• ホーム
  • 男女
  • 年上で年収も上の女性に奢るのは失礼でしょうか?

年上で年収も上の女性に奢るのは失礼でしょうか?

レス45
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

トキタカ

以前、別ビルで働く年上の女性同僚を紹介してもらった時のことです。
私が32歳で、彼女は35歳。聞いてみたら職位は彼女の方が上。
それでも最初の食事のときは深く考えずに私が全部奢ったのですが、
そのことを後日職場での雑談で(相手が誰かは隠して)しゃべったところ、
女性の後輩から、相手が年上で職位も上、すなわち年収も上の相手に奢るのは、
面目をつぶしてしまって失礼にあたるのではないかということでした。

実際のところどうなんでしょうか?
相手が女性で、しかも私が紹介してもらった側なので奢るのは当たり前だと思っていましたが、
そういう解釈もできるとなると、急に不安になってきました。
今まで誘ったことのある女性には、明らかに自分より経済力のある人はいなかったので……

彼女からは、次は自分の勧める店に行きたいと誘いのメールが来ているので、
必ずしも悪い気はさせていなかったんじゃないかとは思うのですが。
彼女のことに限らず、一般論として後々のためにも知っておきたいので、
年上で年収も上の女性に奢るのは失礼なことでしょうか?小町の皆さんのご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手が喜んでるならいいんじゃないですか?

まあ、仕事や給与が平等で出世もできる世の中で、男が女に奢るという不文律は問題でしょうが。

ところで、惚れた方が奢った。誘った方が奢った。この解釈ならその問題もないでしょう。

• え〜〜

いや全く問題ないかと。
    だって恋愛対象としての紹介ですよね?
    歳の差って言っても大したことないし。

だって奢らなかったらどうするんですか?
    まさか「君の方が稼いでるから出してね」って?
    それとも「じゃ、割り勘で。だって君の方が歳上だし。年収も上だし」って?
    そんな事したら女性の方が「・・・」ってなったと思いますよ。
    そんな事口に出して言わなくても、そういう事ですよね?って分かるので。
    もしくは「おごる価値もないと思われた?」ってマイナスに思う人もいるし。

初めてのデートで割り勘?って思う人は多いので・・
    そこは最初位はよろしく・・って感じ、奢ってくれた方が女性は「女として扱ってくれた」って思うんじゃないですか。
    あなたの方が正解だと思いますよ。

今後お見合いとかあったとしても、男の方が出しておいた方が良いですよ〜
    最初のころのデートくらいはかっこつけてよ!って思う人は多いし。
    年収でどっちが出すか決めるって嫌らしいですよね(笑)

うん、その後輩の言う事はちょっとずれてる・・

• 形式的なものは関係ないかな

相手をリスペクトが出来るか否か、がポイントですね。
    上下関係を気にする人は支配欲があるよね。

会計の件は雑談の中でトピ主の考えを述べればよい。
    コミュニケーション能力の問題な。

年齢差とかを気にするならやめとき。
    35なら中途半端に対応するのは失礼だよ。彼女さんにとっては貴重な時間だから。
    遊び感覚ならやめとき

• んなこたない

その女性を紹介してもらったと言うのは、お付き合いの対象として紹介してもらったのですよね?別に仕事の社内交流を目的とかではないですよね?

でしたら奢られて嬉しくない女性はいません。男女の関係としてなのだから、相手の役職がどーのとか年収がどーのとか関係ないじゃないですか。もし社内の人でなかったら年収など知る由もないんですから。

逆に女性の方が年収が高いからといって多めに出させられたら「私のこと女性として扱ってくれてないのかな?」と思ったのではないでしょうか。それに年収で支払いを決めたら、そこで既に上下関係みたいなものが出来てしまうのでは?

これからのお支払はトピ主さんが、ぜひこの女性にご馳走してあげたいと思えば奢ってあげればいいし、それに対して彼女が次はお支払しますねと言えば、ありがとうと言って奢って貰えばいいと思います。

今後支払いに対して奢ったり奢られたり、割り勘したりを自然とできたら価値観が合うので、上手くいくのではないでしょうか。

• どんなに高収入でも、おごられて嬉しくしない人はいないでしょう

単純に、助言をくれた女性も、主さんに奢って欲しかっただけじゃない?

主さんも30過ぎてるなら
    話し相手が真面目にこっちのこと思って言ってんのか?
    嫉妬ややっかみ絡みで話してんのか?

