温泉に女性清掃員が?

レス67

たつごろう

男性発

初めて投稿いたします。アメリカ在住の男です。
数年前帰国した時、家族で温泉に行きました。結構大きなホテルです。
湯船に浸かっていると、中年の女性が入ってきて洗面器の整理やら簡単な掃除やら始めました。
もうびっくりです。なぜ女性が?逆セクハラになるのでは?そもそもこの従業員の方はおじさん達の裸を見て不快ではないのだろうか?
いろんな事が頭を巡りました。男湯に女性がいるという状況では、あまりリラックス出来ませんでした。
これって日本では普通の事でしょうか。教えていただけますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 分かります

そうですね。僕も最初は驚きました。
    ブラブラと涼んでいた時に入って来られた時は、慌てて湯船にザブンと浸かりました。
    まぁ女性従業員の方達はお仕事ですから、こちらが裸だろうが気にも止めてないようですけど。
    正直今だに抵抗感はありますが、一生懸命に働かれている姿を見るとそうも言えませんね。
    5分くらい我慢すればいいことですから、その間僕らは湯船に逃げ込んでやり過ごそうじゃありませんか。

• 普通です。

文化の違いでしょうね。その方は男性の裸なんて空気な様なものでしょう。でも、お客様がいる時に清掃って最近あんまりない様な…。その方は整理整頓をしてたのでしょうか?まあ、気になるのでしたら家族風呂を御利用されたらいかがでしょう?

• 女湯に男性清掃員

驚きますよね。男湯に女性清掃員なんて!

私がまだ20歳の頃、○○温泉に行きました。

お湯から上がってくると脱衣所に男性清掃員がいました。

非常に驚き、湯船に戻りました。当時は若くて旅館に文句も言えず二度と来るかと思っただけですが信じられませんでした。

後で温泉通の方たちに尋ねるとよくあることだとか。

でも女湯で男性清掃員と出くわしてしまったのはその時だけで以後はありません。

トピ主様の答えになっていませんが、やはりショックを受けた一人としてお伝えしました。

• 逆はダメだけど

男性がハダカの場所に女性が出入りすることに日本は寛容です。

今はスポーツジムの男性更衣室で男の人が真っ裸になっているところでも
    女性清掃員が出入りするシーンもよく見かけます。

それが悪いかというと・・・
    男性側は特に気にしないし、働く側もそれを承知していれば良いのでしょうね。

• 昔は普通だった

最近は色々と問題視されるようになってきましたが、銭湯が一般的だった時は番台におじさんが座っても普通でしたね。女性の脱衣場だって丸見えなのに。
    また男性の浴場を女性が掃除をしても普通でしたし、時には女性の浴場におじさんが何かの作業をしに入る事もありました。
    おおらかな時代です。

さて、入浴中に異性が掃除に入って不快な気持ちがあるのならホテルに意見を出すと良いと思います。
    現代では男性が女性の浴場に入って行くことは大問題になりますが、逆パターンはまだ大目に見られる傾向が残っています。その従業員女性がおじさんたちの裸を見るのは不快でしょう。でも仕事ですからやらねばなりません。

日本では普通の事か...最近だとあまり普通ではなくなってきていると思いますが、大目に見られる場合も多いです。

• 逆よりは問題にならないのよね・・・

最近は、トイレやふろの女性清掃員が気になる男性も増えたようで、時々問題になってるようです。
    そのうち、なくなるのではないでしょうか。

昔は、あまり問題にされなかったのですよね。
    銭湯の番台は、どちらか一方しか座れないですしね。

• そういう施設も有るんですね。

女性清掃員だって苦痛でしょうから「労働環境が悪い!逆セクハラだ!」と、訴えても良いし、お客様からクレーム受けても仕方ない状況かなとは思います。

でも実際の所、ホテル側は人手が足りなかったり、従業員側は田舎で仕事が無かったりするから、そうせざるを得ない状況かも知れませんね。

お客様側としては、ホテル側のアンケートに意見を書いたりしても良い事案と思います。

• 時々、みかけます

男湯で清掃や片づけをしている女性の人、時々、見かけます。

初めて見たときは少し驚きましたが、その後は「そんなものか」と思っています。
    女性なら、女湯も男湯も片づけに入っても、さほど文句は言われないでしょうし。

これが男性なら、女湯での清掃はできないでしょう。人件費の都合上、女性だけを雇っているのかなと思います。

ただ、若い女性は男湯に入るのが嫌で、すぐに辞めたとか、そもそも募集しても来てくれないなどの話もあるようです。

通常、温泉に休日はありませんから、清掃員の休暇も考えて、男女の清掃員を複数人雇えるほど儲かっていればいいのでしょうけど。

• 普通のことですね。

20代の女性の清掃員もいらっしゃいますよ。

仕事なんで、一々その程度で驚かないでください。

• 残念ながら普通のこと

中年男性ですが、私も何度も経験しています。
    すごくムカつきますが、まわりが普通にしてるので、
    何も言えません。
    たぶん、クレームを言っても、暖簾に腕押し的な感じになったり、
    クレーマー的な目で見られたりする可能性が高く、
    ストレスがさらに増しそうなのであきらめてます。

