三人目を出産後。産後うつ

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆり

はじめまして。
7月の半ばに三人目を出産したばかりのものです。
約4年ぶりの出産に上の子達の世話。夫が片手が不自由ということもあり、赤ちゃんの事は全て私がやっています。第2子を出産後、パニック障害になり、安定剤を処方してもらってました。
産後実家に帰省はせずに自宅にて産後の一ヶ月を過ごしています。
休みの日には義母さんもよく手伝ってくれていて、夫も家事などできる限りのサポートをしてくれています。
実家の父と母も子供達の相手などしてくれているのにも関わらず、遊び盛りの上の子達にイライラしてしまい、きつくあたってしまう。
産後ずっとなにかわからない物に焦り、怯えるような気持ちがずっと続いています。
赤ちゃんが泣いているだけなのに焦り、心配で落ち着いて居られない様な…
神経をずっとはっている様なきぶんです。
下の子にかかりきりになり、上の子達に可哀想な思いをさせている。
自分は母親失格なのではないか。。
そんな思いで1日1日を過ごしています。

同じ状態を経験された方いらっしゃいませんか?また、どうやってこの時期をやり過ごしましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しんどいですよね

似たようなレスがつくかもですが・・・、2人目出産後もパニック障害になられて、服薬されてきたのに、今度また3人目とは少々慎重さ・計画性に欠けるかなと思いました。

こういう書き方良くないのかもですが、ご主人もお体がご不自由とのことで、どうしてもご家族に負担はかかりますよね。

お二人で話し合って子供をセーブするという選択肢はなかったのでしょうか。ご自分たちの意思で産んだのだから、自分たちで頑張ってくださいとしか申し上げられません。

義母さまもよく手伝ってくださるのは幸いですね。自治体などのサポートも極力利用して何とか乗り切ってください。

• わかります。

私も3人の母です。

私の場合、3人目を出産するのが恐怖で恐怖で。
    2回経験してるのに、なぜか恐怖でした。

検診の時に、不安を助産師さんに話したら3人目出産を恐怖って言う人は多いとの事で、安心したのを覚えています。

出産後、漠然とした不安を抱いてました。
    何が不安なのか、言葉で説明はできないのですが、3人を育てる力が自分にはないような気が消えなくて、苦しかったです。
    よく涙してました。

保健師さんや助産師さんに胸の内を吐き出したら、色々アドバイスしてもらえ徐々に前向きに考えられるようになりました。

トピ主さん、たくさんの人が経験しています。けっして、あなただけじゃないです。
    助産師さんや保健師さんに電話で話をしてみてはどうですか?

• 私も産後鬱になりました

私の住んでいる自治体では 出産後はヘルパーさんを安くお願い出来ます
    もし、金銭的に余裕が
    あるのなら利用することをオススメします

私は沐浴や買い物、家事全般をお願いしていました

とにかく、これ以上
    状況が悪化しないうちに地域の保健師さんや
    役所の子育て支援している所に相談してください

それと、
    『だったら産むな』などのレスがつくかもですが
    気にしたらダメですよ!
    まだ産後1ヶ月…
    お身体大切にして下さい

• 無理しないこと

頑張り過ぎているのですよ。もっと楽してください、勇気を持って手抜きしてください。
    親はなくとも子は育つ…多少のことはオーケー!位の気持ちで良いと思います。

• 無理しないで下さい

お辛いですよね。
    私も去年3人目を出産後、産後うつになりました。
    予定日の一ヶ月前に急に血圧が上がり、緊急帝王切開での出産でした。産後血圧がかなり上がり、腎不全になりけて、体力も戻らないままの家事育児。

3人いると、確実にたいへんです。
    私も訳の解らない焦りに、きを張る毎日で眠れなくなり、訳もなく泣いてしまい、もう、無理と思い、精神科を受診しました。
    薬を処方してもらい、少し落着きました。

今は、産後でホルモンのバランスの関係もあり、鬱になりやすいです。
    早目に受診して、少しでも楽になるとよいですね。
    時が解決しますよ。少しでもトピ主が楽になりますように!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 実家に帰られたらどうですか

お辛い状況ですね。私も子供が一歳になり仕事復帰した後うつ病になり、一番酷かった時は3ヶ月ほど実家の世話になりました。二人目が欲しかったけれど健康面や自分の年齢を考え諦めました。

トピ主さんはパニック障害を発症されていたのになぜ3人目を?頑張って育てていくしかないですが、ご夫婦でもっと話し合われた方がよかったのではないですかね。

上のお子さんたちがおいくつか分からないですが、トピ主さんの負担を軽くしなければ体調はよくならないと思います。しばらく実家に帰られてもっとご両親にサポートしてもらった方がいいのでは?帰省できないなら上のお子さんが未就学なら保育園に入れるとか、義理親に預けるとか。またトピ主さんの病状が酷ければ下のお子さんをしばらく乳児院などの施設に預かってもらうとか。
    トピ主さんの負担を軽くするためにどういう方法があるのか調べてみたりご夫婦で話し合われた方がいいと思います。

今は通院されてますか?病院に相談してお薬もきちんと飲んでくださいね。

• 産後ウツの概念に惑わされ過ぎているかもしれない

あまり産後ウツの概念に甘えない方がいいです。

おひとりなら分かりますが周囲の助けもあるという事ですね、

だらけるとますます疲れます。そして暗い気分になります。

産後ウツは仕方がないという思い込みと言い訳をいったん棚にあげてみた方がいい。

グズグズ布団にいないで、さっと部屋着を着替えて朝日を浴びておしゃれして、

上のお子さんと遊んであげて下さい。

• 無理しないで!