その辺、いつも考えた方が良いですよ〜

その奢ってあげた女性とうまくいくよう、祈ってます

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 構わない

男女の関係を意識した最初の食事なら払ってもなんの問題もありません。
    もし相手が前向きでなければ、自分から割り勘を提案するでしょう。

>次は自分の勧める店に

という事は、次は大目に払いたいのかもしれません。
    相手の意向に従えばよいと思います。

• それはビジネスの話でしょ?

おごるって、気持ちが大事ですよね?

あなたは、彼女の年収が低いだろうと思ったからおごったの?
    たぶん違いますよね…
    自分は紹介してもらった側で、今日会ってくれてありがとうっていう気持ちでおごったのでは?

しかも彼女のことを知りもしない後輩女性の言うことを間に受けるなんて、紹介してもらった彼女に失礼ですよ。
    彼女と向き合い、直接話したのはあなたでしょ?
    これからも後輩女性のアドバイスを鵜呑みにする気なの?

おごられて心底イヤな人はいないと思います。
    割り勘派という女性も、平等主義だからとか、お礼を返すのに気を使うからイヤとか、そういう理由です。おごってもらって失礼だと思ったという人は聞いたことありません。

それに、彼女は次の店は自分が指定して、自分が払うつもりだと思いますし。

• 男女の仲として紹介してもらった、

という意味ですよね?
    ビジネスの関係の紹介、ということでしょうか?

もしビジネスだったら、確かに失礼という考え方もあると思うのですが、これから男と女として付き合うという意味の紹介なら、やはり男性が払う方が好印象でしょう。

どちらにしても、あなたから頼んだなら、役職関係なくあなたが出して正解だったと思います。

• 一般論があるとするなら、トピ主さんの対応でいいんじゃない

ビジネスの場では、失礼にあたるでしょうね。

ただ、ビジネスパートナーとして紹介されたわけじゃないでしょう?
    価値観の多様化した現代では、男性から侮られることを嫌う女性もいれば、何歳だろうとどんなに社会的地位が上がろうと男性からは「女の子」扱いされたがる女性もいます。
    彼女について知りたいのなら一般論を聞いても仕方ありませんよ。

まあ、私は一般論があるならトピ主さんの対応でいいんじゃないかとは思いますが、後々については注意は必要です。

推測で言えば、彼女はトピ主さんに悪い印象は持っていないと思うのですが、「自分のお薦めの店」とわざわざ言うからには、年齢収入に関わらず男性が目上対応で当然という考え方ではなさそうです。
    トピ主さんが伝統的な女性に関する先入観を持っているなら今後いろいろあるかもしれませんね。

• 割り勘でどう?

日本には割り勘という方法があるのです。
    どうでしょうか?

• 自分から誘ったんだろ?

初対面で、自分から誘ったんだったら、そこは当然驕りでしょう?

• むしろ 逆では?

学生なら兎も角 30代ともなれば はじめて紹介された相手が 「年下で職位も下、すなわち年収も下の相手」であろうと 「年上で職位も上、すなわち年収も上の相手」であろうと すんなりと お支払をされたら まずは お礼を申し上げ 次回は こちらが支払わせていただくようにしています

年上だから払って当然!!ってヤツより 何倍も感じ良いとおもいますが・・・

次のお誘いもあるようですし お会いになって 貴方を「払う人」扱いにされない人←(次回は相手がお支払)かどうか 様子見でいかがでしょうか

• 3歳差だったら、

そんなに歳の差にならないと思うよ。
    同い年って言っても良い位。

彼女さんからしてみたら、”前回は払ってもらったから今度は私が、”ってコトだと思うよ。

それに、その女性の後輩さんの言う事は的外れだと思うから気にしなくても良いと思います。

• ケースバイケース

普通は年上、収入が上の側が奢るか割り勘でしょうが、32歳と35歳ならさしたる
    差はなく、紹介してもらった側だから奢ったというのは立派な理由ですし、気に
    することはないです。奢る・奢られるは人によりますが、面目をつぶされたとまで
    感じる人はそれほどはいません。同じ会社で部長とヒラ社員ぐらいの差があれば別ですが。
    世の中には奢るのが大好き、奢られるのは大嫌い、という人種がいますが自分が
    優越感を味わいたいタイプが多く、それは嫌味です。
    トピ主さん、不安になったり、気にしたりする必要はないです。
    例外的な場合を除き、年齢、役職に関係なく、割り勘が一番です。

• 人によるのではないでしょうか?

