• ホーム
  • 健康
  • 子宮筋腫で子宮全摘したほうが・・・と言われました

子宮筋腫で子宮全摘したほうが・・・と言われました

レス37
(トピ主4

心や体の悩み

sari

トピを開いていただいてありがとうございます。

今、45歳で既婚子供なしです。
4年位前から子宮筋腫があると言われており、現在一番大きいものは7cmほどで外から触ると分かるのですが、
それ以外は生理不順もなく出血量も普通で経過観察をしていました。

それでもこのままで大丈夫だろうかとの思いで大きな病院へ行ったのですが、タイトルのことを言われ
迷っています。
多発性で全部で20個ほどあるそうで、核出手術をしても再発の確率は高いし、筋腫がある人は閉経も
遅いそうで、結局いずれ子宮全摘ってことにもなりかねないと。

もちろん今後子供が出来るとは思いませんし、全摘すれば再発もガンの心配もなくなるのは分かります。
でも筋腫はあっても今痛くもない臓器を摘出するということに抵抗があります。

子宮全摘した方のブログや体験記、以前の発言小町でのご相談も読んだりしていますが、
皆さん生理時の大量出血での貧血や腹痛等の何かしらのお悩みがあって、
結局全摘して身軽になった、良かったとおっしゃっている方が多いです。

でも私の場合、日常では特に支障はなく、問題があるとすれば、常に頭の片隅に筋腫のことがあり、
毎日お腹を触ってこのままで大丈夫なんだろうか…と気にしてしまうことぐらいです。

気にしすぎは精神的にもよくないだろうから、いっそのこと全摘したほうがいいのか、
でも悪性じゃないのに取るなんて…と毎日考えがグルグルしています。

日常生活に支障はないのに子宮全摘したという方、核出にしたけど結局再発してしまってまた手術した方、
もっと大きいけど手術してない方など、どんなことでもよいのでお話が聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要になった時に

私も多発型でしたが、過多月経その他の辛さがあって全摘しました。

「いずれ全摘する必要が出るかも」ではなく、「いずれ全摘する『かも』しれないなら『今』全摘しましょう」と言われたのですか?最近の医者は、すぐに手術しようとは言わなくなったと思っていましたが。

手術するからにはリスクがあります。術後の感染症など、かえって不調になる可能性はゼロではありません。体の不調が全くないのなら、経過観察でかまわないと思います。

ただ、これから過多月経になるかもしれないし、そうなった時には不調に耐えて、温存する意味はないと思います。多発型は核出より全摘の方が手術が1回で済むのでいいと思います。

• お好きなように

子宮筋腫は、症状も人それぞれなので、現在、日常生活になんら支障が無いのであれば、摘出する必要は無いと思います。

私自身は、44歳で腹腔鏡下子宮筋腫核出術をし、2年後に再発して開腹手術をすることになり、子宮全摘出しています。
    数値的に貧血ではあったけど、症状としては貧血は大した事は無く、筋腫が大腸を圧迫してた事による排便時の激痛とか、膀胱を圧迫してた事による頻尿とかの方が辛くて、手術で筋腫を取ることで症状が改善する事がわかってたので、子宮を摘出した事は、私自身には合っていたと思います。

生理も無くなり、毎日の生活は快適ですし、未婚で子どもはいないですが子宮に対して未練も何もないので、手術をしたからと言って心情的な物もありません。
    術後の事も個人差があるようなので、医者の話をしっかり聞き、自分でも調べたうえで判断されたら良いと思いますよ。

• 快適ですよ

私も43歳の時、筋腫のため子宮を全摘しました。
    トピ主さんと同じく際立った症状はありませんでした。
    (おなかポッコリ、少々尿意が頻繁な程度)
    それでも私が手術を決めた理由は、将来悪化する可能性は確実に高いのに加えて

【手術が必須なその時自分が手術可能な状況かわからない】から。

その時の私が、とても重要な仕事を抱えてたら?
    親が病で倒れてたら?夫が転勤を控えてたら?子供の受験と重なったら?
    手術どころじゃないじゃないかと。

逆に考えれば子宮筋腫は即・命にかかわらないぶん
    「自分の都合のいい時期にできる手術」です。
    術後の回復も「若いほど良いはず」のですから
    もう今やろう!と思ったのです。

子供の夏休み中に予定を入れ
    夫にはお盆と合わせてまとまった休暇を取ってもらい
    家の中も準備万端で手術に臨みました。
    おかげで入院中も術後も快適でしたよ。今も問題なくスッキリ。

