温泉に女性清掃員が?

レス67
お気に入り118
トピ主のみ0

たつごろう

男性発

初めて投稿いたします。アメリカ在住の男です。
数年前帰国した時、家族で温泉に行きました。結構大きなホテルです。
湯船に浸かっていると、中年の女性が入ってきて洗面器の整理やら簡単な掃除やら始めました。
もうびっくりです。なぜ女性が?逆セクハラになるのでは?そもそもこの従業員の方はおじさん達の裸を見て不快ではないのだろうか?
いろんな事が頭を巡りました。男湯に女性がいるという状況では、あまりリラックス出来ませんでした。
これって日本では普通の事でしょうか。教えていただけますでしょうか?

ユーザーID:0640562362

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数67

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 仕事だからね

    男女関係なくね。

    医者 看護師 番台さん(銭湯)・・・みんな セクハラになるのかいな。

    ユーザーID:5683410496

  • ない

    大きな宿泊施設の温泉ならばないと思います。

    なぜなら、たいてい入浴時間が決まってるので。

    清掃は、その時間がきてから入ると思います。

    これは推測ですが、その従業員の方は、その仕事が終われば帰れるのではないのかなと思いました。なので、入浴時間内にできることをやってしまいさっさと帰るというシステムを独自に構築しているのでは?

    大きな宿泊施設であるならば、サービス部門にお伝えしてもいいと思いますが、もう来る予定はないのなら、運が悪かったと思うしかないと思います。

    ユーザーID:0308213536

  • 自分も嫌

    銭湯には若い人も入りますし、女性清掃員が男湯に入るのはやめて貰いたいですね、不快です。
    女性がおじさんの裸を見るのが不快かどうかは重要では有りません。
    おじさん側がお客さんなのであり、おじさんが女性清掃員に自分の裸を見られるのが不快かどうかが重要なのです。

    異性に裸を見られるのが嫌と言うのは多くの人が持つ普遍的な意識ですから、文化だからと配慮を拒否する考えは硬直しており、間違いだと思います。
    これはトイレの清掃員にも言える事ですが、男性の羞恥心への配慮はあって当然です。

    ユーザーID:2225812774

  • 祖父の代に銭湯してました

    30年ほど前まで祖父の代に銭湯をしていました。
    住み込みの中年夫婦を雇って、脱衣場や浴室内の清掃管理をしてもらっていました。
    その時代は、確かに男女関係なく、男性が女風呂の掃除をしたり、女性が男風呂の掃除をしたりしてましたね。周りの銭湯もみなそうでした。
    各家庭にお風呂が標準装備され始めの頃ですね。
    その時代の慣習が未だに残っているのだと思います。
    駄文ですみません。

    ユーザーID:0580615845

  • 求人とか見ると

    年齢問わず、中高齢者歓迎の仕事って、清掃の仕事が多いですね。
    ある程度の年齢になって働く必要がある場合、選択肢が少なくて、中高年の女性が清掃の仕事に就くことが多くなるのでは?

    話はそれますが、昔働いていた職場はパート従業員が男女ほぼ同数。仕事内容、時給は同じです。
    トイレ掃除は自分達でしていましたが、するのは女性のみ。女性パート従業員が当番制で両方のトイレの清掃をさせられていました。募集要項にトイレ掃除ありとは書かれていなかったのですがね。
    私が「男性トイレは男性の方がやってほしい」と言いましたら、「男性にトイレ掃除などさせられません。」という答えでした。
     
    まあ随分前の話ですが、日本はまだまだそういう感覚なのではないですかね。
    おのずと清掃の仕事は女性が多くなるし、浴室に入るのが「おばさん」なら本人も男性も気にしないとでも思っているのではないですか。
    「おばさん」だろうと女性ですから、裸の男性ばかりの中に入るのは抵抗あると思いますが。

    一番良いのは使用中は清掃しない事ですね。私は同性でも自分は裸なのに服着た人が入ってこられたら、なんとなく抵抗ありますもん(笑)

