お盆鬱

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

五十路

こんにちは、五十路と申します。

ここ数年の事ですが、お盆の季節になると気持ちが落ちます。我ながら信じられない程憂鬱になります、特にスピリチュアルなものを信じる方でもないのですが…

特に盆踊りの音楽が聴こえてくると、ドーンと気分が落ち込みます。連れて行かれそうな感覚に襲われます。

心療内科にも通った経験があります。
似たような経験をお持ちの方、いらっしゃいますでしょうか?、アドバイス等を頂けると救われます。

笑うと良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猛暑は心身ともに疲れるもの

霊的うんぬん以前に、暑さが厳しいだけでかなり消耗します…とりあえず熱中症対策してのんびりしては?

• 気分の落ち込み

気分の落ち込みがお盆の季節だけであれば、お盆が過ぎれば、治ります。
    風邪も治ります。しかし、アレルギー性鼻炎は・・・。
    一生付き合うか、一時的に付き合うのかによって、受け止め方が違います。

• 独身ですか?

「五十路」さんは独身女性と仮定の上レスしますが、

スピ系とか、
    宗教性云々とか、
    盆踊りの謂れ云々を講釈するレスもあるでしょうが、

私は単に、
    50歳が見えて実家が遠くなる独身女性の寂しさのようなものをトピに感じます。

• 私もです。

主さんと違うのは霊的なものを感じやすいタイプです。でも鬱にはならない。7月末から8月10日前後に掛けて空気が変わるので、
    あぁ〜お盆の時期かぁ〜と認識します。
    それは1日中ズット感じる訳じゃなく、仕事帰りとか朝の犬の散歩とか、空気が淀んだみたいに異次元に来た感覚…?いつもの見馴れた街なのに誰の気配も感じない…みたいな…
    この時期、皆が感じる空気だとばかり思っていましたが…。つい最近、私の感覚だけだと気づきました!
    不思議な感覚は毎年欠かさずこの時期に感じるから最近は何とも思わない様になりましたが、子供の頃は確かに異様で怖かったですよ。
    だからお盆にはやはり、亡くなった方は帰って来ている…と感じるし、信じています。
    主さんは鬱気味になるのでは、相当しんどいですね!私は気持ち悪い時や、気分の落ち込みがある時等は
    部屋の四隅に盛り塩をします。一度試して下さい。
    気分的に軽くなると思います。余り深刻にならず気分を楽に…

• たとえ鬱でもいいじゃないか

仕事は年中無休。
    特に盆正月は休めない。営業時間も長くなる。
    当然忙しいけど、お盆はもの悲しいものだ。
    亡くなった人たちを思い出すし、
    離れて暮らす家族も、帰省しそして普段の生活に戻って行く。
    にぎやかになったと思ったらまたひとりぼっちだ。
    だからいろいろな思いで悲しくなる。
    そんなとき言い聞かせることがある。
    弱くたっていいじゃないか。
    悲しくたっていいじゃないか。
    これもいつかは終わるがそれは今じゃない。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お盆は体調悪いです

お盆は体調悪いです。都会にいたときよりも、田舎にいたときの方がお盆に霊的な雰囲気を濃厚に感じます。お盆の頃に空をみるとあの世とつながっている感じがします。お盆が終わりになると、あの世つづきが空から退行していくと感じます。

• トピ主です

・暑気あたりに一票さま
    ・無常の風さま
    ・温泉さま
    ・夏みかんさま

レスをありがとうございます。
    トピを立てた時は病み上がりのせいか、気分の落ち込みが激しく正直、心が張り裂けそうでした。

一度、熱中症で救急搬送された事があり、近年の猛暑には体力を削られます。冬は冬で喘息の持病がある為に体調管理に腐心します…まったくもって厄介です。

遅れましたが私は既婚、男性です。くよくよする性格のせいか、悪いことを堂々めぐりで考えてしまい、妻にも励まされたり、叱咤されたりです。ネットなので誰かに聞いてもらいたく、自分の弱さを、さらけ出してしまいました。

夏みかんさまのおっしゃる様に、お盆は日本全国が独特の空気感に包まれるように感じています。
    送り火、精霊流し、橋のたもとに茄子や胡瓜の馬、昔から変わらない盆踊りの音楽…、いっそディスコミュージックやヒップホップでも流れてきたら、私の心も感傷的にならないのに…。

• 昔と違って夏の暑さがハンパないから

ちょっと前なら「少し秋の兆しが感じられる頃」にひと夏の疲れを感じていました。だけど、ここ数年というもの、GW以降どんどん気温上昇してて7〜8月には既に身体に出てきてます。自覚なくても疲労が蓄積されて、そうなると気分も引き摺られるかもしれません。酷暑の影響はあなどれません。

スピリチュアル云々はさておき、8月のお盆が重要な生活を長年送ってきてると、どうしても亡くなった方のこと、徐々に自分も年齢を重ねてきたこと、久しぶりに会う人たちとの話も若い頃と違って楽しいことばかりでもない。冬季鬱というのがありますが、お盆の時期の鬱もあるんじゃないでしょうか。

そういう私の環境はお盆は7月、家族の勤務先もカレンダー通りで泊まり掛けの帰省も無し、という「所謂お盆の行事」とは縁が無いのですが、周囲の若い人たちも「5年くらい前までは今の時期こんなに疲れてなかった」「そりゃ5つ年とったけど、その頃よりも夏が長すぎる」と言ってます。トピ主さんは病み上がりとのことなので、体調がイマイチだから気分も落ち込みやすいのでしょう。何か気分転換になることあるといいですね。

• トピ主です 2

・ぼっちおやじ様
    レスありがとうございます。

>弱くたっていいじゃないか。
    >悲しくたっていいじゃないか。
    >これもいつかは終わるがそれは今じゃない。

お言葉、大切にします。

・ネリーさま
    ・Vanillaさま
    レスありがとうございます。

子供の頃は、お盆もひっくるめて大好きだった夏休み。田舎で過ごすことが多かったので8/14.15.16日は、海や川で泳ぐな、小さな虫も殺してはいけないと、土地の人によく言われました。

そして田舎の夏は朝とても涼しかった。現在の都会で暮らす私はすっかり忘れていました。
    果たして二十年後の日本は、どのくらい暑い夏になるのでしょうね?。
    Vanillaさまのおっしゃるように、自分で気分転換を見つけて酷暑を乗り切る何かを、探してみたいと思います。

• 興味深いトピです

50才の専業主婦です。私の友人は実家が飛行機の距離にあるのですが、実家のお母さんから「お盆は飛行機に乗らないほうがいい」と言われているそうです。お盆中は飛行機事故が多いから、と。その話を聞いて、そういうことも実際あるのかもな…と思いました。私自身はお盆に何かを感じることはありませんが、日頃から弱り目に祟り目、と思って生きてます。泣きっ面に蜂もそうですね。暗い気持ちは暗いものを呼ぶと思うので、明るく生きていこう!と思っております。