オタク姉(34)を追い出しました!【駄】

レス178
(トピ主5

生活・身近な話題

ゆき

レス

• まだまだ先が長そう

まずは第一歩ですね。
    でもそのアパートって父親が保証人になってませんか?
    結局家賃が払えないと父親に借金が回ってくるだけじゃないのかなあ。
    生活費だって母親がなんだかんだ助けてしまいそう。

• 甘い

アパートの契約してあげて、当面のお金50万と三ヶ月分の家賃も出してあげるのですか?
    両親揃って甘々ですね。
    お金が無くなったらすぐ戻ってきそうですね。

• あなたは何してるの?

ところで、あなたはちゃんと定職について、家にお金を入れてるんでしょうか?
    姉が家を追い出されたと言うことは、あなたに老後の世話(金銭面・介護)が降かかってきます。
    いい事ばかりじゃないことを理解して、これから行動した方がいいですよ。

• 五十万親が用意したんでしょ?

お金使い果たし
    アパート代滞納(携帯やガス水道代未納) となったら自宅に戻るんじゃないかな・
    日中お父さんがいないときお姉さんが自宅に顔を出したり
    おかあさんがセカンドハウス的にアパートに世話をやきにいたたりしそう

まずはお母さんにお金を持たせたらダメだと思います

• 残念ですが

そのお姉さん、ある意味 羨ましい。
    自分のことばかりで 家族に迷惑をかけていながら
    尻拭いを家族にさせての ’自立’。

貴方には悪いですが、たぶん、無理だと思いますね。

だいたい 自立なんて 本人の意思なくしては無理ですから。
    自立したくても出来ない世知辛い世の中です。
    ましてや 本人にその意思がないなら いくら周りが金を積んでも
    それを使い果たして オワリ、です。

残念ですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 生活保護者になる可能性大

もしくは借金で自己破産。
    そのうち役場から連絡来ると思います。
    週に何度か様子を見に行って生存確認した方がいいですよ

• 自立する、よい機会ですね

おたくの お姉さん自立する 最後のチャンスですね

家にも お金も入れず 好きな夢に向かうのは自由だけど 生活は自分でが基本ですよね

いつまでも あると思うな 親と金ですね

引きこもりでもないし 駄目姉を甘やかす 母親が一番の問題ですよね
    ここで 勝負に出た お父様あっぱれです。

ただ 問題は お母様 ちょっと助けたいなんて 仏心出さないと言いですね

50万とアパ−トと鍵を用意して 自立を促す 良い案だと思います。
    自立出来るといいですね

• えー、50万???

いや、快挙だと叫んでるところ、水挿して申し訳ないけど

家から出て行くだけで、50万も渡すとは
    さすがにニートを許してきたご家族と、
    その甘さ加減にビックリ

まあ、3ヶ月と言わず、欲しいものを買いまくって
    2-3週間で使い果たし
    お母さんが御飯の差し入れを始め
    3ヶ月経ったら、実家にお帰りになられるんじゃございません?

普通の親は、こういう場合、アパートは借りてあげても
    現金は渡さないんじゃない?
    ただでさえ労働意欲がないのに
    ポケットにまとまったお金があったら、
    働く意欲が出るわけないじゃん?

• 駄?

ずいぶん重い話だと思いますけど「駄」なんですか?

一旦は追い出した事は大事な一歩だと思いますけど、これからがまず最初の大きな山がきますよね。これからがまさに正念場ではないのでしょうか。

まずは当面のお金はすぐ使ってしまいます。アパートの家賃だって払いませんよ。滞納するだけです。借金作ってきます。そして母親が陰でこっそり援助する。

お姉さんが自立を考えるにはお母様が本気にならないとダメです。ご両親の離婚も覚悟した方がいいですよ。

• それは僻みですか?