    ユーザーID:2253873552

  • 施設によってそれぞれ違うから普通という観念はないです

    >これって日本では普通の事でしょうか。教えていただけますでしょうか?
    普通というより施設によりけりです。サインが貼ってあるところもありますよ。男性の利用エリアですが女性作業員が入ることもありますがご了承くださいなどと。
    作業員が裸なら驚きますが服きてますから仕事中ということで特に注視したりは双方でしません。

    あまりにも性的に作業員をみるから意識しすぎもあるでしょうけど、ダメな時はその施設にいかないという手段をとるしかないでしょう。海外の友人は共同浴場ということだけでもダメなので行かないという手段をとっています。混浴が大丈夫な人もたくさんいますね。それぞれ入り方とか気持ちのもちかたとかあるんでしょう。

    ちなみにわたしが行くところは女性スタッフがサウナのタオルを替えにきたり、途中浴室や脱衣所の清掃やったり、湯船の湯のサンプルを定時にとりにきたり大忙しです。皆さんなんとも思ってないです。男性スタッフも入ってきますけど、スマホなど使っているお客を注意する為に入ってきます。女性スタッフがいるいないよりスマホのほうが気になりますね。世界配信なんて洒落になりませんから。

    ユーザーID:6446003650

  • 男の清掃員が少ないんですって

    たまに女性トイレでも男性警備員が見回りにきたり、清掃したりもしてますね。
    どちらにしても、戸惑いますが。

    男性のトイレや風呂へ女性清掃員が入るのは、単純に男性清掃員が足りないのと、男性も追加で雇う余裕がないというのがあるそうですよ。
    男性も掃除や片付けなんて女の仕事って思ってる人が多いのかもしれませんね。

    ユーザーID:2667727299

  • 男女平等とは違う

    男性の場合 盗撮したり触ったり
    自分の性欲を満たそうとする危険があります。
    だから女性は身の危険を感じて騒ぐ。

    でも 女性が男性の裸を見ても
    そうとうなイケメンで色気でもない限りは
    目の毒にしかなりません。
    盗撮とか触るとか こちらからお断りです。
    だから男性は恥ずかしい程度で危険は感じないでしょう?

    それを男女平等うんぬんは違うんですよ。
    まあ身の危険を感じる男性は声をあげてください。

    ユーザーID:9316056864

  • 経費節減のため

    温泉ではなく、ジムでもこのような事があります。

    女性の清掃員が4人働いていますが、男性のエリアの掃除はさぞかし嫌だろうと
    思って訊いたら、経費削減のためには仕方ないそうです。

    女性のエリアには女性清掃員、男性のエリアには男性清掃員。
    これが理想でも経営者側にとっては二重の経費が掛かるからです。

    中にはこれ見よがしな態度を取る男性客も居るそうで、若い女性は下を向いたまま
    掃除道具を持って急いで通るそうです。

    ユーザーID:3768679702

  • それはセクハラでは・・・

    えー!女性ですが、男性側ではそんなことがあるんですか?

    それはセクハラにあたると思います。
    男女逆だったら大騒ぎですよね。

    男性だったら、女性側がセクハラしても良いという話にはならないですよ。
    それは男女差別です。

    普通のことかといわれたら、女性なのでわからないですが、確かに日本では「女性→男性」のセクハラは、逆の場合よりも、ずいぶん軽んじられています。

    またもちろん、女性従業員に男性のお風呂に入らせることも、「ホテル→女性従業員」のセクハラにあたると思います。
    これは、従業員が納得していれば、問題にはならないのかもしれませんが・・・。

    いろいろおかしいですね。
    男性も不愉快に感じたなら、訴えていっていいと思いますよ。
    でないとなくならないので・・。

    ユーザーID:3894097707

  • パチンコ屋でも男性用トイレにも

    女性の清掃員がいるよ。たまにはビックリさせてやろうと振り向いてやったけど、馴れてしまっているのか…驚きもしなかったわ。

    ユーザーID:2456378613

  • 近所のスーパー定期銭湯には

    初めて行った時のこと。
    10代、若しくは20代初めの若い女性従業員さんが入って来てびっくり。
    それ以来そこには行っていません。

    ユーザーID:3144617475

  • そりゃそうだ

    おとこ組さんの言うとおり

    だって女性従業員が男性の裸見ても痴漢だのって言われないからでしょ
    そりゃ堂々とするわ

    逆だったら大騒ぎされて大事になるから取り敢えずなんでしょうから
    男性も大騒ぎした方がいいかも

    ユーザーID:2332394142

  • 女性も嫌がるべきでは?

