オタク姉(34)を追い出しました!【駄】

レス178
(トピ主5

生活・身近な話題

ゆき

レス

• お父様も、18歳から34歳まで16年も、良く我慢しましたね。

今まで、好き勝手してきた分、大変でしょうね。

お母様、最低ですね。甘やかした挙げ句に、手を引くって。

まあ、お姉さんの自業自得ですが、どうせ手を引くなら、もう少し早くに自立させて上げた方が、良かったのに。

34歳からでは、厳しいでしょうね。真面目に働けば、何とかなりますけどね。

それにしても、お父様の本気は、凄いです。

• 当分の間、静観していましょう

父も、姉には困っていたのでしょう。

これを機会に、母や姉の生活態度が改まるといいですね!

• 有る作家の家族を思い出しました

私は読書が趣味ですが有る女性作家の家族を書いた実話を思い起こしました。
    お兄さんです。今でいう閉じこもりの兄を何とかしょうと親は苦戦し、ついには独身の一人暮らしの妹に預けるという事までします。この妹が作家です。
    お兄さんは極端な偏食でスナック菓子しか食べず歯はボロボロで誰の言う事も聞きません。当時は働かず家にこもる人は怠け者くらいの認識しかなく「男になって帰って来い」などと言って追い出したようです。
    さてしばらくしてこの本の続編とも思える本を手にしました。この兄に手を焼いた親はアパートか借家に一人住まいさせます。体よく見えない所に追い出したのです。
    有る夏の日に異臭がしてお兄さんは腐乱した遺体で見つかりました。
    その時の事をこんな風に書いてあったと思います。夏のお葬式で遺体が臭くて吐きながら何とか葬式を出した。特殊掃除人が来て部屋を元に戻すための掃除をした。
    貴女のお姉さんはこのお兄さんほど病的では無いと思います。
    自力で働き自立できればいいとも思います。しかしそのやり方で「良くやった」とも言い切れません。
    私の友達は同じやり方で肺がんの末期まで一人でいました。

• うまくいけばいいけど。家賃滞納で追い出される可能性も。

姉は30代で実家を出てアパートを転々(借りる時の保証人は父)。
    とりあえず仕事はしていました。
    ある日・・火事を出しました。
    足を火傷して救急車で搬送、入院。消防車が何台も出動するような火事。
    当時70代と60代の両親が片付けに行ったんです。
    そこはゴミだらけの部屋で全部、真っ黒焦げ。
    家主さんには、こんな生活してるから火事出すんや・・て呆れられ。
    男の一人暮らしよりでも、こんなにならんやろう〜って感じだったそうです。火事の原因も煙草の吸殻の残火ですから。(煙草吸ってるって親も知らなかったみたい)
    実家でも怠惰な生活してたから私(既婚)は想定できたけど親はトピ主さんのお母さんのように、どこか甘やかしていたんです。
    退院した後、実家に戻ったものの家事は母任せ。姉の歳だと正社員もないのでパート収入から家にお金を入れる。けど少額。
    結局老いてくる親は娘が傍にいると車の運転もしてもらえるし病院にも添って貰ったりと助かるので一緒にいますよ。
    お姉さん又、実家に戻る可能性もありますね。お母さん心配でアパート行って様子見とお小遣い渡したりあるかも?でも妹が口出すのもね。

• ほんとうに

考えさせられるトピです。

甘やかすとそれが当たり前になって行く恐ろしさ。有難いとも思わず感謝もなく、過去も未来もなく、今毎日ご飯が食べられてるのが当たり前で当然。
    それは未来永劫続くとでも?

どこかで斬らなくてはならない。遅すぎた。

でも自活できる能力は無い。また泣きついて来る。それを許す母。

最後は父がミッシングして終わるでしょう。

以上!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食っていけるなら同人のみでがんばればいいよね

でも漫画家さんでもそうだけど目が出るのは一握り。

ましてや生活していけるかといえば厳しいひとが多いです。

養ってくれる人いればいいですけどね。

そういった筋でいい人みつけれればこっちも安心ですけどね。

一人暮らしさせるって家賃生活費も一切援助なしかな?

• 母親が専業主婦なのは問題無し

トピ主の母親は夫の収入で生活出来るのですから働く必要ありません。
    夫の希望で妻が専業主婦をしている家庭も多いのです。
    34歳の人の母親なら50代〜60代位。
    ずっと専業主婦をやってきた人を働かせるなんて可哀相でしょ?