ちなみに同室の女性は、仕事場で倒れて緊急手術だったそうで、
    準備も無しで入院中とても不自由し、急なので頼る人もなかなか捕まらない。
    家は朝出たまま放置してきたし、帰るのがすごく怖い・・とぼやいていました。

• お勧めしません

私は子宮体がんで子宮、卵巣摘出しました。開腹手術です。
    毎月の煩わしい生理がなくなったのは、かなりのストレスフリーですが、
    やはり全身麻酔の開腹手術というのはそれなりのリスクがあります。
    (腹腔鏡手術の場合でも)

子宮はなくても死にませんが、今まであったものがなくなるわけなので、
    摘出後に腸がきちんと収まるかとか、何かしらの影響が出る可能性もあります。
    いくら医学が進歩しているとはいえ、簡単に身体にメスを入れるのはよくないです。
    困っている自覚症状がなければ、そのままで良いのではないでしょうか。
    ただ、がん検診は欠かさず行ったほうがいいです。

• 再発してます

20個まではいかないですが、最大8センチ、十個ほどの筋腫があり、下腹部のでっぱりが気になったのと、頻尿ぎみだたので46才のときに腹腔鏡にて核摘出の手術をうけました。術後、1センチ以下の小さいものはとらなかったと聞きました。
    二年後の今、その小さかったものが育ったのか、大きいもので4センチ台になっています。今は全摘を勧められていますが、自覚症状がないのでもう少し育ててから(?)摘出を決めようと思っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • セカンドオピニオンへ行きましたか?

10年前の26歳の時に、子宮筋腫が見つかり手術しました。
    700グラムの筋腫でした。
    最初に行った病院では、もしかすると子宮全摘出になるかもしれないが、開腹してみないと分からない。また、傷口は大きく残る。と言われました。

実家から離れた県で一人暮らしをしていたこともあり、病院からは、入院を考えると実家の近くの病院で手術した方が良いのではないかと、勧められたことがきっかけで、地元の病院を受診しました。

地元の病院では、腹腔境手術で傷口も小さく、子宮も残せます。とおっしゃっていただき、実際にその通りとなりました。

手術後の退院も早く、出産も帝王切開で可能と先生からいわれました。

色々な病院で診断していただき、納得行く病院で手術されてはいかがでしょうか。

また、手術では輸血が必用となります。
    私は、手術をする病院で事前に自己血を数回に分けて採取し、手術時に使う事ができる事も教えていただきました。
    そのため、自分の血液を輸血したので、安心しています。

• トピ主さんと全く同じ!

私もトピ主さんと同様です。もう私書いたのかとおもいました。
    早く上がればいいなーと思ってましたが
    医者にも、上がるの遅いよと言われ…

さすがにもうおなかがパンパンなのと仕事に区切りがつく目途がついたので
    摘出することにしました。再来週摘出です。

MRIで見たらへそから下が全部筋腫って言われました(笑)
    へそまで筋腫がある人は珍しくないそうなのですが縦長らしいんですよね。
    私の場合、横にも広がってて、かなりでかいと。
    私の腸と膀胱はどこへいったんだ…

今は早くとってすっきりしたいです。
    目下の心配は2週間で仕事復帰できるかどうか。
    医者は重たいもの持たないなら2週間で大丈夫と言ってたんですがどうなんだろう…
    会社に内膜症で全摘した人いるんですが仕事復帰まで4週間かかったんですよね。

• 手術必要ないのでは

体にメスを入れるのはリスクを伴います。

今のままで不都合がないなら、手術はしなくてもいいのではないでしょうか。

• セカンドオピニオン

まず、主治医にあなたが納得いくまで説明してもらう。
    主治医だけでなく、画像と結果を持参して婦人科専門医に相談する。
    術法も色々、手術だけでなく、投薬治療だっていろんな薬、いろんな服薬方法があります。
    複数の治療法について、メリットデメリット両方挙げてもらい、自分自身で納得いくまで考え治療法や病院、医師を選び取る。
    何より大事なのは幾つもの選択肢の中から自分自身で選ぶこと。

