オタク姉(34)を追い出しました!【駄】

レス178
(トピ主5

生活・身近な話題

ゆき

レス

• お父さんに拍手

お父さんもお姉さんもお元気だそうで、よかったです。ずっと読んでましたが投稿するのは初めてです。

お父さん、お姉さんを追い出すのは覚悟がいったと思います。もし私が10年以上ニートだったとしてうちの父にはできなかったと思う。ご自分の命があまり長くないと悟って、今何とかしなければと、何よりも子供の将来を思っての決断でしたね。

トピ主さんも、お姉さんのことでこれまで悩まれたと思うし、これからも心配がなくなるわけじゃないけれど、応援しています。お姉さんは高校生の頃から大人になる機会を失ったまま来てしまったんでしょうね。仕事でひどいパワハラにあって鬱を発症したとか、何か精神的なトラウマをかかえてしまっていたとしたら、もっと大変だったと思います。簡単に家から出すわけにはいかなかったでしょう。ある意味ではまだ復帰しやすいケースだったといえるのかもしれません。

トピ主さんのご一家の幸せをお祈りしています。

• その後が分かって良かったです

冬コミで、元の木阿弥になってしまったのでしゃないかと、心配していました。
    ですが予想よりは良い傾向で、自活力もついてきたようですね?
    本を出す為の手腕を、企画力、仕事に活かせたら・・・と思っていました。
    (ええ、体力気力、物凄く必要な世界なので。)

なんにせよ、良かったです。
    ヒドイ不景気にならないうちは、大丈夫だと思います。
    頑張って毅然とした態度を続けて下さいね。

• お父さん偉い!

お父さんが決断されなければ、お姉さんは自立のきっかけを失い、最終的に自分で自分をどうしてよいかわからない状況になっていたのだと思います。
    お父さん、偉いと思いましたし、病気がお父さんがそう決断するきっかけになったということで、いろいろ考えさせられるトピだと思いました。
    お姉さん、いろいろ考えるきっかけになり、お仕事も見つかり、本当によかったですね。

• はじめの一歩ですね

結果的に良い方向に向かったようで、ほっとしました。

最近読んだある漫画で、30歳のフリーターオタク女性が中学生時代にタイムスリップするという内容のものがあるのですが、その女性がその「やり直し中学生生活」ではそこそこ上手く生活していくんですよ。
    お金がないけどオタク活動をしたくて必死な一方、社会人経験を経て本人が気付かずに変わってきた部分があったことで身内や学校関係者とそれなりに良い関係が築けるというお話(今のところ)なんですけど、トピ主さんのお姉さんのイメージがその漫画と重なりました。

漫画のようには上手くいかないかもしれませんが、お姉さんが自立し、トピ主さんが平穏な日々を送れるようになることを祈っています。

• 一言

人間、追い込まれたら死に物狂いでなんとかしようとするもの。
    しようとしなかったらそれはもう、捨て置くしかない。

結果的にうまくいってよかったな。高望みしないで、本人のできる範囲での活動を見守ってあげなさいな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご報告感謝!

今の世の中多そうな事例だけに、報告があって感謝します!

各家庭ごとに同じようには行かないと思いますが、こういう例もあるよって。
    しかも良例となりましたね。

• 良かったですね!

どうなることかとハラハラしてましたが、お姉さんの目が覚めてよかったです。お父さんもお元気そうだし、どうぞお幸せに!

• 返レスありがとうございます

お父さんも、お母さんも、ゆきさんも
    そして何よりお姉さんも
    元気でよかった!
    みんながんばったね

ゆきさん、お姉さんがすきなんだね
    なんだかんだ面倒みてるし
    姉妹って、他人には理解できないとこいっぱいあるから
    ゆきさんのペースで
    お姉さんと仲良くね

• 予想以上ですね!