• 34歳独身と…

姉が生活する方法を考えないと難しいですよね。

父親はトピさんの事も考えての行動だと思います。
    一生独身でいられたらトピさんが世話しなきゃいけなくなるものね。

34歳なら結婚相手は見つかる可能性があるし、夫が生活費を稼いでくれたら家の事さえすれば作家を続けられると言う事に気がついてくれたらって思いますね。

ココは母親に耳打ちしましょう。
    母親は様子を見に行くでしょうし、結婚すればフルに働かなくても良い事を姉に伝える。
    サークルの中に誰かいてくれると助かります。

姉が自分で生活費を稼ぐのはどうなんでしょうねぇ…
    やっぱり金づる(夫)を捕まえた方が早いんじゃない?!

• お父さん名義のアパートはまずい!

4ヶ月目からは、お父さんは家賃を払ってくれないんでしょ?

だったら、すぐに滞納しちゃうでしょうね。

そうなったら、名義はお父さんですから・・・請求はお父さんに来て結局払うはめになるだけですよ?

だいたい今までバイトしかしたことない人が、一人暮らしをするだけの額を稼げるわけがありません。

本人が余程やる気にならない限り、今よりもっと悪い状況になるだけです。

といっても、もう今更遅いですけどね。

• こういう活動はお金がかかる

『島中弱小』って『稲中卓球部』みたいな漫画かと思って検索したら、いわゆる客の行列が控えめだから、長いテーブルで作られたスペースで、こういう場所をあてがわれるサークルって事ですね。
    以前この手のイベントに行った事があり、懐かしくなりました。仲間もいましたが、やはりいろいろコストがかかるので、みんなこのために働いてましたね。
    親にも内緒、バレたら大変という人も少なくなかったので、だからこそみんな社会人としてちゃんとしてましたよ。
    お姉様もですが、それ以上にお母様がいけません。
    ちなみに貴方はすでに自活してるのですか?もしそうなら、元々夫婦仲がよくないから、お母様はお姉様を甘やかし、自立させなかった可能性もありますね。
    こういう形でお父様が大鉈を振るったのは大英断ですが、お母様がお姉様にお金を与える可能性もあるので、金銭管理はお父様が厳重にする必要があるかと思います。
    これを機に、お姉様も活動継続は安定した資金源があってこそと実感し、お母様も援助したければパートに出るなど、家族それぞれが自立できればいいですね。

• もしかして

トピ主も同人関係の経験あり?
    いや、同人誌出してる人の身内でも、あんまり「島中弱小」なんて同人用語まで知らないのが大半だしね。
    教えられても、イベントに参加したこと無い人に「島中」のイメージって伝わりにくいと思うからさ。

まあそれはさて置き、本題ね。
    とりあえず、第一歩?
    でも、まだスッキリするのは早いと思う。

だってねえ。
    3か月はお父さんが家賃の面倒見るんだよね?
    でもって、手元にはまとまった現金。
    これで3か月後の生活に危機感持ってくれるなら、34才まで今の生活を続けてなかったと思うんだけど。

それに、これまでがこれまでだからね。
    いざとなったらお母さんがこっそり援助してくれるわ、って認識だったりしない?

それと、お姉さんって家事出来るの?
    実家住まいで甘々のお母さん、創作活動の為の引きこもりじゃあ、ろくにやってきてないんじゃないの?
    料理・掃除・洗濯まるでダメで、部屋をゴミ屋敷にしたあげく、保証人のお父さんが大家さんから呼び出されるって事は無いの?

家から出すなら、もっと厳しい条件付けても良かったかもね。
    まだまだ、落ち着いた生活は無理だと思うよ。

• 全然、スッキリしない

3ヶ月過ぎたら家賃滞納で連絡来ますよ。
    50万使い果たしてすぐに母親に裏で連絡してきます。
    母親も内緒で金やら食材やら渡すんじゃないですか?

姉を追い出してる間にトピ主両親も引っ越さないと。
    ついでにトピ主が自立しないのも不思議。

甘い親だねえ。

• 次の手

母親が姉を金銭的に援助することが予想されます。
    合鍵を渡してなし崩しということも。

・援助継続→母親が働いて得たお金で援助
    ・それができなかったら離婚

今回の条件と似ていますが
    この2つから選んでもらいましょう。

島中弱小・・・
    意味が分からず検索しました。
    同人誌イベントの用語なんですね。

それを自然に使うトピ主も同人オタクなのでしょうか?