• セカンドオピニオンに相談されては。

主さんと同年代、多発性の筋腫持ちの知り合いがいます。
    特に生理痛も重くなく、閉経も近い年齢なので、そのまま放っていると言っていました。
    私は12センチほどの特大筋腫持ちだったので、筋腫のみ摘出しました。子どもが欲しいので…。
    筋腫による不調があるなどの理由がないのであれば、そのまま子宮を温存するのもアリではないでしょうか。
    とはいえ、素人判断は難しいです。
    セカンドオピニオンに相談するのも手だと思います。

• 納得できないなら別の病院でも診察を

>生理時の大量出血での貧血や腹痛等

・・・のタイプです。
    大出血の三日間はどこにも出歩けません。座ることがムリ。パジャマもベッドも血だらけですから。
    それでも切りませんでしたよ。
    漢方です。

なんで漢方にしたかというと、痛くて大出血にもかかわらず病院側が「切るほどではない」との診断でした。
    医者的には「ミカンほどの大きさで、まだ小さい」そうです。
    でも、ちょうど痛む場所にあるんですけどね?
    それでも「そのうち閉経して収まる」とか言われて。痛み止めと漢方を処方してもらいました。

ところが病院でもらう粉薬の漢方は少しも効かないので、漢方薬屋さんで生薬を配合してもらったんです。

月に3万円ほどで高くつきましたけど、生薬の漢方を飲み続けました。
    5年以上飲み続けて、筋腫がどんどん小さくなって最後には消えてしまいました。

しかし友人たちは切っています。
    いまから考えると、そのほうが早いし経済的でした。

もしかして切らなかったのは、まだ産むかも?と思われたのかな? 40才すぎだったのに?

何か参考になれば・・・。お大事に。

• 経過観察中です

48歳既婚子供無しです。
    10年ほど前に筋腫が見つかり、当然のように「全摘ですね」と言われました。
    でも生理は毎月きちんきちんと来るし、量は少ないし生理痛もほとんど無し。
    頻尿などの不都合も無し。
    強いて言えば軽く貧血があるくらいですが、日常生活に支障はまったくありません。
    それなのに全摘一択だったのが疑問で、その病院には行かなくなりました。
    その後かかった女性医師さんには、特に日常に支障がなければ経過観察で、と言われそのままです。

私も多発性で、大きいものはかなりの大きさのようなのですが、取らないと困るような症状が出ない限り全摘はしないつもりです。
    もう子供を産む予定はないけど、今のまま生活するより手術するリスクの方が大きいので。
    トピ主さんが全摘してしまった方が今後楽だと思うのならしてもいいと思うし
    それはご自分の判断でいいと思います。

• 私だったら全摘

20代のころに開腹で核出手術を受けました。
    医師からは「妊娠を考えない年齢なら全摘を勧めるところだけど」と言われました。
    私も40代であったなら(またはすでに子供がいるなら)迷わずに全摘を受け入れたでしょう。

だって毎月やってくる面倒な生理ってものが無くなるんですよ?
    いつでも温泉行けるんですよ?

メリットばっかりじゃないですか。

• 甘いですよ

貴方は、周りの臓器へ転移したらガンの可能性は高くなります。多発性なら、温存すれば転移でしょうね☆☆
    私は 卵巣卵官子宮全て摘出してます。いま出血してなくても、今後はなるでしょう

• 逃げ切りほぼ成功しましたが

50歳前後でトピ主さまとほとんど同様の筋腫が発覚
    自覚症状無し、貧血なし、多発筋腫で子宮が乳児の頭大といわれました。
    摘出なら開腹全摘
    多分癒着もあり核出は穴ぼこだらけになるためと
    ただ年齢が高いので経過観察も可、といわれました。

52歳で外から触ってわかる筋腫が更に大きくなったため偽閉経療法を。
    筋腫は小さくなり一年程度は維持しましたが
    また生理再開、筋腫が大きくなり
    55歳で再度偽閉経療法
    その後生理は再度再開しましたが
    57歳でやっとほぼ閉経状態になりました。

二度目の偽閉経療法の時には
    さすがに手術を選んでおけばよかったと思いました。
    費用もかなりかかりましたし
    先の見通しがつかないのが不安でしたしね。
    三回目になる可能性もあったわけで。

トピ主さま
    時間をかけていろいろ調べて
    より良い選択をしてくださいね。

• トピ主です

早速のレスをありがとうございます。きんさんまで読ませていただきました。

皆さん究極に個人的なことを、私のためにお時間を割いてレスしていただきまして本当にありがとうございます。

言葉が足りなくて申し訳ありません。
    >「いずれ全摘する『かも』しれないなら『今』全摘しましょう」
    ではなく、
    >「いずれ全摘する必要が出るかも」
    というようなことを言われました。