    >すっごく気持ちが悪い発言ですが、無神経に堂々とするのが男性ですね。

    堂々とできるのは女性かと思ってました。
    男は、こそこそするイメージがありましたが。
    経験上、立ち寄り湯など男湯にいる女性作業員は堂々としたものです。
    目が合おうがお構いなしですし、男は小さいこと気にするなオーラすら出てました。
    今は、SAのトイレも大分改善されてきたと思います。
    昔は本当におばさんが男トイレに堂々と入ってきたので、子供心に嫌だなぁと思ってました。
    絶対無言では入ってこず、必ず言い訳しながらやってくるんです。

    ユーザーID:5562816838

  • おなじく

    私も海外在住から数年前に帰国しましたが、まず到着した成田空港の男性用トイレ内に女性清掃員がいることに愕然としすぐに退出しました。海外も清掃員は圧倒的に女性が多い職ですが、清掃中は入り口に清掃中であることのサイン(標識)を置いて立ち入り禁止の状態にする、その間に手際よく掃除してもらい、その間はきちんと待つのが一般的だと思います。

    ユーザーID:6592259050

  • 話が横にずれますが、

    欧州在住です。
    20年ほどこの国に住んでいる間に、驚いたことがいくつかありました。

    大学の寮は、基本的に男女混合です。
    男子寮、女子寮という概念がないようです。

    それから、日本で言えば、区が運営しているような、趣味のクラスの中に、デッサンのクラスがありました。女性のヌードモデルがやってきて、近所のおじさんやおばさんと一緒にそれを描くことになったので驚きましたが、ある日、男性のモデルがやってきたのでもっと驚きました。
    私は女性ですが、赤の他人の、しかも男性の素っ裸を、細部にわたって観察したのはあれが初めてです。休憩時間や終了後に、服を着たモデルの男性と世間話するのは、なんだか変な感じでした。

    さらに驚いたのは、その種のデッサンのクラスに、当然のように高校生(男女と問わず)が参加してたことです。

    ユーザーID:2308195329

  • 不快な思いを伝えてほしい

    やや?普通だと思います。
    でも、自分は(自分も)不快に思いますので、そのように宿に伝えます(伝えています)。
    そうしたことを伝える方が多ければ、変わることだと思っています。
    ちなみに、自分はそうした宿には二度と泊まりません。

    ユーザーID:5852271918

  • 海外(ヨーロッパ)でも

    ヨーロッパでもしばしばトイレは,男女区別なく,戸惑っていると,ユニセックス!と言われ,裸で芝生の上に日光浴で寝そべる,おじさん,おばさん多数。

    性別も男女だけでは区別できなくなっていくし,徐々に男女の区別がなくなっていく傾向にあるのでしょうか。

    まあ,文化ということでみんな我慢できるのであれば,それで結構なのですが。

    ユーザーID:9462577300

  • 欧米と一言で言いますがいろいろで

    ドイツは一流ホテルでもサウナは混浴ですから、従業員が女性くらいでは驚きません。みなさん、どこも隠さず男女とも入っていらっしゃるとのこと。私は勇気がございませんが。

    ユーザーID:5386632926

  • ん?

    産婦人科の男性医師の例を出している女性の方がいますが、
    多数の男性はよくあることと肯定してますよ?
    女性には選択の余地がありますが、男性にはないんです。

    ユーザーID:1355937246

  • 仕事ならOK,遊びと用事なら×が日本

     他の方もレスしてましたが,お風呂が男女別になったのは,ほんの150年くらい前からかなぁ.それ以前は,混浴が原則でしたので,問題なしだったらしいです.

    女湯で,背中を流すのが仕事の浴場従業員さんも昭和30年ころまでいましたよ.

     ただ,何が何でも男が裸の場所は男でなきゃダメ,女が裸の・・・は無理があるでしょう.お医者さん看護師さんなどのプロの場合は,そんなこと言ってられないってのが正直なところでしょ.(ただ,どうしても女性医師さんが良いというときは,事前に希望する選択肢はあるべきだし,ありますよね.)