トピ主が結婚して家を出ているのか。
    結婚せずに親と同居なのか。
    同居なら自分の身の振り方を考える
    とても良い機会だと思います。

トピ主ご家族に新しい風が吹いて
    全員がスッキリと次のステップへと
    進むことができますように。

• うーん?

スッキリした気持ちになるのは一時的なんじゃないかな?と思ってしまいます。
    お姉さまが何かしら就職に有利な資格を持っているとかまだ20代とかなら話は別ですが…。
    今まで実家ぐらしでアルバイトしかしたことがないのであれば、何から手をつけていいのかわからないかも。荒治療するよりも家族でしっかり向き合い話し合った方が今後のためになるかと。
    私も趣味として同人活動をしていますが、働きながらの方が生活にメリハリがついて楽しいです。お姉さまもそう思えるようになればいいのですが。

• まだ34歳なら

大丈夫!なんとかやっていけますよ。

正社員はおそらく無理でしょうけど、アルバイトならすぐ見つかると思います。
    毎日働いていれば、贅沢をしなければ普通に暮らしていけるのではないでしょうか。

これを機に、自立してくれるといいですね。

• 無責任なことは言えないけど

仕事探すの無理でしょ、っていうレスがありますが、大丈夫ですよ。
    今までだってバイトはしてたわけですよね。
    言っちゃなんですが、同人って一般人が軽く引くくらいのお金がかかりますよ。
    自分で本出すだけでもまあまあかかるけど、何が一番すごいって自分が買う分。
    そこまで熱心にやってるなら、1回のコミケ(2〜3日)で10万くらいは買ってると思います。
    交通費や搬入、スペース代など全部入れたら15万くらい行くかも。
    それだけのお金をバイトで稼いでいたとしたら、単発バイトのようだし結構な働きぶりだったことでしょう。

同人引きこもりタイプの話は結構聞きますが、何かに一生懸命になれる人っていうのは意外とやりますよ(笑)
    まあ、同人も中途半端だとしたら辛いけど、34になってもコミケ行ってるってことは結構頑張ってると思う。

…と、一般論と推測で書きましたが、個人差があるので無責任なことは言えませんね…
    すみません。

良い方向に向かうといいですね。

ちなみに私もプロになってなかったらそうなってた可能性あるから人のこと言えない
    (まあ私は大卒で一応働いてはいたけれど…)

• で、あなたは?

姉が情けないのは分かりました。

で、あなたは?

まさか、月数万円を家に入れて
    いつまでたっても実家暮らし?

あなたも、社会人ならば
    とっとと家を出て独立して
    仕事も家事もきちんとできる人間になって
    お姉さんに良い手本を示したらどう?

私は大学を出たら、実家を出て
    一人で生計をたててますよ。

• よくやった!

トピ主さんのご両親を筋違いな方向で非難されている方もおられますが、お気になさらぬよう。

私も俗に言うオタクですが、自分の趣味と勉強・仕事とは分けていました。
    何でもそうでしょ。スポーツにしろ研究にしろ、趣味であるなら本分(学生の勉強、社会人の仕事)とは分けて本分を怠らず成した上で趣味に勤しむものです。
    私も勉強や仕事をきっちりこなしているから、ある程度身内の理解を得られているのだと思います。

お姉さん、34歳でしょ。
    今まで自分を立て直す時間は充分にあったのに自らを律しなかったツケです。お父様は充分に我慢してこられました。
    いい年した大人を、それも心身に障害がある訳でもない健康な大人を親がいつまでも養う必要はありません。説得・説教を重ねて逆ギレするだけなら強硬手段しかありませんよね。

トピ主さんは今独り暮らしをされているのでしょうか。(末尾に「父と母で姉に振り回されない生活してくれるといいな」とありましたので、同居はされていないと推察しました)
    トピ主さんも心穏やかに過ごせるようになるといいですね。

• 家賃払えるのかしら

当面のお金と家賃3ヶ月分はいいとして、
    その間にお姉さんが働き口を見つけたとして、
    4ヶ月目から家賃と生活費、
    お姉さんの収入でまかなえるのでしょうか。

今までの職歴で、その程度の収入を見込める仕事に
    就くことは可能なのでしょうか。
    お住まいの場所がどちらかわかりませんが、
    家賃はおいくらなんですか。

それとも、朝から晩までバイト掛け持ち、
    週休1日あるかないかぐらい働いてもいいから、
    独立しろってことなんでしょうか。

相手はたしかにいい大人ですが、
    ただの甘えではなく、社会に適合できないとか、
    発達面や精神面で問題を持っている人はいるのです。
    世の中の人全てが、身体が一見健康だからといって、
    多くの人と同じように働けるとは限らないんですよ。

今までなんだかんだ言って姉を受け入れていたのに、
    突然カギを変えて閉め出すなんて、
    よくもまあそんな無責任なことができるなあと思います。

• なんて酷いことを!