核出手術も出来なくはないが、多発性の人は筋腫だけ取ってもまた再発する確率も高いし、何度も手術をするのは身体にも負担がかかるので、あなたの場合は医師としてはあまりお勧めはしないというようなことでした。

はっきり言って私が10歳若かったら全摘ではなく核出でとお願いしたかもしれません。
    ちなみに先生は年齢的なことは一切言わず、逆に私から「年齢的なこともありますよねぇ」と言っても、そのことには全く触れませんでした。

UAE手術のことも調べていますが、筋腫は小さくはなりますがなくならないので、結局私の性格上気にし続けてしまうのでは?とも思っています。

本文に書き忘れましたが、もし手術するなら腹腔鏡で出来るそうです。

• トピ主です

とった人さん
    ほとんどが漿膜下筋腫と筋層内筋腫なのですが、3cmほどの粘膜下筋腫が一つあり、今は生理時のトラブルはなくても、いずれ出血量も増えていくのではないかと言われました。

tubameさん
    残念ですがやはり再発してしまったのですね。先生にはtubameさんの症状と全く同じことを指摘されました。
    トピを立ててからも色々調べていますが、再発にびくびくしながら生活するなら、いっそのこと手術してすっきりしたほうがいいのかもと思い始めています。

ぴーちゃん母さん
    ぴーちゃん母さんの以前の症状が今の私と似ているような気がします。
    術後については、うちの家系はみんな傷の治りも早く、膿んだりしたこともないのでちょっと楽観視しているかもしれません。
    叔母が60歳の時、腹腔鏡で手術しましたが、傷の治りが早くて先生にびっくりされたそうです。
    でも今後何があるか分からないですし、今は元気でもこれからどんどん年を取っていくんだから予後がいいとは限りませんよね。

• トピ主です

manamiさん
    開腹手術をされたとのことですが、その後の体調はいかがだったでしょうか。
    私の場合は卵巣は問題ないので子宮のみ摘出ですが、勧めない何か体験のようなものがありましたらお聞きしたいです。
    個人的なことを聞きたいなんてすみません。

きんさん
    再発されてしまったのですね。先生には正にきんさんの症状のようになるかもと指摘されました。
    MRIの画像と先生の今の私の状況の説明を思い出し、これだけ筋腫があると核出手術だったら逆に子宮が傷だらけになって身体に良くないんじゃないか、リスクがあるんじゃないかと思ったりします。
    説明を聞いた時はそこまで頭が回らなかったので聞けませんでした。

• 私の場合

筋腫とは20年来の付き合いです。

大きいもので6センチ、あとは小さいもの幾つか。

年に1回、婦人科を受診していますが
    特に困った症状もないので様子見です。

病院によって見解が違うので、
    「こんなに大きいのはすぐに(手術して)取るべき!」と叱られた時もありますし、
    「症状がないなら、、、様子見にしましょうか」と言ってくださる先生もいます。

自分なりに考えて、筋腫と共存する選択をしました。
    いくつか病院を受診されても良いかも。

• 私も同じでした

私も手術するかどうか迷いました。手術した人は症状が重く、子宮をとって本当によかったようですが、私の場合も特に症状がなく軽い頻尿とおなかポッコリぐらいでした。
    1年近くはこのまま閉経にならないかと思っていましたが、1年で1cmぐらいずつ大きくなっていた筋腫が急に1年で4cmぐらい大きくなりました。この時も特に症状はなかったですが、おなかポッコリがすごく、洋服がぴちぴちになりました。トイレやお風呂に行くたびにおなかの出っ張りが気になるようになりました。
    病院では漢方で進行を遅らすこともできるといわれましたが、閉経まで薬を飲み続け、半年に1度経過観察に行くのも大変だし、これ以上大きくなると手術も大変になると思い、思いきって子宮全摘をしました。
    幸い腹腔鏡下手術で傷跡も小さく、おなかもペッちゃんこになって快適です。

自分で手術が少しでも嫌だと思っているうちはしなくてもいいのでは?
    今後私のように心変わりするかもしれないので、その時に手術をすればいいと思います。でも、今の時間の余裕があるときに病院や手術方法などを調べることをお勧めします。