昨年7月に第三子を出産し、一歳の誕生日を迎えることができました。他人事とは思えないです。

出産時、上は六歳と三歳でした。うちは二人とも保育園に行ってたので、平日昼間は何とか乗りきれましたが、やはり大変でした。上のお子さんは、一時保育など利用されてますか?(利用中、保育園激戦区でしたらごめんなさい。)

私も実家に帰らず、近所の義両親に手伝ってもらい、夫と協力して産後一ヶ月過ごしました。自治体の制度で割引料金で産後ヘルパーもお願いしました。沐浴、洗濯干し、おかずの作りおき、掃除、助かりました。上の子の遊び相手もしてもらったり…経済的に可能なら、ご検討されては…

ご存知かもしれませんが、ネットスーパーや食事の宅配も便利ですよ。

まずは、トピ主様の身体と心の健康が最優先です。今だけと割りきって、いろいろなサービスを利用することをおすすめします。一ヶ月過ぎてもまだ身体も普段通りではないですよね。ご自愛くださいね。

• 食事をとれていますか?

私も経験あります。
    心が弱っていると食事もあまり喉を通らなくなってしまいますが、今はしっかり食べることです。

大豆製品、チーズ、卵、赤身の肉、魚などのたんぱく質をたくさんとり、野菜も食べて下さい。
    糖質の高い炭水化物や甘いものは控えめに。血糖値が急激に上がるような食事は避けて下さい。
    詳しくは溝口徹著者の本をお勧めします。

足りない栄養はサプリメントで補給してください。
    鉄分(これは大事)、ビタミンB群(ナイアシン)、ビタミンC、亜鉛など。

体力が回復するまでは周りの人に家事育児を任せて、ぐーぐー寝ていればいいんです。
    ご飯は弁当宅配にしたり、買い物はネットスーバーを利用。家事は夫かお母さんに任せて下さい。

徐々に起き上がれるようになったら、適度な運動で体力も取り戻しましょう。
    気力と体力が回復すればイライラすることも、不安感もなくなってきますよ。
    心療内科へ相談することもいいと思います。

声をあげれば、あなたを助けてくれる人は周りにたくさんいるはずです。

• 分かります。

長男と5学年、次男とは4学年違いの三男がいます。
    私も三男の出産時に産後うつになりました。
    私の場合、近所に住む父母が全面的にサポートしてくれたのにもかかわらず・・・。です。
    最初のきっかけは、長男の赤ちゃん返り。
    上二人は年子だったので赤ちゃん返りはなかったのですが、三人目の時には、長男が幼稚園で荒れました。

その件で、病院から私が退院したその日に、長男の担任からご指摘の電話が鳴りました。
    ただでさえ出生後に黄疸が見つかり、三男のみ入院継続。
    泣きながら私のみ退院。という状況で張りつめていた私の心がプツンと切れて、当時年中さんだった長男に、余計につらく当たってしまいました。

最低な母親ですが、私自身は精神的に上の子達を見るのもつらい状況になり、ただただ泣いて過ごしました。

上の子達も、怒ってばかりのお母さんで寂しかったんだとは思います。先生も親切心だったかもしれない。

けど、それを受け入れる心が当時の私にはなかった。
    その上、同性3人という事で義母からも嫌味を言われ、
    みんなが自分を責めているかのように感じてしまいました。

続きます。

• 続きです

その上、「上の子を優先にしなくちゃだめよ」「上の子がかわいそうだからね!」と、誰からも言われ、分かっているけれど出来ないの!!もうやめて!言わないで!
    と、余計に苦しくなりました。

正直、私の場合、長男と次男が年子で大変な育児だった時でもそこそこ楽しく育児をしていたので、まさか自分がこんな状況になるとは思いませんでした。

その後、夫や実家の母が見かねて、上の二人のお世話をメインでして子ども達をあちこちに連れ出してくれたおかげで、ようやく私の中で気持ちが安定し、3人の子をきちんと見る事が出来る様になりました。

心配していた上の二人ですが、周りのすべての人からの愛情のおかげ様で、赤ちゃん返りも収まり、年の離れた三男坊の事も可愛がってくれるようになりました。
    さらに、その後、縁あってうちに来た猫さんも兄弟に加わり、元気で仲良しな息子達の後ろをギャーギャー言いながら追いかけまわしつつ、はや8年が経ちました。
    今では毎日、笑顔で過ごせている私がいます。

大丈夫!笑顔を取り戻せる日が来ますから、今は無理せず、周りの人に甘えつつ、とにかくご飯を食べて過ごしてください。