甘やかすだけ甘やかして、世間のみなさまに丸投げですか?

一人暮らしをするのに必要な自覚もスキルも身に付けずに追い出した?

すぐにお金を使い果たして親にせびるか、生活保護、犯罪等へと
    手を染める可能性も出てきますよ。

こうして、いじめのようなことをして
    世間が迷惑を受けたり、巻き込まれたりしてからでは
    遅いのではないですか?

まずは、スキルを身につけることから。
    今迄の放任、甘やかしを改めて、育ててあげてください。

この追い出しにより、本人の自覚を促した後、実家に戻り
    自立するためのスキルを得ること。

本当の一人暮らしは、それからですね。

そうすれば、職も得、感謝しつつ親子で仲良く暮らすこともできる。

その子をおもちゃにするのではなく、きちんと
    姉と向き合える家族であってください。

子育てのやり直しは、親子共に激しい葛藤があるでしょう。
    本人の年齢だけの歳月が必要かもしれない。

それでも、願わくば

きちんとその子を愛してあげてください。

その子自身も愛されることを望んでいるかもしれないですから。

• 次は貴女の番です

姉の事を「オタク、自称の同人作家の独身で無職」と言っていますが、「島中弱小サークル」という表現するところを見ると、トピ主も実家暮らしのアラサー独身のオタクですね。
    「少しでも自立するってことを考えてくれるといいと思っています」と言っていますが、トピ主も自立するべきでしょう。次は貴女の番です。

• 50万一気に渡したらダメー!

金銭感覚無い人が大金もつと、一気に使っちゃいますよー。親を打ち出の小槌と勘違いします。

• その人、私と似ています。

私は、WEBアプリを開発する技術者ですが、
    昨年7月あたりから、両親が病気になり、いったん退職しました。
    それで、現在は、親の様子を見ながら、栄養を考えたりしていて、
    最近は体調が安定しているので、

新たなWEBアプリを考案したり、試験勉強したりしています。
    昨年から仕事はしていません。

その人の傾向は、創造物を作るという観点でのめりこむ私と似ています。

それをやるとなったら、周囲のことはおざなりになってしまうのかもしれません。

その力を収入源にできればよいのですが、ちなみに私は36歳です。

30代なのに、実家に入りびたり、収入無しで、創作物に打ち込むという姿は私にそっくりです。10月の試験と、今のうちに作っておかなければならない、WEBアプリのことで仕事に意識が向きません。

• レスします

どうなるか気になります。

個人的には自立は無理だと思います。
    アパート⇒保証人が父なら滞納で追い出されるだけ。
    50万⇒描くための材料費に費やすでしょう。
    母親⇒こっそり援助するし、鍵も渡すでしょう。父のいない時を見計らって家にあげ、ご飯等援助するでしょうね。父は平日不在でしょ?

34歳まで定職なしの人間が、結婚や好きな人でも出来たのでなければいきなりの自立は無理ですよ。
    姉は家賃滞納後、警察や国を頼り、そこから親に連絡がいき、結局戻って来るパターンになると思います。

家を追い出すよりも、家の描く道具を全部奪って「3か月定職につかないなら処分」にした方がよかったかも。
    極端な姉の性格は、極端なことをやる父親と似てますよね(笑)

• なんの解決にもなってないですよね

これはお姉様と両親がちゃんと話し合わないとだめな案件では。
    今のところは結局家を分けただけの形、何の解決にもなっていません。
    50万とアパートの鍵渡して自立できるとは到底思えません。
    スッキリしたーなんて言ってないで、
    他に迷惑のかかる前に、家族会議をして
    将来のこと、今後のことをきちんと話し合わないとだめですよ。