筋腫は最終的11cm以上、47歳で全摘しました。

• 似てます

私もトピ主さんと似た状況です。46歳既婚子供なし。
    経過観察していた子宮筋腫がいよいよ大きくなり、手術した方が良いと言われて大きな病院を紹介されました。とうとう手術になるんだと覚悟を決めて受診しましたが、そこの病院の先生には「もっと大変な症状で手術待ちしてる人がたくさんいるから、頻尿くらいでは積極的に手術はしたくないなぁ」と言われました。
    私もやっぱりなるべくならお腹を切ったり臓器を取ったりはしたくないと思い、経過観察可能なら、経過観察でとお願いしました。
    病院や、先生によっていろんな見解があると思うので、セカンドオピニオンをお勧めします。

• デメリットもあるので悩みますね

客観的には全摘した方がいいように思います。

でも自覚症状がそれほどないなら、温存している方もいますよ。特に母の友達とか年配の方は、自覚症状がないうちから体にメスを入れたくないと、閉経前のつらい時期を筋腫持ちのまま乗り切った人も多いです。その後子宮癌などで結局全摘となるなら、今取っておけば良かったとなるし、何もないなら乗り切って良かったってなるのかもしれません。

50歳前後で閉経するとしてその前くらいに、生理不順とか生理の頻度が上がるものだと思います。そのときは筋腫持ちでなくとも過多月経になったり辛いので、その時期にどこまで悪化するかですね。

7cmだと微妙ですが、お腹がつっぱたりの自覚症状はあると思います。経過観察でそれより大きくなったら手術も大変になってくるので切る方向で、同じ大きさなら様子見でもいいように思います。今は全摘も腹腔鏡下でもできるし、いろいろ選択肢があるので、検討してみて下さい。

• 腹腔鏡で可能なうちに

48歳で開腹、全摘しました。42歳の頃、3センチ弱の筋腫が見つかりましたが症状はなく、当時義父も義母も病気で、仕事と世話のダブルで忙しくて放置しました。
    その後、義父母の病気が悪化、一方筋腫は大きくなり、義父を看取った頃には腹部に握り拳が入ってる感じでした。
    ほっとする間もなく東日本大震災がありました。自宅は被災地ではありませんが、親戚が多数被災し混乱の毎日。ストレスからか急激に筋腫が巨大になり、4つ以上に増え、腸などの臓器を押しのけて腹部の大半が子宮になっていました。それでも鬱陶しい以外は症状はなかったのですが、医師から血栓の問題と体全体への悪影響を指摘され、叱られ・・・まだ余震がたまにあったその年の年末に開腹手術をしました。
    巨大で癒着もあり手術時の出血が多かったです。尾てい骨周辺に出血が溜まり炎症を起こして一週間の予定が2週間の入院。復帰まで一ヶ月半かかりました。
    その後は問題なく生活していますが、義父が寝た切りになる前に自分のための時間を作って、腹腔鏡手術をすべきだったと反省しています。
    先延ばしして時機を逃さないようにお気を付けください。お大事に。

• 全摘しない方法

トピ主さんの状態で、適用できるかどうか分りませんが、
    UAE
    MEA
    という方法もありますので、ぜひ検索して下さい。

• いずれならいずれで

全摘するなら今でなくてもいいのでは?筋腫は不便な症状があるかどうかです。
    大きな筋腫があっても不便がなければそのままでいいし、小さくても場所によっては辛い症状もありますから
    その時は手術が必要です。7cmくらいだとボチボチ医師も手術を勧めてきますが、支障がなければ経過観察という範囲でもあると思います。
    腹腔鏡で核出ができるならともかく、どちらにしろ全摘では慌てる事はないと思いますが。
    20個あると、腹腔鏡で核出は大変でしょうから全摘となるのでしょうし、手術も全摘の方が簡単なので、年齢的にも全摘を勧めると思います。
    自分は12cmだったため開腹核出しましたが、手術のリスクはやはりあります。
    手術直後のトラブルというより、それ以来めっきり体力が落ちました。一気に老化が進んだ気がします。
    先の事はわかりません。手術が必要かもしれないし必要ないかもしれません。再発と言っても再び手術が必要になるくらい大きくなるより、閉経の方が早いと思います。
    粘膜下だけなら他の術式もあるはずです。個人的にはいつか必要「かも」しれない手術のために、今のリスクを選ぶこともないのかなと思います。

• 希望をかなえるにはこの一択!