その後のお姉さまの報告をありがとうございます。

お姉さまの社会生活への強制的なリハビリは、思った以上に順調ですね。

年齢を考えると、ギリギリのタイミングだと思います。

将来、あの時に決断してよかったと、お姉さまも感謝してくれると良いですね。

• お久しぶりです。トピ主のゆきです。

あれから約10か月経ちますが、父は存命です(笑)癌は癌ですが、割と初期の段階でしたので。それでも父はさすがに自分のいなくなったあとのことが不安だったのだと思います。母は趣味が増えたように思えます。
    犯罪者予備軍扱いにされ、対応は無意味だとか、早く縁を切れと話題の姉ですが、今もちゃんと1人で生活してます。家賃も自分で払っています。
    フルタイプのアルバイトのようで、社会保険にも入れてもらえました。贅沢を言えば、「社員」と名の付くものに就いてほしかったですが、35歳(途中で誕生日迎えました)まで職歴無しの経歴では、やはり難しかったようです。お祈りメールの社会に必要とされてない感は堪えたそうです。
    50万は必要経費に多少は使ったようですが、保険としてある残してあるそうです。
    1人にされて初めて、一言では言い表せないぐらいに考えることが多かったそうです。話を聞くと「学生か」と言いたくなるような愚痴も多いですが、今まで休んだ分、これから人生ハードモードということで、スタートに立てたと信じたいです。

• こんなレスは役に立たないかも知れませんが。

昔読んだ本で有りました。
    今は忙しくて無理だが、定年退職したら自叙伝を書こう、と思っていた男性が、実際定年退職して時間が有り余るようになったら、書きたい気持ちが薄れて、何を書きたかったもだんだん分からなくなった。
    確か、推理小説の導入部で、主人公の自己紹介的な独り語りに書かれてました。
     他にも、やはり仕事を辞めたらアイデアが浮かばなくなった、というくだりのある本を読んだ事が有ります。

本で無くても、忙しい時って「暇になったらあれをしよう」と、自分を励ましたりするじゃないですか?
     お姉さんにはそれが無いです。無いから、更にダラダラとするわけですよ。悪循環ですね。

今更ですが、本当にちゃんと働いてもらった方が良いと思います。
    普通に社会に適合して同人活動している人達が、同じ目で見られたら、なんか可哀想です。

• 専業主婦の母がガン

専業主夫しかしたことのないお母様がひどいですね。
    お父さんとトピ主さんが言っているのは、何も難しいことではなくて、ただ、自分が年老いて死ぬまでに最低限生きていけるだけの経済力を何とかしろ、というだけのことなのに。

女性の場合は婚活しても良いし、結婚しなくとも自分で定年まで勤められてある程度の貯金が老後までに残せて、年金がもらえる程度の収入を確保できればそれでいいのですから。

その生きていく上で最低限の事をやりなさいと言っているだけなのに、できないだの、そのできない者を甘やかすだの何事かと。

お姉さんの同人が趣味なら、お母さんの無意味な姉の甘やかしも単なる趣味ですね。
    でもお姉さんの場合は自分の首を自分で絞めているだけだから、まだ罪は軽いけど、お母さんの場合はそうと気づかず、自分じゃなく自分の娘の首を絞める手伝いをしているわけだから、罪は重いです。

「心配」さんのレスがとてもリアルです。
    ある程度若い内に、中年・老後以降の目途を立てておかないと、年齢とともに無理が効かなくなります。

• 良い方向に落ち着けばいい

34歳まで職歴なしできてしまったなら、
    一応働くにしても、完全自活できるまで稼ぐのは難しいのでは。
    自活できても、貯金や老後の準備は難しいでしょう。

最終的には実家に戻って、家事を手伝いながら月15万程度稼げれば御の字じゃないかなぁと思います。
    その場合、将来ご両親ともに亡くなったあとは、固定資産税、家の修繕費、その他もろもろの支払いなど、お姉さんの収入だけじゃ難しそうなので、どうすべきかシミュレーションしておくと良いのではないでしょうか。(縁切りして無視するのもありです)

あとお父さんの決断ですが、ここまでできるならもっと早くやってあげればよかったのに。
    20代のうちなら、就職も結婚もしやすかったでしょうに。
    34歳になって、ようやく放り出すとか残酷すぎ、と思います。
    癌になってしまったから、というのは頷けますが。

• お疲れ様です。

2回目の隠れオタクです。
    こんな局面でも、今年の冬コミも参加なさると予想されますか?
    折角のお金も、最新の液タブに消えてしまうのではないかと考えてしまうくらいなのですね。
    今までの苦悩と諦め・・・切ないです。

姉上にサークル仲間とか信頼している人とかいらっしゃいませんか?
    売り子さんで手伝ってくれるくらいの。
    活動だけで、現実に生活できない財力ですよね?
    <売り上げは多くない筈・・・?