何だかんだと姉の事ばかりの両親に辟易ですか

目の前から姉が居なくなってもあなたの姉に対する感情がゼロになるわけじゃない

自分からこの家族とオサラバした方がいいよ。私は姉の世話はできないからと

三十代ならもう老後を考えて備えないとね。ある意味、自立はその一歩でしょ。ご両親はお姉さんが憎いわけじゃない。むしろ逆です

• やりますね、お父さん

やり過ぎかと思ったけど少しでも若いうちに自立させたほうがいいですものね。
    これが40代、50代になったら完全に手遅れ。
    老後は完全に国のお世話になりますものね。
    アルバイトしながら描けばいいのよ。芥川賞とった作家さんだってコンビニで働きながら書いていたじゃないですか。

• 母親の監視をきっちりと

母親についてはきっちり監視しといたほうがいいですよ。影で妹助けてご破産にしかねませんから。
    それから、姉が崩れて犯罪行為に走るようなことは内容にだけはしといてくださいね。世に迷惑かけるくらいなら、身内に迷惑かけさせるように。

• 本当に自立できるかは母次第でしょうね

母に泣きついて、生活費を面倒見るってことになるのではないでしょうか?
    そうなれば、離れた場所に部屋が一つ増えて、負担が増すだけかも・・・。

きちんと母に釘を刺し、見守る必要がありますね。

• いいなあ…と思ってしまった

ウチのガンは同居する義母です。
    しょっちゅうトラブルを起こしては息子(夫)に叱られ、
    その度に「こんな家、出て行く!」とキレます。
    本当に出て行ってくれたらどんなにいいか。

70代で貯金ナシ、月5万の年金だけ。
    家賃も光熱費も払わずに済み、何不自由なく暮らせるのは息子が負担しているからです。
    なのに自分は浪費癖も怠惰な性格も反省せず、常に金をせびり問題を起こす。
    「私は悪くない、あんた達がうるさいだけ」と言う。
    親戚に「鬼息子」と悪口を言う。
    こんな母親に子供の頃からずっと、辛い目に遭わされ続けてきた夫が可哀相でやりきれません。

先日は滅多なことでは弱音を吐かない夫が呟きました。
    「誰か神様みたいな面倒見のいい人が現れて、(母親と)結婚してくれないかな…」

現在、親子の縁を切る法律はありません。
    義母を追い出しても絶対誰かに迷惑をかけ、そのツケが息子である夫に降りかかって来るんです。
    アパート探して50万渡したって、数カ月で警察なり役所なりから連絡が来て元通りでしょう。

まだ30代の姉なら希望があります。
    大病も大怪我も治ってしまう超丈夫な70代、あと何年この状態が続くのやら。

• お母さんを信用するな

とりあえず、良かったですね。

でも、お金無くなったら実家ににやってきて、お母さんにこっそり無心しますよ。で、お母さんはこっそり渡すでしょう。

それか、こっそりアパートに出入りしてあれこれと世話を焼くか。

一番良いのは、実家ごと引っ越してお姉さんに探せないようにする。バレたらお母さんのせいと分かるように、当分誰にも知らせない。

若しくは、お母さんの金銭を管理して、お姉さんに渡す分は持たせないようにする。

そのお母さんは信用出来ませんね。泣き落としされたら、絶対援助しますよ。

お姉さんの為にもお父さんに釘を刺しておいたほうがいいですよ。せっかく追い出したのに、お母さんが野放しでは何にもなりません。

最後のチャンスかもしれません。敵はお母さんですよ。

• オタクって言うな〜【駄】

本当のオタクは自分の稼ぎで生活して、残ったお金でオタってます。
    親の金で生活し、趣味の分だけバイトしている程度ではオタクの本道(笑)からハズレてます。

まあ、二次創作系は確かに時間が必要だが、糊口を凌ぐ程度プラス画材代だけだから、私のように収集癖の行きすぎオタクよりは少ない収入でもなんとかなるだろうさ。

私なんか年収1千万越えなのに、金を稼ぐためだけに東京で6畳の安アパートに住み、結婚もせず、オタ趣味以外の友達も作らず、地方に収集品を展示するためだけに別荘を持つ。
    年間4〜5百万を趣味で溶かす人をもってオタクと言う(呆)

お姉さんのような引きこもりと同じにしないで頂きたい。

• お金の流れを握るものが人間関係を制す

今までは、お姉さんを甘やかすことが「お姉さんの利益」にも「お母さんの利益」にもなっていた。
    つまり、利害が一致していたわけ。

これを「お姉さんの利益」と「お母さんの利益」を相反関係にしたことの意味は大きい。

ここまでは良いんです。問題は、今の状態の継続をどうやって確実なものにするのか?