    高速道路SAの男子トイレにおばさんは,ダメでしょ.だって仕事じゃないからね.ただし女子トイレが混みすぎていて,かつ男性が同伴なら男子トイレに連れてきてもOKと言う大らかな男性は多いです.

    公衆浴場で,女性がお掃除に入ってきたら,私も恥ずかしいですけど,仕事で収入を得るため,家計を支えるためだというのは分かってますから,私は「もんく」を言いません.ただ大きな声で「失礼します!」といったプロの「礼儀」は欲しいですね.

    思春期の男の子と,若い女性従業員? みんなそうして成長するんですよ.

    ユーザーID:4260982418

  • ああそういえば

    以前、と言っても割と最近ですが、「妻が遠方の女性医師の婦人科に通うが、近所に男性医師の婦人科ができたのでそちらに転院させたい。しかし妻が嫌がる。医師が患者を性的な目線では見るわけないのだから、嫌がる理由がわからない」というトピがありました。

    女性側のレスはざっくりまとめて「生理的に無理」のようなものが並び、トピ主さんと男性側は「医師が性的な目線で見ているわけがない。自意識過剰だ」といったようなものが多かったと思います。

    ちょうど男女の立場が入れ替わったようなこのトピ。男性だって、女性に見られるのは仕事だとしても嫌なんじゃん。と、あのトピのトピ主さんにお伝えしたい。あちらのトピのトピ主さんなら、やっぱり「性的な目的で見ているのではないから意識する方がおかしい」とバッサリ言ってくれるのかしら。

    ユーザーID:9459706028

  • >真美さま

    >こう言うという事は、つまり女性は些細な事でも不快を口にするのは当然の権利だが、男性はそれを口にする権利は無いという事ですね

    どうしてこういう解釈なるのか、私には理解できません。
    レスされた方が男性だったから、こういうレスをしたまでの事、
    女性でも同じレスをしますよ?

    >清掃員が悪いとは私も思いません。ただ男湯の清掃員が女性で普通なのに女湯の清掃員が男性だったら大問題である理由が何故なのかを考えたら問題の所在が何処にあるのか分かると思いますが。

    女湯に男性清掃員がいたらいけない、とは一言も書いてはいませんよ?
    実際にそういう看板を見た事はあります。
    批判をした覚えはありません。私も同様の職種ですから。

    >2つ目に家族を養うだけの収入が得られないため、特に妻がその就職を許さないからです。
    清掃員を女性の仕事だと思っているのは男性ではないという事です。

    そうなんですか?
    私の夫は清掃員ではありませんが、肉体労働者です。
    介護職の私と変わらない収入ですが、反対はしていません。
    清掃業でも反対はしませんが?
    本人にやりがいがあれば良いのでは?

    ユーザーID:3976681364

  • 確かに仕方ないでしょうね。女性が意識を変えるまでは

    >男性がトイレや風呂の清掃の仕事をしていますといったら、皆さん下にみるでしょう。

    違うと思いますよ。原因はそれではなく
    >主婦パートなどが主にそういう仕事を時給でやっているのです。

    の時給という部分だと思いますよ。殆どの既婚男性は年収103万以下にセーブなんて事は家計が許しません。
    家族の支度をしてからじゃないと働きに出られない女性がまだ多いのと同じ様に、殆どの男性にも、男性自身が望む望まないに関わらず、要求される事が沢山あります。
    トイレやお風呂の清掃の仕事を下に見ているのではなく、殆どの場合で収入で夫に依存し且つ家計の采配を握る女性が、男性にそういう仕事に就く事を許さないだけの話だと思いますよ。

    ユーザーID:4276375940

  • 男湯は男性が掃除をする時代が来ると思います

    アメリカだと清掃はヒスパニック、アフリカ系の女性が多いそうですが
    日本だと主婦や学生が安い労働力を担っていたため
    どうしても女性が男湯を掃除せざる得ない状況があったと思います。

    ただこれからは外国人労働者や定年退職をした男性は増えるので
    男性労働者の確保は比較的容易ではないかと思います。

    なので男性も女性清掃員は嫌だと声をしっかりあげれば
    男湯は男性、女湯は女性が清掃できる社会になると思います。

    がんばって!