日帰り温泉の脱衣室で私も含め局部丸出しになってる男性が何人もいる中に、
    平気で60歳くらいの女性が入ってきたこともあります。
    有名な大規模温泉施設の露天風呂に入ってるときにも、女性従業員が入ってきたこともあります。
    地元の温泉施設で体を洗っていたときに、なんと知り合いの女性が入ってきたときがあります。
    たまたま、そこで働いていたらしいです。

ホント、男女逆だったら絶対に許せないことなのに、なぜですかね?

• 普通のことですよ。

スーパー銭湯のフロントでバイトをしていましたが、
    脱衣所や風呂場に入る裏方のスタッフは男湯も女湯も基本的に女性でしたよ。

• 文化の違い?

えっ、長年日本人をしていますが、温泉宿の男湯に女性清掃員が入って湯桶等の整理をしても違和感を感じたことが無かったので驚いています。
    住んでいる環境が違うと考えることも違うのですね。これこそ文化の違いかも知れませんね。

• 嫌ですね

それが嫌で行かなくなりました。

文化の違いなのですが、理解できません。

それを言うと
    「女性の清掃員が作業に入る時があります。」

と理解を求める看板が立つだけです。

• 営業時間が長い温泉では

営業時間が長い温泉では、途中で清掃員が入るようです。日本では、清掃スタッフは女性が圧倒的に多く、男湯の清掃のためだけに男性清掃員をキープしない場合もあるようです。なお、女湯だって、こちらは裸なのに長靴とちりとりを持った清掃員さんが来たらびっくりします。

• そういうものですよ

> これって日本では普通の事でしょうか。教えていただけますでしょうか?

わりと普通ですよ。
    清掃担当の方はプロですから、べつに性的なあれこれを心配することはありません。

あとは貴方の方の問題だけです。
    つまり、嫌ならそういう施設には行かなければいい。

日本では昔から結構そういうところは厳密じゃないですからね。
    それこそ文化です。
    日本の歴史は長く、文化は多彩です。
    欧米的な理屈の範疇に収まらないところも沢山あります。

• 100の国には100の文化があります

ほんの150年くらい前まで、日本では男女同じ浴槽に入っていました、
    だから日本では仕事のために、異性の裸の場所に入るのは許容されております、
    主様の国の文化が普遍的などとは思わないでください、
    もっとも不快に感じる外国人がいらっしゃるなら考えなければなりませんね、
    お国では例えば、男性の婦人科のお医者様はどうしていますか、泌尿器科や肛門科の女性の先生は男性の診察をどのように行っていますか、
    あるいは介護で働く方々や看護師さんは如何でしょう、仕事上どうしても避けては通れぬ道だと思います。

• 割と多いですね

女湯に男性従業員は聞いたことがないですが、
    男湯に女性従業員はよくありますね。

夫がやはり嘆いてました。
    自分も中年だけど、やはりちょっと嫌だと・・・。

スーパー銭湯で、若い女性従業員が男性更衣室に入ってきて
    高校生位の男性が気まずそうにしていたそうです。
    そりゃそうだ。

古くからある温泉では、通路から男湯が丸見えのところもあります。
    知ってて見える位置にわざと陣取る男性もいます。
    気付かずに、あとで家族に指摘され、恥ずかしがってた思春期の男の子もいました。

お気を付け下さい。

• その気持ちよく分かります

当方、男性です。温泉、銭湯、ジムの更衣室などなど、女性の清掃員が頻繁に出入りしているのは、心地いいものではありません。周りでもそういう声をよく聞きます。施設にとって男性の清掃員を雇うのはそんなに難しいのか、といつも思っています。

