• ホーム
  • 男女
  • 性格が正反対の彼氏。結婚して幸せになれるのか。

性格が正反対の彼氏。結婚して幸せになれるのか。

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

kanaaakoo5

6年付き合っている彼氏がいますが、性格が正反対で一緒にいて心から楽しいと思うことが少ないです。会話に花が咲くカップルを羨ましく感じてしまいます。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

彼の性格
・基本的に無口な理系人間。
・理屈や論理性を重視するので、会話の面白みがない。感受性に乏しくドライで現実主義。悪く言えば無感動な人間。
・人に媚びない迎合しない。自分を貫き通す分人当たりはよくない。
・どっしり構えていて動揺する姿を見たことがない。冷静。
・自己開示しない。私の話はよく聞いてくれる。
・困難な状況でも愚痴も弱音も滅多に吐かず、ストイックに努力できる。
・人に対して彼なりの思いやりはある人。でも必要以上の心配、世話焼きはしない。
・喧嘩しても私のことを否定せず、そのままで良いとは言ってくれる。どれだけ気持ちをぶつけても受け入れてくれる包容力がある。

私は世間体を気にする性格なので、一見私の方が人受けは良いのですが、実は彼の言っていることの方が本質をついていて正しいと思うことも多いです。
あとは私の気持ちの持ちようの問題な気もするのですが…ご意見いただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫婦は正反対が一番です!

夫婦は互いに補って助け合っていくモノですから、正反対の性格が一番の相性です。
    理系の男!いいじゃないですかあ〜〜!

私も夫も正反対の性格ですが、ケンカしつつ仲直りしつつ35年すごしてます。

ただね・・・

>感受性に乏しくドライで現実主義。悪く言えば無感動な人間。

こんなことを思っているのなら、別れたほうがいいです。

ぺちゃくちゃと他愛ないことだけをおしゃべりして一生過ごしたいのなら、別の人を探してください。

• そうですね

結婚はゴールではなく、生活の延長です。

六年間付き合ってきて「幸せ!」と感じることが少ないのなら、
    結婚しても特に「幸せ!」と感じることはないのでは?

結婚したからといって、何かが劇的に変わるわけではないです。

• わたしのことみたい

年内に籍を入れる予定の、彼と自分の関係がトピ主さんにそっくりで驚きました。

彼のことは大好きだし、とても気が合うのだけれど、基本彼は淡々としているので、二人で出掛けても「楽しい」という感じにはなりません。
    職場の人達と話しをしている時のほうが、自分はよっぽど笑っているなあと思います。

一時期それでとても悩みましたが(彼と結婚して後悔しないのかと)
    その「あまり楽しくない」という点を除けば、信頼できるし、一緒にいて居心地もいいし、優しいし、ほとんど不満が見当たらないです。

何より彼は、私と一緒にいて楽しくないという不満を全く持っていないみたいだし、これは自分自身の努力や気の持ちようで変えていけるという気がしてきました。

自分がそう思えたきっかけは、職場の整体のお店にくる常連さんご夫婦でした。
    月に一度以上は二人揃ってやってくる70過ぎのご夫婦ですが、奥様はいつも笑顔で気さくな雰囲気の可愛らしい方です。仲は良さそうなんですが、旦那様はとても無口で、あまり人付き合いも好きではなさそう。奥様がまだ店員と話しをしている間に、マイペースで先に帰ってしまいます。
    続きます

• 続きです

奥様はそういうのに慣れているみたいで、そこからは自然に別行動になって、向かいのお店の仲良しの店長さんとお話しをしたりして、マイペースで楽しんでいかれます。多分待ち合わせ場所は決まっているんでしょう。

初めの頃は、奥様と違って旦那様はちょっと怖そうかなとも思いましたが、奥様がいつも笑顔で柔らかい雰囲気なので、それが気にならなくなりました。よく見ると旦那様もたまに可愛らしい顔で笑っています。

旦那様が無口で笑わなくても、奥様は自分なりに楽しみを見つけて自由に動いているし(多分旦那様と一緒にいても制限されることがないんでしょう)
    旦那様が笑ってなくても奥様はいつも笑ってるというその感じが、見ていて全然不自然でなくて、仲がいいんだなと思えてしまいます。

ちょっとそこまでの領域に達するには相当の時間と忍耐と覚悟がいるかと思いますが、
    それだけ価値のある好きな相手だから、頑張ってみようかと最近は考えが変わってきました。

相手の笑顔や楽しさがそこになくても、自分から自家発動できるようになったら、そのうち「楽しくない」とは思わなくなるかもしれないですよね。

• 素敵な彼ね

列挙されてる彼の性格、行動、好きだなあ。
    私の夫は、その彼に似ている。
    私は、トピ主さんに似ている。

トピ主さんと似ているから、私自身への批判は、
    トピ主批判になっちゃうんだけど、ごめんなさい。
    私たちみたいなタイプって、ちょっと薄っぺらじゃないですか(ごめん!)