結構、仲間同士の繋がりが大切ですよ。
    仕事とか・・・勉強になる事は沢山あるのです。

とはいえ、16年変化なしの、出来るけどしたくないからしない人の対処が思いつきません。
    (描く時間がない時には、仕事が憎くなる気持ちもわかりますが、それでも頑張って現実生活との折り合いをつけているものなので)

他の皆さんのアイデアも見て、仕方ないからやる人になってくれるよう祈ってます。
    現実的に、欲しかった機種を購入したり、特殊紙を使った本の印刷代で終わりそうな気配も感じます;

• 家族がいつまでもサポートする必要ない

会社で重圧受けて鬱病になって就労できなくなったのなら、家族の温かいサポートが勧められます。でも姉上はそうでない。
    成長期に誰かから精神的or肉体的暴力を受けて、心が壊れて社会的にも機能しなくなったケースなら、大人になっても両親のサポートはあってしかるべき。・・・姉上もそんなケースでない。
    その気になれば自活できるレベルみたいですね。姉上に何かあったらどうするという意見もありますが、自分の生死も自分で責任持つ年齢ですよ。どこで生きようが死のうが、自分の問題です。家族の責任はとっくの昔に終了しています。

• トキワ荘、あるいは海月姫

お姉さんは普通のアパートに追い出すより、手塚治虫・藤子不二雄ら著名漫画家が暮らしたトキワ荘のように、漫画家(漫画家を目指している者)が集まる集合住宅の方がよかったのではないでしょうか。
    三ヶ月分の家賃と50万を渡すからチャレンジしてみてはと勧めれば、飛びついたんじゃないかと思います。

実際にプロ漫画家を目指す若者が暮らすシェアハウスのプロジェクトがあります。
    お姉さんが描いているのは二次創作かもしれませんが、二次創作でも持ち込みを受け付けている編集部もありますので、条件を満たすことは可能でしょう。
    一度検討してみてはいかがですか?

• 呑気ですね

滞納したなら滞納した原因、解決対応策をその時考えるって…
    随分と呑気な考えですね。

お姉様はトピ主はじめ家族の思いを分かっているのでしょうか?
    家族が頼れない状況になった今…って、お姉様は「頼れない状況」だと思っているのでしょうか?

どういう思いでこの状況になったのかを、お姉様に伝えない以上は
    無意味だと思いますよ。

• まずは第一歩。

お父さん、立派です。
    紆余曲折あると存じますが、頑張ってください。

• そのまま40代の実例

二回目です。

自身もコミケ参加していた頃もあるので、漫画を描くために高卒、正社員じゃない知人たちの40代の現状に触れておきます。サンプルは5人なのでほんの参考程度にして下されば。

30代後半までは同人活動とオタク趣味に、資金が尽きれば仕事も何のその、アクティブに楽しく過ごしていました。40歳に近づくと年齢のせいか同人活動にブレーキがかかり始めます。同時に仕事も就きにくくなり、親も老いて、うち3人はうつ状態に。その頃に「親がうるさいので結婚してやってもいい」と揃って遅まきに婚活するのですが、誰も結ばれず。
    40代半ばの現在は経済的に苦しくなっているようで、一人暮らししている人も実家暮らしの人も以前のような熱意も無く細々と活動をしています。

• 他人事と思うなら、最悪の事態を考えての

レスなんてしないですよ。

トピ主さん、お姉さん、ご両親のことを心配して、
    自分の体験や見聞から可能性として考えられる最悪を想定して
    どの方も、レスして下さってるのではないでしょうか?

やはり、生きた歳月だけ、経験値も増え、その分だけ思慮深くもなる
    ので、若く経験の少ない方には、気付きようもないことがあるもの
    なんですよ。
    もちろん、若くても経験豊富な方もいるし、逆も然り。

ただこのトピに関しては、最悪の事態の想定は必要がなくなりました。

それは、ひとえに、トピ主さんの追加レスにより
    トピ主さんも姉も可能性としての
    想定よりもしっかりされてると分かったからです。

ですから、お姉さんの自立への道のりを考えるのと同じく
    トピ主さん家族が幸せになるには、どうすればいいかを
    最悪の事態から、次の段階の事態への対処法を
    沢山のレスの中から選択していけばいいのです。

情報も少なく、テンションの、妙に高い本文に対しては、
    最悪も想定して、慎重な考えを提示するのは
    トピ主さんのことを思って、時間を割いて下さって
    のことだと思います。