一案ですが、お母さんの家計管理権を取り上げ、お金の面から再度の援助をできなくするのが良いと思います。

ただし、お姉さんを本当に突き放してしまうと、あらぬ方向へいってしまう可能性もあります。
    例えば、お金欲しさに犯罪に手を染める、等です。

次は、そうならないような監視体制を築く必要があります。

• お父様の決断にあっぱれ!

お父様素晴らしいです!
    住むところを与え3か月分の家賃、当面の生活費も出す。
    これ以上ない条件ですよね
    譲歩できるところは十分なぐらいしてると思います。
    これで、お姉さんが現状に気付いて自立してくれるといいんですけどね・・・
    他の方もおっしゃでますが、お母さまには注意した方がいいですね

• うーん

家賃3か月分父もちなのに生活費50万って多すぎません?
    結局50万使い切って実家に泣き落としで帰ってくるのが目に見えているような…

今後、うまくいくとよいですね!

• あの…それでも50万も?渡したのですか?

生活費(食費遊び費?)払いアパート契約費に家賃3ヶ月払うし(きっと光熱費も親名義だろうし)…大丈夫ですか?
    それかそれ以上に家に居てる時はかかってたのですか?
    結果半年ぐらいの間、自由に一人暮らしをさせてあげたにならなきゃ良いけど…
    オタク姉さんはきっと、その期間中に又、親の考え変わるだろうぐらいしか考えないし助けて貰えると考えて一人暮らし満喫だ〜にならない?

やはり父上も甘い優しい。

• 大丈夫かな?

軍資金の50万円がなくなったところで、帰って来そうですよー。

鍵はもう1つ付けて、おかあさんにも渡さない位にしないと、スペアキー渡されて、アウトなのではないでしょうか?

• 同人?

同人ってそれだけで食べていけるようになる物なんですか?
    お姉さんはご自分のオリジナルのキャラ(作品)を作るつもりはないんでしょうか?
    オリジナルの作品なら食べていけるという意味ではありませんが、同人というのはやはりアンダーグラウンドでしか流通させられませんから、趣味にしかならないと思うんですけど、違うんですかね
    いずれにしても仕事は見つけなければならないでしょう
    とりあえずバイトでも派遣でも生きて行く事はできますが、34歳だとこれからの人生はかなり厳しいものになるかもしれませんね
    でもその歳までずっと親の脛をかじって生きてきたわけですから仕方ありませんね
    お母さんにお金を持たせないようにしたほうがいいでしょう
    お姉さんに援助してしまうかもしれませんから

• まだまだ

これはまた、同人誌に関わる人間にしかわからない用語を…。
    わからない方は、作る同人誌の部数が少なく、売れる数も少ない人、と認識しておけば大丈夫かと。

ところでトピ主さん。
    まだ、スッキリするのは早いと思いますよ。

お姉様の手元には50万円ありますしね。
    家賃も、3ヶ月はお父様持ちでしょう?
    お姉様に危機感があればいいのですが、どうでしょう?
    創作を邪魔されない環境と、当面の生活費と印刷代を手に入れたと思っていないといいのですが……。

それにお母様も。
    とりあえずお姉さんを家から出せば、お父様の怒りが収まると思っている可能性はありませんか?

実は知り合いに実例があるもので、これで大丈夫とは思えないんですよね。

きちんと仕事を見つけて頑張っているか、お母様が裏で援助していないか。
    定期的にチェックした方はがいいかもしれませんよ。

• 母をなんとかしないと

多分、お姉様はバイト等をして生計を立てる事が出来るでしょう。
    それだけの能力がある方です。
    「ひとり暮らしはじめました」とネタにしてエッセイ漫画を描かれるかもしれません。

これはお母様の方が問題ですよ。
    ずっと専業主婦だったのでしょうか。
    女子は家事手伝い(無職)でも問題ない、自分が専業主婦(無職)だからとの考えがあるのでしょう。
    介護など事情がないのでしたらお母様こそ働かないと、またお姉様にお金を渡して無職仲間に引きずり込みますよ。

• ふと思ったが

トピ主さん、貴女は何しておられるのでしょうか?
    独身の姉追い出したくらいですから、(以下推定)結婚されてて(婿を迎えて親と同居ですかね)、ちゃんと仕事についてる事と思いますがね。

• 職歴のない人を放り出したの?