八方美人で、どうでもいい話題で、「ねえ。そうだよねえ」って。
    人の世話もとっても焼くけど、余裕があるからするだけで、
    どん底の人間を、最後の最後まで面倒見るかっていったら、さてどうかなと。

たまに、私のような男性を見かけるんですが、同族嫌悪と申しましょうか、
    男性でお喋りで八方美人で、お世話好きなんて、君は女か!と思ってしまいます。
    そういうタイプに、男性としての色気は全く感じないのです。

自分と違う人を好きになるし、補い合えばいいかなって。
    トピ主さん達と、私たち夫婦が、完全に同じ性格な訳ないので、
    断言は出来ないけど、うまくいくんじゃないでしょうか。
    うちは結婚20年。仲いいですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 心配は現実です

トピに書いてある心配は、トピ主さんが体験してる現実です。

掲示板に書いて相談するような状態にあるのなら、結婚しても、何も改善しない。

トピ主さんの期待は、淡い期待です。 現実を、もう一度みつめましょう。

何人目の彼しか知りませんが、次に行きましょう。

付き合う彼氏は一人でなく、三人くらいと平行して付き合いましょう。そして選ぶのです。

男は、一人だけの女性と付き合ってない。選べる人数と付き合ってる。

• そんなのトピ主さん次第だしね・・・

日常生活を一緒にするわけだから、「心から楽しいと思うこと」はたまにあればよくて「心から嫌だと思うこと」がない人の方がいいんじゃないかなと思いますが。
    日常生活毎日がハレの日なんてことはありえないし疲れちゃうでしょ。

ただ、そういうのは人によりますよね。

自分にとって譲れない1点があって、それ以外はどんなことでも目をつぶるっていうタイプの人もいるでしょうし。

• 心から楽しくないなんて

なぜ付き合っているのか分かりません。

相手の条件がいいだけで、付き合っていませんか?

心から楽しめる相手じゃないと、人生無駄にしていると思いますが。

• 性格は一人一人違うのが当たり前

性格が合わないのにどうして6年間も付き合って来たのですか?
    トピさんが並べている彼の性格は、成熟した大人の面が多いです。

不満なのは楽しい会話ができない。この一点だけみたいです。
    まるでお惚気の羅列みたいです。これで終いですが、

トピさんへのお節介から、続けましょう。
    トピさんには6年間も交際が続いている彼氏がいる。

性格が正反対では結婚生活が続けられない?
    それは贅沢ですよ。恋愛も結婚もできない若者が多い今の時勢。

相手がいるだけで幸せです。彼氏の性格に文句があるのは
    トピさんの我儘としか言えません。

確かに明るく楽しい雰囲気は必要です。
    それは、相手にだけ求めても無理でしょう。

二人が造り出していくものです。
    会話に花が咲くように工夫してください。

• 彼を幸せにしたいですか

私と結婚したら彼は幸せになる、幸せにしてみせると思えないなら、その結婚はあなたにとって不幸の始まりになるかもしれません。

彼は完璧じゃないかもしれない、物足りないところがあるかもしれない。でも良いところも一杯あって、そこが好きだから私は彼と結婚するのだ、という気持ちがないと。よその夫婦と比べて、自分達に足りないものを数え上げだしたらきりがないし、不幸の始まり、どんどん幸せは遠のきますよ。

そして自分にとって何が大切なのか、よく考えて。楽しくおしゃべり出来ることが、その他の何よりも大事だと確信しているなら、それを貫けばいい。よその楽し気に会話する夫婦を見て、隣の芝生が青く見えた程度なら、そんなもんこれからいっくらでもある。気にしてたらキリがないです。
    何が自分にとって大事なのかが分かっていればおのずと何を選択したらいいか正解は見えてくるはずです。

性格似てるほうが相性がいいとも言いきれないし、性格正反対でも絶妙なハーモニーのおしどり夫婦はいます。
    自分とは違う点をどう捉えるかじゃないですか。否定的に見るか肯定的に見るか。

• 2人でいるのに孤独なのは、1人より辛い

>性格が正反対で一緒にいて心から楽しいと思うことが少ない

六年付き合ってそれなのに、何故まだ付き合っているのでしょう?
    惰性?情?恋人がいないと体裁が悪いから?
    お付き合いなら、そこまでの苦行を続けなくてもいいのですよ。
    結婚は一生です、一生心から楽しいと思うことは無い生活を続けられますか?

人や周りがどう思うかより、貴方がどう感じるかが一番重要です。
    貴方はもしかして自己評価がとても低い方ですか?
    今の彼氏がいなくなったら、二度と恋人も出来ないとか思い込んでませんか?
    そんなことはありません、楽に笑って過ごせる男性が沢山世の中にはいます。

性格が正反対でも上手くやっていけるカップルは沢山いますが、
    お互いの違いを認めて、楽しみ、意見を上手く折り合っていける場合だけです。
    お二人は無理なのでは?貴方が無理して合わせている感じですから。

まずは、彼に正直に今の気持ちを話して、少し距離を置いて考える、
    彼が折り合って、少しでも貴方に合わせてかなり努力してくれるのなら良し、
    そのままなら、お別れして他の方を探した方が良いと思いますよ。

• 私なら、絶対ナシです!