• 34にもなってだらし無い

自分でバイト先を探せるし、辞めても次探すし。
    しかも同人活動で積極的に人前に出て行けるのだから、引きこもりではないですね。

自力の生活を送れば、支えてくれた家族の有り難みが良くわかるでしょう。そこが一番重要!
    ただ年齢的にもっと早いと、仕事を選べたし順応が早かったでしょうけどね。

サークル活動が居心地が良いから駄目なんでしょうね。
    仲間にこんなにだらし無い生活している人いるのかな?
    どうせならコミケに付いて行って仲間に話を聞いてこれば良かったかも。
    親しい仲間からの忠告なら、少しはマトモに聴けるのではと思いました。

• 父も甘いわ

親の目から離れて、思う存分趣味に打ち込める環境を用意しただけじゃん。

50万あれば当分働かなくていい。
    家賃はもちろん、光熱費も全部父親名義で契約なんでしょ?
    なーんにもしなくても暮らせていける楽園。

滞納すれば父親に連絡がいくし、この父親はよそ様に迷惑かけるくらいなら払うでしょう。

3か月後に、50万使い果たして「もうお金ない」って無職の姉が言ったらまた渡すのかな?

• ひきこもりは事件のもと

まずは第一歩の成功、おめでとうございます。
    しかし、このケースは続きがありそうで(それも悲惨な)、他人事ながら心配です。
    以前ネットで読んだ話を以下に書きます。

その家の長男は十数年来のひきこもり。何をしても状態は好転せず、困り果てた家族はある計画を実行に移すことにしました。
    長男が唯一外に出る機会=コミケ(一泊二日)を利用して、出かけたその姿を確認した直後、あらかじめ用意してあった別の家に引っ越したのです。
    翌日、家に入れず激怒した長男に、父親は移転先も教えず、「自分たちがやれることはやった。これからは一人で生きていけ」と言って絶縁したそうです。

ひどいと思いますか? でもこのくらいしないと一家まるごと破滅になりかねません。
    仏心を出さずにいられるかが鍵でしょう。

• 甘いっ!!!

34にもなってそのていたらく、家を追い出したくらいで改心するって本気で思ってるのなら、トピ主もお父さんも激甘ですね。
    アパート用意して三ヶ月家賃を負担した上に、50万「も」渡した、ですと???
    その50万は、食費と交通費を含む同人活動に全てつぎ込んで浪費した挙げ句、三ヶ月後家賃を払えなくなり、実家に舞い戻って来て玄関先で泣きわめく、と推察されます。
    ちなみにアパートの保証人はどなたが?
    お父さんがなられたのなら、滞納した家賃を負担する覚悟を今からしておかれるといいでしょう。
    そしてお母さんには要注意!
    私も以前同人女してましたが、お姉さんの年には一応プロの漫画家として仕事してました。
    その後仕事に行き詰まり、35歳くらいでようやく目が覚め、やっとまともに働く生活を始めましたが、別にオヤに追い出されたわけでも、説得されたわけでもなく自分でヤバい、と気付きました。
    というか、結婚もしないのならそろそろ自分の老後を考えてもいい年です。
    早く目を覚まさせてあげないと、お姉さんもトピ主家族もこの先ヤバいよ?
    もう一回言うけど、甘いっ!!!

• 主さん、恨みつらみを晴らせたのかな?

よその家庭のことなので、誰がどうなろうと知ったこっちゃないのですが、一言。

主さん、お姉さんが羨ましかった?

自分は(多分)普通に庶民として真面目に働き、一方でお姉さんは親の庇護の元、好き勝手やって生きている。もし、主さんが家に何万か家賃をいれ、多少家事も手伝うような、または最低限自分のことは親に頼らない一般的な社会人として生活しているのなら、理不尽と思って当然ですね。

でも、それでも、今回の行動は軽率です。
    その場しのぎでしかありません。

そもそも、お母様が専業主婦であることも、主さんはバカにしていませんか?
    大人ならわかると思いますが、お母様の年齢であれば、男性から専業主婦を強要されている人も多い。その年齢の男性は育児も家事も妻がして当然と思ったり、妻が働く=収入に不満があると受け止める人もいるんですよ。
    だから、専業主婦であることを一概に責められないし、まして、感情的に家を追い出す、放棄するというのは、無責任です。生活出来ないのなら、俺のいうことを聞けってことでしょ?脅迫ですよ。
    お姉さんに問題があるなら夫婦で協力すべきところなのに、痛いところをついて従わせてます。