>45歳で既婚子供なしです。子宮筋腫7cmほどで外から触ると分かる。多発性で20個ほど。核出手術をしても再発の確率は高いし、筋腫がある人は閉経も遅いそうで、結局いずれ子宮全摘ってことにもなりかねないと。常に頭の片隅に筋腫のことがあり、毎日お腹を触ってこのままで大丈夫なんだろうか…と気にしてしまう。

トピ主さんの悩みを解決する方法は一つしかないと思われるのですが。全摘でしょう。

なのにそれもいやとは?一体どうしたいのでしょう?夢のように筋腫がなくなる、そんな方法ないですよ。

• 2度目の手術で3年前全摘です。

在米既婚アラフィフですが35才で筋腫格摘出開腹手術、3年前医療ロボット全摘です。

ご主人と相談するのが1番良いです。
    子宮問題は女性にとって子供が居ても居なくても女性のシンボルです。
    それにどんな人でも自分が患者自身で客観的で冷静な判断なんて出来ません。

私は夫と病院に一緒に行き説明を聞きました。夫が悪性腫瘍になる前に
    手術した方が良いと言いました。私は10年前に開腹手術してます。
    それで保険が適応される病院をネットで検索して最新治療を行いました。
    夫の医療保険が良かったのでダビンチ医療ロボットで手術が出来て
    回復が早くて今は趣味のテニスを出来て最高に幸せです。

結局腫瘍は800gありました。ダグラス窩にも7cmの腫瘍です。
    ロボットで無ければ間違いなく開腹でした。
    検体でガンはありませんでした。

是非、腹腔鏡手術で出来る時に手術して下さい。開腹手術は35才で手術しても
    辛いです。

• 手術って

支障もないのに先の事を考えてとか、やっておこうというものでないと思います。

身体にメスを入れる、臓器を摘出するってそんなに簡単なものではないでしょう。

医者に言わせると、子宮は「子供を産むためにしか役に立たない臓器」なんだそうです。

でも、人間の身体はそんなに簡単なものでもないと思います。

今支障があるとか、今核出ができるなら悩むのもわかりますが、7cmで急ぐ必要があるのかなと思います。

医者と言っても色々いますから、他の病院に行ってみてもいいですね。

• 迷いますよね

お気持ちわかります。
    私もなかなか自分で決められず散々悩みました。
    私の場合は貧血など症状があったので
    これ以上酷くなるのを待つのもなぁと思い決断できましたが
    症状がなければ取る必要もないといえばないですしね。

筋腫持ちの女性はたくさんいますし
    あるだけで心配する事はないです。
    私なら今のまま経過観察で、少しでも症状が出たとか
    急に大きくなった筋腫があればそこで考えます。
    そんなに大きくならずに閉経を迎える可能性もありますし。

どうしても気になるならパッと決めてしまってもいいと思いますが
    気になるというだけで手術というリスクを負うのか?と
    個人的には思いますね。
    過ぎてしまえば何てことないですけど
    でもやはり手術は楽なものではないです。
    もう2度と受けたくないです。
    なので全摘して良かったと思ってます。

トピ主さんの場合、ゆっくり考えてもいいと思いますから
    「やっぱり取ってしまいたい!」と強く思うまで時間をかけてはどうでしょう?

• 迷いますよね

トピ主さんと同い年、独身です。
    2ヶ月程前、開腹手術にて全摘しました。

私の場合、筋腫より卵巣嚢腫が手術が必要な大きさだった為、トピ主さんと若干状況は異なりますが。
    筋腫自体は多発性で小さなものが幾つかある程度で、生理痛はあったものの、物凄く辛い症状があったわけではありません。医師からも全摘を強く勧められたわけではなく、全摘のメリット・デメリットの説明があった上で、あくまで私自身の決断にお任せしますという感じでした。
    色々考えて、卵巣嚢腫で開腹手術が避けられない以上、この機会に子宮も全摘してすっきりしてしまおうと思いました。

私としては、ぴーちゃん母さんの考えに近いですね。今回温存したとして、将来的に手術が避けられなくなった時、その時の私や家族の状況がどうなっているか?高齢の親も居ますし、私自身の体力も今の方があるはず。何より、何回も手術したくない。今のうちにという考えでした。

勿論、将来必ず手術が必要になるかどうかは、医師であっても確実なことはわかりません。やはり、個人の判断に委ねられる部分が大きいですね。良く考えて決断なさって下さい。お大事に。