女性の中にも、
    奢って貰って当たり前、
    自分の分は自分で払いたいなど、
    人によって考えが違いますから、
    中には失礼と思う方もいらっしゃるかもしれません。

逆に、いきなり(初対面で)割り勘でひく女性もいらっしゃるかもしれません。

私個人は、自分の分は自分で払いたい方ですが、
    中には女性に払わせたくないと思ってる方もいらっしゃるみたいなので、
    その場合は奢っていただいてます。
    年下の男性の場合は、きちんとした収入が有る方ならいいかなと思いますが、
    年が離れ過ぎていたり、収入が少ない方には申し訳なく思います。

人が厚意でしてくれたことに、失礼とは思いませんが、
    いつもいつもでは悪いので、今後どうしようかなという思いは有ります。

• 恋愛の対象だったら奢った方が好感度が上がります

私だったら割り勘だとお友達程度にしか思われていないんだなと解釈します

なので好印象だったと思います

あまり面識のない相手が恋愛対象の場合
    最初に男性がカッコつけられる部分なので良いのではないでしょうか

• 失礼ではないですよ。

同性で下位の者が上位の者に奢るのは男女を問わず失礼ですが、男と女の間ではちっとも失礼ではありません。基本女性は「タダ」と言う言葉が大好きです。どんなに職位が上でも自分を好いてくれている男性から奢られると嬉しいと思いますよ。だって奢られている間は結婚対象の一人の女になっていますので何も気にしない筈です。もう一点、女性は本能的に金銭やプレゼントで相手男性の愛情を推し量ります。これは動物としてのメスの本能です。但しこの考えは仕事終了後のプライベートな時間だけの考え方です。仕事中好意も何もない部下の年下男性にランチを奢ると言われたら「ムッ」とするでしょうね。自尊心を傷つけられて。仕事終了後の男女間には上司も部下も、年上・年下はありませんよ。あるのは男と女だけです。

• プライベートと仕事

仕事では仕事が上だとしてもプライベートは1人の女性では?

紹介されたというのは、仕事で紹介されたのでしょうか?それとも女性として紹介されたのでしょうか?

仕事でしたら、やはり後輩さんの言う通りかもしれないが、相手を立てるといういみでね。
    プライベートでしたら、一人の女性としてだと思うよ。

プライベートはトピ主さんがリードしてもいいと思うよ。女性は嫌な顔しなかったでしょ?それはトピ主さんを立ててだと思う。

仕事とプライベートは分けたかんがえする人多いですから。

• そんなに気にしなくていい

ヒラの男性が自分の会社の女社長に奢ろうとするのは変です。でも会社も違いますし、プライベートのことですのであなたの場合は奢って大丈夫です。ていうか、3歳なんてそれほど違わないし。少なくとも彼女は嫌な気はしていないようなので、全く問題のない行動です。むしろ好ましいです。だって、彼女の方が年収が高いからといって、あなた奢ってもらうんですか?古典的な考え方ではありますが、やはり最初は男性がおごる方がいいです。そのうち女性の方が「いつも奢っていただいてばかりなので今日は私が出します」とか「これ、この前のお礼にもらってください」とか言ってきますから。

• 気にしないと思います

あなたの考え通り、最初くらい誘った側がお金をだすのが正しいと思います。
    友達じゃないのだから。

ただその後は、良識ある女性なら今度は自分が払います、となると思います。
    割り勘は微妙だから、交互に払うでいいと思います。

その女性も今度は私のお気に入りのお店で、と仰っているあたりそういった考えかと思います。
    何にせよ、次を提案されているのでポジティブにいきましょう。

• 男性が女性におごるのは普通

女性が出すと言えば割り勘で

最初のデートで女性がいくら女性の年収が高くてもご馳走してくれっておかしくないですか?

ここはおごっておきましょう。

• 問題無し

何の問題も無いです。
    奢る前提で臨んで、その時の相手の感じで臨機応変にされては?年収云々ではなく「奢られる」のが嫌な方もいると思うので。
    スマートにするなら相手が席を立ったタイミングで会計を済ませておくか、予約の時点で会計はこちらでスマートにしたい旨をお店に伝えておけば良いかと。

• それは職務上の話ですよ

面目がつぶれるのは職務上の付き合いでの話ですよ。
    上司が部下に奢ってもらうって変でしょう?
    (場合によってはアリですが今回の件とは関係ないので省略)

プライベートで会っている男女なら面目がつぶれるとか気にしなくて良いです。

次回彼女のおすすめの店に行くなら、たぶん、
    前回奢っていただいたから今日は私が払いますと彼女さんは言うと思います。

(男に奢らせるのが当たり前 ! みたいな女性だったら言わないかもしれませんが)