• 割とよくある

割とよくある不愉快な事象だと思います。
    男子トイレも女性清掃員が平気で入ってきます。

ていうか高速の男子トイレとかおばちゃんが入ってきますし、
    男女平等を主張する女性がよくそういうことができるものです。

• 昔は

「三助」と呼ばれる男性従業員も居たんですよ。

• 温泉施設ではないが

温水プールの脱衣場。
    わざわざ混む時間帯に来て掃除しているのが理解できない。
    混む時間帯が一番汚れるのであればそのあと行えばよいと思うのだが。

• なぜか普通です。

私が通っているスポーツクラブのロッカールームでも「オバサン」が掃除しています。
     なぜか、日本では男性が裸になる場所でも女性(と言ってもオバサン)は出入り自由です。
     でも、逆に女性が裸になる場所への男性の出入りはできないようですね。
     もし、それがありなら、女風呂の掃除をボランティアでもやりたいぐらいですが。

• 一昔前ですが、

此方の場合は逆で銭湯の女風呂におっちゃんが排水溝の修理をしに入ってきた事が有ります。
    終始床を見ながら申し訳無さげでしたが土地柄か誰一人騒ぐ客が居ませんでした。(笑)

ヨーロッパの場合安宿のドミトリー等では男女同室の所も結構在ります。一度20人部屋で男性がたった一人で他は全員女と言うのも有りました。その方はカップルで泊まってましたが凄い恥ずかしいと言ってました。

防犯の面で問題は有りますが信頼関係や治安を考えての事なんですかね。でもビックリには違いありませんし私ならもう嫌ですね。

• 慣れました

私の通う某温泉もそうです。ゴミの回収や水質(温)検査?機械室?への出入りなどで時々来ます。
    ただ、来る時は大きな声で「失礼します」と言って入ってきます。そう指導されているのでしょう。
    オドオドしたりするとかえって変なので、普通にしています。もう慣れました。

• 清掃会社の者です

女性用温浴施設に清掃員といえども男性が入ることは許されません。
    男性を雇っても清掃範囲が限られるため両方入れる女性を雇います。
    そして男性が欲しい現場も有りますが現状清掃員に男性の応募はほとんどありません。
    女性の仕事だと思われているからでしょうか。
    そもそも人手不足で求人に苦労している業界です。
    トイレ清掃は必須ですしどうしても「きつい汚い給料安い」のイメージですから。
    男性の雇用が増えれば主様のご不満もなくなっていくでしょうが、
    どうかその辺の事情を少しでもご理解頂ければと思います。

• 良い

職場の女性用トイレの清掃には、年齢問わず男性も入っていますけど・・深夜とか早朝ではなく、真昼間に。
    べつに良いと思う。性別で職業を制限するのは最小限にしていただきたい。

• トピ主です。

たくさんのレスありがとうございます。
    まとめてのお礼ですみません。現在の日本でも結構普通の事みたいですね。
    同じように多少不快感を持っていらっしゃる男性もいるようで。
    来月帰国予定で、同じ温泉に行く予定なので、今度は認識を改めてゆったりと浸かって来ようと思います。
    ありがとうございました。

• ありえないですよね

本当にこういうのは日本の恥ずべき部分と思います。
    性的な問題は男性の人権は軽視されすぎですね。逆は大騒ぎするくせに。
    私は女ですが、PAで男子便所に入る女性やら、トピにある清掃やらは腹立たしいです。
    逆は騒ぐのに、どうしてそれはいいの? と。
    下着ショップでも女性ものに男性同伴で入ると嫌がるくせに、逆はなんでするの? と。
    矛盾ですよね。
    男性だって嫌がる人はいるはずです。嫌がることがおかしいわけでもない。

日本の銭湯・温泉はダメダメですよ。
    女湯に男児がいたりしますし。なんで異性をいれるんだろうと思います。
    何歳だろうと異性は異性。いやらしいとか以前に、区別は必要です。

>仕事なんで、一々その程度で驚かないでください
    女湯に男性清掃員がいても仕事なんでいちいちこの程度で驚かないでくださいってことですね?

私は女性だけど、同じ女性でそんな考えの人がいたら恥ずかしくなります。
    どんだけ自分だけ特権階級なんだよ、と。
    男の裸も女の裸と同じくらいまもられるもんでしょうに。

女湯に男がいて嫌がる女がどの口で言うのだろう?

• よくある話ですね。

沢山の人が普通にある話だと書いていますね。私も同じ感覚です。
    これが女湯だったらニュースになるくらい大問題ですけどね。
    そう考えると、男性は寛大なのですね。男性が寛大なのか女性が器が小さいのか分かりませんが。

• 「サンスケ」さんが居たね…

五十年くらいまえは、頼めば背中流しをしてくれる「サンスケ」という職がありましたね。女性風呂にも入れる男性の職。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