• 初めから(駄)って言ってるのにね

保証人はダメだコールがすごいですが、そんなこと実際に保証人になる前に
    当のトピ主が考えなかったわけがないのにね。

ほんと他人事だと思ってわかり切ったことを脅し口調で言う方にあきれる。
    どういう考えでどういう対処をしているのかなんて、こんなところで
    無関係な人に詳しく説明する必要ないですよ。
    私も厄介な肉親がいる身でして、トピ主の長年の歯がゆさ共感します。
    お父様ともども、ちゃんとお姉さんの現状を見て考えての決断でしょうから
    結果がどうあれ今行動したことは正しいと思いますよ。

トピ主は実生活で人に言えない愚痴を吐きたかっただけなんですよね、多分。
    エールの数字見てくださいね。
    ごちゃごちゃ批判する人よりも、トピ主応援してる人のほうが多いですよ。

• トピ主姉は、オタクな世界しか知らないのでは?

トピ主のお姉さんはオタクといっても、見た目はオタクに全然見えなくて、服装や髪型を変えれば男性から少しモテそうな外見してたりしませんか? 

お洒落な美容院や服屋に行って姉の髪型と服を変え、お洒落な喫茶店や飲食店でお食事など、日頃の創作活動ではありえない世界(お洒落な20代〜30代が集まるような主要大都市駅など)に連れていき、日頃浸りきってしまっているオタクな世界から抜ける気持ちになれるきっかけを沢山用意してあげた方がいいと思います。

ただ50万円渡すよりも、トピ主が保証人になるリスクをおかすよりも、その50万円の一部(3万〜5万程度)とトピ主の休日を使って、姉に普通の30代女子を体験させたほうがいい。(最終目標的には、婚活に興味持ってもらう)

• トピ主さん、元気出して

主さん、小町は基本過激なレスだから…
    私も自分でトピ立てした時にけっこうやられたよ(笑)

私はお姉さん、どうにかなると思いますよ。
    前にも書きましたがお金にならない同人活動であっても、続けるっていうのは心身ともに体力がいるものです。
    それに技術も普通の人よりあるってことだし、コミケ常連なら常識力も一般の平均より上でしょう。
    (これは一般の人にはわからないと思いますが、今世の中で常識になっているルールの中にはコミケ発祥のものがあるんですよ)

あとこういったトピでは必ず「そんな年じゃどうしようもない」的なレスがつきますが、じゃあどうしろと言うのでしょうか。
    何も行動せず諦めて今すぐ死ねとでも?
    そこまで考えて発言してほしいものです。

人はいつだって新しいことができるんですよ。
    そして人には必要な出来事しか起こりません。

こういう言い方も何ですが今のタイミングでお父様の病気が見つかったりしたのは必然だったのかもしれませんよ。
    数年後には家族みんなで笑い合えているかも。

だからトピ主さん、ここでのことはあまり気せず。
    あなたは間違ってないよ。

• えっ

>アパート保証人は私です。

私?私?なんで?ありえないよ

• 姉以外にも問題のある家族じゃ?

母親&長女VS父親&次女ってありがちな家族かと思ったけど、
    それだけじゃないような。

お父様、癌だとわかったんですよね。
    それで追い出し作戦を強行した、と。
    父親主導の計画なのになぜか賃貸の保証人は次女のトピ主。
    追加レスには
    >保証人だけは勤務実態があり収入がある人間というのは条件だったので。最初は父が自分で住むために探していたとこ

って、ある。
    つまり、お父様は一人暮らしするつもりだったって事です
    よね。それが癌だとわかったから取りやめて長女の追い出
    し部屋にした、と?

我が子が大変な状態なのに自分だけ一人暮らしするのも、
    その連帯保証人に娘を使うのも普通の親ならやりませんね。
    そもそもが夫婦仲がおかしいから先に生まれた長女が不安定
    になって、更に1人同性の子供が加わったことで夫婦が双方
    1人ずつ味方につけて泥試合してるみたい。

>1番は家族が頼れない状態になったいま、どうやって生活していくのか自分で考え、まず努力してもらうこと。

なんでこんな考えになるのか不思議です。
    だって、家と3ヶ月分の家賃と50万円もあげちゃってますよね。
    それって充分頼れる状態ですよ(笑)

• とりあえず3か月は働かないよね。

だってそこまでは払ってもらえるんだもん。「3か月あるんだし、それから仕事は考えよう〜」でしょう。50万もあるしね(笑)

あと、最悪なケースで悪いんですが、お父様が亡くなったらお姉さんは家に戻ってきて母親が甘やかす元通りの生活でしょうね。遺産も保険も入るだろうし。
    ガンが治って長生きしてくれたらいいけど、このまま進行したら・・・早ければ半年〜1年後にはお姉さんが家に戻ってくるしょう。

結局共倒れの道しかないのかもしれません。

• 追い出す必要はあったのでしょうか?

