校には『保護者・有志の会』があります。
    PTA各部の役員は母親が多いので、その他雑用係の位置付けで設けた『父親の会』が前身です。
    現在は、在校生保護者と卒業生保護者(OB有志)とが会員です。父親会員も母親会員もいます。

学校の清掃や、体育祭パトロールなどを担いますが、活動後に、反省会と次回の活動計画を話し合います。
    そして、話し合いの後は、缶ビールとおつまみで懇親会。全部で、2時間弱。
    教職員の参加は、校長とPTA担当者が数名かな。部活動の事や受験の事も話題にはなりますね。年に4〜5回の集まりです。
    学校によって、形はいろいろでしょうね。

けれども、受験の事を詳しく聞きたいなら、PTAの役員をするのが一番です。できれば、執行部役員がお勧め。
    しょっちゅう学校に顔を出せるので、担任や学年担任とも話しやすいですよ。

• ん?

>下の妹(つまり今担任の先生と生徒の関係)も参加するようです。

飲み会に中3生の娘さんも参加するということですか?
    卒業祝賀会で生徒が参加する前半はお酒なし、生徒が帰った後半になってお酒が出ます。
    私の周りではそのような飲み会はありませんでした。

• 平気

成績に色はつかないでしょう。
    アドバイスなんてしれてます。

お子さん自身が日々の挨拶をきちんとして、授業をしっかり受けて、課題をすべて出して、テストで点をとればなんの憂いがありましょう。

• 聞いた事はないけれど

教師が飲み会によって成績に色を付けたり、翌日の学校生活に影響をさせたりが無いのであれば、格段問題には感じませんでした。

成績や受験に対してのアドバイスが欲しいのであれば、トピ主ももっと先生とコミュニケーションを取れば良いだけです。
    (飲み会では無くても取れるので、飲み会を推奨している訳ではありません)
    そこの手間暇を惜しんで、人を羨むのはNGです。

前担任が現在の成績を知って驚かれている様ですが、現担任から前担任に生徒の情報の引継ぎはするでしょうし、寧ろ良く連携の取れた様子に良い事だと感じました。

受験生という事で、トピ主の様にナーバスになられる方もいらっしゃると思うので、その辺に配慮は必要になるでしょうね。
    出来れば全員の受験が終わってからの方が、要らぬ誤解も受けずベストかなぁとおも思います。
    ちょっと判断は難しいですね。

きっと先生と保護者が相性が良かったのでしょうね。
    生徒が飲み会に参加するのなら問題だと思いますが、そうでなければ夏休みの間でしたら余り気になりません。 

これが試験の始まるあたりだったら、嫌だなぁとは思ったかも。

• ありました。

子どもが中学の時引っ越したんですが、
    元の中学ではそういうことはなかったんですが
    引っ越した先の中学ではありました。
    出席を強制されることはなかったので飲みに行くのが好きな人が集まる感じでした。
    でも、普通の飲み会でした。世間話してわいわい騒いで、
    進路相談なんていう雰囲気ではなかったです。

• 役員と先生ならあり

役員をしていると、担任の先生と飲み会する機会はたくさんあります。
    確かに有意義な情報もたくさんいただけるので、役員の役得だなあと理解しています。
    うちの息子は私立の高校ですが、私立は公立以上に役員と先生の会合が多いように感じます。

でも、生徒も同伴の飲み会というのは初めて聞きます。
    酔った先生の姿はなんとなく子供には見せたくない気がするので、
    私だったら考えてしまいます。
    なんか変じゃないですか?

• ありますね

私は飲めないし、酒の席が好きではないので参加した事がないですが。(首都圏住まいです)
    小学校から中学校まで、運営委員会などに出席していると、学期や年度の終わりにそれぞれ飲み会があります。

予約は教頭がしたり、保護者がしたり色んなパターンがあるので、得意な人がまとめるのでしょうね。
    私個人は正直、ひきます(笑)初めてお誘いが来た時は本当にビックリしました。今は適当に断ってます。

• 凄いね

担任と保護者が何を目的で飲みに行くのか分かりません。

自分の子供を贔屓してもらうため??

保護者と教師が不倫関係になるってよく聞くので
    その流れになるのかな。

私はやったことないけど
    先生と飲みに行くのが好きな保護者もいました。
    高校の部活ですが

• 読んだこっちもびっくりです

すずこさん、

> 読んだこちらがビックリです。
    > 飲み会しちゃだめなの?

あなたトピ文をきちんと読んでます?トピ主は教師が飲み会をする事にあれこれ言っているわけではないですよ。「内申書等で生徒の今後に重大な影響を与えられる立場である中三の担任教師が、その対象である教え子の保護者と飲み会をする事」を問題にしているんです。

実際に飲み会参加保護者の子供を内申書の記述で優遇するかは別問題で、他の保護者にそれを疑わさせる軽率な行為をしている事が問題です。正に「李下に冠を正さず」で、避けるべき行為でしょう。

• 飲み会って…

私立中学・高校の教員をしております。
    トピを読んで、とにかくびっくりしました。
    最近はずいぶんおおらかな学校があるのですね。
    「飲み会」ということは、アルコールも出るのでしょう。
    そのような会に中学生を同席させること自体、
    私としてはまったく考えられません。
    勤務先や知り合いの教員からも聞いたことがありません。
    うちの勤務先でそのようなことがあったら、
    大問題になると思います。
    受験前のこの時期だから、ということではなく、
    未成年者の飲み会参加自体が問題です。

その会に参加なさる先生方は、
    卒業生の保護者だけでなく、その家族である在校生も出席することについて、
    どのようにお考えなのでしょうか。
    まったく、理解できません。

• わざわざ保護者と呑む必要はない

勿論先生だって人間ですから
    飲み会に参加だって全然ダメ
    ではないと思います。
    ただ、どういった流れの会かと
    いうことではないでしょうか?
    何か学校の用事の後のお疲れ様という
    流れでのことなら周りの皆もわかって
    いると思うので良いのですが、
    呑むことだけを目的にするのは
    どうかなと思います。

• 事実関係

学校に勤めてますが、今回は「卒業生の保護者と教員の飲み会があり、その一部が在校生の親だった」ということでいいのでしょうか。
    保護者と教員の飲み会、って卒業生ならともかく、在校生の親というのはどちらも配慮が欠けるなというのが感想です。

基本的に、保護者との飲み会は教員は嫌います(特に若い人)。言いたいことも言えないし、逆に酔っぱらった保護者の介抱していた、ということもよくあるので。
    大体公立学校なら、「贈収賄」にもなりかねませんからね(飲み会の代金をおごってもらったなど)。
    教員同士の飲み会も、わざわざ学区域外の場所を設定してやってます。

まあ、地域によっては違うのかもしれませんが(私は首都圏勤務です)。