私は自分の話を聞いてもらいたい方なので
    本当に下らない話でもニコニコ聞いてくれる、今の夫が最高です。

主さん、結婚は「この人が最高!他は無理!!」と思える相手とするのが幸せですよ。
    よそのカップルが羨ましく思えてしまうなら
    主さんの結婚相手は、その彼ではないと思います。

• あなた次第

あなたの気持ちも分かる気はします。
    結局は一緒にいたいかどうかなんじゃない?

私は彼氏さん好きですけどね。
    あなたの話を嫌がらず聞いてくれて、忍耐力もあって、冷静でって、素敵な人じゃないですか。
    旦那さんにはドン!って構えていて欲しいし。

後、幸せになれるか?
    それは両方で作るもの。
    彼が好きなら、あなたが彼を幸せにする気でいたらいいこと。
    私はそうやってきました。

我が家も正反対カップルなんです。
    ただ、旦那が社交的で私は内向的な性格。
    現在、結婚生活22年です。
    とても幸せですよ。

• 悪くないと思うのですが

>実は彼の言っていることの方が本質をついていて正しいと思うことも多いです。

トピ主さんはそんな彼を尊敬していますか?
    何か一つ尊敬できる一面があるならば、お付き合いするに値するのではないかと思われるのですが、どうでしょうか?

とりあえず、ありのままのトピ主さんを認めてくれる男性ならば、いいんじゃないかと思うのですが。
    ご自分と全然違うタイプの彼から、ご自分にないものを学び取るくらいの気持ちを持てれば、もっと楽しくなるかもしれませんよ。

• うーん

冷たい言い方になってしまうけど。
    その彼の性格を好ましく感じる女性が将来の彼の奥さんだよ。
    トピ主さんが違和感を感じてしまうなら、トピ主さんは彼の奥さんではないのかもしれないということ。
    ただ、夫婦は何も同じ考えや価値観を持っていなければいけないものでもないよ。
    お互いの違いを認識し合ってお互いの立場でモノを考えることができれば問題ない。
    そうやってお互いを理解して信頼関係を築いていくんだと思う。
    お互い信頼していれば意見の相違も全然問題ない。

一つだけ気になったのはトピ主さんたちに喧嘩があるということ。
    その喧嘩の内容如何によっては二人はあんまり相性良くないかもしれない。

• おすすめです

恋人としては面白くないかも知れないけど、結婚となると彼はおすすめでは?

・基本的に無口な理系人間
    →女性に対してもそうでしょうから、浮気の心配があまりないと思います。

・どっしり構えていて動揺する姿を見たことがない。冷静。
    →動揺する男は器が小さいです。

・困難な状況でも愚痴も弱音も滅多に吐かず、ストイックに努力できる。
    →経済的に困らない、たぶん仕事はまじめにするのでは?

結婚ってその場が楽しければいいというものではありません。
    会話があって、笑いがあっても男性に甲斐性がなければ、ただのノリがいいだけの
    ちゃらい男です。
    まじめに働き、奥さんを大事にし、浮気しない、
    そんな彼の様子が目に浮かぶのですが・・・

友人の夫はあなたの彼とは真反対で、話は面白くウィットに富んだ会話もでき、人の心をつかむのがうまいですが・・・女グセが悪く、しかも友人づきあいも多いため外出も多いらしくて・・・(笑)

おもしろみのない男でも堅実で誠実でまじめな方が結婚後の苦労は少ないと思いますよ。

• お互いを尊重し合えるか

一緒にいて楽しくないのに6年付き合えることにびっくり。
    楽しさ以外で何かトピ主さんにとってプラスがあるのかな。
    それがトピ本文では見えてこないので何とも言えません。

実は私も彼と性格が正反対ですが
    彼は「お互い違うからこそ補い合えて良い」と私を選んだそうです。
    正直性格が正反対なことに不安もあります。
    でも、自分にないところや自分の苦手なことをやってのける彼を
    尊敬していますし、彼も同じだと思います。
    私が苦手なことを彼は彼と同じように私にやれと
    強制しないところも私は嬉しかったです。
    それは俺がやるから心配しなくていい、役割分担だから、と。

私たちは表に出ている性格は正反対だけど
    根底にある考え方(家族観・経済観念など)は似ていると思います。
    だからうまくいくのかな。

結婚相手には自分と同じものを求める人もいれば
    自分にないものを求める人もいます。
    どちらにしても、自分の価値観を相手に押し付けず
    相手の価値観も尊重できるかが大事なんじゃないでしょうか。