お姉さんにはアルバイトでも同人作家でもなんでもいいから、毎月3万円ずつ家に入れることにしてもらえば、追い出す必要もなかったと思います。そのために追い出して、泣きついてきたところで家にお金を入れることを条件に実家に入れてあげる計画なのでしょうか?

アパートの保証人が自分なのに、追い出し大成功と笑っていられるトピ主さんが不思議でなりません。トピ主さんが笑っていられるのは、お父さまがご存命のうちだけのような気がします。

姉がその気になれば、出来るだけ長期間家賃を滞納して自分をバカにしている妹(弟?)に多額の負債を支払わせることが可能ですし、妹(弟?)態日記漫画のようなものをブログにあっぷして、あることないこと面白おかしく書いて公的に貶めることも可能です。家賃滞納に関しては、妹(弟?)の勤務先はすぐに債権者にお知らせするでしょうし、結婚していれば婚家の連絡先などもすぐにお知らせすると思います。

もしもお父さまが追い出してご安心していらっしゃるなら、それは保証人をトピ主さんにして自分がいなくなっても無職の妻ではなくトピ主さんが金銭的お世話をするから大丈夫という安心感のような気がしますよ。

• 親は先にいなくなるもの

だからお父様はがんに侵されてると知って、お姉様とお母様に荒療治をしたのでしょう。
    もしこのままお父様がいなくなったら、二人で滅びていくしかないし、貴方にも迷惑がかかるだろうと。
    そこでとにかく、みんな若くて柔軟性のある間に、現状を打破しなければとなったのでは。
    定職につかない子をなあなあにしている間に、親も子も年老いて八方塞がりになる家庭が少なくない中、やはり大英断だったと思います。

貴方が思わず快哉を叫んだのも、長い間お姉様の事で家族に揉め事が絶えなかったからでは。
    私もアーティストなど同好の仲間がいましたが、中にはのめり込むあまりか、対人面やモラル面で首を傾げたくなる人もいました。「犬猫好き」さんのお知り合いと同様、心が感じられない。
    お姉様がお父様の病気を聞いて「ふーん」だったのもそんな感じでは。これを機に自分の趣味の資金源は、口うるさいお父様であった事を認識せざるを得ないのでは。
    お金やアパートや保証人等はあくまで当座。ゆくゆくは保証会社をつけるなどすればいいのでは。
    今のうち貴方はご自分の生活を守り、人に食い物にされない知恵をつけましょう。

• 確かに

34歳でその状態ではご両親も心配でしょうが、だからといって「ひきこもり」とか

病気として対応するのもどうかと思います。「自称」の活動の人は今は多いですよ。みんな作家っていうんですよね。

もし強硬手段に出るなら、もっと早くにするべきでしたね。父の病気だからっていうのは親の都合です。

今までの対応があるから、父の病気の話を聞いてもすぐには親身な対応が取れないんじゃないですか。

姉の人生がいいとは言いませんが「自分の規格にハマらなければ病気」みたいな周囲の対応もどうだったのかなと。

「スッキリした」はないと思います。

• 保証人はやめといたほうがいい。

お姉さまを追い出した・・・というタイトルですが
    保証人のくだりを読んで私はちょっとちがうかな?と思いました。

お父様のガンで病人を保証人にするのはかわいそうと思うかもしれないけども
    なんでゆきさんがしょい込むの?
    親が保証人になればいいんです。
    それなのにどうしてゆきさんにしたの?
    病状はわかりませんが、「あとはおまえにまかせた」的な意図があるように思います。

これからはゆきさんがそのお姉さんの面倒をみていくのですよ。
    できますか?
    今まで34歳まで働かなかった人がいきなりフルタイムで働けませんよ。
    しばらくはお母様があれこれと世話焼いて差し入れなどするでしょうけど。
    お父様が入院でもなさったらお姉さんの世話ばかりしていられなくなる。

お姉さんお金足りなくなる→トピ主さんに行く。

保証人はきょうだいでもよくよく考えないとトラブルのもと。
    保証人は今からでも変更できるなら、ご両親にしたほうがいいかと。