    ユーザーID:9433644575

  • 先進国だったら普通ない光景

    海外在住です。夫も私も日本人ですが、
    これはほんとに日本の悪習だと思います。
    ジェンダー教育がなされていない、
    女性差別がはびこる日本ならでは...

    たまに帰国すると電車の中吊りポルノにもぎょっとしますし、
    テレビCMでエプロン姿の女性を見てもぎょっとします。
    そして男湯の清掃員の女性についても同様です...

    夫は男湯には女性は入って欲しくない、
    自分の裸を見られるのも嫌だし、
    この女性へのセクハラ行為を容認するのも嫌だ
    と申しております。

    ジェンダー格差の点においては日本は先進国ではないのです。
    何が問題なのかも気づけず、
    「普通だよ、なにが悪いの?」という回答が多いことが証拠。
    「文化だ何が悪い」というならば先進国との付き合いはあきらめて
    貿易も何もかも鎖国するべきです。

    これは文化云々の問題ではなく、
    ヒューマニズムについての教育が行き届いていない
    結果なのです。

    ユーザーID:9407706862

  • 仕方がないでしょう

    男性がトイレや風呂の清掃の仕事をしていますといったら、皆さん下にみるでしょう。
    ここで不平不満を言ってる男性も定年後はオレが男性用の風呂トイレの清掃するぞーなんて言わないでしょう。
    日本は移民の仕事っていうものが存在しないので、結局は主婦パートなどが主にそういう仕事を時給でやっているのです。
    オッサンさんが言うように男女逆なら女風呂の掃除をボランティアでやるなんて方向には行くけど、
    自分が定年後に男性風呂の掃除をするとは決して言わないのです。
    すっごく気持ちが悪い発言ですが、無神経に堂々とするのが男性ですね。
    でも高速パーキングなどは女性用トイレを男性が掃除していることがありますよ。
    多分時間帯によって主婦パートが集まらないからなのでしょう。
    家族の支度をしてからじゃないと働きに出られない女性がまだ多いので。

    ユーザーID:9866598766

  • 番台?

    昔は親っさんが座ってましたよね? 今は女性だけ?

    男はダメで女なら良いってのが差別だと思いますが…

    ユーザーID:2332394142

  • 気付いていながら気付かないフリをするのは良くないと思います

    >女性利用者の同性介助はある程度可能ですが
    >男性の場合は難しいです。

    この理由に対して特に言及する事無く

    >清掃員さんを責めないであげてください。

    こう言うという事は、つまり女性は些細な事でも不快を口にするのは当然の権利だが、男性はそれを口にする権利は無いという事ですね。
    確かに差別をする人が自分の行為を差別で悪い事だという認識は無いのが普通ですし、優遇されている人がそれが実は差別によってもたらされたものだという認識も無いのが普通ですからね。

    清掃員が悪いとは私も思いません。ただ男湯の清掃員が女性で普通なのに女湯の清掃員が男性だったら大問題である理由が何故なのかを考えたら問題の所在が何処にあるのか分かると思いますが。

    >介護関係は男性職員も増えつつありますが
    >まわりを見ても清掃業はまだまだ少ないです。

    何故だと思いますか?
    1つ目に男性の募集がない事。何故募集が無いのか?清掃会社員さんのレスにその答えが書いてあります。
    2つ目に家族を養うだけの収入が得られないため、特に妻がその就職を許さないからです。
    清掃員を女性の仕事だと思っているのは男性ではないという事です。

    ユーザーID:4276375940

  • そんな事も言われないと分からない?

    幾ら職場や学校が女性ばかりで且つ女系家族で男性が周りに全く居なくても、イチイチそんな事聞かなきゃ分からないものなのですかね?

    男性も女性も同じ赤い血の流れた人間なんですよ。女性が嫌なものは男性だって嫌なのです。女性が痛いものは男性だって痛いのです。所詮は同じ人間なのですから。知りませんでした?

    ユーザーID:4276375940

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