• おごると言わない

>それでも最初の食事のときは深く考えずに私が全部奢ったのですが
    トピ主さんは、体育会系の人ですか。
    年上の方に、おごると言いません。ごちそうしました。と言います。

>年上で年収も上の女性に奢るのは失礼なことでしょうか?
    奢るとは、年上で、年収も上の女性に対しては、不適当な言葉です。
    トピ主さんの育ちが分かります。

>彼女は35歳・・彼女からは・・彼女のことに限らず
    年上の女性で、上司に相当する女性を「彼女」と表現するのは間違いです。
    トピ主さん、礼儀作法を学びましょう。大切なことですよ。

• たいして年上じゃないのに…

お互い30過ぎ、しかも3歳しか違わないのに、そんなに年上扱いしなくていいかと。
    奢ってくれたということは自分に好意があるという意思表示かな、と思うので不愉快ではないと思います。
    相手から払わせてほしいと言われたら、その時考えたら。

• 男女としてのことなら別に失礼とは思わないけど。

例えば、同じ会社の先輩だったり、仕事の関係先の人だったりで、
    仕事の延長として一緒に食事をしているのだったら、頻繁に奢る
    ことは、まず無いでしょうね。相手の方が気を使いますよ。

今現在、その女性と付き合っているか不明ですが、1異性として
    食事に行っているのであれば、例え相手が年上の場合でも、奢る
    ことはあるでしょう。
    初回から割り勘だと、100年の恋も冷めるかも。

ただ、相手の方も働いており、稼ぎも相手の方が良いのならば、
    奢ったり、奢られたりが普通だし、まともな感覚だと思います。
    とは言え、特別なイベント(クリスマス、誕生日、記念日)の
    時は、無理をしてでもトピ主さんが奢ることが望ましいです。
    見栄と言われるかも知れませんが、頑張る時は頑張る姿勢を相手
    に見せることは、頼もしく見えますよ。

• 毎回ならともかく

同じ会社で3つ上ってことは、確かに年収なんかは若干高いんでしょうが、大きなくくりで言えば「お互いに経済力ある同士」で、そう目くじら立てるほどの違いでもないと思います
    お互いに稼いでいるもん同士だったら、大抵は割り勘で、なんかきっかけがあるときに「今日は奢るよ」ってのがたまに発生する(双方の側から)ってな具合がまあ、スタンダードなんじゃないでしょうか
    同じ会社といっても、一応「男女交際」的な意味での紹介で、会食だったわけですよね
    女性の側も、支払いの場でどうするべきかって、悩むと思いますよ
    さすがにこれから良いムードに持って行こうという間柄で、年上だからといって「いいよ、ここは私が払うから」と先輩風を吹かせるのも逆に男性にひかれそうだし、まあ割り勘かな、と思っていても、トピ主さんが普通に「今日は私が」と言ってくれたのなら、素直に「ありがとう」と受け入れるんじゃないかな
    多分、次回は、「今回は私が行きたいお店だったから、私が出すね」みたいな会話になるんじゃないかと。
    とりあえず次の様子を見て、考えれば良いのではないでしょうか

• すてきだと思います

プライベートな場でのおごるおごられるは、年齢、年収関係ないと思います。職場の続きの先輩、後輩ならわかりますが。

昔、女の私の方がボーイフレンドより年上で年収も上でしたが、少ないお給料の中から招待してくれておごってくれる彼はすてきでしたよ。最初は背伸びさせてしまっていたようですが、そのうちに落ち着いてきてお互いの事情がわかった段階で安くてもおいしい所をいっしょに見つけたり、時には私がおごったり、お芝居のチケットは私で夕食は彼とか、バランスよくなりました。

私はトキタカさんの考えでいいと思います。

• 彼氏彼女の関係になっても?

何も会社の上司部下の関係じゃないんだから、トピ主がおごったって問題ないでしょう。
    彼氏彼女の関係になっても、「××課長お疲れ様です。」みたいな関係のまま行くの?

まあ、キャリア重視女性だったら、もしかすると上下関係にうるさい人かもしれない。でも、そんな職制で男より上よ!みたいな女性も疲れちゃわない?

• 面目?

あまりよく知らない人と食事を共にしたとき
    その店の支払いのために
    それとなく社会的地位や年収を聞き出すんですか。
    そのほうが下品で失礼、いや、失礼を通り越して非礼です。
    そして相手の地位や収入が分かった時点で
    私のほうが下ですから支払いはお願いしますっていうんですか。

あ、それから、その後輩女性と食事や飲みに行かないほうがいいですよ。
    先輩トピ主の面目を保つのに協力的で
    そのため支払わせてあげたので感謝しろと言われますよ。