お姉さん憎しでそんな事、もしお金がなくなって絶望してしまったら…何かあったらあなた達のせいですよ。
    なんて薄情なんでしょう。就職先やお見合い相手を見つけてあげる甲斐性もないのに厄介払いみたいに放り出すなんて。

• 作家の9割は食べていけない

遠征費・参加費を払って一番ハードルの高いコミケに参加、印刷代・参加費+α程度は売り上げがあるように思えます。
    作家って商業誌に書いている方でも9割は食べていけません。
    小説家や音楽家になるとさらに収入は低くなる。
    自営業でも同じです。
    お姉様はひきこもりではなく、そう言う方々と同類だと思いますがいかがでしょうか。
    この仕事しかしたくない他は出来ないと自分を分析して、細々ながら収入を得ていた自営業の娘を追い出した父親にしか見えないのは私だけでしょうか。
    無職でもお母様と同じ「専業主婦をしながら同人作家」ならOKなんでしょうね。

• トピ主です

いくつか補足します。

主に母の今後の行動ですが、こっそり姉と連絡取り合うのは予測済みです。我が家の家計は基本父が握っており、母に生活費を渡します。なので父が不振な出費に感づけばすぐに分かります(たぶん)
    それ以外の母のお金で勝手する分には目をつむります。
    あと、姉が何してるのか把握もしときたいので。

姉もたまに働いているので多少の貯金はあるはずです。50万も半年くらいは一人でなんとかしてほしいという希望的観測から。アパート保証人は私です。

今回の強行は、父に癌が見つかったからです。
    もちろん姉も知ってますが、「で?」としか言いませんでした。
    これからを3人で話していても、姉はアニメ観てました。その姿勢が父はいろいろとショックだったようです。

今まで数えきれないほど説得を試み、提案をしても、姉は動かなかったので父は内心諦めてたと思います。
    癌がなければ、このままだったかもしれません。

ま、とりあえず今後どうするか様子見です。
    悪いことばかりでもないと思います。

• トピ主です(返レス1)

容子さん>ありがとうございます。息子さんは自立を理解し、自分のすべきことをちゃんと把握されていたのですね。それが当たり前なのですけどね・・・

オリバーさん>ありがとうございます。今後どうなるかわかりませんが、いつまでもぬるま湯にいてもダメですから。一回世間の冷たい風を浴びるべきだと思ってます。

oyasumiさん>同人作家って死後に評価されるような立派な芸術家じゃありませんよ。

やりすぎさん>ありがとうございます。過去に何度も話し合ってきました。健康な身体と精神があって、自立を促すことは無理な理想なのでしょうか?

ウォークマンさん>ありがとうございます。基本家計管理は父なので。母が連絡とることは予想済です。それも計画の1つなのでたぶんなんとかなると思います。

あまなつさん>ありがとうございます。島中弱小というのはあまり売れていない同人サークルさんが配置される場所の通称です。母の仕送りは母のへそくりだけで、お願いしてます。

自分は棚上げするさん>私は車で1時間くらいのとこで1人で生活してますよ。
    今回はお盆休みで帰ってきてるだけです。

• トピ主です(返レス2)

フォレストさん>ありがとうございます。母は悪く言えば「世間知らず」です。他にも要因はありましたが、今回は父が最後まで折れなかったのが母には少し応えたようです。

マミムメモミーさん>ありがとうございます。結局戻ってくるにしても、一度世間の冷たい風に当たって、自分を顧みてほしいです。

とうふさん>ありがとうございます。母は突き離せないでしょうね。その時のことを詳細に考えてませんが、姉の出方次第ですかね。ただすがってくるのか、仕方なく頭下げにくるのか。

通りすがりさん>ありがとうございます。保証人は私です。お金は父から預かって管理してます。母には内緒です。姉が自分の部屋には踏み込みない約束です。というか実は姉が勝手に入れないように南京錠つけました。

うーこさん>ありがとうございます。修羅場がくるか案外何も起こらないか。母はパイプ役でもあるので、しばらくは見守ります。

シュウさん>そうですか。想像力豊かですね。